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168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/14(土) 11:15 ID:82Ov3qTA
このスレOJDだとスレ一覧でレス数ずれてるな
なんか削除されたんじゃろか
169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/14(土) 19:13 ID:DuHn./tM
>>168
したらばでは良くなるからあんまキニスンナ
170 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 14:40 ID:D8tgeSrs
>>163
命中率関係は、命中-敵回避の相対関係だから、
回避表示が無くなる範囲をどう定めたとしても矛盾は起こらない。
好きなように決めればいいってことですね。
171 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 14:57 ID:D8tgeSrs
以下の前提条件で、過去のデータを検証する。
武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+X
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+X
回避=スキル+〔Agi/2〕+Y
無印表示の下限:敵の回避+Z、無印表示の上限:敵の回避+Z+39

以前の検証より、
敵レベル Dex スキル 回避高〜無印となるスキルブースト値
カニ63  61 150 +14〜+15
カニ62  61 150 +9〜+10
よって、
カニ63の回避+Z=195+X
カニ62の回避+Z=190+X

25%ダウンの頃のシルブレをかけると、
敵レベル Dex スキル 回避高〜無印となるスキルブースト値
カニ63  66 108  −4〜−3
カニ62  66 108  −7〜−6
よって、
カニ63へのシルブレ効果が回避−57
カニ62へのシルブレ効果が回避−55

回避ダウン25%の効果が、回避=〔回避*0.75〕とすると
カニ63の回避は225〜228、X - Z = 225〜228 - 195 = 30〜33
カニ62の回避は217〜220、X - Z = 217〜220 - 190 = 27〜30
よって、X - Z = 30

回避=回避-〔回避*0.25〕とすると、
カニ63の回避は228〜231、X - Z = 228〜231 - 195 = 33〜36
カニ62の回避は220〜223、X - Z = 220〜223 - 190 = 30〜33
よって、X - Z = 33
172 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 14:58 ID:D8tgeSrs
ディアの効果が防御=〔防御*(256-13)/256〕であり、その他同様の形式が多いことを考えると、
前者を採用し、X - Z = 30 としてかまわないと思う。

以前の検証より、
北グスタ Dex46,武器スキル0で、各敵に対して命中をいくら補正すれば回避低になるか。
        ノーマル +フロスト +グラビデ
Tunnel Worm -6   −10    −12
Huge Hornet −4   −9     −12
StoneEater −1   −4     −11
フィッシャー   +1           −9

Dex46武器スキル0なので、命中=23+X
グラビデを掛けた時敵の回避がボトムしているところに着目し、命中-12 = 11+X = 回避の最低値+Z+40
よって、X-Z = 29+回避の最低値
X-Z=30とすれば、回避の最低値は1である。X-Z=33とすれば、回避の最低値は4である。
先にX-Z=30が有力とし、回避の最低値の数値も、1とわかりやすいので、
X-Z=30、(グラビデによる)回避の最低値 = 1 と結論したい。
すると、フロストで敵の回避が最低でも3までは下がることが確認されているので、Y <= 3

X=10と思っていたときの検証で、敵回避=自命中->命中率60%前後。命中2=命中率1%。
ここで、X-Z=30を満たせばX,Zは何でも良いが、X=30,Z=0と置くと、以下のようにわかり易くなる。

武器スキル≦200の時、
命中=スキル+〔Dex/2〕+命中ブースト+30
武器スキル>200のとき、
命中=200+〔(スキル−200)*0.9〕+〔Dex/2〕+命中ブースト+30
回避=スキル+〔Agi/2〕+Y、(Y <= 3、多分0)
無印表示:敵の回避≦命中<敵の回避+40
敵回避=自命中の時、命中率50%。命中2=命中率1%
173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 18:33 ID:0b4pq7q6
reqを何回かにわけて取ってみたのですが
それを1つのファイルにまとめるのはできないのでしょうか?
/echo @ファイル名 の存在を今知ってしまって・・・orz
reqサイトの質問掲示板は返信ほとんどないのでここに書いてみました。
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 18:46 ID:0b4pq7q6
ぐは・・普通に開いていったらいいんですねorz
自己解決しました(/ω\)ハズカシーィ
175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/15(日) 20:08 ID:NCrN.oCo
>>えんださん
旧シルブレ後の敵の回避力が、
 カニ63の回避+Z →(カニ63の回避+Z)×192/256 
 カニ62の回避+Z →(カニ62の回避+Z)×192/256 
じゃなく
 カニ63の回避+Z →カニ63の回避×192/256+Z
 カニ62の回避+Z →カニ62の回避×192/256+Z
で、計算されてるのは何故です?

ちなみに、小数1位まで計算すると
 28.5<x≦32.5
 25.5<x≦29.5
と、なって結果がズレてきますが、小数点以下の検証結果出てましたっけ?
176 名前: えんだ ◆t2kegU6U 投稿日:2004/08/15(日) 22:10 ID:D8tgeSrs
>>175
ZはXに従属する変数であって、”敵の回避”とはなんの関係もないので、当然シルブレはZには掛からなかったでしょう。

どの敵でもDEX=2NとDEX=2N+1で回避表示が変化しないので、命中が小数点以下を保持していないように思えます。
小数点以下については、無いものとして計算しています。
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 00:17 ID:eKEBaf7E
うは、理系なのに、さらっと読んで、わからんかったw
明日、ゆっくり読んでみるかw
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 15:07 ID:/k/tsHXc
>>171
> カニ63の回避は225〜228、X - Z = 225〜228 - 195 = 30〜33
> カニ62の回避は217〜220、X - Z = 217〜220 - 190 = 27〜30

