検証スレッドログ倉庫
νξ 検証スレッド8 ορ
- 130 名前: 獣 投稿日:2004/08/11(水) 05:30 ID:x5sRxpSk
- 憶測の話を一つ…。多分、敵のLV差補正は各下の相手のみ、影響の可能性が高いと思います。
検証データ等はありませんが、狩対象からLV差のあるペットを使って殴らせると
LV差に応じてほぼ際限無くダメージが増えていきます。
また、キャリー等キャップ75の呼び出しペットでも、同強以上の敵をペットと一緒に殴った場合
自分>ペットとなりますが、Lv-10程度の敵相手ではそれが逆転し、-20の練習まで行くと
自分がD50の武器で殴るダメージの倍近いダメージを出す様になります。
敵vs敵のみ特別なLV差補正の式があるという可能性もありますが、
LV差補正は攻撃側が何であるか(人か敵か)で決まり、防御側が何であるかは
無関係という可能性も考えられなくは無いかもしれないなんて思ってみたりする訳で…。
未検証の体感話で長文失礼しました。
- 131 名前: 103の中のひと 投稿日:2004/08/11(水) 09:12 ID:Upvl1jEY
- さっそくクモのLVを42にして、再度検証してきました。
検証方法は>>103と同じ、クモのLVは42から見て「おなつよ」です
どのジョブも STR 44,攻撃力144 DEX44,武器スキル114 攻撃UP、命中UPなし
武器は同じ 武器はオークカジェル(D15 隔264 Lv36〜)
クモの防御力は推定156
ちなみにナ37からみて「とてとて防御高」に見えます
dmg ナ37 モ40 赤42 忍45
7 6 4.2% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
8 9 6.3% 0 0.0% 0 0.0% 0 0.0%
9 8 5.6% 9 5.4% 0 0.0% 0 0.0%
10 16 11.1% 12 7.1% 0 0.0% 0 0.0%
11 8 5.6% 7 4.2% 8 5.3% 8 4.1%
12 7 4.9% 7 4.2% 7 4.7% 19 9.7%
13 9 6.3% 11 6.5% 9 6.0% 14 7.1%
14 9 6.3% 11 6.5% 5 3.3% 13 6.6%
15 11 7.6% 13 7.7% 9 6.0% 9 4.6%
16 10 6.9% 14 8.3% 5 3.3% 9 4.6%
17 10 6.9% 13 7.7% 8 5.3% 14 7.1%
18 41 28.5% 65 38.7% 68 45.3% 72 36.7%
19 0 0.0% 6 3.6% 14 9.3% 18 9.2%
20 0 0.0% 0 0.0% 10 6.7% 12 6.1%
21 0 0.0% 0 0.0% 7 4.7% 8 4.1%
計 144 168 150 196
ミス 68 77 46 82
総計 212 245 196 278
命中 67.9% 68.6% 76.5% 70.5%
う〜ん、う〜ん
検証回数が足りないのかな?
なんだかハッキリしません(´・ω・`)
とりあえず敵よりもLVが低いときだけ補正を受けるってことでいいのかな?
- 132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 09:51 ID:rkU7.eSA
- >>128
>あと、この場合LV40クモの防御力はは149って事でいいですか?
なぁ、もうちょっと過去スレ読んでからやろうぜ、、、な?
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-20-2.html
- 133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:06 ID:Upvl1jEY
- >>132
えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)
149じゃなくて、150ってこと?
それとも、無印になる上限と下限の中間点って話になったの?
正解を教えてください ヽ(;´д`)ノ
- 134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 10:18 ID:rkU7.eSA
- >>133
>えっと、わかんないから聞いてるんだけど(´・ω・`)
・・・・・なぁ、本当に全部読んだのか?
昔は「(無印上限+無印下限)÷2」が防御である、と思われていたんだが
ヴァナモンの調査で「無印下限」が防御である、とわかったんだよ
だから>>128のデータだと、Lv40クモの防御は『150』になるんだ
- 135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:31 ID:Upvl1jEY
- なるほどサンクス
小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
あってるよね?
とりあえず、149.7ってことにして解析すすめちゃってたから
全然違う値なのかと、がっくりしてたよ
LV差補正、命中率の方は、あきらめて
ダメージ分布と、にらめっこしてるけど
やっぱし、攻撃力への補正って線が有力なのかな
でも、なんだかしっくりこないなぁ
- 136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 11:37 ID:OvtIIh7k
- 過去ログ読んで見たがなかったんで報告
今、忍スレで「AGI → 回避・受流し」説が上がってるので
ちょっくら丁度敵でも叩いてくる。
まだrepは出してないけど、体感でほんの少しあがるのかなぁ、、といった感じ。
受流しスキルの上昇が多いと思われる。
また後でrepとったら張りにくるべさ
って、これってがいしゅつ?
- 137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 12:40 ID:rkU7.eSA
- >>135
>なるほどサンクス
>小数点も考慮にいれれば、149〜150の間のどこかっぽいってのは
>あってるよね?
「小数点も考慮に・・・」が出てくる段階でもうダメぽ
なあ、NGワードに登録する前に最後にこれだけ答えてくれ、、、
藻前、本当は過去スレ読んでないだろ?
