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検証スレッドログ倉庫


検証スレ11

766 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/09/09(金) 14:57 ID:LYuwn26k
現実逃避に、ちょっと検定してみた

>>762 のデータで

>1.自DEX35&敵AGI35 504 405 25 80.4% 5.0%
>3.自DEX47&敵AGI35 343 300 20 87.5% 5.8%

の命中率を比較(つまり自DEX上げると命中率は上がると言えるのか?)

結果は、有意確率 = 0.00868785

確実に「効果ある」と言えそうですな

またクリティカル率に関しては(DEX上げるとクリ率はアップするのか?)、

結果は、有意確率 = 0.912888

う〜ん、、、「なんとも言えません」ですな


次に

>1.自DEX35&敵AGI35 504 405 25 80.4% 5.0%
>4.自DEX35&敵AGI47 345 256 12 74.2% 3.5%

を比較(つまり敵AGIが上がると回避率は上がるのか?)

結果は、有意確率 = 0.0416484

こちらは「有意確率5%で効果ある」とは言えそうですな

クリ率に関しては(敵AGIが上がるとクリ率はダウンするか?)

結果は、有意確率 = 0.525054

「AGI上げられるとクリ率下がるっぽ」ですかね
767 名前: カニ戯(ry ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/09/09(金) 15:15 ID:LYuwn26k
まぁアレだ

各条件での試行回数はこんなもんじゃねぇの?
(クリ率を云々するにはちょいと少ないかも知らんが)

それよりも試行条件が少ないね
やるとしたら、食事を使って
(i.e. シーフードシチュー[HP+20 DEX-4 VIT+6 防+25%]
ウナギの串焼き[DEX+4 MND-1 回避+5])

[自DEX31&敵AGI47]〜[自DEX51&敵AGI47]までの範囲で
4点くらいDEX変えて実験してみるんだね

その結果(命中率・クリ率)を95%信頼区間込みで
[自DEX/敵AGI]と[自DEX−敵AGI]の2種類のX軸でプロットしてみたりとか


たぶん、内部計算では
命中値=f(武器スキル、DEX)
回避値=g(回避スキル、AGI)

そして命中率=h((命中値+命中ブースト)、(回避値+回避ブースト))

とかなってるだろうから、
単純に[自DEX/敵AGI]とか[自DEX−敵AGI]でプロットしても
結果は見えないかもしれないけどねぇ
768 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/09(金) 16:10 ID:qZedWyZQ
>>765が突っ込んでる通り(C回数/命中回数)だと思う。
よくrepでクリ率がおかしいって話が出る時は大抵コレが原因だし。

だもんで、そっちで計算してみたら
1. 6.17%
2. 4.36%
3. 6.67%
4. 4.69%
だな
769 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/09(金) 17:39 ID:fst.wG5g
>>762
1→3 4→2で
DEX+12で命中率7〜8%アップ?
対とて(程度のモンス戦・バリスタ外)でのDEX+12=命中+6≒命中率+3%
って目安とは随分違うね。

同じく1→3 4→2で
DEX+12でクリティカル率はほぼ変化なし。
大幅にブーストしないと効果薄いってのは正しそうだ。
770 名前: 758 投稿日:2005/09/09(金) 23:50 ID:1BfVLQtU
>>765
>>768
どっちかなって迷ったんだけど、とりあえずrepで表示されるのが
「C回数/攻撃回数」だったんでそれで出してみたのよ。
他の人が見る時もrepに合わせてた方が比較しやすいかなと思ってね。

個人的には「C回数/命中回数」の方かなとは思ってるんだけど、内部処理が
 A.命中判定→クリティカル判定(サイコロを2回振ってる)
 B.命中判定の一環としてクリティカルを処理(サイコロを振って3以下で命中、1ならCrt)
なのか分かんなかったんで、「C回数/攻撃回数」の可能性も捨てきれないではいる。

まぁ、これはある程度命中率低めの敵に対して、
ハートスナッチャーとそれ以外とかでクリティカル率調べればすぐ分かりそうだけど。
(というか、こっちの板来てからあんまスレ見てなかったんだけど既に検証されてたりする?)
時間があったら、それっぽいrepを拾って来て確認は出来ると思う。