> カニ63の回避は228〜231、X - Z = 228〜231 - 195 = 33〜36
> カニ62の回避は220〜223、X - Z = 220〜223 - 190 = 30〜33

すみません、この4行がわかりません。
225〜228などの値がどうやって出ているのでしょうか?
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:35 ID:wlRf7Rgs
狩27、狩28(アーチャーナイフ装備)、
対グスゲンミミズのソロレベリングrep。

XP  Lv27      Lv28(飛命+10)
160 83/141=58.9% 
140 65/107=60.7% 136/203=67.0%
120 62/. 91=68.1%  55/.. 77=71.4%
100          . 45/.. 57=78.9%

Lv27のXP140がちょい低いけど、
飛命中率もLv補正5%/Lvと飛命+10=+5%、かね。

そういや今までずっと適当装備でソロばっかだから
記録引っ張りだしてきてみるか。
180 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:37 ID:GP26mwow
>>172
> 命中2=命中率1%
え、これだと、DEXとかAGIを+4しないと1%にならないって事に・・・。
そんなにとんでもない死にステータスだったっけ?

物理ダメは自STR−敵VIT
魔法ダメは自INT−敵INTや自MND−敵MND
まぁ、FAはしらんが、歌だと、自CHR−敵CHRなのかな?
なので、
自DEX−敵AGIとかになってないのか?
181 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 17:56 ID:2/F0RIKU
>>178
シルブレ使ってダウン量の25%を調べて、
そこから100%の値を計算。
って内容がそのレス内にあると思うんだが。

>>180
その一つ前のレスすら読めないのか。
情けないったらありゃしない。
何を今更・・気になるんなら過去ログ読んでこい!
・・・とかいうレベルですらないぞw
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/16(月) 23:25 ID:oxOJfTT.
>>181
180と179は2分しか空いてないので180が一生懸命書き込みしてる間に
179が書き込んだと思われ・・
なのでそこまで冷たいつっこみしてやるはかわいそうだとw
183 名前: 178 投稿日:2004/08/17(火) 09:03 ID:FUDc0tVQ
>>181
> >>178
> シルブレ使ってダウン量の25%を調べて、
> そこから100%の値を計算。
> って内容がそのレス内にあると思うんだが。

すまん、ほんとうにわからんの。
X−Zがあるから、
> カニ63の回避+Z=195+X
> カニ62の回避+Z=190+X
を式変形して
X−Z=回避−195
X−Z=回避−190
にして、回避の所に
「225〜228」、「217〜220」「228〜231」、「220〜223」、
を代入して「X−Z」の範囲を、出そうとしているのはわかるんだが、
肝心の「225〜228」、「217〜220」「228〜231」、「220〜223」、
この4つの範囲がどうやって計算によって導き出された値なのかが、
わからないんだ。

最初は、「225〜228」、「217〜220」を見て、
「レベル63、62のモンスの回避はスキルAであるから」とかで、
導き出された回避の値かなと思ったが、
すぐ下に微妙にズレた値の「228〜231」、「220〜223」があるから違うのだろうし。
試しに、「225〜228」を0.75で掛けたり割ったりしてみたが、
「168.75〜171」「300〜304」で、
マスマスわからなくなった。

誰かこの4つの値がどうやって計算によって導き出された値なのかを、
説明してくれる人はいませんか?
184 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/17(火) 12:56 ID:.Q1emcAk
>>178

171に、
>25%ダウンの頃のシルブレをかけると、
>カニ63へのシルブレ効果が回避−57
>カニ62へのシルブレ効果が回避−55
と書いてある。

つまり、25%を計算し、小数点以下の処理をした結果が、57と55だったということだ。

25%計算の時の小数点以下の処理(切り上げor切り捨て)によって、
25%ダウンが−57のとき、元の値(100%)は「225〜228」(ダウン効果が切り上げ)か「228〜231」(ダウン効果が切り捨て)
25%ダウンが−55のとき、元の値(100%)は「217〜220」(ダウン効果が切り上げ)か「220〜223」(ダウン効果が切り捨て)
となる。

これでわかったか?
185 名前: 178 投稿日:2004/08/17(火) 18:23 ID:KaTf5RHI
>>184
0.25で考えればよかったのか・・・_| ̄|○
すまんかった。ありがとう。
186 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 10:30 ID:hXhrU1Ic
皆さんにお聞きしたいのですが、攻撃力の天井はあるのでしょうか?
詩人のマドマドの場合、明らかに体感できる位のダメージ向上が見られるのですが、
装備で+110までブーストしたのですが、裸の時と誤差程度のダメージしか変わらないので、不思議に思い書き込みさせて頂きました。
STRもある程度上昇させないと上限が来てしまうのでしょうか・・・?
REPを取ってみたいのですが、PS2のため取れません。皆さんの意見を聞かせて下さい。
ちなみに、忍75/戦37 
装備・・・アサルトジャーキン・落人・アメミ+1・ソードベルト+1・ダスクトラウザ・ボムの魂・フェンリルピアス等です
種族・・・ヒュム
ダメージは要塞地下の骨に65〜93でした。巣のK芋の場合55〜103でした。
どちらも、2時間程度狩りました。
187 名前: 186 投稿日:2004/08/20(金) 10:31 ID:hXhrU1Ic
書き忘れました。
食事は常時 族長の山串を食べていました。