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検証スレッド12

254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/30(金) 20:54:04 ID:XRAzCbn2
>>252
間隔からTP求める式は古いほうだなあ。

ストアTP+はソース見てみたけど、
 一刀流時:ストアTP+が計算式に入っていない
       >ジョブ特性のストアTP分は反映される
 二刀流時:ストアTP+分をジョブ特性から減算
       >二刀流つけてジョブ特性のストアTPつけるとTP値が増える
       >そこからストアTP+に数値入れるとその分減るw

とどちらにしてもバグってるな。
ざらっと見ただけなので見間違いならすまんが。
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/12/30(金) 22:53:22 ID:bzaqMMBt
>>254
さんきぅ。直してアップ。
TPは隔180〜480だけでよいかしらん?

ついでに、武器D、固定ダメ、攻防比、ダメージ幅な計算もでっちあげ。
http://woys.hp.infoseek.co.jp/BaseDamage.html
256 名前: 254こと実はメイン侍 投稿日:2005/12/31(土) 00:16:37 ID:t7hi9vGl
>>255
おや? ストアTPについてちょっとフォロー。

ジョブ特性(Lv70時点)は装備によるストアTP+25に相当(ここまでは式あってる)。
ストアTP+装備は、ジョブ特性の数値と同列に扱います。
なので、Lv70で八幡NQ(STP+22)を装備すると、

 現状の計算式: 素のTP × ジョブ特性STP1.25 × 装備STP1.22
 正しい計算式: 素のTP × (ジョブ特性STP1.25 + 装備STP0.22)

と言う感じです。

例)Lv50(STP20)で死武者胴&足でSTP+15するとSTP35で
  素のLv70(STP+25)より高くなります。
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 06:37:42 ID:N3/1F6Vz
ヘイト及び生息外におけるモンスの消失について自分なりに調べて
まとめてみました。既出でしたらすいません。

プレイヤーAがゴブに「絡まれ」さらにべつのゴブが「リンク」した場合。
プレイヤーAがゴブから攻撃を受けHPが減少したところにプレイヤーBがAにケアルをする。
→ゴブのタゲはAのまま移動せず。このことから、
【「絡まれ」および「リンク」した状態では「ヘイトリスト」が発生していない】

上記の状態で、Aが一瞬だけヒーリングして再び立ちがある(以後スクワット)をした後、再びBがAにケアル。
→ゴブのタゲはBに移動。このことから、
【スクワットで敵対心が上昇することで、「ヘイトリスト」が発生。】

つづいて、プレイヤーAがトンボ(ペット聴覚)付きゴブに絡まれた場合に。
プレイヤーBがゴブの視覚外&トンボの横でスクワットをする。
→トンボのタゲがBに移動。
プレイヤーBがゴブの視覚内&トンボの横でスクワットをする。
→トンボとゴブのタゲがBに移動。
プレイヤーBが離れた場所でスクワットをする。
→タゲはAのまま。以上のことから、
【スクワット(ヒーリング)のヘイト発生範囲は、通常のモンスターの知覚範囲と共通】

以上のことを利用した具体的な戦術
「マラソン役のプレイヤーが「絡まれ」た後、敵対行動をとらなければ、他のプレイヤーが敵対行動を
取らない限り、マラソン役にケアルをかけてもタゲをとることはない(マラソン役の自己ケアルも同様)」
258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 06:51:09 ID:N3/1F6Vz
複数のゴブを「リンク」させた状態で、召喚獣による範囲履行技を行い、帰還させた場合。
→履行技を実行した対象のゴブのタゲが召喚士本人に移動し、他のゴブはヘイトリセット。
【召喚獣の範囲履行技に巻き込まれた場合、ヘイトは召喚獣のみに発生】

上記の状態が、ゴブの生息範囲外だった場合、ヘイトリセットされたゴブは消失。
さらに球根(聴覚)で試した場合にも同じ結果に。このことから、
【生息範囲外消失はリンク判定より優先される】

