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検証スレッド7

571 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:10 ID:1Q6YE8G2
>>570
そこで出てくるのがクリティカル発生率とかいってみる
ってDEXがクリティカル率へ影響するってのは昔から有るけど公式の情報だっけ?
572 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:29 ID:zEYQyOqI
レベル差やステータス差はダイナミックに変動させても、
クリティカルの発生率は5%からそう大きく変動しないので、
ステータスでクリティカル率が変わるって話はイマイチ賛成できないな。

まあ、Dexを100上げるごとにクリティカル率3%アップとか、
そのくらいの変動はあるかもしれないが、検出限界以下だし。
573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 00:37 ID:YsFCv23Q
そこで雷杖を思い出せと言ってみる
574 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 03:11 ID:BC3aQGPA
精霊魔法について補足情報

I系
ストーン-D10/半減ΔINT=16/最大Dmg=42(ΔINT=48)
ウォータ-D16/半減ΔINT=25/最大Dmg=66(ΔINT=75)
エアロ-D25/半減ΔINT=35/最大Dmg=95(ΔINT=106)
ファイア-D35/半減ΔINT=46/最大Dmg=127(ΔINT=138)
ブリザド-D46/半減ΔINT=60
サンダー-D60/半減ΔINT=78
・IV系
エアロIV-D440、ファイアIV=D472、ブリザドIV=D504、サンダーIV=D539
・ガIII系
ストンガIII=D434、ウォタガIII=D480、エアロガIII=527、ファイガIII=589、ブリザガIII=642、サンダガIII=697

半減ΔINT=(一つ上位の精霊魔法のD)
また現仕様の敵専用魔法であるストーンV=D562、ストンガIV=D723です。
575 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 03:16 ID:MBx0LQvU
流れと違いますが物理ダメージ-%装備の実験してきました。

目的:本当に表記通りダメージがマイナスされているのか?
実験内容:物理ダメージ-%装備をして針千本をくらう。

今回は以下の5つの装備を用意しました。
羅漢頭-4%
羅漢胴-6%
ジェリーリング-5%
黒帯-5%
ダークサブリガ-2%

上記5つ=788=21.2%カット

Dサブリガ以外=808=19.2%カット
羅漢頭以外=828=17.2%カット
羅漢胴以外=846=15.4%カット
ジェリー以外=834=16.6%カット
黒帯以外=834=16.6%カット

黒帯+羅漢胴+羅漢頭=854=14.6%カット
ジェリー+羅漢胴+羅漢頭=854=14.6%カット
Dサブリガ+羅漢胴+羅漢頭=882=11.8%カット

羅漢頭+Dサブリガ=940=6.0%カット
羅漢胴+羅漢頭=902=9.8%カット
黒帯+ジェリー=906=9.4%カット

羅漢頭+ジェリー=914=8.6%カット
羅漢頭+黒帯=914=8.6%カット

羅漢胴のみ=940=6.0%カット
羅漢頭のみ=960=4.0%カット
576 名前: 575 投稿日:2004/06/15(火) 03:29 ID:MBx0LQvU
仮定:2つ以上装備した場合、表記通りではなく隠しステータスの-%分になる?
実は裏ではこういうカット率になっている?
Dサブリガ:-2%
羅漢頭:-4%
羅漢胴:-5.8%
ジェリー:-4.6%
黒帯:-4.6%

仮定2:裏ステータスが上記のようになっていても装備数によって限界がある?
1つ:そのまま
2〜3つ:0.6%まで
4つ以上:0.8%まで
577 名前: 575 投稿日:2004/06/15(火) 03:43 ID:MBx0LQvU
今回は装備5つまでしか用意できなかったため仮定2は少し間違っているかも。
裏ステータス分の影響は本当はこうなるかも。
装備数:影響限界値
1:無し
2〜3:+0.6%まで
4〜5:+0.8%まで
6〜7:+1.0%まで
8〜9:+1.2%まで
以下0.2ずつ増加・・・
となるかもしれない。

説明がヘタなのでよくわからないと思うけどこういう予想になりました。
578 名前: 575 投稿日:2004/06/15(火) 03:46 ID:MBx0LQvU
まあ、わかりやすく説明すると
物理ダメ-%装備を複数装備すると表記よりも少しカット率が減るぞ
ということです。
579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 04:03 ID:Y14SgTKo
AIVAさんへ
「弱点属性は最低でもハーフレジストは保障される」
とありますが、これはあくまで「レジスト率が低い」という程度ではないでしょうか。
サポ黒はもちろん、暗黒騎士、赤魔道士でも弱点属性MBがレジストされるは
よく見る光景だと思います。

