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検証スレッド12

28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 00:51:29 ID:Ct0sYHvI
>時間要素(ポップ後長時間放置されてるかかな?)

ちがう
時間要素つうのは【ドロッププール仮説】に関係するものだな

−−【ドロッププール仮説】
ドロッププールつうのはギルドの在庫をイメージしてもらえればわかりやすい
ドロップ品はモンス自体が持ってるのではなく、エリアにある個数プールされてる、と考える
モンスを倒して、あるアイテムが1つドロップすると、プールからそのアイテムが1つ減る
でプール中のそのアイテムが全部なくなると、
以降はそのモンスを何百匹倒そうが絶対にドロップしない(プールにないから)
んで、このプールへの補充がある時間で行われて、補充されるとまたドロップするようになる、という仮説だな


時間要素つうのは、もし【ドロッププール仮説】が正しくて、かつ、その補充時間が仮に1時間だとする
そうした場合、あるモンスを倒したときのドロップ品のプール数が8個だったとしたら
(1)10匹を1時間以内に倒した場合、最大でも8個しかドロップしない(プールが枯れるから)
(2)10匹を1匹ずつ1時間おきに倒した場合、最大で10個ドロップする(常にプールに補充があるから)
と結果が変わるわけだ

まぁこの仮説の検証が出来るとはチト思えないんだがな
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 03:14:41 ID:XaV4q+wm
まぁそれが一番トレハン検証の壁だな。

もっと単純に、曜日、天候、時間によってドロップ率が変わっている可能性。
なんだかんだで天候やら曜日やら細かいところに芸を仕込んでるからなぁ…。

もうひとつは釣りみたくポイント制という可能性。

ドロッププールじゃないとしても、
エリア内の人数に応じてドロップ率が変わってる可能性。

こいつらが複合だったりするとますますもうわけわからんことに。

(10匹 * 4種類)を1セットとして、適度に時間にばらけさせて10セット、
そいつらの間で偏りが小さければいいんだけど…。
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 06:19:00 ID:TAwi4//T
同一条件のサンプル群の偏差に比べて・・・か
途方もない作業だな。
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 06:20:27 ID:TgmZsPbV
>>23
かき回すのはやめれ

反例がないってのは、いまのとこ反例が見つかってないって
ことだ。
反例が存在うんぬんならば、証明されているって最初から
言うだろうが、常識もないのかオマエは。
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 07:53:03 ID:zdnhOBbZ
>>31
蒸し返すのやめれ
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 08:54:58 ID:03axZ6lg
>>31
お前は脳みそがないけどなw
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 09:28:33 ID:AqdJrdfA
同じトレハン条件でたくさん狩り終えてから条件を変えるんじゃなくて
一体狩る毎に条件を変えいって各条件の数が十分増えるまで狩る

こうすれば時間やプールによる変動の影響を受け難い。でもこれは
トレハン装備持ってる人か複数人でしかできないから面倒だね
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 09:32:18 ID:Q+aArkTn
ヘイスト計算は512分率でFAですね^^^^^^^^^^
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/14(金) 18:50:05 ID:mAGC2Rtl
俺は今晩、小倉優子でオナニーするでFA
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/15(土) 00:15:27 ID:atvEtHrW
>>36
repよろ
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/15(土) 00:55:48 ID:jhFY69Ez
ヘイスト装備によるリレイズリキャ確認してきた。
チェック方法は例によって、メニューから詠唱してリキャ表示が0から切り替わった直後の数字で。
最近FA厨がPOPしてうざいので、データだけ。
自分で考えられる人だけが見てください。

パンサー:58
風魔:58
風魔パンサー:57
白虎:57
スピベル:56
白虎パンサー:55
白虎風魔:55
白虎風魔パンサー:54
白虎風魔ダスク:53
スピベル風魔ダスク:52
スピベル白虎パンサー:52
スピベル白虎風魔:51
スピベル白虎風魔パンサー:50
スピベル白虎風魔ダスク:49
スピベル白虎風魔ダスクパンサー:48

以上。
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/15(土) 01:05:01 ID:jhFY69Ez
あともうひとつ。
魔法大全とかに載っている、小数点以下のリキャ数値、実効あるのか疑問になってきた。

ケアルIIの5.5がどうなっているのか確認したくて、ヘイスト装備なしでリキャ値を見てみた。
すると、0からの切り替わりは5。これは切り捨て表示で予想通り。
4への切り替わり時間も、リキャ5秒ジャストとされているケアルと変わらず。
そしてリキャ値が0になった瞬間にボタン連射で、どちらも普通に再詠唱が可能。

これ見る限りだと、ケアルIIのリキャも5秒ジャストにしか見えない……。
あれは本に載ってた数値なんだっけか? もし独自に確認したのなら、方法を知りたい。
40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/15(土) 01:17:31 ID:jhFY69Ez
ためしにヘイスト装備でケアルII使ったら、+10%でやっとリキャ4秒表示になった。
少なくともデータの時点では5.5で持ってるか。

連書きスマン。
41 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/15(土) 01:54:53 ID:bPwt7w54
ffxitool(Win版データビュアー)で詠唱時間&リキャがのってる
42 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/17(月) 10:31:50 ID:YLt/nCyS
FA厨は釣りだったに50ヘイスト
43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/19(水) 07:08:16 ID:2sSdIFV9
ソールスシの命中UPのキャップを知りたいのですが、どう検証すればわかるのでしょう?
44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/19(水) 07:21:01 ID:GQUpGJjf
>>43
まず、すしを食べずに命中装備をいじって、回避低い/回避無印の境界を見極め、
スシを食べたあとに、どうように回避低い/回避無印の境界を調べる。

(素の値)*1.15>(スシ食での値)になる場合、キャップにかかっている。
このとき、(スシ食での値)-(素の値)がキャップ値。

(素の値)*1.15=(スシ食での値)になる場合、キャップに届いていない。
このとき、さらに回避が高い敵を相手に同じ作業をしないといけない。
が、現状ヴァナにおいて、回避低い/回避無印の境界で、
ソールスシの命中Upがキャップにかかるほど回避が高い敵はいないと思われる。

よって敵を相手にしたキャップ値の検証は不可能。
やるなら同じ作業をバリスタで、シーフに回避ブースとしてもらってやるしかない。
45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/19(水) 07:52:16 ID:nHe8w4gQ
なるほど・・・。丁寧にありがとうございます。
どうりでどこを見てもキャップ値がでてないわけですね。納得です

バリスタの場合は、PCを調べても回避値などがでるわけではないので
こちらの方法も無理っぽいですね
46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/19(水) 12:27:41 ID:fL9IIc0h
裸の敵でそこまで回避高いのは居ないかもしれないが
回避系TP技の効果中の敵でもいないかな?
ため息とか滅茶苦茶回避上がってそうだが
47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/10/21(金) 02:53:03 ID:U+MieQo3
スタン中の敵からは100%ぬすむが成功するという話を聞いたのだが、
オレは検証する必要がない。

(シーフはメインでもサポでも使う機会がないのでw