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検証スレッド9

270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 11:46 ID:H8CM1hEo
短剣とSTRの関係は、以前勘違いして自分がシーフスレに書き込んだ時から
間違えてる人が増えた気がする。
正直すまんかった。
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 14:13 ID:gRnUhEjY
>>270

> 短剣とSTRの関係は、以前勘違いして自分がシーフスレに書き込んだ時から
> 間違えてる人が増えた気がする。

興味があるので「短剣とSTRの関係」を書いてもらえませんか?
もしくは参照すべきところを教えてもらえませんか?
シーフなので、シーフスレはよく読んでいるのですが、検証スレはあまり
読んでいなかったので...

私は、自攻÷敵防が低ければ低いほどSTRを上げても効果は薄いという話を聞いたので、
STRよりも攻撃力、攻撃力よりもDEX・AGIを重視しています。

また、素材狩りなどえで格下を相手にする場合でも、DEXブーストしたほうが
クリティカル率が上がって良いかと考えて、やはりSTRは気にしていません。
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 15:40 ID:Tbt7F/4w
>>271
俺もシーフなので出来るだけ説明してみる。

前提条件:レベリングにおいて
まずSTRを上げる事に意味は有るか否か。意味は有る。
ここで言われてる固定ダメはD+αで有り、αはSTRを上げると高くなる。
攻防比が低い時、低いダメが出やすくなる。つまり固定ダメへの倍率が低い。
このときいくらSTRを上げて固定ダメ増やしても意味が無い(もしくは薄い)
つまり武器Dと比べてダメージの倍率が低いと感じたら攻撃力を上げた方が良い。
ある程度ダメージが出るようならSTRを上げて固定ダメを上げる事にも意味が出てくる。
271の言ってる事はあながち間違いではない。
ただし殴りの時は攻撃力>STR≧DEX>他だと思うぞ。

(´∀`)一呼吸

シーフの不意だまの場合、固定ダメ=D+α+DEX+AGIとなるのでどれを取るかは自由。
クリティカルに攻防比修正があるので攻撃力はある程度以上あれば十分。
蟹とか糞堅い敵なら攻撃力上げるべし。

続いてWSについて、短剣WSのシャークやダンスはDEXによる固定ダメ補正が有る。
DEXをある程度上げると固定ダメ+1といった感じ。
つまり不意打ちのボーナスと併せてDEXブーストが一番確実で分かりやすいと言える。
もちろん+αは健在なのでSTRを上げても固定ダメは上がる。


こんな感じだから、この知識で何をブーストするかは好きに汁!!
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:05 ID:vq1aDgNg
昨日一緒に検証しないかって書いたものなんだが、
命中に関してはどうやらマジっぽかったです。
もし身近にあれば試して欲しいんですが、とある敵をしらべた際、
オプチ、ライフ、王国カラー(命中+4)命中+24で
防御高い、のみの表示になる敵を発見。

順々に試した結果(ちなみに全部防御高い)
オプチ カラー   回避高い
オプチのみ     当然回避高い
 
ストーン、カラー  でも当然回避高い、
んで
ストーン、カラー、オプチ(本来命中17)にすると防御高いのみに。
そこでオプチとライフ(命中+20)をつけて敵をみると、
回避高いでました・・
つまり、ストーンなしの命中24で回避消え
ストーンなしの命中20で回避高いがでる、にもかかわらず、
ストーン、カラー、オプチの本来命中+17の装備で、回避が消えた、
即ち最低でもこの時点でストーンには命中が7ついてないと理論的におかしいということに。

その後微妙に命中変えて試しましたが、やはり命中10程度の効果があるように、少なくとも表記上は思えます。

ちなみに食事に関してもあったんで、ためしに族長食べてみたら、見事に調べる検証だと命中3と同じ効果になりました。
食事ありで回避10はネタかどうかは回避がはっきりと検証しにくいのでわかりませんが、
命中に関してはマジネタっぽいですね。
検証班で暇な方いらっしゃれば回避のほうやっていただきたいのですが・・・
自分も見たときネタだとおもってましたが自分で検証した事実を一応書いておきます。
嘘だとおもわれたら、身近なモンスと命中装備で試してみるといいとおもいます
274 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:21 ID:JpRCtBgc
とてもとてもわかりにくいので勝手に表記を変えさせてもらう
aが隠しと思われる命中

命中+24 なし
命中+20 高い
命中+14 高い
命中+10 高い

命中+17+a なし
命中+7+a 高い

>命中が7ついてないと
この場合a=4でもあり得るような
275 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:38 ID:9x7I6Thk
>>273
sageで、最近変なのばっか来るんだから。
とりあえず出かけるまで暇だったので軽く検証した。