ついでに思いついたのですが、スリップ系、ステータス減系魔法はMBさせると
効果アップするんでしょうかね。検証してみたいけど、難しいなぁ。
580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 04:17 ID:xAQDACBI
>>575 モツカレだけど超ガイシュツ。
張る前に同じスレくらいは検索した方が後々恥ずかしくないゾ
>>388-392 参照してクレ
おまけで>>408-411がキミのお仲間だ。

仮定はどちらも間違ってるがあえて言うなら前者が近い。
ダメカット装備は単品でも表記の数値通りにはカットしていないが正解。

まぁデータ多ければより確度が上がるので君の情報も無駄ではナイ
見る人が見ればこれで結論でるだろう。
581 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 04:34 ID:tYISnOfE
>>579
前スレの441参照
582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 08:34 ID:YsFCv23Q
>>581
その前スレ441の情報によれば
耐性値がマイナスならとてとて+++相手にでもショックは100%入ってるわけか。
サンダーも全部フルヒット。サンダガはハーフもちょこちょこ。
で、少なくともハーフ保証されると。

で?実際はそんなことあるか?

漏れも579と同意見だよ。以前言われていたが
魔法耐性は耐性値とレベル差の掛け算的要素で決まってくるっぽいもの。
マイナスになってなけりゃ、レベル差があれば余裕で弾く。
マイナスになってるやつだけを弱点と呼ぶならば
一般に言われてる弱点とは合わないんだよ。
583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 08:56 ID:tYISnOfE
なら
「弱点属性は最低でもハーフレジストは保障される」
という時の弱点と
「一般に言われてる弱点」
とは、弱点の定義がちがう、前者は耐性マイナス、
後者はたとえば0とか。
耐性0の時の報告はさらに前のほうにブレスパの実験
があるよ。

一般的に弱点属性と言われているものが、全部0とか
全部マイナスとは限らない、数値が見えるモンじゃ
ないしね。
あとPC→NPCとNPC→PCが同じ計算式じゃ
ない可能性もあるし。

前スレ441のような結果と、狩場でレジられた結果を
踏まえた上でスレd入れたり耐性装備やバ系かけたり
すればいいんでねーの?
584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 10:13 ID:BC3aQGPA
>>580
む、>>575だがこの過去ログにはあるもの、
サイトには記載してなかったものを抜粋しただけなのだが…w

半減値とV/ガIVについての情報は役に立つと思ったんだけどナ(ノ∀`)
585 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 15:42 ID:GcDjqI4E
>>584 モチツケ。君は574だ。
586 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 17:13 ID:pEBOa2tg
>>499
前スレにも前々スレにもバニシュのD値についての記述がなかったので詳細キボン
587 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 18:01 ID:/WZTJ.tY
中立的な検証スレ諸君にお伺いしたい

【属性杖】モンスターシグナ暴落【隠し効果】
http://game7.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1087288972/
8 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:04/06/15 17:48 ID:ausUQj6z
んなもん、高Lv黒なら誰でも知ってる事だろ。

サイレス時に風杖、スリプル時に闇杖等、
各杖持ってる香具師なら常識。

これは、必死な彫金師の売り込みじゃないでFAでてますヵ?
588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 18:15 ID:taygCGwE
まぁ氷耐性が20で他の耐性が50なら
氷弱点と言えるかどうかだな
589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 18:40 ID:CNJ9duLA
漏れは499ではないが

神聖攻撃魔法
バニシュ-D14/半減ΔMND=24/
バニシュU-D84/
バニシュガ-D49/半減ΔMND=47/
バニシュガU-D179/
574の書き方真似させてもらいました
いちおう
ホーリー-D124/
と出たんですが、系統倍率が1か1.5か分からなかったので保留します
590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/15(火) 18:43 ID:pEBOa2tg
赤には魔攻うp2までしかない疑惑浮上
西ロンフォのWild Rabbitに赤75/黒37(INT64)でバーンかけてからサンダー(D60)で計測
結果は152ダメ
基本ダメがD60+(64−1)=123であるから
仮に魔攻うp3(係数1.28)まであるとするとダメはint(123×1.28)=157となるはず
しかし結果から見てint(123×1.24)=152が正しい
つまり赤には魔攻うp2までしかないのである