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検証スレッド7
- 964 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/02(月) 02:10 ID:2tMt5Tg6
- うーん、やっぱし「LV差補正」がどこにどう関わってきてるのかが
いまいちハッキリしてないんだよね
同じ敵に対して、同じ武器で同じスキル(命中率)で同じステータスで
LVだけ違う状況を作って検証してみる必要があると思うね
どーやるかな?
- 965 名前: 959 投稿日:2004/08/02(月) 02:21 ID:wFsiztXM
- >>962
あーなるほど、すんげーよく分かったサンクス。
個人的に取ってるデータからの話なんで恐縮なんだが(データ出せと言われれば漁って出せないこともないが
攻防比0.4〜0.8と思われる固定ダメージが分布の上限に来るような領域でも、
攻防比1.1〜1.5と思われる固定ダメージが分布の下限に来るような領域でも、
最頻出ダメージはAと思われる値になってる。
それ以外の領域ではどれが最頻出ダメージか分からないような乱れた分布になってる。
だから俺は分布の突出部分=A=固定ダメージで頭かたまってたみたいだ。
それで分からなかったっぽい、[qQe3/CDA]すまん。
- 966 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/02(月) 02:23 ID:MA7N1RMQ
- >>964
サポのレベルが同じと言う条件を満たせば
ステータスの変わらない70〜を利用出来るかもね。
問題はスキルか・・・
武器スキル+の装備って現状殆ど無いよな・・・
まぁ格下相手のレベル補正ならこの方法である程度分かるかもな。
- 967 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/02(月) 16:26 ID:gNBXWlOA
- >>964
攻防でどこにどんな風にLv補正かかっているかは検証するのは難しいと思うけど
・格上の相手にも計算から出る固定ダメージが出る。
・レベ上げの際に理論最大ダメが出た(暗スレより)
などから、固定ダメやD値に補正はかかる事はないだろう。
最大ダメが出た事から攻防比テーブルも多分いじっていない。
・/cで敵を調べた場合のコメントはレベルに依存しない
ってことから考えても、レベル補正がかかるのは>>960の方法かな
敵が格上ってだけでVitや防御の上昇もあるから難しいが、
敵のレベル差を考えながら、固定ダメがギリギリ出る攻撃力をいくつかのLvで
測ってみればいいんじゃないかなぁ。
- 968 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/02(月) 19:01 ID:Za4JrnXg
- νξ 検証スレッド8 ορ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/1578/1091401211/
- 969 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 03:38 ID:t04Gz.Do
- なんでいまさらLv差補正のデータ取りがどうこうとか言ってんのか
と思ったら、該当する過去スレ見れなくなってるんだね
検証スレ4のレス番842を貼っとく
>842 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/10/14(火) 01:36 [ 4iOtwgvs ]
>
>攻撃力のレベル差補正がどれくらいか調べるために、東アルテパで
>カブトムシを殴ってきました。
>
>まず、敵の防御力を調べた。
>敵レベル 防御高− 無印 −防御低 推定防御
>40LV 166−167 209−210 188
>39LV 163−164 205−206 184.5
>38LV 159−160 200−201 180
>37LV 156−157 196−197 176.5
>36LV 153−154 193−194 173.5
>
>次に、30戦モ 攻撃力180 STR32+10 D19の時
>各レベルのカブトに対し1戦ずつ戦い、最小ダメ、固定ダメ、最大ダメを見る。
>敵LV 最小−固定−最大
>36LV 12−21−24
>37LV 11−21−22
>38LV 8−20−20
>39LV 6−20−20
>40LV 5−20−20
>
>次に、35ナ/モ 攻撃力180 STR34+8 D19
>各レベルのカブトに対し1戦ずつ戦い、最小ダメ、固定ダメ、最大ダメを見る。
>敵LV 最小−固定−最大
>36LV 19−21−29
>37LV 16−21−27
>38LV 13−20−25
>39LV 12−20−23
>40LV 11−20−21
>
>かなり適当なデータですが、>>743を参考に無理やり解釈すれば、
>1レベルごとに3.5%程度攻撃力マイナス補正がかかっている
>ってくらいですかねえ。
- 970 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 12:51 ID:/leVpOxE
- >>969
今さらっていうか、これで全員に納得しろってほうが無理あると思うがどうか。
これ固定ダメージの変化を見るからに確実に敵VIT変動してるから、攻撃力にかかるLv差補正以外の部分も条件一致してないしな。
だいたいを知りたい人には凄く有用なデータではあると思う。
- 971 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 13:23 ID:3yyaCEV6
- >>970
君、データの意味が読めて無い。
スレ4、842のデータで測られてるのは、
レベル差-1から-9における、固定ダメージ対通常ダメージ上限と下限、
の値なんだから、敵のLVによってVITが変動しているのは織り込み済みでしょ。
何のために固定ダメージが併記されてるのか理解して無いね。
それに、攻撃力にかかるLv差補正以外の部分、って何?
