検証スレッドログ倉庫
νξ 検証スレッド8 ορ
- 406 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/25(土) 14:13 ID:1Hw6hpk2
- >>ケイテフソックス発動検証者
検証おつ。ほんとに殴られ発動だったのね。
チキンナイフみたいに敵の強さ依存で発動率変わったりします?
まぁ検証はちょっと怖いですが・・・
- 407 名前: ケイテフソックス発動検証者10回近く発動中 投稿日:2004/09/25(土) 15:31 ID:YxMvtT7w
- 検証場所はルテテレポのあるアルテパで、アリとカブトで検証しました。(白75)
オレンジより赤のほうが発動しやすいイメージでしたが
確変があるらしく、だめなときは10-20分は何も発動せず、
発動するときは「あ、またとんずら発動」ってくらい
がんがん発動モードに入ります。
戦闘は解除されててもokです。 街でずっとはきっぱなしで発動せず
↑で書いたように解除しててもokなので自分の攻撃ではないらしい。
黄色と白では今の所発動無し。 持続時間は25-30秒です。
敵の強さ依存.....ですがまだ試してません(´・ω・`)
アルテパの敵でHP調節するので テンパリ気味ですw
(1匹ではなかなか発動せず数匹リンクさせてる為)
- 408 名前: ケイテフソックス発動検証者5回発動中 投稿日:2004/09/25(土) 15:33 ID:YxMvtT7w
- ↑文がちょっとおかしいかもw
アルテパlvの敵のダメージでHP赤維持でも必死なんです(つД`)
- 409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/25(土) 17:15 ID:MrKyKrDE
- 赤魔道士なら、コンバートで簡単に赤に出来るな。ファランクスで被ダメ0近くに出来るし。
- 410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 19:19 ID:xPHGyJas
- シーフスレの方が適切なのかもしれないけど、あえてこちらにカキコ。
あるモンスが、A、B、Cをドロップする時、トレハン無しだと、
○○は、Aを持っていた!
○○は、Bを持っていた!
○○は、Cを持っていた!
の順番でメッセージが出るのに、トレハン付だと
○○は、Cを持っていた!
○○は、Bを持っていた!
○○は、Aを持っていた!
のように、順番が変わることがあるのに気が付きました。
ラグで順番が変わっているだけの可能性もありますけど、
脳内で思いついたアルゴリズムを紹介。
#言葉ではうまく説明できないので、仮想言語で
loop (ヘイトリスト内の最高トレハン値+1回){
if (Aをドロップ済みでない){
if (Aのドロップ判定){
"○○は、Aを持っていた!"
}
}
if (Bをドロップ済みでない){
if (Bのドロップ判定){
"○○は、Bを持っていた!"
}
}
if (Cをドロップ済みでない){
if (Cのドロップ判定){
"○○は、Cを持っていた!"
}
}
}
こんな感じじゃないのかなぁ
# ドロップ判定時に、エリア、アイテムごとに
# 時間あたりのドロップの制限も加わると考えています。
# ライバルの多い("涸れている")素材狩りには効果が少ないけど、
# NMなどの一発勝負には強い・・・かな・・・と。
# 言われる前に詠ってみます。
# トレハンに 意味を求めて 必 死 だ な !
- 411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 19:28 ID:n/61iUOg
- >>410
・Aが100%ドロップ
・Aの閉じ括弧が多い
・「こんな感じじゃないのかなぁ」が実行されてしまう。コメント記号抜け
- 412 名前: 410 投稿日:2004/09/27(月) 19:56 ID:xPHGyJas
- >411
見直してみたが、私の頭では、"コメント記号抜け"だけしか解らない。
もし手間でなければ、意図を酌んで解りやすく直して欲しい。
- 413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 19:59 ID:MoiZb9m.
- >>411
/* こんな感じじゃないのかなぁ */
// こんな感じじゃないのかなぁ
- 414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 20:03 ID:BBtALfgM
- ナニを検証してんだお前ら
- 415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 20:05 ID:drVA1kPE
- なんか厳しい批評付いてるな・・・
まぁ大体分かるから良いとして。
エレの塊とかからも分かるけど、ドロップの最大個数は増えないんだよね。
雄羊狩ってると確かにループ回数が増えてるんじゃないかって感じのドロップだし
まぁ合ってるんじゃなかろか。検証しようがないのが無念だが
- 416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 20:18 ID:hdMySBi6
- 微塵がくれのダメが上がったような気が巷で聴くのですが
スレ違い?
- 417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 20:55 ID:WhvZXZW6
- >>410
ラグ
チラシの裏へ
- 418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/27(月) 21:05 ID:tJkadYgo
- >>410
早い話が抽選回数増加説だな。
シーフスレ過去ログにもほぼ合致するドロップ率データがあるし
スタッフの「トレハンIIはIの2倍の効果」ってのにも合うし、
おそらくそれで正しいのでは?
