FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド12

102 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2005/11/11(金) 14:06:05 ID:baad4e5o
あ〜〜〜、、、命中の固定値だが、勘違いと間違いがあるんだよソレ

というわけで簡単に解説


まず、http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou4-03-10-16-3.html なんだが、
ここで「回避高低の表示される命中ブーストの幅は40」という検証がなされている
※この幅が「自命/敵回」比ではなく、「自命−敵回」差である、という検証もされてる

で、勘違いなんだが、「この幅の真ん中の値が自命の値である」と『仮定』している、ってこと
これはあくまでも『仮定』であって、真ん中である保証はないし、検証・証明も出来ない(・・・と思う)
まぁ言ってみれば「勝手に真ん中だと決めた」ってなカンジだ
※歴史的な背景を考慮すると、当時「攻防比」の検証で表示無印範囲の真ん中が敵防御の値だ
※という考察があったので、その影響なんだろうと思う

この『仮定』により、「回避低:回避+20<命中、回避高:回避−20≧命中」という式が生まれてきた

で、次に http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/kensyou5-03-10-21.html なんだが、
ここで初めて「固定値=8」という値が出てくるが、これは計算ミスw

レス番60で、三国周辺モンスにグラビデかまして命中表示を調べてるんだが
グラビデで回避ダウン効果がキャップしてる、というデータだ得られてるんだな
で、グラビデによって敵回避がゼロにキャップした、と推測してる
※この回避下限ゼロもあくまでも『推測』、ただレスにも書いてあるがまぁ納得は出来る

で、そこから「回避低:回避+20<命中、回避高:回避−20≧命中」を使って計算するわけなんだが
ここでその計算をミスってレス者は「固定値=8」と間違えてる

正しくは、以下の通り

Tunnel Worm や Huge Hornet にグラビデをかけて回避ゼロになってるとする
これに対してDEX46、武器スキルゼロ、命中−12にすると「回避低い」が出る
命中=スキル+INT(Dex/2)+命中ブースト+固定値、
また回避低:回避+20<命中、とすると

0+20<0+INT(46/2)−12+固定値
20<11+固定値
9<固定値
よって固定値=10と求められる

おK?