で、今後の方針。
まずは、C率に対してLv差補正が影響を与えるのかどうかを確認。
これはヒュム吟60/サポ無しのDEXが素で46らしい(ばなな調べ)なんで、
装備で調整して47にして60制限箱庭で40樽暗を突っついて、
>>762の3とほぼ同じと見なせる結果が出れば、Lv差補正はほぼ影響なしって考えれるかな?
(これまた影響するって結果が出たらこの後が根底から覆るんだけど・・・)

一応、上の検証で影響ないって確認が取れてからって前提になるけど、
その後はシ75でDEXブースト変更させながらC率どれくらい変わるかの検証かな。
あんまりギル無いんで鬼ブーストは出来ないけど、>>762の1と比べて
2倍以上のDEXには出来るんで、結構幅を広げながらデータ取れそうな気がする。

ただ、ちと事情があって2垢同時ログイン出来るのが後1週間くらいなので、
その間にどこまでデータ取れる事やら。
一応、年明け頃にはまたやれそうだけど、その頃にまだ調べる気が残ってるかが問題だなw
771 名前: 758 投稿日:2005/09/10(土) 00:06 ID:pC/rDUWk
>>767
最初は食事で調整ってのもちょっと考えてみたんだけど、
殴り殺す>キャンプに戻る>復帰準備時間待ち>殴り殺す>キャンp(yr
って感じでやってるんで、ちとお財布へのダメージが、ね・・・w
箱庭一回借りて2時間制限ってのがあるんで(バリスタポイントの問題もあるし)、
まぁ、少しずつパターンは変えながらやって行こうかなと。

>>769
命中は確かに気にはなってたんだけど、どうなんだろ?
バリスタ特別仕様なのか、それがLv差補正の影響によるものなのか。
ちなみに、AGIによる回避の方もAGI+12で命中率-6%だから
回避率6%くらい上がってるって考える事も出来る?

まぁ、命中・回避はちょっと本題から外れるんで、
今回はあんまり詳しく追求するつもりは無いんだけど。
772 名前: 758 投稿日:2005/09/10(土) 00:07 ID:pC/rDUWk
>>767
最初は食事で調整ってのもちょっと考えてみたんだけど、
殴り殺す>キャンプに戻る>復帰準備時間待ち>殴り殺す>キャンp(yr
って感じでやってるんで、ちとお財布へのダメージが、ね・・・w
箱庭一回借りて2時間制限ってのがあるんで(バリスタポイントの問題もあるし)、
まぁ、少しずつパターンは変えながらやって行こうかなと。

>>769
命中は確かに気にはなってたんだけど、どうなんだろ?
バリスタ特別仕様なのか、それがLv差補正の影響によるものなのか。
ちなみに、AGIによる回避の方もAGI+12で命中率-6%だから
回避率6%くらい上がってるって考える事も出来る?

まぁ、命中・回避はちょっと本題から外れるんで、
今回はあんまり詳しく追求するつもりは無いんだけど。
773 名前: 758 投稿日:2005/09/10(土) 00:08 ID:pC/rDUWk
う、2重になってた、すまん・・・
774 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/09/10(土) 03:07 ID:nRx8x5kA
>>772
>ちなみに、AGIによる回避の方もAGI+12で命中率-6%だから
>回避率6%くらい上がってるって考える事も出来る?

例えば、命中率-1%するのに必要なAGIが+1なのか+2なのかを議論するには
(つまりAGI+12で命中率-6%になるのか、それとも-12%になるのか)
多分、統計誤差±2%くらいで調べないとダメぽなので
・・・試行回数1000回くらいは欲しいとこだね

クリ率調べるのは、>>762くらいの発生率(4〜6%)だと
試行回数500回だと統計誤差±2%あるんで
ステータス12変えて2%くらいしか変わってないんじゃ
完璧に統計誤差に飲み込まれちまっててわからんね

12しか変えられないんなら、試行回数2000回で
やっと「差があるかないか」を議論できるだけってなとこだろね
775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 12:47 ID:UNOIAqrE
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
↑上記の式で求められた計算値が実測値と合わず今悩んでいます。ちょっとご意見をお願いします。

