FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νο 検証スレッド6 μρ

861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 14:33 ID:ZoBSDU/Y
忍が捕縄弐使うのは開幕で少しでもヘイト稼いどきたいわけで、撃つなって言われても撃ちますよ。
いくら検証結果が出ても俺は撃ち続ける。
赤と白には悪いけど理解してほしい
862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 21:19 ID:Sntxe63E
>>859

バージョンアップで確認されている不具合について(3/2)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1589.shtml

■矢弾の「間隔」が反映されず、遠隔攻撃時にTPの増加量が従前よ
 りも減少している不具合。


バージョンアップ内容に関する追加情報(3/2)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1588.shtml
863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 08:44 ID:dV0smMX2
召喚士スレより出張にきました

406 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2004/03/03(水) 04:27 [ 3bvHp7Gg ]

>>405 レスthx.
ちょっと直してみました。


※※ルナクラの新月・満月・上弦・下弦以外は推測の値です
※※下弦の咆哮はすべて仮説に基づいた推測の値です

        |  ルナークライ    .|   上弦の唸り   . |  下弦の咆哮
----------+------------------+-------------------+-------------------
効果     |  敵命中回避↓  ...| 味方全ステータス↑ |  味方命中回避↑
----------+------------------+-------------------+-------------------
新月     | 命中-1  .回避-31 .| STR系+1 INT系+7 . | 命中+1  .回避+31
三日月   | 命中-6  .回避-26 .| STR系+2 INT系+6 . | 命中+6  .回避+26
七日月   | 命中-11 回避-21 .| STR系+3 INT系+5 . | 命中+11 回避+21
上弦の月 ..| 命中-16 回避-16 .| STR系+4 INT系+4 . | 命中+16 回避+16
十日夜   | 命中-21 回避-11 .| STR系+5 INT系+3 . | 命中+21 回避+11
十三夜   | 命中-26 回避-6  | STR系+6 INT系+2 . | 命中+26 回避+6
満月     | 命中-31 回避-1  | STR系+7 INT系+1 . | 命中+31 回避+1
十六夜   | 命中-26 回避-6  | STR系+6 INT系+2 . | 命中+26 回避+6
居待月   | 命中-21 回避-11 .| STR系+5 INT系+3 . | 命中+21 回避+11
下弦の月 ..| 命中-16 回避-16 .| STR系+4 INT系+4 . | 命中+16 回避+16
二十日余 ..| 命中-11 回避-21 .| STR系+3 INT系+5 . | 命中+11 回避+21
二十六夜 ..| 命中-6  .回避-26 .| STR系+2 INT系+6 . | 命中+6  .回避+26
                                      ↑すべて推測値です

STR系:STR、DEX、VIT
INT系: AGI、INT、MND、CHR


仮に下弦の咆哮の値が正しいとしたら、敵に掛けるルナクラよりも
味方に掛ける下弦の咆哮の方がレジもないし効果時間も固定(3分)で確実だから
命中に関しては満月よりの方がフェンリルをアピールしやすいことになるのかな。

更なる検証結果を待つ!(´Д`)ノ
864 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 08:50 ID:DZwMjBJ.
下弦の咆哮・・・、すべて推測ってw
865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 09:03 ID:246Mqavs
スレの趣旨から外れるかもしれないが少し質問させて欲しい

忍者スレでかかなり叩かれてた話題なのだが、
不動ニ刀流ではD/隔が0,264あって他ジョブを圧倒して見える
しかし忍スレ的には通常削りをD/隔で比較するのは全く当てにならず、
D/隔が0,2も満たない他ジョブより弱いとの事

STR、攻撃力、命中率が等しければ(武器ランクはこの際無視)
一定時間の通常攻撃の累積はD/隔に比例すると思うんだが…

通常攻撃に於いてD/隔0,26がD/隔0,2以下より下回るってありえる?
866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 09:40 ID:zf4JMZOo
STR、攻撃力、命中率等が等しければおよそD/隔に比例しているとは思う。
Dが低いと端数の切捨てとかで微妙に不利はあるだろうけど。

ただ、忍者で通常削りが弱いってのは、それら条件が等しくないからであろう。
アビも特性も攻撃力や命中を上げられるものが全くない。
さらに盾をする機会が多いから装備もそういった増強あまりできないからね。
867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 10:13 ID:rVE/Yv8.
D/隔って妙に信者いるけどそれだけみても
ぶっちゃけ意味無いよ。

ダメージを出すにはまずD値や攻撃力・STR・敵の防御等を
使って1発分のダメージを算出して、最後に間隔を掛ける必要があるからね。
のっけに武器のD値と間隔だけで数値を出して
それにごじゃごじゃ付加しても正しい答えは永遠に出ないよ。
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 12:20 ID:zHaMo1uw
D/隔の比較は、攻撃力が同じくらいな同ジョブで
持つ武器を比較するときにだけ意味がある数値だからな

攻防関数が1.0になる攻撃力のジョブがD/隔0.5の武器を使った場合と
攻防関数が0.5にしかならない攻撃力のジョブでのD/隔0.5は
当然同じ累計ダメにはならんよな

