FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド10

7 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/02(水) 11:35 ID:aPq0nACY
なーじゃ
8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/02(水) 12:21 ID:K8hlJ6rM
8の子げとに4時間かかった…
9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/02(水) 13:21 ID:Gqs9ee0s
9get
10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/02(水) 17:13 ID:LrfMtcgw
検証スレッド10
11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 00:59 ID:tRAdi6NU
ところで、アホな質問で悪いんだが、なんでここで上げられる式の母数は255ではなくて256なんだ?
0から255の2^8=256個の数字を扱う(unsigned char型)として、最大値の255を母数に持ってくるなら納得がいくんだが・・・今までこのスレで出た全データと照合とかはしてないんだが、いかがなものだろうか?
値が255と256だと、1個のデータが1バイトですむか、倍の2バイトになるかの際だから、前々から疑問だったんだが・・・
12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 01:01 ID:tRAdi6NU
しまった;
ageても〜た orz
13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 01:02 ID:TkLFLDhU
11ゲト。
ちょっと質問させて下さい。
回避スキル200以降の回避upに関してはFA出てます?
昨日のレベル上げの時に、ある人が回避スキル200以降は
回避スキル+1=回避+1と言っていたのですが。
自分は、ずっと回避スキル+1=回避+2だと思っていたのですが。
14 名前: 13 投稿日:2005/02/03(木) 01:03 ID:TkLFLDhU
あ、11じゃなかったorz
15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 01:06 ID:G0wtIDMc
ライトブーメラン検証
それぞれ50回

tpの合計値が3桁未満
WSダメ変化なし

tpの合計が3桁以上
WSダメ平均7%程度上昇

tpの3桁合計が素数
Wsダメ平均16%上昇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
連携ダメージの検証
闇連携
光連携

暇な知り合いがいなく検証難航(;)rz
16 名前: 11 投稿日:2005/02/03(木) 01:35 ID:tRAdi6NU
あ、訂正です「母数>基数」で
あと、unsigned charは文字型なわけだが・・・
そこはスルーして1byteで表現できる数字ってことで
ちなみに検証スレ3(TPと間隔)と7(ダメージカット装備)で
255って数字は1回ずつ登場しているんだが、
検討もされずにスルーされてるような
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 02:54 ID:Q0lkKqeU
>>13
回避スキル1=回避2なんてデマどこから聞いたんだ。
まったく違う。
詳しいデータは忘れたが、ほぼ回避=回避スキル。
ほんの少し回避スキル+のが効果が高い、って感じだったはず。
18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 03:00 ID:Q0lkKqeU
と思ったが、忍者スレで 回避スキル+1=回避+0.9 って出てるな。
ってことは回避+のが効果が高いってことか。
うーん、間違えて記憶してたかな・・・
それとも、それが間違えてるのか??
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:05 ID:lAqePxA6
>>18
スキル200以下:スキル1=実値1
スキル200以上:スキル1=実値0.9
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:07 ID:f5plGq5o
>>値が255と256だと、1個のデータが1バイトですむか、倍の2バイトになるかの際だから、前々から疑問だったんだが・・・
どの道16ビットCPUならどんな数字でも16ビット=2バイト、32ビットCPUなら32ビット=4バイトの
メモリ無駄に使うんじゃなかったっけ。1バイト単位でメモリ節約とか今はしない気がするのです。

あと、プログラムの組み方如何で0-255におさめることも0-256全部必要になっちゃうことも
あるので、256でも問題ないケースは多々あると思われます。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:44 ID:yTf55dOw
つーか母数が255だとシフト使えないじゃん
固定少数でググってくれ
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 04:55 ID:phF.NdFc
542 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:2004/02/01(日) 22:09 [ t2CUrLHg ]
    >>540
    めっちゃ結論予想早いなw
    少なくとも「DEXは命中とクリティカル発生率に関係する」って公言されてないっけ?

    俺なら、格下の相手に対してはDEXによるクリティカル発生率は
    7.5%程度で頭打ちすると妄想するが。

    シーフだとDEXブーストいっぱいあるだろうから、
    DEXを調整しつつ楽あたりを殴らんと。

    受動スキル上げついでにやってみるかな…


まだー?

23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 08:29 ID:W9KrgwTo
n/256 は (n >> 8)

とシフト演算で代用する事ができる。
そしてシフト演算は割り算に比べると高速に処理できる。

まぁCPUが超高速な今時、それでどんだけ処理速度稼げるんじゃ、
って言われたら微妙だが分母を2のn乗にするのは
伝統に則ったプログラマの癖みたいなものだ。
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 10:00 ID:zScae6cY
>>19
それ回避じゃなくて命中
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 10:05 ID:3/N6omdQ
職場によっちゃ割り算ほとんど使えないとこもあるんだyp
ハードの性能が悪すぎてナ・・・orz


ほんと癖のように体に染み込んでるヤシもいるですよ
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/02/03(木) 11:19 ID:plBTldcw
>>20
>どの道16ビットCPUならどんな数字でも16ビット=2バイト、32ビットCPUなら32ビット=4バイトの
>メモリ無駄に使うんじゃなかったっけ。
そんなことになってたら、i286で動いてたプログラムが
Xeonだとメモリが足りなくて動かなくなったりして。

ネトゲのサーバプログラムはメモリよりもCPUタイムや回線の方が
遥かに条件が厳しいので、多少メモリ消費が増えても
処理速度を優先する場合が多いと思う。