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検証スレッド7

554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 16:25 ID:lP4pVieQ
カーテンしてて50%カットされて、そっからレジ・・・
うーん、自分は感じないなぁ
555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 17:11 ID:57DuEV2w
アリにシェルなんか入ってると明らかに弱体はいりずらくね?
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 17:51 ID:pLVlIIIw
ポンにシェル入ってると明らかにパライズレジ率上がるのは体感できる
ただ、俺の体験だし、体感はアテにならんがなw
俺の中ではシェルは弱体等のレジ率にも関係あるって思ってるが
557 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 18:50 ID:QmtG5Hb6
バリスタの隅っこでやってみるとか。

手動でシェル切れるから、すぐ分かるかと。
558 名前: 545 投稿日:2004/06/14(月) 18:53 ID:EM6fSnxc
>>546
白書買ってきました。これから読んでみます

>>550
TPの比較だけではなく、自身の命中率に明らかに差がありました。
2日目はスカスカで、例えは悪いですが鎌を振ってる暗黒を連想して
いただければ分かりやすいかと。あまりに当たらないのを見かねたの
か、白さんが度々ヘイストを入れてくれましたね。

>>552
命中装備、そうかクジャクとかスナイパーとかつけてたのかも知れま
せんね。私は攻撃重視にしていて、いままで遅れたことがなかったし
むしろ、シーフと組んだ時は貯まるのが遥かに早かったので、ちょっ
と驚きました。

ライフはまだつけられないですし、スナイパーにはバルキリーとソード+1
を買った後で手が出ないので、DEXとSTR指輪の交換で様子を見
てみることにします。
559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 19:37 ID:0vip4P4I
正直言って白書の検証内容は、おおかた信用ならない。
だから、白書に書いてあったから正しいことだと思い込まないように頼むよ。
560 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 20:34 ID:9czChUHA
>>559
あーそれは激しく同意w
ただ、したらばや公式にその片鱗すら見せてない概念が突如として白書に出てたから■からのリークでは?っつー話があったのよ。
STRが+2=攻撃力+1以外の要素、固定ダメージというものを含んでいた以上、DEXにも+2=命中+1以外の要素をもっててもおかしくはないかなと思ってる。
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 20:38 ID:9HHd2UM6
命中はもう式でてるだろ。
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 20:57 ID:HB1YWjco
命中の式は出てるけどさ
防具で+40にした命中と、詩人の剣豪マドの+25をもらった時とを比較すると
ブーストの低い後者の方が明らかに命中率が高い気がするのは何故?
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:02 ID:IPUKhQgo
詩人の弱体歌って精霊の法則とかに準拠してるのかなあ?
弱体歌には管楽器スキル、味方の強化歌には歌唱スキルのみ、ってのは分かってるんだが。

余りにエレジーがレジレジなので、藁にもすがる思いで土杖でも持とうかと思ってるLV68…。
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:07 ID:FVUyM2PY
スキル低い武器で「回避高い」の表示が出るザコでも
ほとんど当たるってのもあるから、そもそも、調べる
の表示と実際の命中率とは判定式が違うとももわれ。
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:12 ID:9HHd2UM6
>>562
「気がする」ではちょっと弱いなぁ。
せめて防具で+25とマドで+25の実測がないと。
「明らかに〜気がする」ってけっこうアテにならんよ。

「命中の値」と「実際の命中率」の関係なら、
STR/攻と予ダメと同様になんかあっても不思議じゃないが。
566 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:19 ID:oywz4hSM
>>564
それはLv補正じゃないか?

こっちの命中と敵の回避の数値を比較して「回避高い」の表示を出して
実際に殴るときの命中率計算には、それ+Lv補正をかけてんじゃねぇの

いわゆるスキル上げなんかでよく言われる「Lv差で強引に当てる」ってやつだな


ってここらへんの「命中率とLv差補正」は
過去スレでえんださんか誰かが調べてたような気が・・・
567 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:25 ID:HB1YWjco
>>565
フレの詩人がポップしたら協力してもらって調べてみるか
装備に何百万もかけてるのに相変わらず命中率低くて腹立ってしょうがないw
568 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 21:34 ID:jFgNMkOA
命中率にもキャップがあると大胆レス
569 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 22:22 ID:E/C0UYlQ
近接命中率はだいたい命中の計算式に沿ってると思うんだが・・・。
レベル上がると5%程度平均して命中率上がるしな。
気になるならRep取って調べてみんさい。
元々そのために作られたツールなわけだし。
PS2の人ならゴメン・・・・。


あと歌の効果が違うってのは、もしかしたら補正のかかる順番の問題で
装備→レベル補正→歌とかあるのかもわからんが
これもRep見る限り、同じ効果に見えてる、少なくとも漏れには。
570 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/14(月) 23:55 ID:0vip4P4I
>>560
>STRが+2=攻撃力+1以外の要素、固定ダメージというものを含んでいた以上、
>DEXにも+2=命中+1以外の要素をもっててもおかしくはないかなと思ってる。
ダメージの分布が2次元であるのに対し、命中率は1次元なんだから、これは不適切な推論ではないかな。
つまり、ダメージ分布は平均値と分散具合を(仮想的に)表現するために固定ダメージと攻防比の2つのパラメータを使っているが、
命中率は1値であるので、必要なパラメーターは1個。
ゆえにDEXがSTRのようにマルチに働く必要は無いでしょ。
571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:10 ID:1Q6YE8G2
>>570
そこで出てくるのがクリティカル発生率とかいってみる
ってDEXがクリティカル率へ影響するってのは昔から有るけど公式の情報だっけ?
572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:29 ID:zEYQyOqI
レベル差やステータス差はダイナミックに変動させても、
クリティカルの発生率は5%からそう大きく変動しないので、
ステータスでクリティカル率が変わるって話はイマイチ賛成できないな。

まあ、Dexを100上げるごとにクリティカル率3%アップとか、
そのくらいの変動はあるかもしれないが、検出限界以下だし。
573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:37 ID:YsFCv23Q
そこで雷杖を思い出せと言ってみる