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637 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 15:33 ID:wMbyf4HY
>>635

俺もそう思ってたのですが、どこかのこのサイトのどこかでそう言った人が違うってたたかれていたように思います。
二刀流のとき5固定とかなんとか、実際は違ってたわけなのでわかりませんが
二刀流には



16 ●まとめ

一刀流 TP5.0到達間隔 184
二刀流Lv〜24 装備(なし) TP5.0到達間隔 411
二刀流Lv〜24 装備(さらし) TP5.0到達間隔 415
二刀流Lv25〜 装備(なし) TP5.0到達間隔 435
二刀流Lv25〜 装備(さらし) TP5.0到達間隔 440
二刀流Lv25〜 装備(素破の耳) TP5.0到達間隔 462
二刀流Lv25〜 装備(さらし+素破の耳) TP5.0到達間隔 468

素破ありとなしで考えた場合このように二刀流時の効果アップの後にTP量が変るように思えます。
上のこと考えるとガリィ+1とクラクラの間隔は464となります。
このとき素破の耳があるとは思いませんが最初に書いた方が素破ありで統一しているといっているので
忍25−素破ありのところで見ます。TP5.0到達の間隔462に対して若干遅いのでTPは5.0以上となります

この検証は素破とかベルトの検証のためのデータでありTP5.1以上については触れてないようなのでとりあえず自分で調べてきました.

これ以上のことに関してはちょっと関係の無いことには頭が回らないのでごかんべんを
638 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 15:56 ID:vYdf.4p.
>>635
それ二刀流効果アップ係数違うね>>606の計算しようとしたら
素破装備してサポ忍25以上だから係数は0.8。それで計算するとTP5.1で合ってる
>>602やったときもおそらく素破装備してたんじゃないかねえ
639 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 16:15 ID:CyFR7RZc
次の大型バージョンアップで命中神話が崩れたら
何が代わりに重要視されるんだろうな〜。
ステータスだと種族差が凄くなるんだろうね。
640 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 16:29 ID:wMbyf4HY
>>638
素破装備した状態
メイン間隔200サブ間隔264 で敵を殴ったときの一回でTPは5.1ですが
素破なしで
メイン間隔200サブ間隔264 で敵を殴ったときは一回でTPは5.2でした

16回殴って溜まるTP84TPで一回あたり5.25です
23回殴って溜まるTPは121で一回あたり5.26です

小数点の0.0までしかTPはなく0.00までは考える必要はないと、自分の勘違いかもしれませんがどこかで出てたような気がするので
特に説明なしで切り捨てにしてましたが、すでに出ている計算式で合わないなら
このTPが絶対に正しいかというと、もしかしたらミスしたかもしれません。

武器はなんでもいいので、合計で間隔が464になる武器か両手に合わせて同じ間隔の武器を装備すれば短剣であろうと片手こんであろうと片手剣であろうと装備すれば調べられるということは、メインに重い武器を装備する、複数回調べてみるなどして調べました。
特にリディルの計算によって俺は確信しています。
641 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 16:38 ID:56OPg9kY
小数点以下1ケタまで存在することがわかってるなら10の倍数だけ殴れ。
1回あたりのTPが同じだとすると上の16,23回のケースは5.2xじゃなくて5.3な。
切り捨てるな。
642 名前: hWnJ6coA 投稿日:2004/10/12(火) 16:49 ID:l/xP7Fkg
>>638
なるほど。>>606 に素破書いてあるな。スマソ。
643 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 16:59 ID:wMbyf4HY
>>10の倍数だけ殴れ
なるほど。
>>5.2じゃなく5.3で切り捨てるな
それやるとその5.3を元のTPに戻そうとすると計算が合わなくなる時があるような気がしたのですが、
今やってみたら 16×5.3=84.8
        23×5.3=121.9
この状態で切り捨てれば確かに合っていますね。
知りませんでした
644 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 17:03 ID:vYdf.4p.
>>640
今試してきた。赤サポ忍 74/37
武器はジュワ+ゴールドソード (224+240=464)

