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νο 検証スレッド6 μρ

867 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 10:13 ID:rVE/Yv8.
D/隔って妙に信者いるけどそれだけみても
ぶっちゃけ意味無いよ。

ダメージを出すにはまずD値や攻撃力・STR・敵の防御等を
使って1発分のダメージを算出して、最後に間隔を掛ける必要があるからね。
のっけに武器のD値と間隔だけで数値を出して
それにごじゃごじゃ付加しても正しい答えは永遠に出ないよ。
868 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 12:20 ID:zHaMo1uw
D/隔の比較は、攻撃力が同じくらいな同ジョブで
持つ武器を比較するときにだけ意味がある数値だからな

攻防関数が1.0になる攻撃力のジョブがD/隔0.5の武器を使った場合と
攻防関数が0.5にしかならない攻撃力のジョブでのD/隔0.5は
当然同じ累計ダメにはならんよな

実際には固定ダメの発生頻度もあるからもっと変わってくるだろうし
869 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 12:36 ID:rVE/Yv8.
結論
忍者スレで出た戦士と忍者のD隔を基準にした比較は意味無し
870 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 13:40 ID:f7oADarI
意味が無いって程でもない。根拠が無いわけじゃないからな。

通常削りは、攻撃力xD/隔x命中率に比例するので、攻撃力の差も勘案する必要があるが、
戦と忍の攻撃力の差は、D/隔の差ほど大きいわけではないからね。
871 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:03 ID:zYdyhevs
>>870
>戦と忍の攻撃力の差は、D/隔の差ほど大きいわけではないからね

しかし忍者は空蝉詠唱の時間分だけ攻撃回数が減るから
ストレートにD/隔が比較できるわけじゃないからね

空蝉込みで考えると忍者の隔はもっと長くなるよ
872 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:13 ID:rVE/Yv8.
ゴメ忍者スレであったのはモンクと忍者だった(;´Д`)

ちなみにわいてた信者の主張


不動 D39 隔227
二刀流間隔はLV65以上AF有りで 0.65
よって、D39間隔295の2回攻撃
忍者のD/隔は、0.264

格闘間隔基本値はLV61以上で320
素手D値:LV75でD33
クロスカウンター D+19 隔+96
よって、D52間隔416の2回攻撃
モンクのD/隔は、0.250

モンク以上の通常攻撃力。忍者の攻撃が弱いなんてありえない。
ナイトをはるかに上回る防御性能を誇っている以上、忍者はナイト以下の攻撃力にすべき。
873 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 14:13 ID:GMv8KcQI
大事なのはD/間隔が累積ダメに比例するのかってことで
忍術を詠唱するから、盾役だから攻撃的なそうb、とかは全く関係ない

攻防関数については
サポ戦であるかぎり攻撃アップ1がついてる
スキルAである
この二つなら大差はないだろう。暗黒以外は

これを踏まえれば、D/間が2.6の武器と1.7とかの武器じゃ
累積ダメの違いが出るのは明らかだろうな
WSでまた逆転の可能性もありえるわけだが
874 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:15 ID:wkpI/HvY
一応忍側の主観で書かれてるから、微妙に詐称してるところを修正してみる。


不動 D39 隔227
二刀流間隔はLV65以上AF有りで 0.65
よって、D39間隔296の2回攻撃
忍者のD/隔は、0.263(Dpm948)
攻撃によるTPの溜まり具合は忍者:敵=100:150

格闘間隔基本値はLV61以上で325
素手D値:LV75でD33
茶帯+脚絆装備でヘイスト+11%(攻撃間隔が 0.89)
クロスカウンター D+19 隔+96
よって、D52間隔375の2回攻撃
モンクのD/隔は、0.277(Dpm998)
攻撃によるTPの溜まり具合はモンク:敵=100:152

バーサーカーアクス D95 隔504
戦士のD/隔は、0.188(Dpm678)
攻撃によるTPの溜まり具合は戦士:敵=100:124

>>873さんも
>これを踏まえれば、D/間が2.6の武器と1.7とかの武器じゃ
>累積ダメの違いが出るのは明らかだろうな
て、言ってるし。高レベルの金持ち忍者はアタッカー仕様になってんだろねぇ。
と、通常攻撃をD/隔だけで比較した結論を出してみる。

