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検証スレッド10

732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 09:56 ID:O2wgWtcI
リーダー:乱数はメルセンツイスターでお願いします

猫モ:(´・ω・`)?

リーダー:シュゴゴゴゴゴ シュイィィィン キラーン ズババババババ
ゴゴゴゴゴシュリリリィィィイイイーンザシュザシュザシュ
ザシュザシュザシュザザザザザガガガガガガガ
ズガァァァドゴォォォーン キラーン で

猫モ:はい^^
733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 10:45 ID:8ZaQcN/M
スレ違いなので適当に退散しまっす。

>>722
勘違いされてしまったのかしらん。自分が言いたかったのは
「プログラムが悪ければ設計の意図していないところで乱数は偏る」
ってことだよ。

数値が偏るって表現がまずかったのかしら。
コインが10回連続表が出るってのは乱数としては偏ってるとは思わないっすよ。
コインが100回連続表が出る可能性が0ってのなら偏ってるネ。
/random で 999 が出た後に 999 が出る確率が 1/1000 じゃなければ、
それも偏っているといえよう。

しかし乱数のアルゴリズムの話まで出るとは思わなかったな。
安易に rand(3) とか使ってたら結構簡単に偏ると思うんだけども。
乱数発生にマシンパワー割いても全体のパフォーマンスはさほど変わらないかどうかは
自分が組んだわけじゃないので分からん。
734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 10:50 ID:8ZaQcN/M
まあ、その偏りが体感できるできないはまた別の話。
偏りが積み重なって体感レベルまで偏ってしまってるものもあるかもしれない。
大半は「偏ってる時は記憶に残りやすいから体感できたと誤解している」だとは思ってるけどね。
実際にデータ持ち出してきた検証結果に明らかな偏りが見られたものってあったっけ?

…擬似乱数なんて持ち出してきたのは失敗だったね。すまん。
つーわけで、呼ばれない限りはしばらく黙っておきます。そりでは。
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 11:00 ID:aniXaO3Y
普通は乱数関数使う前に乱数生成初期化関数を呼ぶので問題なし
もっとも初期化の元になる引数に偏りそうなの使ったらバカだけどなw
736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 11:08 ID:2y0GjkaE
乱数の不偏性の検証か・・・

寝釣りスクリプト改造かコマンドコントローラ使って
/randomを1万回くらいさせてログ解析すればなんか分かるかのぅ

・・・うはwww無理wオレPS2wwwwww
737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 13:12 ID:b8SP8Ofk
ロットやドロップに関してはよくわからんが、ロットしないでの
アイテム流しは偏りまくっているような気がする。

特定個人に殆んど流れるようになってないか?w
738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 13:17 ID:WCSVmrdE
そう思ったら検証汁。
739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 13:31 ID:rsdCqU3w
>>733

mt19937ar.cpp使っているが、下手にrand関数使うより遥かに高速
740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 14:02 ID:BwIflFxs
Rレジスタ使ってるらしいよ。
741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 15:20 ID:XgD1QLdE
>>740
Z80でよく使った LD A,Rか・・・
偏りが酷すぎでそのままではまともな乱数にはならないな。
SFCのFFIVはテーブル引きしていたが酷すぎる品質だったな。

暗号化やカジノでもやるわけじゃないからそこそこ乱数に見えれば十分だと思うが。
今時ツェナーダイオードでホワイトノイズを作るとかはやらないよな・・・

あとは横に繋がっているサーバー同士で乱数が均一化されているのか別なのかでも違ってくるな。
742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 17:09 ID:GPUeG8hI
>>737
特定個人以外アイテム満タンだったんじゃね〜の?w
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 17:13 ID:rG93XDIA
>>742
あるあるw
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 17:26 ID:NH8b6n5Y
ねーよw
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 17:30 ID:xagrR.GM
整理してなかったら満タンのことはよくある。
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 18:00 ID:/soY7e4A
満タンだったとしても自動振り分けに当たれば
アイテムが流れるだけで,振り分け対象から外れることはないぞ
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 18:20 ID:WCSVmrdE
ロットしてない時に「アイテムを入手したが持てないので…」って出ることあるか?
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 19:19 ID:KvaqZoeE
>>538 のお話、javascriptにしてみた。
http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.html
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 21:45 ID:pkbr9I5g
>>746
昔はそうだったが今は修正されていて
アイテム満タンの人は振り分け対象から外れるぞ?
レア属性アイテムに関しては知らん。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/07(木) 22:13 ID:cskL7PKY
レアだろうと、どんなアイテムでも1人でも所持可能な人がいるならその人に行き渡る。
空きがある人がいるのに、満タンの人に抽選が当たって流れることはない。
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/04/08(金) 01:35 ID:eU24wT32
>>729
殺してでも奪い取る
>>748
イイネ!サンクス。
でも同時に少し絶望した・・・
例えば
 「戦士のダブアタメリポは+5までやると実は6%UPになるんだぜ!」
をデマだと言い切る為には2万超のデータ取りが必要になるのか。