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検証スレ11

384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 15:04 ID:ewEEGZHA
>>377
「対デーモン:ひるみUP」で問題なさそうじゃないか?
違和感があるなら「ドラゴンキラーの対象になる」とか?
自己ひるみ修正の仕組みが分かればいいのだけどね。

ここからは憶測。突っ込みどころ満載だがスルーでお願い。

バリスタでPCが全くひるまないのだが種族が設定されていないのかも。
リングや畳楯の効果がPCには出ないだけなら良いのだが、
アップ効果は出ているが対象の種族が無い為にキラーが発動しないのなら
キラーダウンがひるみに関わるかの検証自体が不可能となってしまう。

と、言うと畳楯のNMのキラーが出てくる訳だがあれは
PCのみひるんで獣ペット召喚獣はひるまない特殊なもの。
ようはNPCの相関図にPCはクリムゾンを装備しないと入れないんじゃないかと。

PCがNPCの相関図でキラーダウンがひるみに関わるかの検証は
クリムゾンにピアスサークルが確実というかそれしかないのでは・・・。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 17:16 ID:VkuNs5Ts
クリムゾンは複数装備すると怯みやすくなるって特性あるらしいが(俺一個しかもってないのでわからん)
これが元々のキラーダウンが怯むっていう概念の発端じゃないか?
まぁ発端がどうのという話はさておき、実際にクリムゾンを増やすと怯みやすくなるんだったら
怯み率がキラーアップ特性だけじゃなくて、怯む側の「怯みやすさ」にも依存するってことになるんだが、ワケワカラン。
386 名前: 380 投稿日:2005/06/15(水) 19:49 ID:xXHFHOFQ
すいません、計算間違ってました。
アホです。・°°・(>_<)・°°・。

獣/赤 Lv75 メリポで、キラー+1%(メリポ+1は1%と設定画面に表示されてます)
枯れ谷のトカゲ使用

【素の常態】 
攻撃回数:1103回
ひるみ数:98回
ひるみ率8.88485%

【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:1110回
ひるみ数:98回
ひるみ率:8.82882%

【AF脚+畳盾】

攻撃回数:1263回
ひるみ数:138回
ひるみ率:10.92636%

【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3(%とは表示されてない)】

攻撃回数:1201回
ひるみ数:197回
ひるみ率:16.40299%
※ストンスキン使用し、TP100以下、HP黄色の常態で検証


AFの効果が微妙なので追加検証
前回の分は計算に入れてません。

【素の常態】 
攻撃回数:6779回
ひるみ数:616回
ひるみ率:9.08688%

【AF脚装備キラー効果アップ】
攻撃回数:7629回
ひるみ数:743回
ひるみ率:9.79158%

>>383
1万回程やろうと思ったんですが、FF中にどのくらいの回数殴られてるか
分からなかったので、適当にやったら足りなかった。
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:08 ID:79vt8K/Q
>>383
お疲れ様です。ついに絞れてきた感じですかね〜

>>384
ひるみup表現がどうも問題を招いた様で申し訳ないです。
おっしゃる通り384さんの表現や「被ひるみアップ」とか色々
良さそうな奴の中からみなさんで選んでいただけるとありがたいです。

大変新しい発想なので検証できるといいですね。僕の予想では単純に
キラーアップとダウンは、与ひるみアップの数値のみに関係し
クリムゾンは被ひるみアップに関係し
基本的にキラーの対象になるのは、魔物相関図に乗っている物のみで
NM巨人の時のPCキラーは、面白くする為の特別仕様な気がします。
モンスの被ひるみに関しては下で。
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:14 ID:79vt8K/Q
>>385
クリムゾン複数でひるみがアップするのか、更にその前に
モンスのデーモンに対して、モンスの竜がひるむ確立と
モンスのデーモンに対して、クリムゾン1部位装備者がひるむ確立は同じなのかどうか。
この辺がわかってくるといいですよね。

今までの検証で実は少し絞れて来てる事がある。
>>144より
>ナイト75さぽ白、キラー装備は畳楯のみ。
>ジョブ特性にアンデッドキラー8%?有り。
>古墳最初の棍骨
>79/766=0.1031

データがもう少し必要かもしれませんが、このデータを元にした場合こう言う予想が出来る。

ジョブ特性vsモンスの場合8%ひるませる
ピアスvsモンスの場合3%ひるませる
畳楯vsモンスの場合2%ひるませる
と言われて来たが、モンス側の数値がひるみ率に関係してるかどうかが疑われていた。

代表してジョブ特性で言えば、7%と−1%を足して8%なのか
8%と−0.1%で8.1%なのか
被ひるみ対象の最初の数値が0スタートの可能性もあるので8%+0%で8%の可能性もあった。