命中+15 なし
命中+16 なし
命中+17 低い
の敵に
命中+3+ミスラストーン なし
命中+5+ミスラストーン なし
命中+6+ミスラストーン なし
命中+7+ミスラストーン 低い
となった。
次に食事ありだと
命中+14+ミスラストーン 低い
となった。
回避は分からないが、表記では命中マジネタっぽいな。
276 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/30(木) 16:38 ID:vq1aDgNg
レスどもです
書き方が悪かったですね。おっしゃるとおり、a=4〜という意味で本文中も書いたつもりでした。
つまり元々の命中3に加えて4は最低でも高い、命中7(うち隠しが4以上)は確実、と言いたかったところです。
どこかに命中3に7隠しがあり、合計で10になると見ましたがきっかり10だったかどうかまでは検証していません。
ただ直接攻撃の命中に関係ない山クシ食べた時点で、ちょうど命中+3に
しかならないことは検証済みですので、食事効果ありなしで何らかの数値が変動、命中が表記の3より高い場合がある、
等は100%真実です。
数々のガセくさいネタを検証してきた検証板住人の手腕をネコ石にも振るってあげて欲しいと期待します。
277 名前: 271 投稿日:2004/12/30(木) 20:07 ID:0ck0Z8e2
>>272
丁寧な説明ありがとう。
何を重視すれば良いかは一概には言えないですね。
試行錯誤しつつ楽しみたいと思います。
278 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 12:57 ID:FWsweK7g
ツーフがハルパーもってもダメージ増えないって言ってるのは、
あいつら、DEX、AGIだけでSTR&攻撃力上げてないからなんだよな。
大半のツーフの1発はD値割り込んでることからも、よく分かる。
ついでに、ネ実見てツーフは基地外しかいないって検証結果も出たな。
279 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 13:53 ID:Z.VA3Txw
>>278
着替え
280 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 14:59 ID:KvaqZoeE
また変なのが湧いてるのか。
281 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 15:31 ID:4MZYaA7s
>>258
消えた瞬間、にリポップ可能(つまり最短ポップ15秒程度)って取り方も出来るね。
同じような例でハベトロットの???は倒した瞬間からきっちり15分で湧く。

>>262の人
検証おつー。空蝉盾でミスラストーン装備してる時に違和感あったのはそれだったのね。
282 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 16:31 ID:Vd/iaDfw
シーフにとって、WSのステータスブーストの有効性がDEX>>攻AGI>>STRだからって
だけだと思うけどね。大抵の人はSTRよりDEXと攻+に振った方が良いと体感してると思う。
ヘカトンほどDEX,STR両方とも上げられるなら、良い思うけど。

ネ実の方では、ハルパー売り抜けたくて必死な人と武器レベル厨が
頑張ってるみたいだけど、暗黒やモンクスレほどSTRが重要って話には
シーフスレではならないだろうね。
283 名前: 262 投稿日:2004/12/31(金) 16:35 ID:vq1aDgNg
repとってきました。
これ以上のサンプルは時期柄時間的に抽出不可能でしたが載せておきます。
忍者75サポ白にてジ・タの練習ゴーレム相手に装備は継続的にデータをとるための土杖と羅漢改のみ。

ミスラストーン装着時食事なし
右端が被ダメージ確率つまり逆算で回避率
中の人__________ __1068 __42.7[__73/__29] _25.0%[__25/_100]  回避75%

食事あり
中の人__________ ___695 __43.4[__74/__29] _16.8%[__16/__95] 回避率83.2%

ミスラストーンをはずし羅刹手のみ切り替え回避10装備

中の人__________ ___865 __43.3[__99/__29] _21.7%[__20/__92]回避率78,3%


500くらい数えないと確証得るには事足りないかも
更なる検証をしていただける人、いないかな
284 名前: ジャガーニート 投稿日:2004/12/31(金) 17:30 ID:tdnIV9Us
>>283
検証するなら、ある程度の仮定を立ててから行った方がよくないかな?
食事なしで命中+7回避+3の効果があるかもしれないから、食事ありなら命中+3回避+7と仮定して検証してみるとか
@ミスラストーンのみ装備時の食事アリorAナシと、Bミスラストーン非装備時(回避+7分だけ)と、C裸(回避+ナシ)で検証してみて

・@とBがほぼ同じ回避率ならば、ミスラストーンは食事時のみ回避+7
・BとCを比較して、回避+1分の回避率を求める
・上の結果を使って、@とAとCをそれぞれ比較することで回避がいくら+されるのかを検証する
この検証法なら、他のジョブでも検証できそうな気がしますけど、どうでしょうか?
285 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 17:31 ID:tdnIV9Us
ぐは・・・名前が・・・
名前を修正したら負けかなと思ってる
286 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 18:30 ID:XjxOaMWk
ジョブにとってどのステータスが大事かは基本ステータス見たらだいたい■の意図わかるだろ?
シーフのSTRは白と同じ DEX>AGI>INT>STRの順番になっている
あとはわかるな。
DEXAGIを前提にSTRを伸ばしたらダメージがあがるが
DEXAGI抜きでSTRだけだと限界がすぐくる。
以上。
287 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 19:44 ID:uUgmIA7s
>>285
名前修正すんなよw

>>286
通常時の話だと、命中重視で余った部位で多少str上げても体感出来るほど上がらないんだよね
元が糞低いダメだからナー
288 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 19:49 ID:AEXk194I
>>286
289 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/31(金) 20:03 ID:TQ1vyCbQ

ちょっとまった。ミスラストーンの検証、山串でやってるみたいだけど
名前が名前だけに「ミスラ系串焼き」固有の変化とかあり得なくもないから
他の食事でも確認したほうがいいかも。