戦士とモンクが1分間に300ダメも差が出てるのかは甚だ疑問ですけど―
875 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 15:36 ID:rVE/Yv8.
いくらD/隔の値が優秀でもダメ通らなきゃ意味無いしね

極端な話
武器A:D100/間隔1000
武器B:D10/間隔100
と、武器が合ったとしたらD隔は同じ0.1だけど、
敵がD10を完全に防ぐ防御値が合った場合
武器Bはいつまでだって蓄積0だけど、
武器Aは攻撃速度が遅いなりにダメージ蓄積していく訳だし。
876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:02 ID:vmjPv88.
>>875
意味不明。
D100000だろうが、D10の武器が0ダメ出るときは前者も0ダメでる
Dはただのダメ幅で、攻防関数がその振り幅を決めるだけだから

それとも俺が意味不明なんだろうか
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:16 ID:dOgE81.I
うん、意味不明。
0ダメが出る確率はかなり違う。
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:28 ID:WzM16a3M
そうだね、D100の武器で1ダメージが出る時に
D10だと切り捨てで0ダメージになるね。

こういう想定する意義は感じないけどな。
879 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:28 ID:zejsgJo2
まぁどっちも意味不明、ていうか正確な定義ではないのだが、
>>875の言いたいことは何となく分かる気がする。

ところで、前にD値と攻撃力とダメージの関係みたいなの出てたけど、
確かD値の2.4倍がダメージの最高値だったよね?
D値33の武器で雑魚を狩ってたら100ダメ前後出てたんだけど…
もちろんクリティカルじゃなくて通常で。
D値に攻防比の係数を掛けたものがダメージ分布になるとかじゃなかったっけ?
漏れの認識が間違ってる?STRとかの関係なのかな?
880 名前: 878 投稿日:2004/03/03(水) 16:32 ID:WzM16a3M
固定ダメージ*攻防比
固定ダメージ=D+f(STR,VIT)
f(STR,VIT)の最大値int(D/9)+8

>>858 1ダメージを一桁ダメージに読み替えてくれ。
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 16:46 ID:qZKW85iY
>>879
D33なら武器ランクは3=int(33/9)な
固定ダメの最大値は33+3+8=44だな
通常攻撃での最大ダメは44x2.4=105.6だからな

百合(←なぜか「もまえ」で変換された)の認識は
間違ってはいないが完璧でもないな
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 17:15 ID:zejsgJo2
>>880-881
なるほど、良く分かったよ、ありがとう!
D値じゃなくて固定ダメだったんだな。過去スレ読み直してくる。
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 18:10 ID:zYdyhevs
>>881
>百合(←なぜか「もまえ」で変換された)

徳島の地名だ
http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/36/36363/
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 19:42 ID:w9ke8sXc
>>881
格闘の話なので素手である限り武器ランクはint(3+0/9)=0な
固定ダメの最大値は33+0+8=41だな
通常攻撃での最大ダメは41*2.4=98.4だからな

藻前の認識も間違ってはいないが完璧でもないな
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/03(水) 19:45 ID:w9ke8sXc
すまん、>>879は格闘の話してないな…
D33って格闘の話がすぐ直前にあったんで読み間違えてた(´・ω・`)
>>881正直すまんすorz
886 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/03/04(木) 05:18 ID:jpG75nYo
赤75 ブレスパの反撃効果のダメージ

強化263 INT118〜123 17
強化263 INT106〜117 16
強化263 INT94〜105  14
強化263 INT82〜93   13
強化263 INT75〜81   12

強化278 INT106    16
強化278 INT94〜105 14
強化278 INT82〜93  13
強化278 INT75〜81  12

強化256 INT94〜105 14
強化256 INT82〜93  13
強化256 INT75〜81  12

完全にINT依存でINT12毎に反撃ダメージアップの模様。
MND変動させてみたけどやっぱり変化無し。
それにしてもなぜ15ダメージがでないのだろう
と思ってモルダバつけてみたところ

強化256 INT118     18
強化256 INT106〜117 16
強化256 INT94〜105 15
強化256 INT82〜93  14
強化256 INT75〜81  12

赤はデフォで魔攻+ついてるから元の数値がワカンネ
そういやAFIIにスパイク効果アップとかあったなぁ