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検証スレッド12

438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 01:17:49 ID:rRYsmTqR
次に二刀流のゴルゲ有無で200づつ撃ったデータ。

二刀流で迅200回ゴルゲ無しの実測値:
HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    2      1.0%
1    30     15.0%
2    54     27.0%
3    73     36.5%
4    41     20.5% 

二刀流で迅200回ゴルゲ有りの実測値:
HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    2      1.0%
1    9      4.5%
2    64     32.0%
3    82     41.0%
4    43     21.5%

ゴルゲの命中UPだけどそれほど高い効果じゃないみたい。
ただ、全段に命中UP効果が付いてるような気がする(初段のみだとすると95.5%が
100%に上がってもこんなに命中は上がらない)


ちなみに1段目の命中率aは95.5%。2段目の命中率b、3段目の命中率が等しい、かつ
通常攻撃の命中率と等しい(57.4%)と仮定すると理論上の発生率は以下の通り。

HIT数 発生回数 全体に占める割合
0    1      0.3%
1    18     8.8%
2    63     31.7%
3    82     41.1%
4    36     18.1%

ゴルゲ無しの状態と一致しないけど回数少ないための誤差だろうか。
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 01:19:06 ID:rRYsmTqR
んで、今回のまとめ。
仮説1:多段wsの初段は命中率の上方補正がかかる。2段目以降の命中率は
通常攻撃の命中率と等しい?
*ちなみにgobliのws命中率電卓は初段の命中率を考慮していない。

仮説2:ゴルゲの命中補正は全段にかかるっぽいが、よくわからないw


迅をデータ取りに使ったのが失敗ですた。烈か地撃ってTP1の部分の命中率を
取ればよかった。まあ初段の命中率が分かったのと、全段にかかるっぽいのが分かったので
よしとします…。(孔雀とゴルゲどっちにすればいいか知りたかったので)
命中キャップを警戒しておなつよでやったんですが、それほど効果高くないようなので
次は楽相手に命中85%くらいで調整してやってみます。(いつになるか知らんけど)

440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 09:25:30 ID:lEPpQcFc
荒っぽくみると
ゴルゲ無し
合計521hit、初段が95.5%とすると191hit、2段目以降は330hit/600hit→2段目以降の命中率は55%(通常命中率57.4%に近い)
ゴルゲ有り
合計555hit、初段が191hit(通常と同様に95%でキャップと推測)、2段目以降は364hit/600hit→2段目以降の命中率は60.6%

+5%(命中+10)くらいに見えますな
ちと初段95%2段目以降55%と初段95%2段目以降60%でhit数計算してみるか(・ω・)
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 09:35:46 ID:lEPpQcFc
大分ずれますのう(´・ω・`)
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 11:18:24 ID:7J5yhFUD
95%キャップと言ったり初段95.5%と言ったり統一性がないのはいかんよ。
最初の計測の実測値が95.5%でも95%で考えるか、逆に初段は95%キャップじゃないと仮説を立てるかしないと。
あとやっぱ敵のレベルは統一させないと誤差が大きすぎる。

誤差承知でヒット数期待値だけの話として(ヒット数のばらつきに腑に落ちない点があるし)、
ゴルゲなしの実測値をもとにしたヒット数期待値が2.605発でゴルゲ有りだと2.775発。
初段がキャップにひっかかって命中率上昇してないとすると、2発目以降の命中率が5%以上上がってないとここまでの差にはならない。
つまり孔雀以上ってことになる。
まぁ、乱暴な計算だけど。
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 11:30:05 ID:lEPpQcFc
いや、俺>>436さんじゃないお(・ω・)

ほんとにゴルゲが命中+10以上(全段)なら嬉しいんだけどなぁw
各WS用に4つもとっちまったしw
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/07(火) 22:44:11 ID:DIdPrH9Y
ゴルゲのダメアップは最大48だっけ…
ひとつの装備で48はでかいんだろうが。
445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/08(水) 02:32:38 ID:yB+OVjQx
ゴルゲットのダメージアップ量にキャップは無い。

最大48って数値は見たことがあるw
ゴルゲ実装当時、光首を手に入れた人の検証で
フレイミングアローで+48ダメ(D+16)、サイドワインダーで+48ダメだから
最大48だ!って推測してたのが元だな。
どちらも1倍撃のD値とWS修正が同じだからそう錯覚したんだろうな。
446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/08(水) 09:26:14 ID:0DBPKNPC
■eは単発WSの命中あげたってアナウンスしてたけど、実際は単発多段関係なく最初の1発の命中が上がってるって処理だったのね。
まぁ、ダブアタの処理を考えれば当然といえば当然だけど。
447 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/08(水) 09:51:08 ID:isy2Up7K
>>446
>>429みると、修正されたのは単発WSじゃなくて単体攻撃型WSってことだから、
ちゃんと仕様通りでないかい?