そのデータでは10%ひるんでいる。もしも7%と−1%で8%だった場合
畳楯も1%と−1%で2%と言う事になるので
7%−(−1%)+1%=9%になるはず。10%になったと言う事は
つまりモンスが持っている被ひるみupの数値は0に近い事になる。

クリムゾン1部位がモンスの被ひるみupと同じだとすると
装備を増やしたところでひるみ率はそんなに上がらない事になるよね?
足し算ではなく掛け算ならまた違ってきますが。

クリムゾン1部位がモンスよりもひるみやすく、装備増やすと明らかにひるみやすくなると
仮定した場合の俺の予想では、3通り。

@ モンスは0%or0.1%の被ひるみup。
  つまりモンスにはひるみ対象である事のみのような数値だけが存在し、
  クリムゾンにはひるみ対象である数値+α(大きな被ひるみupの数値)が存在する。

A モンスやクリムゾンの被ひるみ側の数値と、キラーアップなどの与ひるみ側の数値は掛け算である。

B ひるみ発動方法が、装備1部位1部位と体とで別々(個々)に計算されている。
  最初に与ひるみvs体、次に与ひるみvsクリム胴、次にvsクリム脚、次に・・・みたいな。

感では@だけど、どうだろうな。


後づけですまん。
>>386さん乙です。
9%あたりになってますかね。なんかよく分からなくなってきたw
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 20:18 ID:79vt8K/Q
やばい長すぎたようだorz
390 名前: 380 投稿日:2005/06/15(水) 22:04 ID:AbLtLVCU
前回の残り

【AF脚+畳盾】
攻撃回数:6095回
ひるみ数:776回
ひるみ率:12.73174%

【AF脚+畳盾+テイマーリング 潜在能力キラーの効果+3】
攻撃回数:6271回
ひるみ数:934回
ひるみ率:14.89395%

前回のと合わせて計算すると

【素】
9.05861%
【AF】
9.62352%
【AF+畳】
12.42185%
【AF+畳+指輪】
15.1365%
391 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 22:25 ID:NzVA34IY
>>388
>9%あたりになってますかね。なんかよく分からなくなってきたw

そりゃ標本数700程度で標本比率8%なら統計誤差は±2%強あるからな



っていうかそろそろイイ加減95%信頼区間を考慮してくれよ・・・
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 23:00 ID:wlm3fCAA
コースケープの日中に命中−10はネタだった?
もしコースケープに命中−あるならバットケープにも命中ーついてそうだが
コースケープ Rare 防9 耐闇+7 回避+7 Lv71〜
バットケープ Rare 防6 耐闇+5 回避+5 Lv46〜
コースケープはバットケープの上級装備って感じだし
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/15(水) 23:41 ID:peQvJyqU
信頼区間という言葉も体感並に一人歩き
394 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 00:13 ID:qwG/Ep8Q
ん、それは「漏れは【信頼区間】というものが何かわからないから説明してください」ということか?
395 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 00:41 ID:.qpKB/3g
>>391
いや、俺の勘違い。9%ってのは>>386へのレスだ。
その検証でジョブ特性が9%になって出てるのかと見間違えた(これが俺の勘違い)。
実際はメリポで1%増えていたようですね。失礼

700の方は確かに少ないし、全然確定できないどころか参考程度の数値だが
>>390さんのも見ればわかるが、体+畳で2%増えてるの同じ結果だな。
これを足しても7000回未満だが、信頼区間外でもこう言うのは積み重ねだし
予想立てるには考慮してもいいんじゃね?
15000回越えてから書き込みするルールにしたら話し進まなそう。
396 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 08:18 ID:qr5Wa8dE
ケープの披クリティカルアップはなtp100未満っぽいです
397 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 10:09 ID:6zyxDHRE
仏法僧だけど、とりあえず2時間の検証しかまだしてないけど
攻撃力+10か15がついてると思います。
防御がマイナスはいってる感じもしたので
もう少し検証してみます。
一人じゃきついのでお持ちの方は支援よろ
398 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 10:15 ID:UC27wk/.
>>397
漏れがいい検証方法を教えてやろう。
これをすれば短時間で、仏法僧に攻撃力+や防御力−がついているかどうかわかるぞ。



仏法僧装備したときとしないときで、装備画面開いて、攻撃力と防御力の数字を比較しろ。
399 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 11:18 ID:LYuwn26k
ちょっとイジワルなレスをつけてみるテスト