以上のことを利用した具体的な戦術
レベル上げPTにて、生息範囲外にキャンプを貼り、釣り役のミスでリンクが発生した場合。
まず、全員がヒーリングを解除し、ヘイトリスト発生を防ぐ。そこから、
「召喚士が範囲履行技を釣ったモンスに実行し、リンクしたモンスを巻き込んでから帰還→モンス消失」
「リンクしたモンスをスリプルなどで寝かし、寝かしたプレイヤーはログアウト→モンス消失」
「リンクしたモンスに挑発などの敵対行動をした後、そのプレイヤーのみエリアチェンジ→モンス消失」
「リンクしたモンスに挑発などの敵対行動をした竜騎士がスーパージャンプを実行→モンス消失」
259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 06:56:32 ID:N3/1F6Vz
具体的な戦術、といっても、自分で試したわけではありません。
ただ「リンクしたら寝かせる」「エスケで逃げる」「全員でエリアチェンジ」
といったいままでの方法よりも簡単にリンク処理が可能になったのではないかと。
長文失礼しました。
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 07:02:15 ID:vNkRkQlB
スーパージャンプはヘイトを限りなく0には出来るけどタゲ切りは出来ないよ。
シーフのjaかくれるなら出来そうだな。
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 07:10:36 ID:N3/1F6Vz
ご指摘ありがとうございます。
そんな基本的なことを知らなかったのが恥ずかしいorz
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 13:30:14 ID:H7PwchPr
なるほど。これは上手くできるシーフ(とメンバー)なら有効かもね
>>257のほうは、ジラートミッションの某乗り物付きのボスに有効な戦術だぁね
まぁ今なら75ばっかで気にせずボコせば終わるけどさ…
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 15:25:23 ID:hD52FqlK
つうか>>257の戦法は畏れよの豆とかで散々既出じゃね?
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/03(火) 15:28:50 ID:FAYNs5+w
>>256
さんきゅー。修正。
モクシャ+もきっとそうだよな。こっちは実装してなかったので実装。
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/06(金) 03:52:06 ID:C/BDLIDj
各ジョブスレに乗ってる検証ぽいのはどんどんこのスレに転載すべきだと思うんだがいかがだろうか
自ジョブスレしか読んで無くても、このスレを読んでいれば新しい事実を知ることができる。って感じで。
検証で判明した新事実は広く知られるべきだし、ここをその集合所的な役割にできればいいとおもうんだが

昔は結構そういう感じだったんだけど
今は各ジョブで独自に検証がされてることが多く、それはそのスレを見ていない他ジョブのやつには
あまり浸透しないことが多くなってきてる気がするな
PT前提のゲームなんだし、他ジョブのことについても誤認はなくしたほうがいいだろうし
新しい事実も自ジョブじゃなくても知っておきたい。

というわけで検証ぽいものを見かけたらこのスレにコピペしまくらないか?
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/06(金) 14:21:49 ID:eaHm5zWo
ブルタルピアスを取った者ですが自分の周りではDA+3%という認識の人が多かったので
246氏も検証されていますが数日に分けて試行回数を更に増やして検証してみました。
忍/シでブルタル以外DAに影響する装備、食事は無しでトドメ、WSはカウント外。

結果: 初日 125/2748 → 4,54%
   二日目 96/1904 → 5,04%
   三日目 288/5876 → 4,90%

  トータル 509/10528 → 4,83%

統計学などは習った事も無いのでこの結果がどれだけ信憑性のあるものか解りませんが
自分としては満足のいく結果が出たと思っています。
ブルタルに古銭75枚の価値があるのか迷っている方の参考になれば幸いです。
本当はもっと回数増やしたかったのですが画面凝視して正の字書くのもう限界です・・・
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/06(金) 14:29:41 ID:oE8EpKSP
xxxxxのダブルアタックが発動!とかログでてくれるといいのにねぇ
268 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/06(金) 14:34:13 ID:kPwpXycj
画面凝視の手動カウントは大変そうだ。お疲れさん。

