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- 166 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 12:01 ID:inpmyymI
- 前スレの、
853 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/07/17(土) 03:45 [ vN0i5S9k ]
>>837
検証スレは基本的には人少ないんだわ。
通りすがりがいきなりわけわからんこと書き込んだり
レスする場合も多いんで、検証スレで叩かれた〜とかおもわんでくれ。
ってカキコをテンプレに入れておこうや。
昨日の話しだが、あんな態度でカキコするヤツが居ると、
マジで検証してくれる人がいなくなってしまふ。
- 167 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/13(金) 22:03 ID:FUmzyBpU
- 何の話かと思ったら…
まぁ新参者に何故か厳しいのは昔からだし、103の中の人、あまり気にしないようにな
防御力が一直線上に乗らないのはVITの上昇の関係上、しょうがないよ
敵の防御力の算出式出したいなら、PC側の
防御力(Lv50未満)=8+Lv+VIT/2+装備+物理防御力アップ
の計算式の「装備」の項目をLv×αに置き換えると大体一致すると思う。
攻撃側のステータス検証は、「攻撃力」と「D値」両方考えないといけないから注意
あと、STRを奇数にして攻撃力+0.5計算でバーサク使って小数点の検証やってみ。
プゲラな結果出るから。
- 168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/14(土) 11:15 ID:82Ov3qTA
- このスレOJDだとスレ一覧でレス数ずれてるな
なんか削除されたんじゃろか
- 169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/14(土) 19:13 ID:DuHn./tM
- >>168
したらばでは良くなるからあんまキニスンナ
- 170 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 14:40 ID:D8tgeSrs
- >>163
命中率関係は、命中-敵回避の相対関係だから、
回避表示が無くなる範囲をどう定めたとしても矛盾は起こらない。
好きなように決めればいいってことですね。
- 171 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 14:57 ID:D8tgeSrs
- 以下の前提条件で、過去のデータを検証する。
武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+X
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+X
回避=スキル+〔Agi/2〕+Y
無印表示の下限:敵の回避+Z、無印表示の上限:敵の回避+Z+39
以前の検証より、
敵レベル Dex スキル 回避高〜無印となるスキルブースト値
カニ63 61 150 +14〜+15
カニ62 61 150 +9〜+10
よって、
カニ63の回避+Z=195+X
カニ62の回避+Z=190+X
25%ダウンの頃のシルブレをかけると、
敵レベル Dex スキル 回避高〜無印となるスキルブースト値
カニ63 66 108 −4〜−3
カニ62 66 108 −7〜−6
よって、
カニ63へのシルブレ効果が回避−57
カニ62へのシルブレ効果が回避−55
回避ダウン25%の効果が、回避=〔回避*0.75〕とすると
カニ63の回避は225〜228、X - Z = 225〜228 - 195 = 30〜33
カニ62の回避は217〜220、X - Z = 217〜220 - 190 = 27〜30
よって、X - Z = 30
回避=回避-〔回避*0.25〕とすると、
カニ63の回避は228〜231、X - Z = 228〜231 - 195 = 33〜36
カニ62の回避は220〜223、X - Z = 220〜223 - 190 = 30〜33
よって、X - Z = 33
- 172 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 14:58 ID:D8tgeSrs
- ディアの効果が防御=〔防御*(256-13)/256〕であり、その他同様の形式が多いことを考えると、
前者を採用し、X - Z = 30 としてかまわないと思う。
以前の検証より、
北グスタ Dex46,武器スキル0で、各敵に対して命中をいくら補正すれば回避低になるか。
ノーマル +フロスト +グラビデ
Tunnel Worm -6 −10 −12
Huge Hornet −4 −9 −12
StoneEater −1 −4 −11
フィッシャー +1 −9
Dex46武器スキル0なので、命中=23+X
グラビデを掛けた時敵の回避がボトムしているところに着目し、命中-12 = 11+X = 回避の最低値+Z+40
よって、X-Z = 29+回避の最低値
X-Z=30とすれば、回避の最低値は1である。X-Z=33とすれば、回避の最低値は4である。
先にX-Z=30が有力とし、回避の最低値の数値も、1とわかりやすいので、
X-Z=30、(グラビデによる)回避の最低値 = 1 と結論したい。
すると、フロストで敵の回避が最低でも3までは下がることが確認されているので、Y <= 3
X=10と思っていたときの検証で、敵回避=自命中->命中率60%前後。命中2=命中率1%。
ここで、X-Z=30を満たせばX,Zは何でも良いが、X=30,Z=0と置くと、以下のようにわかり易くなる。
武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+30
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+30
回避=スキル+〔Agi/2〕+Y、(Y <= 3、多分0)
無印表示:敵の回避≦命中<敵の回避+40
敵回避=自命中の時、命中率50%。命中2=命中率1%
- 173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 18:33 ID:0b4pq7q6
- reqを何回かにわけて取ってみたのですが
それを1つのファイルにまとめるのはできないのでしょうか?
/echo @ファイル名 の存在を今知ってしまって・・・orz
reqサイトの質問掲示板は返信ほとんどないのでここに書いてみました。
- 174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 18:46 ID:0b4pq7q6
- ぐは・・普通に開いていったらいいんですねorz
自己解決しました(/ω\)ハズカシーィ
- 175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 20:08 ID:NCrN.oCo
- >>えんださん
旧シルブレ後の敵の回避力が、
カニ63の回避+Z →(カニ63の回避+Z)×192/256
カニ62の回避+Z →(カニ62の回避+Z)×192/256
じゃなく
カニ63の回避+Z →カニ63の回避×192/256+Z
カニ62の回避+Z →カニ62の回避×192/256+Z
で、計算されてるのは何故です?
