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検証スレッド12

298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/01/10(火) 19:48:01 ID:wDG3P+3O
(1)モンスAに神獣の攻撃
(2)攻撃が当たる前に退避
(3)モンスAは何事も無く黄色ネームで変化なし
(4)モンスB(モンスAとリンクする)に神獣の攻撃
(5)モンスBが赤ネーム、モンスAがBにリンク

さて、モンスAはどういう挙動を取るかというと、
召喚獣無視して本体目指して一直線。

フェロー上げで蟻狩りしたとき、実際にやらかしたので検証済み。

(1)、(2)をやらずに(4)、(5)だけならモンスAは召喚獣をタゲるんだけどね。

以下考察

リンクしたモンスに神獣の攻撃をした>>293の例とかと合わせて考えると、
神獣の攻撃にはモンスのヘイトリストに載るけど、敵が戦闘モード(ってのがあると仮定するなら)
じゃないので襲ってこないだけかと思われます。

敵のモードはこんな感じかね?

徘徊モード:アクティブモンスの場合その感知方式でPCを索敵するモード。
      ヘイトリストについてのプログラム的チェックは行わない
      PCを感知あるいは赤ネームになった場合に戦闘モードへ移行
戦闘モード:ヘイトリストに従ってPCをタゲって攻撃するモード。
      このときには索敵は行わない
      ヘイトリストに載ったPCが居なくなったら徘徊モードになる

神獣の履行は赤ネームにしないだけで挑発とかと一緒でヘイトリストにPCを
載せて敵を戦闘モードに変更させるアビ、
神獣の攻撃はヘイトリストにPCを登録登録するだけで、敵のモード変更に
影響しないアビって感じかな。

履行で赤ネームになってくれれば召喚でも敵を釣ることができるんだがな・・・

シーフの隠れるとか、アルタユの金魚とか考えるともう少し複雑な挙動かもしれん