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検証スレッド12

421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/22(水) 20:48:58 ID:8Qes0yF3
>>420
検証よろしく
422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/22(水) 23:00:43 ID:4j3SXSLF
デスサイズ+1のほうが優秀だった。
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/23(木) 06:06:16 ID:TFnfGefp
>>420
キムサイズって略すなwww

トレデキムサイズ (Tredecim Scythe)
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/23(木) 12:45:25 ID:nAZwp62n
>>422
追試できるだけの調査方法、評価尺度、
およびサンプル数と誤差を表記せよ。
425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/24(金) 02:57:12 ID:6bVsfm+e
デスサイズ+1:D98 間隔513 978/1030 通常95844 WS139発 51763
トレデキムサイズ:D95 間隔528 950/1000 通常90250+隠し効果6595 WS135発 48735

デスHQ>トレデキム>デスNQ
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/26(日) 08:59:41 ID:hi94T8cz
WS時の命中に関して知りたいんだが、どんなデータを持ってくればいいでしょうか?
実質検証不可なのでしょうか?
WSの命中率、それに伴うWS時にどれくらい命中を落としていいのか、を知りたいのです。
上がることはあっても、下がることは無いと思うのですが。
過去そういう、物理WSの命中率を上げるアナウンスがあったような記憶があります。

過去ログもパラパラ見てみましたが、特にないみたいでした。
時間と知りたい欲求だけはあるので、賢い人に教えてもらえればデータ取ってきたいと思ってます。
どんな方法がいいのでしょうか、教えていただけないでしょうか。
427 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/02/26(日) 12:29:39 ID:Pii+N954
>>426
>どんなデータを持ってくればいいでしょうか?

非常に厳しい物言いをすれば
「自分でどんなデータをどう取ればいいかわからない人にはデータ取りすら無理」

過去ログ見たんならいくつか目にしたと思うけど
これまでにも「データ解析はできないけど〜を知りたいんでデータの取り方教えて」て
質問が何度もあって、何回かは「こう取ればイケるんじゃないの」と返信があったんだが
それでデータを取ってきてモノになった例は残念ながら非常に少ない

「通常攻撃命中率50%くらいになるモンス・装備を探して
 通常攻撃2000発、WS200発くらい撃って、その命中率を出す」
てのをとりあえずしてみたら?
、、、期待はしないけどな(´・ω・`)


まぁそれ以前に
>過去そういう、物理WSの命中率を上げるアナウンスがあったような記憶があります。
のソースを探してみる、ってのがあるんだけどな
428 名前: 東京都のアルファネット ◆CDhbRlFpIc 投稿日:2006/02/26(日) 18:31:33 ID:zRZetmYo
サイク弱体ん時に物理WSの命中どうこう言ってた気がするが、ソースは見当たらん
検証する気もないだろうし、よしんば報告に来たしても適当な捏造rep出して
WS時これこれこういう風な装備してないと低スキルでFAとか言い出す可能性も否定できん

メリポあたりで命中をキャップ状態にしてひたすらランペってみて得TPをひたすらメモって
そこから命中率キャップ時の命中率からどれだけ落ちたのかで調べるのが楽かも試練
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/27(月) 08:33:39 ID:r2Z1PsKI
>過去そういう、物理WSの命中率を上げるアナウンスがあったような記憶があります。
これかな・・・?
http://www.playonline.com/comnews/200211261911.html
>・「不意打ち」を使用して多段攻撃型のウェポンスキルを使用した際に、
> 必中効果を最初の一撃のみに適用するよう変更しました。
>・ 「不意打ち」の変更に伴い、 単体攻撃型のウェポンスキルの命中率をアップしました。
430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/27(月) 09:51:13 ID:YlNaO11R
この手の質問への返信で毎度毎度なんだが
カニ読んだ後にアルファネット読むと頭痛がしてくるw
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/02/28(火) 13:19:48 ID:nTM6m9T+
まぁどちらにしろ検証する奴なんかいないけどな。

データ取りなんて無理だからwwwwで終わり
432 名前: 東京都のアルファネット ◆CDhbRlFpIc 投稿日:2006/03/01(水) 09:28:29 ID:XLhK4fUi
検証スレ住人のお墨付き!
>>430も認めた超脳筋!
「東アル」東宝系にて絶賛公開中!