サークルブレードとかの命中率は従前通りってことかと
448 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/08(水) 14:14:39 ID:rb8I69j0
>>341
遅レスな上経験談で悪いけど、2年近くrep取ってる経験から言うと戦士は総じて
アグの分他ジョブより8%程度は命中が高い、モンクは集中の分5%ほど高い。
素の命中が同じ場合大体こんな差に特に60台はなりやすい。
今はメリポもあるし、アグの使い方によっては12%というのは誤差分含めてありえる差だと思う
アグで7-9%、メリポと誤差で3%程度はあってもおかしくない。
449 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/08(水) 17:03:41 ID:rVm+Swri
一刀流のゴルゲ有無でもう一回頼む
450 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/10(金) 00:06:22 ID:/+fF5xzD
>>436
検証乙カレー
WSは回数こなすのに時間かかるのがきついねぇ
結果見る限りじゃ2段目以降にもゴルゲに十分な命中効果がある可能性が高いことは分かったけど、
初段と2段目以降の観点で測るには
一刀流で、かつ、1HITも初段HIT(忍者で迅の場合TP5)と2段目以降HIT(TP1)を分けないときついね。
TP0(miss)、TP5(初のみ)、TP1(2or3のみ)、TP2(2+3)、TP6(初+2or3)、TP7(全段HIT)
って感じのデータをもらえると有難いです。
451 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/10(金) 02:21:00 ID:ox5G/xh0
>>436
検証乙!
私もゴルケの命中は全段のってると思っていたんですが。
それを裏付けるデータ取り等がしんどいのでやって
ませんでした。今回いいデータ見れたのでよかったです。
お疲れ様ですたー。
452 名前: 436 投稿日:2006/03/11(土) 09:41:20 ID:wrGH5HPS
>>450
んじゃTP別の発生回数も書きますね。
436で取ったデータです。

一刀流で迅200回TP別発生回数:
TP     発生回数 HIT数
8%      66     3
7%      85     2
2%      5      2
6%      40     1
1%      3      1
0%      1      0


需要あるかも知れんので一応二刀流のほうも。

二刀流でゴルゲ無し迅200回TP別発生回数:
TP     発生回数 HIT数
12%     41     4
11%     53     3
7%      20     3
10%     17     2
6%      36     2
2%      1     2
5%      26     1
1%      4     1
0%      2     0

二刀流でゴルゲ有り迅200回TP別発生回数:
TP     ゴルゲ有り HIT数
12%     43      4
11%     48      3
7%      34      3
10%     22      2
6%      40      2
2%      2      2
5%      8      1
1%      1      1
0%      2      0


なお、439で烈か地で取り直すと書きましたが、対応するゴルゲを
持って無いことに気付き計画頓挫中ですw
453 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/12(日) 02:41:09 ID:Y2E0MnKY
>>452
多分風ゴルなんだろうが、両手刀陣風とかはどうだろうか?
両手刀スキルを上げていればの話だが・・・
454 名前: 質疑応答まとめ 投稿日:2006/03/20(月) 19:57:15 ID:vEWfPO1T
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2006/03/devel.html
Developer Panelの後半は、お客様との質疑応答コーナーでした。
そこで皆さんから飛び出した質問と開発チームの回答をご紹介いたします。
一部持ち帰り案件は、帰国後社内で検討し、回答を追加しております。

Q:新しいプレイヤーがどんどん入ってきていますが、アイテムのドロップ確率は変わりますか?
A:急激に落す量が増えると物価自体をかなり変えてしまう可能性があるので、その辺は慎重に、毎回バージョンアップの度に協議を重ねて調整しています。

Q:トレジャーハンターの仕組みについて教えてください。トリガー的なものはあるのですか?
A: 具体的に仕組みは説明できません。ですが、そのモンスターに対して何も行動しなければトレジャーハンターの効果は発揮しません。

Q:戦士の挑発にはCHRが関係していますか?
A:まったく関係ありません。

Q:トレジャーハンターは、「マンドラゴラの四葉」などのアイテムでドロップ確率があがるのでしょうか?
A:信じる心があれば届くと思うのでその気持ちを忘れないでください。縁起を担ぐというのは、日本では一般的な行いです

Q:合成の時に向いてる方向は合成結果に関係あるのでしょうか?
A:そうですね、あなたの望む方向を向いて作ればいいものができるかも?

・アイテムドロップ率は告知無しで調整してる
・トレハンはPTにいるだけだと発動しない
・挑発にCHRは無関係
・四葉にトレハン+効果は無し
・合成時の方向は関係ある
455 名前: 質疑応答まとめおまけ 投稿日:2006/03/20(月) 19:59:41 ID:vEWfPO1T
http://www.otete.net/ffxi/
ニュース
質疑応答 @ 公式ブログ
期間限定!FFXI Fan Festival in SANTA MONICA、イベント終了後も追い掛けいろいろ更新されています。

特に質疑応答まとめは必見。

1UP.comのこの辺http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=4&cId=3148759
にちりっと質疑応答内容があるんですが、ここの内容とちょっと食い違ってるような??
(シーフがトドメをさすのはドロップするしないに関係ない、ナイトの挑発や敵対心にCHRは関係ない、などがこちらには書かれてます。)
456 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/20(月) 20:01:28 ID:kpQvycwO
>・四葉にトレハン+効果は無し
>・合成時の方向は関係ある

ちょwwwwwwwそう判断するの?wwwwwwwwww
457 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/21(火) 00:50:59 ID:RGsMotmf
>・アイテムドロップ率は告知無しで調整してる
これは昔から判ってたことだけど、
改めて公式にしゃぁしゃぁと言われるとショックだな。
「知る楽しみ」を建前に様々なデータを非公開にしているスクエニが
内部でこっそりデータ弄ってるんだもんな。

もうサービス終了まで全てのアイテムは
確実にドロップする>ほぼドロップする>結構ドロップする>あまりドロップしない>稀にしかドロップしない>ドロップしない
位しかわからんだろな。
データ取ろうにもコレじゃぁ萎えるってもんだ。