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検証スレ11

781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:00 ID:X.JiGcWo
>>775
こっちに場所を移してたのね。
その式の大元を編集した者の一人ですが、たぶん敵INTの読み違えでしょう。

TinyマンドラをINT4、アルタユの金魚をINT53
にすることで計算が合います。
(といっても面倒だったので伝家の宝刀精霊演算シート使いましたがw)
ご自身で気づいているかと思いますが、
各計算ごとに小数点以下を切り捨てで計算を行ってください。
それで計算が合うはずです。

しかし、もしD値が違っているとするなら、思い当たるフシはあります。
まずその式を作るにあたって、
・TinyマンドラにバーンをかけるとマンドラのINTは1になる。
これを大前提にしています。
これは以前蟹氏の別な検証において、ステータスの最低は0ではなく1ではないか?
ということに基づいています。
なので、これが覆されるならD値がズレている可能性があるわけです。
しかしINT1であるならば、D値は某サイトの通りになっているはずです。
細かく検証するならば、バリスタ(箱庭)を使うなどすると確実な答えがみつかるでしょう。

ちなみに私はもう検証からもFFからもだいぶ離れているので
コッソリD値が減ってたりしたらごめんなさいです。
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:18 ID:X.JiGcWo
せっかくの良い検証の流れを邪魔しちゃいけないので
過去スレ9からクリ率関係引っ張ってみた。

361 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:05/01/03 18:56 ID:ZE3vJArQ
それも1078回攻撃??? まぁそう仮定すると

DEX64 短剣スキル223 命中率94.7% クリ率: 7.9%[/全攻撃]  8.3%[/全命中]
DEX74 短剣スキル223 命中率95.6% クリ率:11.3%[/全攻撃] 11.8%[/全命中]
DEX84 短剣スキル223 命中率95.1% クリ率:20.0%[/全攻撃] 21.1%[/全命中]
DEX96 短剣スキル223 命中率95.3% クリ率:19.9%[/全攻撃] 20.9%[/全命中]

DEX96 両手棍スキル23 命中率94.0% クリ率:18.8%[/全攻撃] 20.0%[/全命中]
783 名前: 775 投稿日:2005/09/10(土) 17:26 ID:mg7IWn0.
>>781
なるほど、それでも計算が合いますね。
int(精霊D値+int(対象とのINT差×系統倍率))×1.1or1.15×魔法攻撃力アップ×対象のシェル系×対象の魔法防御力アップ
という式は間違いであり、TinyマンドラもINT4であったということですか。
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 17:39 ID:X.JiGcWo
>>782の敵はバタ虎とのことでデータ取りした方はシ/黒

ヴァナモンさんよりバタ虎のLVは28〜32

StudioGobliにて行われていた敵VITの推定作業>>714より
LV64のカブト虫のVITが86、LV64のガルカナ/モがVIT78
強引ながら敵のステータスは同LVのPCキャラより
高めであるのではないか?と考える
同様にして強引ながらLV30のミスラ戦/シのAGIが37
おそらくこれより高いと考えると50近いAGIがバタ虎にはあるのではないか?

これを>>783のデータに当てはめると、DEX+10や+20くらいでは
もしかしたら差があまり出ないのかもしれない
とか考えてみちゃったり。

>>783
私が書いた式は
(((魔法D+INT差orMND差×係数)×属性威力UP効果)×魔攻UP係数)
こんな感じだったんだけど、
たぶん、わかりにくいってんで誰かがint表記に変えてくれたのね。
その時にちょっとおかしくなってたんだけど、
それに気づかずツッコミしてなかったので・・・。
TinyのINT4も結局あやふやなままにしてたので・・・。
色々ゴメン
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 19:19 ID:KLXHcRsU
最近気付いたんだけど
70歳になるとウガレピの楽表示の敵はからまれない
同じジラエリアでも海蛇等の楽表示はやっぱり普通にからまれる
てゆうか楽なのにからまれない意味が分からん
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/10(土) 20:05 ID:r.en.VAw
経験値もらえる=絡まれる ではないからね

59くらいまではそれで大体OKだけど以降はLv差と調べる表示の基準が変わるからそういう現象が起きる
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/11(日) 03:50 ID:QhfRYCQw
>>783
クリ率キャップ20%に見える。
下限が5%だとするとすごい調べにくいような。
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/11(日) 03:51 ID:QhfRYCQw
>>782だった。
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/11(日) 05:51 ID:yk.72/D6
>>787
そういえば、レベル補正はどうなんだろうな。
超雑魚相手はいつも20%ってのもなんだか気持ち悪いし…。
Lv75でミザレオあたりですらDEX上げるとクリ上がる感じするんだよなぁ。
そうすっとDEX/AGIだのDEX-AGIだのもからめにくくなる…か?
790 名前: カニ戯(r ◆Wi6tEjhs 投稿日:2005/09/11(日) 10:50 ID:ZOqEaiNs
クリティカル発生率に関しては、だいぶ前にゴブリさんとこで検証されてるデータがあったりなかったり・・・
↓ココの最初のほうね
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2773/1033744567/