ちなみに、小数1位まで計算すると
28.5<x≦32.5
25.5<x≦29.5
と、なって結果がズレてきますが、小数点以下の検証結果出てましたっけ?
- 176 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 22:10 ID:D8tgeSrs
- >>175
ZはXに従属する変数であって、”敵の回避”とはなんの関係もないので、当然シルブレはZには掛からなかったでしょう。
どの敵でもDEX=2NとDEX=2N+1で回避表示が変化しないので、命中が小数点以下を保持していないように思えます。
小数点以下については、無いものとして計算しています。
- 177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 00:17 ID:eKEBaf7E
- うは、理系なのに、さらっと読んで、わからんかったw
明日、ゆっくり読んでみるかw
- 178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 15:07 ID:/k/tsHXc
- >>171
> カニ63の回避は225〜228、X - Z = 225〜228 - 195 = 30〜33
> カニ62の回避は217〜220、X - Z = 217〜220 - 190 = 27〜30
> カニ63の回避は228〜231、X - Z = 228〜231 - 195 = 33〜36
> カニ62の回避は220〜223、X - Z = 220〜223 - 190 = 30〜33
すみません、この4行がわかりません。
225〜228などの値がどうやって出ているのでしょうか?
- 179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:35 ID:wlRf7Rgs
- 狩27、狩28(アーチャーナイフ装備)、
対グスゲンミミズのソロレベリングrep。
XP Lv27 Lv28(飛命+10)
160 83/141=58.9%
140 65/107=60.7% 136/203=67.0%
120 62/. 91=68.1% 55/.. 77=71.4%
100 . 45/.. 57=78.9%
Lv27のXP140がちょい低いけど、
飛命中率もLv補正5%/Lvと飛命+10=+5%、かね。
そういや今までずっと適当装備でソロばっかだから
記録引っ張りだしてきてみるか。
- 180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:37 ID:GP26mwow
- >>172
> 命中2=命中率1%
え、これだと、DEXとかAGIを+4しないと1%にならないって事に・・・。
そんなにとんでもない死にステータスだったっけ?
物理ダメは自STR−敵VIT
魔法ダメは自INT−敵INTや自MND−敵MND
まぁ、FAはしらんが、歌だと、自CHR−敵CHRなのかな?
なので、
自DEX−敵AGIとかになってないのか?
- 181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:56 ID:2/F0RIKU
- >>178
シルブレ使ってダウン量の25%を調べて、
そこから100%の値を計算。
って内容がそのレス内にあると思うんだが。
>>180
その一つ前のレスすら読めないのか。
情けないったらありゃしない。
何を今更・・気になるんなら過去ログ読んでこい!
・・・とかいうレベルですらないぞw
- 182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 23:25 ID:oxOJfTT.
- >>181
180と179は2分しか空いてないので180が一生懸命書き込みしてる間に
179が書き込んだと思われ・・
なのでそこまで冷たいつっこみしてやるはかわいそうだとw
- 183 名前: 178 投稿日:2004/08/17(火) 09:03 ID:FUDc0tVQ
- >>181
> >>178
> シルブレ使ってダウン量の25%を調べて、
> そこから100%の値を計算。
> って内容がそのレス内にあると思うんだが。
すまん、ほんとうにわからんの。
X−Zがあるから、
> カニ63の回避+Z=195+X
> カニ62の回避+Z=190+X
を式変形して
X−Z=回避−195
X−Z=回避−190
にして、回避の所に
「225〜228」、「217〜220」「228〜231」、「220〜223」、
を代入して「X−Z」の範囲を、出そうとしているのはわかるんだが、
肝心の「225〜228」、「217〜220」「228〜231」、「220〜223」、
この4つの範囲がどうやって計算によって導き出された値なのかが、
わからないんだ。
最初は、「225〜228」、「217〜220」を見て、
「レベル63、62のモンスの回避はスキルAであるから」とかで、
導き出された回避の値かなと思ったが、
すぐ下に微妙にズレた値の「228〜231」、「220〜223」があるから違うのだろうし。
試しに、「225〜228」を0.75で掛けたり割ったりしてみたが、
「168.75〜171」「300〜304」で、
マスマスわからなくなった。
誰かこの4つの値がどうやって計算によって導き出された値なのかを、
説明してくれる人はいませんか?
- 184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/17(火) 12:56 ID:.Q1emcAk
- >>178
171に、
>25%ダウンの頃のシルブレをかけると、
>カニ63へのシルブレ効果が回避−57
>カニ62へのシルブレ効果が回避−55
と書いてある。
つまり、25%を計算し、小数点以下の処理をした結果が、57と55だったということだ。
25%計算の時の小数点以下の処理(切り上げor切り捨て)によって、
25%ダウンが−57のとき、元の値(100%)は「225〜228」(ダウン効果が切り上げ)か「228〜231」(ダウン効果が切り捨て)
25%ダウンが−55のとき、元の値(100%)は「217〜220」(ダウン効果が切り上げ)か「220〜223」(ダウン効果が切り捨て)
となる。
これでわかったか?
- 185 名前: 178 投稿日:2004/08/17(火) 18:23 ID:KaTf5RHI
- >>184
0.25で考えればよかったのか・・・_| ̄|○
すまんかった。ありがとう。