- 972 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 18:09 ID:KASP3duI
- 既に新スレに移行してるんだけど、わざわざこっちに書く
だって、なんかあってるのか正直わかんねーもん
うまく説明できないけど
固定ダメージから敵VITを予想するのは
固定ダメージにLV差補正が掛かっていないことが前提条件で
固定ダメージにLV差補正が掛かってるかも とか
攻撃力とSTR-VIT関数いがいにLV差の影響はあるのか
みたいな事を考えてるヒトには、不明瞭な比較検討だと考えてる
やっぱ、敵を同じにして、こっちのLVを替えていかないと
パラメータが見えない分、不透明な部分がでるんじゃないかなと
- 973 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 18:16 ID:KASP3duI
- で、ちょっち検証方法を考えてみた
スキル表みてみると
LV37のA、LV40のC、LV42のD、LV45のEが
同じスキル値114になることがわかる
LV37 ナイト/戦士
LV40 モンク/白
LV42 赤/戦士
LV45 忍者/戦士
と、片手根を用意して、同じ敵に対してのダメージと命中率を測定する
各ジョブはSTRおよびDEXをアクセサリーを用いて揃える
どうかな?検証方法としてなにか間違ってるところある?
- 974 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 18:31 ID:thLxgySo
- 問題は該当する人員の確保だな。
- 975 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 18:37 ID:0xIp/dCI
- 劇的にデータ読めてないな
スレ4の842のデータから分かることは色々あるんだが、
わかりやすそうなのだけ書くと
>次に、30戦モ 攻撃力180 STR32+10 D19の時
>各レベルのカブトに対し1戦ずつ戦い、最小ダメ、固定ダメ、最大ダメを見る。
>敵LV 最小−固定−最大
>36LV 12−21−24
>
>次に、35ナ/モ 攻撃力180 STR34+8 D19
>各レベルのカブトに対し1戦ずつ戦い、最小ダメ、固定ダメ、最大ダメを見る。
>敵LV 最小−固定−最大
>36LV 19−21−29
同じLv36のモンスに対してLv30とLv35の2ジョブで
攻撃力・STR・Dを同一にして殴ってみて
最小・固定(というか再頻出ダメだな)・最大を記録してあるわけだ
つまり同じモンスが「つよ・とてとて」に見える2ジョブなわけな
それで、最小・最大はLv30・Lv35で異なってる
Lv30のほうが最小・最大とも低い
よって最小・最大はLv差で補正を受けている、と思われるわけだな
ところがLv30・Lv35とも固定(最頻出)ダメは21で同じなわけ
これは敵Lvを変えても同じであり続けてるよな
よって固定(最頻出)ダメはLv差で補正を受けない、って結論になったのさ
>>930の件もあるし、このスレ>>992までイカ送りせずに引っ張るかw?