ココではクリ率上限は20%でキャップじゃないか、と結論してるね
で、武器潜在のクリ率アップはそのキャップを超えることができる、とも結論してる

>>789
>超雑魚相手はいつも20%ってのもなんだか気持ち悪いし…。

ジョブにもよるが、ヒュムLv75でサポシだと
素のDEXが大体60〜70の間くらい

ゴブリさんのデータによると、ジュノ周辺のウェポン(Lv37前後)相手に
>DEX66 97/1000 .... 9.7%
>DEX80 61/500 .... 12.2%
>DEX88 87/500 .... 17.4%
>DEX99 209/1000 .... 20.9%
らしいので、素では10%ほどしか発生しないっぽ
DEX+30てぇとそれなりに気合入れたブーストだしなぁ
791 名前: 758 投稿日:2005/09/11(日) 11:17 ID:3/bTUhfc
箱庭の取り合い、3連続で負けた(*´Д`*)
平日は無理そうだし来週末はもう2垢使えないし、時間切れ、か・・・

>>782のデータは、なんとなく見覚えがある。
で、自分なりにDEXブーストしてちょっとやってみた。
30分程度しかやってないんであんま意味ないけど、
シ/白でDEX68+38(装備)+6(食事)で確かに20%前後のクリティカル出てた。
>>779のデータの1→6でDEX+22しても誤差程度しか変わらないのに何で?って感じ。

可能性として考えられるのは・・・
 DEXによるC率Up効果よりもAGIによる被C率Down効果の方が遥かに高い。
 その為、敵AGIの2倍とか3倍とかまでDEXブーストしないと下限に張り付いてしまう。
 (C率Up=DEX+α、被C率Down=2*AGI+βで、C率Up-被C率Down=C率、下限5%/上限20%とかね。)
ま、何の根拠も無い妄想の世界だけどね。
DEXを65,70,75,80とか変えながら箱庭でやれれば、もう少し見えてきたかもしれないけど・・・

で、もうひとつ。
自分でバタで色々殴ってて気になったのが、敵の種族によってやたらC率が違う気がする。
(Lv帯はそんなに違いが無いはずなのにバタ虎は20%程度、ゴブスミスに14%程度)
一方で、昨日ボムの魂取りの手伝いやってた時、あそこの雑魚ボム(数は少ないけど)に
スナッチャーの+6%混みでC率20%近く(素のC率で14%程度?)出てた。

敵モンスの種類・設定ジョブ次第で、自分が思ってた以上にAGIに
(あるいは他のステータスも含めて)違いがあるのかもね。
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 06:05 ID:OSZqip8w
>◆◇ 固定ダメージについて −DとSTRの関係− ◇◆
>    (詳しくは「http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609.html#856
>    もしくは「http://ff11renkei.hp.infoseek.co.jp/attack.html(リンク切れ)」などを参照されたい)。

テンプレサイトのココのページ消えちゃってるんだが、
誰か行き先知らない?(´・ω・`)
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 10:04 ID:LYuwn26k
どうせネ実かどっかから来たんだろうが・・・

>http://2ch2.net/imenu/?jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1061253609...

は検証スレ4のレス番856なのでテンプレサイトをもうちょっと探せ、な
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 11:36 ID:j/9M6cqg
コレカ!(゜∀゜)
http://dynamis.aki.gs/warehouse/theory/attack.html
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 13:58 ID:zSv04bS2
>>785
http://ff11.s33.xrea.com/vup0719.shtml

それらの楽がそれぞれLvが異なっているだけのこと。
ここのソロ経験値表でグレーの敵は絡まれない楽。
7/19の変更以降は確定してないところもあるが。
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/12(月) 23:44 ID:QMhh.p8g
こないだ楽の範囲広がったから
Lv10とかでも絡まれない楽いるんじゃねーの

つかウガレピはLv70だと絡まれると思うが
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/13(火) 19:58 ID:XuvbHajE
>>796
入ってすぐのウガレピならLv69とかで大丈夫。トラマはしらね
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/13(火) 23:49 ID:GzB/Wzrc
入って右の道は絡まれないが扉開けて左にいくと70で絡まれるトンベリがたまにいたな
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 11:51 ID:l.KVvYFw
絡まれレベルは変わらずか。
レベル70だと57までの敵は絡まれない。
ウガレピ最初のマップだと怨み解除とか絵筆部屋の方のトンベリ以外は大丈夫だな。
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/09/14(水) 11:53 ID:w/bgSC.w
いい加減、絡まれない楽と絡まれる楽の表示変えて欲しいよなぁ。