すまん反省はしてない

>>429
蝶アリス
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/03(金) 00:40:46 ID:fnJ8PBLR
チャージャーマントがTP100以下で命中+10ってまじなの?
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/03(金) 05:11:00 ID:ELWPAUZU
命中+10装備すると調べるで回避表示が変わる敵に対して、
TP100以上以下の状態で調べるして、結果を報告しろ。
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/03(金) 17:09:40 ID:fnJ8PBLR
それじゃ、チャージャマント手に入れるために、3ヶ月くらいまってね;;
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 01:08:59 ID:rRYsmTqR
ゴルゲットの命中率UP効果調べてみました。
回数少ないんで数字はよくわかりませんが傾向は見れると思います。
ちょっと前に似たような話題がありますが別人です。念の為。

目的:ゴルゲットの命中UP効果がどれくらいか、初段のみか全段にかかるか
明らかにする。
調査方法:迅をゴルゲ有りゴルゲ無しで200発撃って差を見る。(終わったあと
二刀流じゃ初段の命中率が分からないことに気付き、追加で一刀流で200発撃った)
対象敵:空ミンゴレベル72-74


以下、装備データ。命中キャップにかかるのを警戒してマーマン装備したけどいらんかった。

タル忍/白 72 DEX 64 + 3 、命中-18
頭:姫帝髪飾り
胴:乱波
手:羅刹小手
脚:甲賀袴
足:風魔の脚絆
首:イベイジョントルク
腰:サバイバルベルト
背:コースケープ
耳:獣使の耳、ドッジイヤリング
指:マーマンリング、マーマンリング
武器は千住、不動、試練の小太刀なので命中には影響なし。
食事なし
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 01:13:55 ID:rRYsmTqR
TP計測は以下のマクロでログに残して後で集計しました。
/ws 迅 <t>
/wait 2
/tell <me> <tp>

以下、一刀流のデータ。

一刀流で迅200回の実測値:
HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    1      0.5%
1    43     21.5%
2    90     45.0%
3    66     33.0%

初段の命中率 191/200 95.5%
通常攻撃の命中率(ws600回分合計) 12442/21666 57.4%


以下にWS命中パターンと各パターンが発生する確率の数式を示す。
oooなら全部HIT。oxoなら初段と3発目がHIT。
1段目の命中率をaとする。同様に2段目命中率をb、3段目命中率をc。

命中パターン HIT数 確率数式
ooo       3    a*b*c
oox       2    a*b*(1-c)
oxo       2    a*(1-b)*c
xoo       2    (1-a)*b*c
oxx       1    a*(1-b)*(1-c)
xox       1    (1-a)*b*(1-c)
xxo       1    (1-a)*(1-b)*c
xxx       0    (1-a)*(1-b)*(1-c)

上記一刀流の結果から1段目の命中率aは95.5%。
2段目の命中率b、3段目の命中率が等しい、かつ通常攻撃の命中率と等しい(57.4%)
と仮定すると理論上の命中率は以下の通り。

理論上のHIT回数
HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    2      0.8%
1    39     19.5%
2    96     48.2%
3    63     31.5%

仮定だらけなんだけど通常の命中率とws2段目以降の命中率が等しいとすると
実測値と理論値が大体合う。
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 01:17:49 ID:rRYsmTqR
次に二刀流のゴルゲ有無で200づつ撃ったデータ。

二刀流で迅200回ゴルゲ無しの実測値:
HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    2      1.0%
1    30     15.0%
2    54     27.0%
3    73     36.5%
4    41     20.5% 

二刀流で迅200回ゴルゲ有りの実測値:
HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    2      1.0%
1    9      4.5%
2    64     32.0%
3    82     41.0%
4    43     21.5%

ゴルゲの命中UPだけどそれほど高い効果じゃないみたい。
ただ、全段に命中UP効果が付いてるような気がする(初段のみだとすると95.5%が
100%に上がってもこんなに命中は上がらない)


ちなみに1段目の命中率aは95.5%。2段目の命中率b、3段目の命中率が等しい、かつ
通常攻撃の命中率と等しい(57.4%)と仮定すると理論上の発生率は以下の通り。

HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    1      0.3%
1    18     8.8%
2    63     31.7%
3    82     41.1%
4    36     18.1%

ゴルゲ無しの状態と一致しないけど回数少ないための誤差だろうか。
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 01:19:06 ID:rRYsmTqR
んで、今回のまとめ。
仮説1:多段wsの初段は命中率の上方補正がかかる。2段目以降の命中率は
通常攻撃の命中率と等しい?
*ちなみにgobliのws命中率電卓は初段の命中率を考慮していない。

仮説2:ゴルゲの命中補正は全段にかかるっぽいが、よくわからないw


迅をデータ取りに使ったのが失敗ですた。烈か地撃ってTP1の部分の命中率を
取ればよかった。まあ初段の命中率が分かったのと、全段にかかるっぽいのが分かったので
よしとします…。(孔雀とゴルゲどっちにすればいいか知りたかったので)
命中キャップを警戒しておなつよでやったんですが、それほど効果高くないようなので
次は楽相手に命中85%くらいで調整してやってみます。(いつになるか知らんけど)

440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 09:25:30 ID:lEPpQcFc
荒っぽくみると
ゴルゲ無し
合計521hit、初段が95.5%とすると191hit、2段目以降は330hit/600hit→2段目以降の命中率は55%(通常命中率57.4%に近い)
ゴルゲ有り
合計555hit、初段が191hit(通常と同様に95%でキャップと推測)、2段目以降は364hit/600hit→2段目以降の命中率は60.6%

+5%(命中+10)くらいに見えますな
ちと初段95%2段目以降55%と初段95%2段目以降60%でhit数計算してみるか(・ω・)