装備@INT102魔攻+26 AINT113魔攻+20 (共通:雷メリポ3段階 雷HQ杖)で比較
サルタのTinyマンドラ(INT5)にサンダー4を打つ(天気・曜日の影響は無し)
@実測1385ダメ((計算だと1382)
A実測1374ダメ(計算だと1371)
アルタユの金魚(INT54)にサンダー4を打つ(天気・曜日の影響は無し)
@1200(計算だと1197)
A1196(計算だと1193)
となり、すべての計算に置いて微妙に数値が合っていません。敵のINT値が間違っている可能性も考慮に入れて、敵のINT値を
変えてみましたが、一致することはありませんでした。
みなさんの計算では合っているでしょうか?
776 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 12:56 ID:UNOIAqrE
精霊ダメージ計算式の続きです。

実測値と計算値を一致させるために色々試していましたが、サンダー4のD値が539となっていますが、
この数値が540.5付近だと実測値と計算値がぴたりと一致します。もちろん
元の式:int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))では小数点以下が省かれるので
(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))
と式を一部変更しています。おそらく精霊D値の値が間違っていたというのが結論ではないかと思い
ますがいかがでしょうか?

さて疑問が色々生じて過去ログを見ましたが、検証スレならびに黒スレで発見できなかったので、ご
存じの方がいたら教えてください。
・精霊D値はどのようにして導き出されたのか?
・既出であった精霊D値(整数)もint(対象とのINT差×系統倍率)もどちらも整数なのに、なぜ公式で
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))
↑このintがある意味は?これなくても整数のままだから余計な部分だと思う
777 名前: ◆QKA4M6pw 投稿日:2005/09/10(土) 13:01 ID:R191gbtU
>>776
FF11板研究管理人が何かするかもしれないスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9108/1067523337/
の630にD値が違うであろう旨が書かれている
778 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 13:22 ID:mg7IWn0.
>>777
おお、そこのスレは読んでませんでした。ということは計算式のどこかor精霊D値が間違っているという
可能性が高いですね。そこの630さんは計算を
>おそらく正し値ブリザド4 D506+(差127×2倍)=760 これに×HQ杖115%=874 さらに×魔攻148%=1293ダメージ○○で合う
と計算ごとに生まれる小数点を随時省いていながら計算しています。これを式に直すと
int(int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率)×1.1or1.15)×魔法攻撃力アップ)
となりますね。
私のはint(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ)というすべての計算式の最後に生まれた
小数点を省く式で求めたので、精霊D値が540.5という半端な数字を生みました。
どっちの式が正しいか(おそらく精霊D値は整数だから630さんの計算の方が正しいと予想します)さらに検証をしたいと思います
779 名前: 758 投稿日:2005/09/10(土) 15:13 ID:3/bTUhfc
一応、吟60をDEX47にして(素DEX46にビーステでDEX+1)で30分(パターン5)と、
シ60で裸にセレモニアルダガーで40分(パターン6)、同じ様にデータ取ってみた。
C率は、/攻撃回数と/命中回数と両方付けてみる。

パラメータ、全攻撃回数、命中回数、C回数、命中率(C含)、C率(C回数/攻撃回数)、C率(C回数/命中回数)
1.自DEX35(戦40)&敵AGI35(暗40) 504 405 25 80.4% 4.96% 6.17%
2.自DEX47(戦40)&敵AGI47(暗40) 334 275 12 82.3% 3.59% 4.36%
3.自DEX47(戦40)&敵AGI35(暗40) 343 300 20 87.5% 5.83% 6.67%
4.自DEX35(戦40)&敵AGI47(暗40) 345 256 12 74.2% 3.48% 4.69%
5.自DEX47(吟60)&敵AGI35(暗40) 490 466 23 95.1% 4.69% 4.94%
6.自DEX57(シ60)&敵AGI35(暗40) 687 655 44 95.3% 6.40% 6.72%

うーむ・・・ますます訳わからんな・・・・
予想では3と5が同じくらいになると思っていたんだけど。
3→5で、Lv上がった影響によるLv補正でC率下がるってのはちょっと考えにくいから、
単純に試行回数少なすぎるんだろうな・・・