素破無しで10回殴り TP53   1回辺りのTP5,3
素破ありで10回殴り TP51  1回辺りのTP5,1

全てストンスキンありなので被ダメTP無し


素破無しの計算式
((224+240)×0,85)÷2=197.2
小数点以下切捨てて ((197-180)/256)*6 + 5=5.398

小数点第二位以下切り捨て TP=5.3


素破ありの計算式
((224+240)×0.8)÷2=185.6
((185-180)/256)*6 + 5=5.117

小数点第二位以下切捨て TP=5.1


ということなので計算式も従来どおりの計算式であってるし、実測値も間違いない
複数回攻撃武器はジュワしか準備出来ないけど、少なくともジュワは変わらない
645 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 17:06 ID:vYdf.4p.
>>644
1回辺りじゃなく1回当たりだったか、スマソ
646 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 17:26 ID:9f42GbxM
古い話になるんだが

>隔180〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5

この式で計算されたTPと実測が合わない武器がある、ってのが
かなーり以前のスレであった(たしか検証スレ3か4)
もっと正しい値を出す式とかも提唱されてたから、
気になる人は探してみたら?

でもなぜか「隔180〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5」の式が深く根付いちゃってるんだよなw
647 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 17:26 ID:wMbyf4HY
クラクラにかかる係数5.4が引っかかっていたのですが
↑の切り捨てするということをやったらよさそうですね。

命中率は装備による変動があるから計算しないとしても、
クラクラの平均攻撃回数を調べるのはちょっと俺にはきついです。

俺はシーフしかあげてなくて、トリプルは複数回攻撃ではのらないといわれてて
シーフで昔調べようとしたんですが
二刀流短剣&片手コンvsとてでフレにタゲとって貰って回復役も何人か連れてやったんですけど、
8回を超える攻撃があってあっれ?とか思って・・。
無いのが優性だったし、クラクラの話題にするとめちゃめちゃ怒られるんでラグだってことでデータ破棄しましたが・・・。
調べてるのがあってそれが正しければ4.5で計算しますね。

ということでおつっした。
648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 17:54 ID:vYdf.4p.
>>646
>隔180〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5

はこれに合わないTPは報告されて無いし、実際180〜480までは全てこれで説明可能
過去スレで合わない、って言われているのは

>>480〜:((間隔-480)/1024)*13 + 12
の方で計算されたサルンガや銃等の長間隔武器の話。ごっちゃにすると混乱するよ
間隔720くらいまでは↑の式で合わない奴は無かったはず

ちなみに、言われてたもう一つの式の方も合わないTPがあるから正確じゃない
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 18:09 ID:l/xP7Fkg
>>647
ぉ、複数回数攻撃武器にもDA、TA乗る、でいいのかね。
650 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 18:31 ID:9f42GbxM
>>648

ん〜、そうだっけ?

ちょっと探してみた
検証スレ4のレス797〜813に書かれてる
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure4.html

一言で説明するのは難しいので省くが・・・
651 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/12(火) 19:09 ID:vYdf.4p.
>>650
あー、確かに間隔227 244 291 308 355 372 419 436 は違うみたいだね、スマソ
検証スレ3の方だけ見てた

(7×隔+240)/300の式の方が検証済みTPに合わないものは無いのか、間隔480までは
652 名前: 1/2 投稿日:2004/10/12(火) 20:05 ID:iZH0d8CU
TP関係、もういちど確認のために、一通り検証してきた
検証方法は簡単に、10回および20回 殴った時に溜まったTP量から
片手一個あたりのTP量を算出する。殴られないように気をつける。

用意した武器は以下の4つ

レプリカモール D5 隔324 Lv31〜 All Jobs
オニオンソード D5 隔228 Lv1〜 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜
ブラスダガー D5 隔183 Lv9〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召
ビースティンガー Rare D4 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv7〜 赤シ吟狩忍

以下結果、数値の単位は[TP/Hit] タブンずれるけど、脳内保管よろ

LV42 赤/忍 [二刀流効果90%]
・オニオンソード&オニオンソード  式1:5.59 式2:5.55 式3:5.58 実測値:5.5
◎レプリカモール&レプリカモール  式1:7.60 式2:7.57 式3:7.59 実測値:7.5
・ブラスダガー&ブラスダガー    式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0
・レプリカモール&ビースティンガー 式1:5.77 式2:5.74 式3:5.77 実測値:5.7
◎レプリカモール&オニオンソード  式1:6.59 式2:6.56 式3:6.59 実測値:6.5
◎レプリカモール&ブラスダガー   式1:6.10 式2:6.07 式3:6.10 実測値:6.1
・オニオンソード&ブラスダガー   式1:5.09 式2:5.06 式3:5.09 実測値:5.0