- 138 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 12:43 ID:vv0gbyZs
- ・Lv1スキル0サポ無しDEX8のキャラでラテのミミズや兎を調べると「防御高い」しか表示されない
・同様にロンフォのLv1から見て丁度の敵も「防御高い」しか表示されない
以上の2点から、
自分の命中 > 敵の回避 の時 「回避率の低いモンスターだ」と表示
敵の回避 ≧ 自分の命中 > 《境界値》 の時 回避に関するコメントなし
《境界値》 ≧ 自分の命中 の時 「回避率の高いモンスターだ」と表示
と考えられ、
《境界値》として考えられるのは
敵の回避 * ???/256
敵の回避 - 一定値
のどちらかと思われる
- 139 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:09 ID:Upvl1jEY
- え?防御力に少数点以下が無いってFAも書いてあったの?
全然ログよめてないねスマソヽ(;´д`)ノ
もういいや、なんかオレには検証って向いてないらしい(´・ω・`)
ガラにもないことするもんじゃないな
NGワードにしなくてもいいよ、もうキエマス
- 140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:43 ID:5K5lI0U6
- かなり大昔だったが、AGIあげると「回避」だけでなく
「盾回避」「受け流し」の回数も明らかに増えていたデータが報告されてた。
その後だれもあまりふれなくて、よろめきのサンダルは相変わらず高値ついてたが。
盾と受け流しを上げたい場合、回避は下げた方がいいと思うがAGIは下げない方がいいと思う。
- 141 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:57 ID:22lYy.rs
- こうして、数少ない実際に検証してくれる人間が消えていくのであった。
- 142 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 15:19 ID:vv0gbyZs
- DEX7 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は無印
DEX9 格闘スキル9 命中+4でRiver Crab(Lv1)は回避低い
DEX9 格闘スキル9 命中+3でRiver Crab(Lv1)は無印
上の条件でBumblebeeとTiny Mandragoraはまだ無印
- 143 名前: Vana'diel M(ry ◆7W2keNAQ 投稿日:2004/08/11(水) 16:06 ID:vv0gbyZs
- DEX9 格闘スキル10 命中+4でTiny Mandragoraは回避低い
DEX9 格闘スキル10 命中+4でBumblebeeは無印
DEX9 格闘スキル11 命中+4でBumblebeeは回避低い
DEX9 格闘スキル11 命中+3でRiver Crab(Lv2)は無印
DEX9 格闘スキル11 命中+4でRiver Crab(Lv2)は回避低い
DEX9 格闘スキル12 命中+3でSavanna Rarab(Lv2)は無印
DEX9 格闘スキル12 命中+4でSavanna Rarab(Lv2)は回避低い
無印の幅がやたら広いので調べるの結構めんどそう・・・
- 144 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:39 ID:75LSR4P6
- >>139
検証に向いてないわけじゃないと思う。むしろふつうよりはるかに向いてる。
>>141
だなぁ。
ここの過去ログあさり、内容濃いしまとまってないの多いし大変なのに。
過去ログ全部読んで理解してる御仁には、
是非まとまった知識を放出していただきたいな…。
てかblogでも上げるのもいいかも?
- 145 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 20:41 ID:iDzT0LLE
- 超有名ゲームソフト〜かなりマイナーなゲームソフトまで裏技あります☆完全無料サイトなので安心してご利用ください。携帯電話専用サイトですhttp://k.excite.co.jp/hp/u/urawza/
- 146 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 21:04 ID:ylH6VSr2
- ちと多すぎてまとめるのは難しいな。
全部まとめろって言うのは、攻略本1冊作れって事かいな?
- 147 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 21:34 ID:ylH6VSr2
- >>ヴァナモンさん
シルブレの効果が25%だった時、端数の出方が整合する様に定数を求めると、以下のようになった。
武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+10
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+10
回避=スキル+〔Agi/2〕+α
回避低表示の時:命中>敵回避+20
回避高表示の時:命中≦敵回避−20
ところで、レベル補正について。こんなもんかな?
攻撃側 LV 防御側 ダメージ補正 命中補正
PC > NPC なし あり
PC < NPC あり あり
NPC > PC あり あり
NPC < PC なし なし
NPC > NPC あり あり
NPC < NPC なし なし
レベル差補正は命中10/LV 、攻撃力3〜4%/LV あるいは 攻防比0.03〜0.04/LV程。
ただしPCの方がLVが高い場合の命中補正の値は異なる可能性大。
おまけ。いまさらだけどカニさんが計測した攻防関数の元データのグラフ。
http://ff11job.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ss2/c_board.cgi?v=41
ただし、ダメージの数値が10とか20程度なので、切捨て誤差が大きいことに留意。
- 148 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:13 ID:pmE7migM
- >>147
〔(スキル−200)*0.9〕
あら?
俺のメモは×0.9じゃなくて
÷5になってたんだが・・・。
住人の皆様、どっちが正しいの?
- 149 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/12(木) 01:19 ID:YN4le/3Q
- >>148
×0.9