戦士スレで見かけた気がするけど
D1の短剣で、そこそこHPのある相手を殴りながら放置
時間決めて終了して、後でRepの攻撃回数見る
ってのはダメなのかな?
269 名前: 266 投稿日:2006/01/06(金) 15:21:39 ID:MNSTTU/x
DA(TA)が発生した時に隔が短い武器だと遅延が起こるとか何とかどこかで見た気がするのですが
結局結論は出たのかな? 自分が見ていた限りではどっちつかずのまま消えた話題だった気がするのですが。
それで正確に求められそうなら楽に回数こなせそうですね。

まぁ、何というか 俺PS2ユーザーなんでs・・・(ノ∀`)
270 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/06(金) 15:42:04 ID:IPaYhzwm
>>266
超乙。試行回数十分。少なくとも3%ではなさそうだな。
http://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.html より。

509/10528 = 4.83%
95%信頼 4.42%〜5.24% (4.83%+-0.41%)
10528回試行すると、「465回〜552回起こる」から外れる確率は5%以下。
271 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/06(金) 16:19:15 ID:C/BDLIDj
言いだしっぺなので戦士の素のDA率について
8%とか10%とか言われてたがFAといって良さそうな結果がでたので転載

222 名前:いつかのDA検証者[sage] 投稿日:06/01/06 13:47:30 ID:QCfx0nzp
DA検証5回目 今回もバタエビで検証。
戦/忍75武器は十人隊長ダガー+2と今回はサソリBCで拾ってきたハートスナチャーニ刀流。
メリポDA+3でDA装備無し。
トドメを刺したターンで左手でトドメを刺した場合は右手は計測、左手は通常でもDAでも計測せず。

今回の試行回数594回
・NA回数512回
・DA回数82回
82/594=13,8%

内訳は100回毎にそれぞれ
12,15,15,13,16回DAが発動。
端数94回中DA発動は11回。

前回までの総試行回数4406回
・NA回数3844回
・DA回数562回
562/4406=12,75%


223 名前:いつかのDA検証者[sage] 投稿日:06/01/06 13:48:57 ID:QCfx0nzp
今回と併せて総試行回数5000回達成!
・NA回数4356回
・DA回数644回
644/5000=12,88%



突然ですが1万回目指すとか言ってたもののメリポが貯まってきましたので
そろそろDA+5に上げたいと思います。
そのため誠に勝手ながら今回までやっていた「素+メリポ3」状態での検証を終わらせて頂きます。
メリポ5状態での検証、カリガのDA検証等は未定。

-----裸状態でのDA検証最終結果-----
※総試行回数5000回中DA発生率12,88%

・メリポが正しく機能しているならば素状態でのDA率はおそらく10%
・素状態が10%ならば少なくともメリポ3段階までは正しく機能している。

以上、報告終り!


戦士の素のDA率は10%でFA出して良さそうだ。
サポ戦だとどうなんだろうな?
272 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/07(土) 02:31:05 ID:t2f/8MjM
>>266
戦士スレに書き込んだものです。

> 794 名前:名も無き軍師 投稿日:05/12/26 02:38:13 ID:diV+5JB9
> こちら忍ですが、少し前のDA遅延説が気になったのでデータ取ってきました。
>
> 対象:Om'hpemde (LV76 or 77)
> 武器:セレモニアルダガー 間隔183x2本
> 2刀:特性4+AF1胴+AF2脚+素破
> ヘイスト:2+3+3+4 12%
>
> STRを下げて殴ると反撃されないので15分間攻撃して回数を数えました。
>
> 忍/赤:600回
> 忍/戦:689回 (ブルタル有り)
>
> 計算するとDA発生率は14.83%で遅延は発生して無いように思われます。
>
> 絵的にですが、DAが続けて発生した場合は、
> 右右左左とでますが4回目の左は振りかぶる辺りでキャンセルされて次の右が出ます。
273 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/07(土) 02:32:49 ID:t2f/8MjM
う、レス番ミス。
>>272 は >>269宛てです。