FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


νξ 検証スレッド8 ορ

899 名前: シーフスレからコピペ 投稿日:2004/11/16(火) 05:15 ID:ubUdZqUg
468 : 名も無き軍師:04/11/16 01:59 ID:IcyPc/p.
トレハンについて検証してきました。
弱い&数多くて検証しやすそうだったのでロランでイモ狩ってきました。
倒した数は各パターン300匹ずつで、絹糸のドロップ個数を数えてきました。

トレハンII+盗賊ナイフ+AF2小手(トレハン4)=136個
トレハンII+AF2小手(トレハン3二刀流あり)=126個
トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流なし)=128個
トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流あり)=113個
トレハンII(トレハン2)=114個
トレハンI(トレハン1)=110個
トレハンなし(幸運の卵所持)=84個
トレハンなし=82個

こんな感じでした。この結果だけ見ると盗賊のナイフは二刀流すると効果薄くなる?
(偶然かもしれないけど)感じでした。ちなみに幸運の卵もっていっても違いはなかったです。
900 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 11:34 ID:ibCgJiOs
>>899
どういう順番、もしくは状況で試行したものだろうね?

ドロップアイテムには、時間pop説とかもあるから
本気で調べようと思ったら、サーバメンテナンテナンスで鯖リセット入った直後
ライバル0の状態でそれぞれ試行しないといけない気がする。

妥協するなら、数時間 乱獲したあとで
高トレハン状態から、低トレハン状態へと変えつつ実験
低トレハン状態から、高トレハン状態へと変えつつ実験
ってところかなぁ。
901 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 11:39 ID:TsmU2i96
>>900
ふむふむ・・・
95%信頼区間を考慮すると

1. トレハンII+盗賊ナイフ+AF2小手(トレハン4)=136個 ……45.3±5.6%
2. トレハンII+AF2小手(トレハン3二刀流あり)=126個 … …42.0±5.6%
3. トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流なし)=128個 … 42.3±5.6%
4. トレハンII+盗賊ナイフ(トレハン3二刀流あり)=113個 … 37.7±5.5%
5. トレハンII(トレハン2)=114個 ……………………………38.0±5.5%
6. トレハンI(トレハン1)=110個 ……………………………36.7±5.5%
7. トレハンなし(幸運の卵所持)=84個 …………………… 28.0±5.1%
8. トレハンなし=82個 ……………………………………… 27.3±5.0%

かな・・・

ドロップ率が

(トレハン2+AF2篭手)>トレハン2≧トレハン1>トレハンなし=幸運卵

なのはまぁ間違いないっぽなんだが、
盗賊ナイフ2刀流は良くわからんなぁ、、、
1刀と2刀流で差があるといえばあるんだが、誤差範囲といえなくもない感じ
差が片側95%区間とおんなじくらいだからね
1000回くらいやると95%信頼区間が±3%になるから
もうちょっとはっきりわかるんじゃね?
902 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 12:20 ID:uDuUkxYE
>ドロップアイテムには、時間pop説とかもあるから
これは>>338のドロップ版の都市伝説でしょ。
「メンテ明けは何度やっても毎回虎の牙落としやすい気がするんだけど!」
903 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 12:39 ID:ibCgJiOs
>>902
都市伝説、と切り捨てる根拠は?
それを示すデータなり検証って過去ログにありましたっけ

疑いがある、疑いを持ってる人がいる以上
それを排除する検証方法は必要なのでは?
904 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 13:20 ID:bM7Crq12
あるにせよ、ないにせよ
鯖で1人しかログインして無い状態でも作り出さない限り立証は不可能でしょ
メーカ側から発表でもしない限り何やってもわからんよ

まあ個人的には時間/エリア単位で総量が決まってる説信者だが
905 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2004/11/16(火) 14:03 ID:TsmU2i96
■: ステータスの詳細を明らかにしなかったことで
   プレイヤー間での議論が活発になり嬉しいwww
906 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 15:49 ID:r1BUpfgg
単にメンテ明けはライバル少ないから狩れる数が多くなるだけだと思うがなぁ

まぁそんなこと言い出したら
月齢、曜日、ヴァナ時間もドロップに影響する説とか色々出てくるぞ
907 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 17:52 ID:/dtYyKLo
>>902
これ素材狩りをメインの金稼ぎとしている奴ならめちゃくちゃ体感できるぞ。

とは言ってもコカ肉やトラ皮なんてそもそものドロップ率から体感しにくいな。
(常時ライバルもいるような状態だしな)
巣でトカゲやブブでキリンなんかを1時間も狩ってみそ。

かなり昔よく巣でトカゲ狩っていたが大体1時間で2Dくらい皮がたまるのね。
で、1時間たったからか2Dちょい溜まったからか知らないが、急にドロップが悪くなるのよね。
今まで平均1個ドロップしてたのが急にドロップしなくなるんだよ。

毎回そんな感じだ。

1時間でいいから巣に篭ってみ?
908 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 19:58 ID:kp4SfjDU
>>907
俺も同じこと体感するね。
狩場について1時間くらいはドロップ良くて、ここ時給いいじゃんとか
思って続けてると、次の1時間、2時間とかは大分ドロップへって(´・ω・`)
となったことが過去何度もある。
909 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/16(火) 23:28 ID:/C6pPRKA
ラバオ前の蜘蛛もだな。2〜3連続ドロップ、1hドロップなし、繰り返し、とか。
巣のキラーマッシュ独占も波があった。
裏スレでも、12時間誰も入ってないエリアはドロップいいっていう話が出てるな。