LV75 詩/忍 (二刀流効果85%)
・オニオンソード&オニオンソード  式1:5.30 式2:5.27 式3:5.30 実測値:5.3
・レプリカモール&レプリカモール  式1:7.23 式2:7.20 式3:7.22 実測値:7.2
・ブラスダガー&ブラスダガー    式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0
・レプリカモール&ビースティンガー 式1:5.49 式2:5.46 式3:5.49 実測値:5.4
・レプリカモール&オニオンソード  式1:6.27 式2:6.23 式3:6.26 実測値:6.2
◎レプリカモール&ブラスダガー   式1:5.82 式2:5.79 式3:5.82 実測値:5.8
・オニオンソード&ブラスダガー   式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0
653 名前: 2/2 投稿日:2004/10/12(火) 20:06 ID:iZH0d8CU
LV45 忍/シ (二刀流効果70%)
・オニオンソード&オニオンソード  式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0
・レプリカモール&レプリカモール  式1:6.48 式2:6.45 式3:6.47 実測値:6.4
・ブラスダガー&ブラスダガー    式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0
・レプリカモール&ビースティンガー 式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0
・レプリカモール&オニオンソード  式1:5.63 式2:5.60 式3:5.63 実測値:5.6
◎レプリカモール&ブラスダガー   式1:5.21 式2:5.18 式3:5.21 実測値:5.2
・オニオンソード&ブラスダガー   式1:5.00 式2:5.00 式3:5.00 実測値:5.0

◎が式毎に違いのでるパターン
式1:((間隔-180)/256)*6+5 での理論値
式2:(間隔+32)*3/128 での理論値
式2:(間隔*7+240)/300 での理論値

忍者LV45、二刀流効果75%でないと計算あわなかった
今までの式で大体あってる事が確認された
肝心のクラクラは持ってないのでしらん
654 名前: ┏|∵|┛ 投稿日:2004/10/13(水) 04:10 ID:TYj/dTJ6
クラクラrep(赤/黒)
1:48
2:31
3:54
4:87
5:46
6:21
7:14
計:301

クラクラrep(シ/戦)
1:42
2:35
3:51
4:80
5:50
6:17
7:15
計:290
一回殴るごとにTP測って手集計。撲殺したときはノーカウント。
プロマシア前に比べて攻撃回数が減った気がするが、気のせいか?

あとボンクラが沸いてるが、命中率はシーフで短剣90[%]なら棍棒30[%]位だろ
短剣スキル269 命中率90[%]
棍棒スキル200 命中率90−(69x0.9)[%]
            =90−62.1[%]=27.9[%]
実際使ってもこんなもん、むしろトリプルが発生しなくなるので使うだけ無駄
シーフスレも見てきたが、命中+62もするなら他のステータス上げろ。
体感できるレベルでダメージ違うから。

暗算だから間違ってたら修正よろ
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/13(水) 04:19 ID:biRrDIp6
いきなりレスが一気に進んでるから何事かと思ったら
・・・結局何があったんだかよくわからねぇw
もう少し人が見てわかりやすい文を書いてくれ。
で・・・何か新しいことがわかったわけではなかったのだな・・・残念だ。

>>616
とりあえず引越しの件は619の意見に同意っす。
重くて困るスレでもないし、移動する理由もなかろうさ。
656 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/13(水) 04:25 ID:biRrDIp6
>>654
早速だが間違ってないか?
スキル200以降スキル1=命中0.9はいいとして
命中2=命中率1%だから

命中-62.1→命中率-31%程度だ。
よって命中率59%とかそんなもんだろ。
いくらなんでもメイン武器が90%でほぼ全部当たるような敵に
スキル持ってて、かつ青字なのに30%しか当たらないってこたーないだろさw