- 976 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 20:06 ID:ZIAKVmR6
- 格闘はSTRの影響を非常に大きく受けるので
その2つは同じ攻撃力・同じDで検証したとは言えないと思うのだが
- 977 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 20:10 ID:3yyaCEV6
- 検証に使った武器は格闘じゃないっしょ。
百人隊長剣とかそのへんだろ
- 978 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/03(火) 20:52 ID:GUVrg5XQ
- 間隔t、D値dの武器Aと
間隔t/2、D値d/2の武器Bを用意し
武器ランクの差を考えないためにレベリングについて考え、f(STR-VIT)修正をsとおく
命中率・攻撃力が同じときのWS抜きの単位時間あたりの固定ダメージの比は
武器A:武器B
(d+s)/t:(d/2+s)*2/t
と表される。これから読みとれることは
「間隔が短いほどSTR修正を受ける機会が多くなるため、
D/隔が同じかつ攻撃・命中が同じとき、間隔が短いほど総ダメージが高い」
「格闘がSTRの影響を大きくうける」というのはその一部の事例を抜き出したに過ぎない
まちがっちゃいないけどな。
- 979 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/04(水) 03:00 ID:IORgDeCs
- >>971
えらい噛みつきようだがおまいさんがやった検証なのかい?
さておき、、、
> それに、攻撃力にかかるLv差補正以外の部分、って何?
確かに分かりにくい表現だとは思うが、俺は「固定ダメージは変動せずともVIT変動で防御が変わってる可能性」のことかなと思った。
各一戦ともあるからダメージ分布が可能性のある範囲内で全部出揃ってるかどうかも分からん。
やっぱり>>972の言うように敵が同じでこっちのLvを変えるしかないと思うぞ。
そもそも検証した本人ですら無理やり解釈、程度、くらい、ってな言葉を使ってる。
だいたいLv差補正はこれくらいかかるようです、って主張をするにはいいデータだと思う。
- 980 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/04(水) 10:00 ID:vU5wyAjA
- >>979
>「固定ダメージは変動せずともVIT変動で防御が変わってる可能性」
これでも意味が良くわからん???
「モンスのLvが同じでもVITが異なるため防御力が異なる個体が存在する可能性がある」
って意味?
だとしたら「今のところそれはないと思われる」だねぇ
モンスの防御力を調べる方法てのは、
装備やモンクのアビ「ためる」でこちらの攻撃力を上下させてモンスを調べて、
「防御力が高い・(表示なし)・低い」の表記が出るかどうかで調べるんだが
これはヴァナモンなんかでモンスのLv分布や取得経験値を調べるのに使われてる
わりと信頼性の高い手法なんだな
そしてヴァナモンの昔のカキコによると、「同じ防御力のモンスからもらえる経験値が違うことはない」
→「同じLvのモンスは同じ防御力である」ということになるわけ
逆の「2体のモンスが同じ防御力であれば、それは同じLvである」も真であったわけ
- 981 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/04(水) 10:41 ID:oYkScMeY
- 敵種類、LVが同一なら、ステータス、攻撃力防御力その他数値は全て等しい
って大前提だよ。
- 982 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/04(水) 13:02 ID:IORgDeCs
- >>980
敵のLvが違うからVITが変わって、それで調べたときのLv差補正かかる前の素の防御が変わってる。
それは>>969見たら分かる。
これは考慮しなくていいの?
固定ダメージに対するダメージの分布から素の防御力にどの程度のLv差補正がかかるかって検証だと思うんだけど、こっちの攻撃力は一定。
敵の素の防御力が変わってしまっては純粋なLv差補正分を調べられないと思う、ってことを主張してた。
分かりにくかったみたいんですまん。
- 983 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/04(水) 13:11 ID:vU5wyAjA
- >>982
>敵のLvが違うからVITが変わって、それで調べたときのLv差補正かかる前の素の防御が変わってる。
やっぱり何言ってるのかわからん、、、
もしかして「敵を調べたときに出る『防御高い・低い』の表記にLv差補正がかかる」とか思ってる?
例えばLv36のモンスを、攻撃力を同じ値に揃えたLv違うジョブ(Lv30、36、42とか)で調べた場合、
それぞれ違う表記(防御高い、無表記、防御低い)って出ると思ってるの?