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検証スレッド12
- 453 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/12(日) 02:41:09 ID:Y2E0MnKY
- >>452
多分風ゴルなんだろうが、両手刀陣風とかはどうだろうか?
両手刀スキルを上げていればの話だが・・・
- 454 名前: 質疑応答まとめ 投稿日:2006/03/20(月) 19:57:15 ID:vEWfPO1T
- http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2006/03/devel.html
Developer Panelの後半は、お客様との質疑応答コーナーでした。
そこで皆さんから飛び出した質問と開発チームの回答をご紹介いたします。
一部持ち帰り案件は、帰国後社内で検討し、回答を追加しております。
Q:新しいプレイヤーがどんどん入ってきていますが、アイテムのドロップ確率は変わりますか?
A:急激に落す量が増えると物価自体をかなり変えてしまう可能性があるので、その辺は慎重に、毎回バージョンアップの度に協議を重ねて調整しています。
Q:トレジャーハンターの仕組みについて教えてください。トリガー的なものはあるのですか?
A: 具体的に仕組みは説明できません。ですが、そのモンスターに対して何も行動しなければトレジャーハンターの効果は発揮しません。
Q:戦士の挑発にはCHRが関係していますか?
A:まったく関係ありません。
Q:トレジャーハンターは、「マンドラゴラの四葉」などのアイテムでドロップ確率があがるのでしょうか?
A:信じる心があれば届くと思うのでその気持ちを忘れないでください。縁起を担ぐというのは、日本では一般的な行いです
Q:合成の時に向いてる方向は合成結果に関係あるのでしょうか?
A:そうですね、あなたの望む方向を向いて作ればいいものができるかも?
・アイテムドロップ率は告知無しで調整してる
・トレハンはPTにいるだけだと発動しない
・挑発にCHRは無関係
・四葉にトレハン+効果は無し
・合成時の方向は関係ある
- 455 名前: 質疑応答まとめおまけ 投稿日:2006/03/20(月) 19:59:41 ID:vEWfPO1T
- http://www.otete.net/ffxi/
ニュース
質疑応答 @ 公式ブログ
期間限定!FFXI Fan Festival in SANTA MONICA、イベント終了後も追い掛けいろいろ更新されています。
特に質疑応答まとめは必見。
1UP.comのこの辺http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=4&cId=3148759
にちりっと質疑応答内容があるんですが、ここの内容とちょっと食い違ってるような??
(シーフがトドメをさすのはドロップするしないに関係ない、ナイトの挑発や敵対心にCHRは関係ない、などがこちらには書かれてます。)
- 456 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/20(月) 20:01:28 ID:kpQvycwO
- >・四葉にトレハン+効果は無し
>・合成時の方向は関係ある
ちょwwwwwwwそう判断するの?wwwwwwwwww
- 457 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/21(火) 00:50:59 ID:RGsMotmf
- >・アイテムドロップ率は告知無しで調整してる
これは昔から判ってたことだけど、
改めて公式にしゃぁしゃぁと言われるとショックだな。
「知る楽しみ」を建前に様々なデータを非公開にしているスクエニが
内部でこっそりデータ弄ってるんだもんな。
もうサービス終了まで全てのアイテムは
確実にドロップする>ほぼドロップする>結構ドロップする>あまりドロップしない>稀にしかドロップしない>ドロップしない
位しかわからんだろな。
データ取ろうにもコレじゃぁ萎えるってもんだ。
- 458 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/21(火) 01:31:08 ID:++jdM1uE
- この質疑応答から
>・四葉にトレハン+効果は無し
>・合成時の方向は関係ある
こう読解できるのは素晴らしい
- 459 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/21(火) 01:34:03 ID:ePia56mu
- >>454
敵対心とCHRは無関係という話は、かなり前にも開発側のコメントとして出てたと思うが。
四葉と合成の方向は、コメント読む限りはオカルトと判断していいだろw
- 460 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/21(火) 03:27:17 ID:svzTTRrm
- >Q:トレジャーハンターは、「マンドラゴラの四葉」などのアイテムでドロップ確率があがるのでしょうか?
>A:信じる心があれば届くと思うのでその気持ちを忘れないでください。縁起を担ぐというのは、日本では一般的な行いです
これは効果ないって事だよね。はっきりそういうのも味気ないからわざとこういう言い方してるだけで。
>Q:合成の時に向いてる方向は合成結果に関係あるのでしょうか?
>A:そうですね、あなたの望む方向を向いて作ればいいものができるかも?
これは判断が難しいような?