実際には固定ダメの発生頻度もあるからもっと変わってくるだろうし
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 12:36 ID:rVE/Yv8.
結論
忍者スレで出た戦士と忍者のD隔を基準にした比較は意味無し
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 13:40 ID:f7oADarI
意味が無いって程でもない。根拠が無いわけじゃないからな。

通常削りは、攻撃力xD/隔x命中率に比例するので、攻撃力の差も勘案する必要があるが、
戦と忍の攻撃力の差は、D/隔の差ほど大きいわけではないからね。
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:03 ID:zYdyhevs
>>870
>戦と忍の攻撃力の差は、D/隔の差ほど大きいわけではないからね

しかし忍者は空蝉詠唱の時間分だけ攻撃回数が減るから
ストレートにD/隔が比較できるわけじゃないからね

空蝉込みで考えると忍者の隔はもっと長くなるよ
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:13 ID:rVE/Yv8.
ゴメ忍者スレであったのはモンクと忍者だった(;´Д`)

ちなみにわいてた信者の主張


不動 D39 隔227
二刀流間隔はLV65以上AF有りで 0.65
よって、D39間隔295の2回攻撃
忍者のD/隔は、0.264

格闘間隔基本値はLV61以上で320
素手D値:LV75でD33
クロスカウンター D+19 隔+96
よって、D52間隔416の2回攻撃
モンクのD/隔は、0.250

モンク以上の通常攻撃力。忍者の攻撃が弱いなんてありえない。
ナイトをはるかに上回る防御性能を誇っている以上、忍者はナイト以下の攻撃力にすべき。
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:13 ID:GMv8KcQI
大事なのはD/間隔が累積ダメに比例するのかってことで
忍術を詠唱するから、盾役だから攻撃的なそうb、とかは全く関係ない

攻防関数については
サポ戦であるかぎり攻撃アップ1がついてる
スキルAである
この二つなら大差はないだろう。暗黒以外は

これを踏まえれば、D/間が2.6の武器と1.7とかの武器じゃ
累積ダメの違いが出るのは明らかだろうな
WSでまた逆転の可能性もありえるわけだが
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:15 ID:wkpI/HvY
一応忍側の主観で書かれてるから、微妙に詐称してるところを修正してみる。


不動 D39 隔227
二刀流間隔はLV65以上AF有りで 0.65
よって、D39間隔296の2回攻撃
忍者のD/隔は、0.263(Dpm948)
攻撃によるTPの溜まり具合は忍者:敵=100:150

格闘間隔基本値はLV61以上で325
素手D値:LV75でD33
茶帯+脚絆装備でヘイスト+11%(攻撃間隔が 0.89)
クロスカウンター D+19 隔+96
よって、D52間隔375の2回攻撃
モンクのD/隔は、0.277(Dpm998)
攻撃によるTPの溜まり具合はモンク:敵=100:152

バーサーカーアクス D95 隔504
戦士のD/隔は、0.188(Dpm678)
攻撃によるTPの溜まり具合は戦士:敵=100:124

>>873さんも
>これを踏まえれば、D/間が2.6の武器と1.7とかの武器じゃ
>累積ダメの違いが出るのは明らかだろうな
て、言ってるし。高レベルの金持ち忍者はアタッカー仕様になってんだろねぇ。
と、通常攻撃をD/隔だけで比較した結論を出してみる。

戦士とモンクが1分間に300ダメも差が出てるのかは甚だ疑問ですけど―
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:36 ID:rVE/Yv8.
いくらD/隔の値が優秀でもダメ通らなきゃ意味無いしね

極端な話
武器A:D100/間隔1000
武器B:D10/間隔100
と、武器が合ったとしたらD隔は同じ0.1だけど、
敵がD10を完全に防ぐ防御値が合った場合
武器Bはいつまでだって蓄積0だけど、
武器Aは攻撃速度が遅いなりにダメージ蓄積していく訳だし。
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:02 ID:vmjPv88.
>>875
意味不明。
D100000だろうが、D10の武器が0ダメ出るときは前者も0ダメでる
Dはただのダメ幅で、攻防関数がその振り幅を決めるだけだから

それとも俺が意味不明なんだろうか
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:16 ID:dOgE81.I
うん、意味不明。
0ダメが出る確率はかなり違う。
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:28 ID:WzM16a3M
そうだね、D100の武器で1ダメージが出る時に
D10だと切り捨てで0ダメージになるね。

こういう想定する意義は感じないけどな。
879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:28 ID:zejsgJo2
まぁどっちも意味不明、ていうか正確な定義ではないのだが、
>>875の言いたいことは何となく分かる気がする。

ところで、前にD値と攻撃力とダメージの関係みたいなの出てたけど、
確かD値の2.4倍がダメージの最高値だったよね?
D値33の武器で雑魚を狩ってたら100ダメ前後出てたんだけど…
もちろんクリティカルじゃなくて通常で。
D値に攻防比の係数を掛けたものがダメージ分布になるとかじゃなかったっけ?
漏れの認識が間違ってる?STRとかの関係なのかな?
880 名前: 878 投稿日:2004/03/03(水) 16:32 ID:WzM16a3M
固定ダメージ*攻防比
固定ダメージ=D+f(STR,VIT)
f(STR,VIT)の最大値int(D/9)+8

>>858 1ダメージを一桁ダメージに読み替えてくれ。