- 419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/09/30(木) 10:40 ID:swF7yK8U
- BCでのアイテムドロップの時にいつもと違う順番で出たときがあった。
巨人BCでした。
5人は小手が始めに表示されたけど、一人だけ最後に表示された。
一瞬小手でなかったのか〜と思ったけど、やや遅れて最後に表示された。
トレハンは誰も持ってなかった状態でした。
- 420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 05:14 ID:O1rMfjKs
- シーフスレからの人のレスの転載だけど、こっちにも載せとく。
■バリアントナイフの隠し性能
イフ釜のNMラプから手に入るバリアントナイフ。
装備LvのわりにD値、間隔ともにユニクロに負ける性能で
全然見向きもされなかった武器ですが、
隠し性能があることがわかりました。
バリアントナイフ D21 隔195 Lv69〜
隠し性能:HPが減る程威力UP
過去のFFシリーズで同名の武器が同様の効果を持っていたことから
一部の方は性能に気付いていたかとは思いますが、
詳細な威力上昇値を検証してきたので報告します。
- 421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 05:15 ID:O1rMfjKs
- 現在HP1000とすると
HP 1000〜0910:D値補正+00
HP 0909〜0820:D値補正+01
HP 0819〜0730:D値補正+02
HP 0729〜0640:D値補正+03
HP 0639〜0550:D値補正+04
HP 0549〜0460:D値補正+05
HP 0459〜0370:D値補正+06
HP 0369〜0280:D値補正+07
HP 0279〜0190:D値補正+08
HP 0189〜0100:D値補正+09
HP 0099〜0010:D値補正+10
HP 0009〜0001:D値補正+11
となります。
表上では小数点が考慮されていませんが、
きちんと計算されています。
例えば
現在HP1001とすると
HP 1000〜0911:D値補正+00
HP 0910〜0821:D値補正+01
HP 0820〜0731:D値補正+02
HP 0730〜0641:D値補正+03
HP 0640〜0551:D値補正+04
HP 0550〜0461:D値補正+05
HP 0460〜0371:D値補正+06
HP 0370〜0281:D値補正+07
HP 0280〜0191:D値補正+08
HP 0190〜0101:D値補正+09
HP 0100〜0011:D値補正+10
HP 0010〜0001:D値補正+11
となります。
- 422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 05:16 ID:O1rMfjKs
- ■まとめ
バリアントナイフ D21 隔195 Lv69〜
隠し性能:HPが減る程威力UP
残りHP100%以下:D値補正+00
残りHP091%未満:D値補正+01
残りHP082%未満:D値補正+02
残りHP073%未満:D値補正+03
残りHP064%未満:D値補正+04
残りHP055%未満:D値補正+05
残りHP046%未満:D値補正+06
残りHP037%未満:D値補正+07
残りHP028%未満:D値補正+08
残りHP019%未満:D値補正+09
残りHP010%未満:D値補正+10
残りHP001%未満:D値補正+11
※武器Lv境界をまたいでも武器LvUPは無い。(カンパニーソード等と同じ)
※ジャンプ時は補正が無視される。
- 423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 05:17 ID:O1rMfjKs
- ■後記
ジャンプ時はDに補正がかかります( +武器D/3(小数以下切捨て) )
が、その際、バリアントナイフの隠し性能は無視されます。
(つまりジャンプ時と残りHP28%未満19%以上では同じD値になります。)
ボヤのカニ辺りで試してみた所、二刀流時はバリアントナイフをどちらに持っても
もう片方の威力はかわりませんでした。
またダメージ上昇量を見ても、D値の上昇以外に例えば攻撃力の上昇等は
見受けられませんでした。
にしても、HP1%未満だとペルセウスハルパーに迫る勢いです。しかも間隔195。
今回の検証は不意打ちを用いた最大ダメージを計測してD値UP量を測るものでしたが、
Dが上がれば当然通常削り、WS威力もばっちり上がります。
レベル上げでは敵のWSや釣り役であるという事から難しいかと思いますが、
素材狩り(敵に一回もWSを撃たせずに殺せるLv・・・例えばコカとかトラとか)
ではとても威力を発揮すると思います。
片手剣のD値と間隔とWSの使い勝手で素材狩り時の武器に悩んでいた方は御一考を。
最後に、
1分1殺程度とはいえロンフォでLv上げしてた人達スマンカッタ。
そしてワイルドラビット達毎度オツ。
- 424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 17:24 ID:wSdEeURE
- 上でも出てますが、ブリンク−多段WSの件で報告です。
ムバルポロス旧市街のモブリン(白)に対し、
不意打ち→抜刀→ダンス
を仕掛けましたが全段かわされました (っ_<)TPカエセ
「えっ!?」っと思ってログとTP見たのですが、
ブリンクがはがれたログ(幻影が〜)が続けざまに2回表示され、
ダメ表示は無し、TPは貯まっていませんでした。
もちろん、その時たまたま2HITだった可能性もありますので
また試してみますがおそらく・・・orz
あ、シ62のヒュムです。ちなみにその直後地図げとしました(・∀・)
いじょ。
- 425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/01(金) 19:00 ID:yUl1pVI2
- ところで、ダスク手足のヘイスト効果って
表示よりも下方でFA?