四葉コメントと同じく粋な表現のつもりで言っただけな気もするけど、「そうですね」って言ってるしなぁ。
相槌の意味での「そうですね」なのか、関係あるのか?に対する答の「そうですね」なのか・・。
日本語訳じゃなく原文が知りたいとこだね。
- 461 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/21(火) 04:01:24 ID:p/rJ/tOa
- Q:骨はケアルで釣るとリンクしませんか?
A:そうですね、ケアルで釣ってもリンクはしませんね。
こういう質疑応答あったら信じるんだろか
確かに間違っちゃいない。
ケアルで釣ろうが何で釣ろうがリンクしないって言い足りないだけでw
- 462 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/22(水) 19:07:05 ID:L9glr025
- 召喚獣の攻撃間隔は検証済みとなっていますが、
召喚獣のD値検証はされていますか?
それとダメージ上限(格下の相手には通常攻撃もクリティカルも同ダメージ)の件についても。
- 463 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/24(金) 23:14:13 ID:QlmmmIF9
- >>462
http://bdbk.s41.xrea.com/pastlog/verify/
- 464 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/25(土) 11:17:10 ID:NKiP97R3
- >>461
日本語の「そうですね」には、いろんな含み意味があるって知らないのか?
460が言ってるように、原文でないと(発言したときのアクセント等があれば尚良し)
どうにも判断つかないとしか、言いようがない。
- 465 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/25(土) 14:38:17 ID:4m2xlI18
- 前者はオカルト=信憑性がない って読解してるのに
その前提で後者は信憑性がある って解釈するのは一貫性ないじゃろ
- 466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/26(日) 03:49:14 ID:kqGUs8Sd
- >464
461は「いろんな含みがあるのに『そうですね』って言葉があっただけで信じちゃうの?」って言いたいんだと思うがw
- 467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/27(月) 13:17:43 ID:XCHPj1FE
- 合成の方向の話は四葉の次に続けて質問されたんじゃないかな。
日本人は縁起を担ぐ〜の流れで相槌をうちつつ、信じていれば
出来た時に一層嬉しいと思いますよって言ってるだけでしょう。
- 468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/27(月) 18:10:30 ID:mnsTddY2
- 今更感が漂うんですが、複数回攻撃武器とジョブ特性について
リディルにて検証
※リディル一刀、トドメのカウントは無し
暗/忍(ブルタル無)
試行回数1000
1回300(30%)
2回512(51.2%)
3回188(18.8%)
戦/忍(メリポDA5、ブルタル有、AF1足無、AF2脚無)
試行回数1000
1回266(26.6%)
2回595(59.5%)
3回139(13.9%)
シ/戦(メリポTA0、ブルタル有)
試行回数700
1回166(23.7%)
2回388(55.4%)
3回146(20.8%)
検証回数がまだまだ少ないのですが3回攻撃の数があからさまに減っているので
よく言われる
「複数回攻撃武器が1回攻撃判定の時にジョブ特性のDAorTAが乗る」
のではなくて
「ジョブ特性のDAorTAが発生しなかった際に武器の複数回攻撃の判定がある」
では無いかと思うのですが、6000回位やってみないとダメでしょうか?
初めての書き込みなので、自信があまりなくて...
アドバイス等がありましたらお願いします。
- 469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/27(月) 18:33:43 ID:J48aNLQ4
- >>468
乙。
仮説が正しいならリディル振るならブルタルは外した方が良いのか…
ジュワ振るならブルタル有りがいい、んだろうな
- 470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 02:59:03 ID:8MR/yQyX
- >>469
二刀流サブリディルなら、メイン武器のDA率が上がることも計算しないと
優劣は決められんぞ
- 471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 03:58:34 ID:x9HSCph0
- 受け流し率について検証してみようと考えた
ブレンナー占有して、受け流し115の戦士と、受け流し210の赤で殴り合って
(お互いスキル50以下で通常回避は8割になるようにしてから)
残りの2割のうち何%受け流すかでこの検証を考えてみようと思う
統計学的に3000回殴られれば回避のキャップは大体のところが求まると見たので
3000x0.2で600x5、つまり15000回殴られれば求まると思う
時間がかかりそうだ・・・・既出な検証だったら早めにとめてほしい
- 472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 12:39:05 ID:HQ6LG3H8
- >>471
途中でスキル上がってしまったりしない?
メイン受け流しのないジョブでサポの受け流しスキル(サポで青)と、メイン受け流し青で比べる方が良さそうな!
まぁ、3000回殴られても受け流しスキルが1上がらない可能性も捨てきれないがw