ただ、エリアポップではなく、
敵ポップグループ内ポップ(ちょっと場所変えればいい)とか、
個人ポイント消費型(これは可能性低いかなぁ…)である可能性も否めない。
910 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 00:31 ID:qABCaUoE
まあ、「体感」の話を延々してもしょうがないわけで
検証しにいこうぜ!!
911 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 00:54 ID:f6WtBqeM
>>338は散々叩いといて、「体感」のドロップは支持する理由が分からん。
次のメンテ待ちしてみっかな。
912 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 02:06 ID:qJEhM6Vw
波が激しいだけだと思うがな。

混み混みの状況の中、周りの連中に悪いね〜wと思うくらい
ガンガンドロップすることもあれば、
やったぜ独占!とか思っても全然ドロップないこともあるしで。


シフスレからのコピペは普通にわかりやすい結果が出てて
良いと思うのだけど。
更にレア度に応じた効果も集計取られるといいな。
913 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 10:49 ID:FGRQO7uA
最初に…ゴメン。検証でも仮説提唱でもなくて、単なる妄想レベルの話。
前スレだったかな?トレハンで、アイテムのドロップ判定の回数が増えるのでは?
って書き込みがあったと思うけど…アレが正しいならば…

前提:
 ドロップ判定回数 1+トレハン効果、アイテムドロップ率固定、
 判定回数が増えることによる、何らかの確率係数?は考慮しない

あるモンスからのあるアイテムの、トレハン無の場合のドロップ率が x の場合、
1つはアイテムをドロップする確率は、

トレ無(判定1回): T0(x) = x
トレ1(判定2回): T1(x) = 1-(1-x)^2 = 2x-x^2
トレ2(判定3回): T2(x) = 1-(1-x)^3 = 3x-3x^2+x^3

で、T1(x) - T0(x) なグラフを書かせると、トレ無とトレ1の差が最も顕著に現れる
のが、アイテムドロップ率 x が 50% の時で、その差は +25%。
同様に、T2(x) - T0(x) のトレ無とトレ2の差は、ドロップ率 x=40% チョイのところで+30% 弱。
T2(x) - T1(x) のトレ1とトレ2の差は、ドロップ率 x=30% チョイのところで、+15%ぐらい。

#ごめ、PowerToy の PowerCalc 使ってグラフ表示させたけど、最大値とかの割り出しの
#方法がわからんw。むかぁ〜しやった数学の手法で出せるけど…まんどくさw

トレ1とトレ2の差はもっとあるはずだ、ってメインシーフの人から聞くこともあるし、
実際とどうかとか(そもそもトレ無の場合のドロップ率確定が必要やし)、まさに妄想
レベルの話なんですが…どんなモンでしょう?
914 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 13:30 ID:tMybo0GQ
どういうレスを期待して書き込むのだろうか。
915 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/17(水) 18:20 ID:n4TAG3G2
データが無いのに定式化してどうすんだ。
916 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:36 ID:rG4ejNIY
かなーり今更ですが、属性杖のNQとHQの検証してきますた。
黒スレに貼ろうかと思ったけど、こっちで。

ジョブ:黒75/忍37
種族:タルタル
INT:77+20(AF1+そこそこの装備)
精霊スキル:291
敵:AATT

装備をAF1にしたのは深い意味はありません。単なる思い付き。

最初はネプチュンスタッフとウォータスタッフ持ってウォータを撃ってたんですが、
どちらも全然レジがないので諦めまして、

レジダウン効果がHQ>NQならば、
レジアップ効果もHQ>HQに違いない!

という仮定の元、ジュピタースタッフとサンダースタッフを持ってウォータ撃ってきました。
917 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:37 ID:rG4ejNIY
というわけで、結果。まずは実数値。

ジュピタースタッフ+ウォータ
9/19/ 9/19/ 9 1/ 9/19/19/ 9 1/19/19/ 9/19 19/ 4 (以上風曜日)
19/19/ 4/19/19 19/19/19/ 9/19 4/19/ 9/19/ 9 4/ 4/19/19/19
19/ 9/19/ 9/19 19/19/ 9/ 9/19 4/19/19/ 9/ 9 19/ 9/19/19/19
19/ 4/19/ 4/19 9/19 (以上氷曜日)

サンダースタッフ+ウォータ
20/20/20/20/ 1 20/20/20/20/20 20/20/20/ 4/ 9 9/ 9 (以上風曜日)
20/20/20/20/ 9 20/20/20/20/ 9 20/20/20/ 9/ 9 20/20/ 9/ 9/20
20/20/20/20/ 9 20/20/20/20/20 9/20/20/20/20 20/20/ 9/20/20
20/20/20/ 9/20 20/20 (以上氷曜日)
918 名前: 属性杖検証 投稿日:2004/11/18(木) 01:37 ID:rG4ejNIY
次にフルダメ・ハーフ・クオータ・フルレジの回数を集計。

ジュピタースタッフ+ウォータ
フルダメ37回(57.8%)・ハーフ17回(26.6%)・クオータ8回(12.5%)・フルレジ2回(3.1%)

サンダースタッフ+ウォータ
フルダメ49回(76.6%)・ハーフ13回(20.3%)・クオータ1回(1.5%)・フルレジ1回(1.5%)