しかし、1と6でDEX+22(比率で+62.9%)も違うのに、こんな誤差に埋もれる様な違いしか出ないなら、
幾ら調べてもC率をブーストの指針にする事はあり得ないような気がしなくもないw
780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 16:32 ID:KvaqZoeE
5%とかいうのは下限という可能性が高いかと思われ。
10%ぐらいは出る条件からDEX-10、DEX+10とかで調べるべきかもな。

500回、5%事象の95%信頼区間は3.09%〜6.91% (5%+-1.91%)。
5%+-0.5%ぐらいの精度で求めたければ、試行回数は7000ぐらい必要。
10%+-1%なら3500ぐらい。
781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:00 ID:X.JiGcWo
>>775
こっちに場所を移してたのね。
その式の大元を編集した者の一人ですが、たぶん敵INTの読み違えでしょう。

TinyマンドラをINT4、アルタユの金魚をINT53
にすることで計算が合います。
(といっても面倒だったので伝家の宝刀精霊演算シート使いましたがw)
ご自身で気づいているかと思いますが、
各計算ごとに小数点以下を切り捨てで計算を行ってください。
それで計算が合うはずです。

しかし、もしD値が違っているとするなら、思い当たるフシはあります。
まずその式を作るにあたって、
・TinyマンドラにバーンをかけるとマンドラのINTは1になる。
これを大前提にしています。
これは以前蟹氏の別な検証において、ステータスの最低は0ではなく1ではないか?
ということに基づいています。
なので、これが覆されるならD値がズレている可能性があるわけです。
しかしINT1であるならば、D値は某サイトの通りになっているはずです。
細かく検証するならば、バリスタ(箱庭)を使うなどすると確実な答えがみつかるでしょう。

ちなみに私はもう検証からもFFからもだいぶ離れているので
コッソリD値が減ってたりしたらごめんなさいです。
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:18 ID:X.JiGcWo
せっかくの良い検証の流れを邪魔しちゃいけないので
過去スレ9からクリ率関係引っ張ってみた。

361 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/01/03 18:56 ID:ZE3vJArQ
それも1078回攻撃??? まぁそう仮定すると

DEX64 短剣スキル223 命中率94.7% クリ率: 7.9%[/全攻撃]  8.3%[/全命中]
DEX74 短剣スキル223 命中率95.6% クリ率:11.3%[/全攻撃] 11.8%[/全命中]
DEX84 短剣スキル223 命中率95.1% クリ率:20.0%[/全攻撃] 21.1%[/全命中]
DEX96 短剣スキル223 命中率95.3% クリ率:19.9%[/全攻撃] 20.9%[/全命中]

DEX96 両手棍スキル23 命中率94.0% クリ率:18.8%[/全攻撃] 20.0%[/全命中]
783 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 17:26 ID:mg7IWn0.
>>781
なるほど、それでも計算が合いますね。
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
という式は間違いであり、TinyマンドラもINT4であったということですか。
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:39 ID:X.JiGcWo
>>782の敵はバタ虎とのことでデータ取りした方はシ/黒

ヴァナモンさんよりバタ虎のLVは28〜32

StudioGobliにて行われていた敵VITの推定作業>>714より
LV64のカブト虫のVITが86、LV64のガルカナ/モがVIT78
強引ながら敵のステータスは同LVのPCキャラより
高めであるのではないか?と考える
同様にして強引ながらLV30のミスラ戦/シのAGIが37
おそらくこれより高いと考えると50近いAGIがバタ虎にはあるのではないか?

これを>>783のデータに当てはめると、DEX+10や+20くらいでは
もしかしたら差があまり出ないのかもしれない
とか考えてみちゃったり。

>>783
私が書いた式は
(((魔法D+INT差orMND差×係数)×属性威力UP効果)×魔攻UP係数)
こんな感じだったんだけど、
たぶん、わかりにくいってんで誰かがint表記に変えてくれたのね。
その時にちょっとおかしくなってたんだけど、
それに気づかずツッコミしてなかったので・・・。
TinyのINT4も結局あやふやなままにしてたので・・・。
色々ゴメン
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 19:19 ID:KLXHcRsU
最近気付いたんだけど
70歳になるとウガレピの楽表示の敵はからまれない
同じジラエリアでも海蛇等の楽表示はやっぱり普通にからまれる
てゆうか楽なのにからまれない意味が分からん