>>395
>体+畳で2%増えてるの同じ結果だな。

だから、そこで「2%増えてる」と書いちゃうのに問題があるんだよ
体のみ・体+畳の両方ともまだ95%信頼区間の幅が±1%ほどあるわけで
それだけの幅のあるもの同士の比較を単純に引き算してはイカンですよ
「差があるのかないのか」というレベルでの比較ならば、
5%有意水準で「差はある」とは言えるけれども、
「じゃぁその差は何%なのか」といったら「・・・にぱーせんと?」てなとこでしょ

>信頼区間外でもこう言うのは積み重ねだし

信頼区間幅の大きなデータをいくつも重ねることで
トータルでの標本数を増やして、それによって信頼区間幅を
狭くしてデータの確度を上げることはとても大切だが
信頼区間幅の大きなデータ同士を多数比較することには
あまり意味は見出せないなぁ

>予想立てるには考慮してもいいんじゃね?

予想を立てるにはイイ、、、イイんだが、その予想を確証に変えるには
それなりに正しい評価がいるわな

>15000回越えてから書き込みするルールにしたら話し進まなそう。

これはデータ提出者の好みの問題も多分にあることだから一概にはいえん
「取れたとこから小出しに書いていって議論してもらわないと
 データ取りのモチベーションが湧かねぇ」ってとこもあるだろうしな
でも、小出しにするにしろ、まとめてドカ〜ンと出すにしろ
「そのデータに含まれる統計誤差がどのくらいで」
「比較しようとしている2群の統計誤差として適切かどうか」ってのは
データ提供者・データ検討者・議論している者、誰かが常に頭に留めておかないと
結果の過大・過小評価に繋がりかねないからなぁ

・・・まぁ、 F F は 仕 事 じ ゃ な い で す か ら w w w
そこまで細かくなくてもいいじゃん、という意見ならイイんですがね

それと
>>386
>AFの効果が微妙なので追加検証
>前回の分は計算に入れてません。
>
>【素の常態】 
>攻撃回数:6779回
>ひるみ数:616回
>ひるみ率:9.08688%
>
>【AF脚装備キラー効果アップ】
>攻撃回数:7629回
>ひるみ数:743回
>ひるみ率:9.79158%

これ、有意水準5%だと「この2つに有意な差は認められない」です
計算すると、有意確率は20%弱なので
「う〜ん、、、たぶん差はあるとは思うんだけど・・・(´・ω・`)」くらいでしょうか
標本比率10%と11%の2群を有意水準5%で比較するには
標本数12000くらいいりますね
400 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 11:59 ID:2GGI0Wb2
ドラハネのTA検証してきました。
シーフ75でサポ白です。空エレでスキルageの手伝いしつつログを見ながら数えました。
メリポはシーフ関係にはつっこんでいません。装備はユニクロ装備でTAアップ装備のような
ものはありません。

スコハ装備 TA発動率1000回中42回(4.2%)
ドラハ装備 TA発動率1000回中112回(11.2%)
401 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/06/16(木) 15:41 ID:KvaqZoeE
>>399
俺も信頼区間は重要だと思ってるのだが、つねづね思ってた疑問をひとつ。

そもそも信頼区間って正規分布に近いことを前提に成り立つもので(あってるかしらん?)、
まず分布がどうなってるかを調べるのが先じゃないのん?
特にキャップやボトムがあったり、簡単に恣意的に作れてしまうモノだし。
402 名前: 349 投稿日:2005/06/16(木) 17:07 ID:wNikFWeY
>>401
それについては私の見解をひとつ。
いわゆるボトムとかキャップというのはプレイヤーとモンスのステータスを比較して
たとえばクリティカルの出る「確率」を計算したりする時に言われる言葉、なわけです。

いま100回連続クリティカルが出ていないからボトムの確率に収束させるためにこの辺でクリティカルを発生させようとかいう機能がついているわけではないので
求められた確率の中で毎回判定されている>>確率抽選ならば正規分布 という風に考えられます。
恣意的に設定されているのはあくまで「確率」の部分ということで理解していただけばよろしいのではないかと思われます。
403 名前: 349 投稿日:2005/06/16(木) 17:08 ID:uyWw6UqE
>>401
それについては私の見解をひとつ。
いわゆるボトムとかキャップというのはプレイヤーとモンスのステータスを比較して
たとえばクリティカルの出る「確率」を計算したりする時に言われる言葉、なわけです。

いま100回連続クリティカルが出ていないからボトムの確率に収束させるためにこの辺でクリティカルを発生させようとかいう機能がついているわけではないので
求められた確率の中で毎回判定されている>>確率抽選ならば正規分布 という風に考えられます。
恣意的に設定されているのはあくまで「確率」の部分ということで理解していただけばよろしいのではないかと思われます。