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検証スレッド12

468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/27(月) 18:10:30 ID:mnsTddY2
今更感が漂うんですが、複数回攻撃武器とジョブ特性について

リディルにて検証
※リディル一刀、トドメのカウントは無し

暗/忍(ブルタル無)
試行回数1000
1回300(30%)
2回512(51.2%)
3回188(18.8%)

戦/忍(メリポDA5、ブルタル有、AF1足無、AF2脚無)
試行回数1000
1回266(26.6%)
2回595(59.5%)
3回139(13.9%)

シ/戦(メリポTA0、ブルタル有)
試行回数700
1回166(23.7%)
2回388(55.4%)
3回146(20.8%)

検証回数がまだまだ少ないのですが3回攻撃の数があからさまに減っているので
よく言われる
「複数回攻撃武器が1回攻撃判定の時にジョブ特性のDAorTAが乗る」
のではなくて
「ジョブ特性のDAorTAが発生しなかった際に武器の複数回攻撃の判定がある」
では無いかと思うのですが、6000回位やってみないとダメでしょうか?

初めての書き込みなので、自信があまりなくて...
アドバイス等がありましたらお願いします。
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/27(月) 18:33:43 ID:J48aNLQ4
>>468
乙。
仮説が正しいならリディル振るならブルタルは外した方が良いのか…
ジュワ振るならブルタル有りがいい、んだろうな
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 02:59:03 ID:8MR/yQyX
>>469
二刀流サブリディルなら、メイン武器のDA率が上がることも計算しないと
優劣は決められんぞ
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 03:58:34 ID:x9HSCph0
受け流し率について検証してみようと考えた
ブレンナー占有して、受け流し115の戦士と、受け流し210の赤で殴り合って
(お互いスキル50以下で通常回避は8割になるようにしてから)
残りの2割のうち何%受け流すかでこの検証を考えてみようと思う

統計学的に3000回殴られれば回避のキャップは大体のところが求まると見たので
3000x0.2で600x5、つまり15000回殴られれば求まると思う

時間がかかりそうだ・・・・既出な検証だったら早めにとめてほしい
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 12:39:05 ID:HQ6LG3H8
>>471
途中でスキル上がってしまったりしない?
メイン受け流しのないジョブでサポの受け流しスキル(サポで青)と、メイン受け流し青で比べる方が良さそうな!
まぁ、3000回殴られても受け流しスキルが1上がらない可能性も捨てきれないがw
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 13:16:59 ID:x9HSCph0
>>472
コンクリフトじゃスキルうp判定ないから大丈夫だお( ^ω^)
474 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 13:20:01 ID:5xcqn9QQ
リディル一本で30:50:20だから平均1.90回攻撃
DA率10%で27:55:18だから平均1.91回攻撃
DA率20%で24:60:16だから平均1.92回攻撃
DA率100%で平均2.00回攻撃

とか言ったら「確率足すなよw」とか見当違いのこといわれた記憶がある
475 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 19:44:20 ID:a7kz8hPO
受け流しの検証をしているものだが
受け流し率が赤のほうで1%と異常に低い。(もちろん試行回数は少ないが、あまりに確率が低すぎる)
メリポですら5%は受け流すのに1%しか受け流さないというのは何か別の要因があるように感じる

受け流し発動率は、受け流しスキルだけじゃなくてメイン武器のスキルも関係しているということだろうか?
476 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 20:11:24 ID:ybZrMRcL
検証方法が回避8割ぐらいになるように、ほとんど当たらない命中率で試して
たまに当たった時の受け流し回数で数えてるようだから
受け流し発動に防御側の武器の命中を見るって仮説以外にも、
命中がボトムってる時の最低保障での当たる扱いになった時は
受け流し判定は行われない(命中の最低保障だから)って仮説も成り立つかも。
477 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 20:55:35 ID:TzyACubV
>>475
どういう敵あいてに検証してるか分からないけど、ちゃんと素の回避抜いてる?


別の話で受け流しとは関係無いけど、カウンターはカウンターする側の命中率関係ある
んじゃ無いか、という仮説がモンクスレで出てるね
自分もシーフAF2のゴブ相手に75メレー構えるで1回もカウンター出なかったという経験あるし
478 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 21:35:08 ID:a7kz8hPO
>>477
正直スマンカッタ・・・・・抜いてなかった。猛烈に反省している

抜いてみて改めて計算した結果は↓
ちなみに敵は戦75ヒュム。バリスタ貸切2時間で検証して見たというわけです

総被攻撃回数:1196 
回避率:966/1196 80.8% 回避できなかった回数:230
受け流し率:14/230 6.08%

まだまだ試行回数が少ないのでアレだが、受け流しは約5%固定で、受け流しスキルは機能していないと言えないだろうか
この際だから受け流しスキル非所持のジョブで改めて検証してこの仮定を決定付けたいと思う
479 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 22:04:43 ID:TzyACubV
>>478
以前オズセンチネル相手に検証したけど、受け流し率は15%前後だったよ
赤75、受け流しスキル200で。AGIと受け流し、盾回避率の関係を否定するための検証
だったから受け流しスキルは変化させてないけど、5%固定ってことは無いと思う
480 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/28(火) 22:10:34 ID:TzyACubV
>>479
AGIじゃなかった、回避スキルと回避の盾、受け流しへの影響の否定検証だった
ちなみに検証スレ10の837辺りから
481 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 05:35:36 ID:pa3Px4iu
>>478
妄想としては、回避もそうだが5%ボトムにかかってるんでは。
5%ボトムってあちこちで見られるからな。

んで、格上に対してはA以外のスキルは役たたずってのもどこでも。
482 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 07:20:41 ID:jTJM+jcs
>>478
>総被攻撃回数:1196 
>回避率:966/1196 80.8% 回避できなかった回数:230
>受け流し率:14/230 6.08%

この回避できなかった回数230って数は、攻撃が当たった数だけでなく
受け流しの回数分は入れてあるのかな?

そうしないと、仮に被攻撃10回のうち回避7回、被命中1回、受け流し2回の
結果を上の数字に当てはめると
 総被攻撃回数:10 
 回避率:7/10 70.0% 回避できなかった回数:1
 受け流し率:2/1 200.0%
なんて結果になってしまうので
483 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/29(水) 07:24:56 ID:jTJM+jcs
てスマソ。
よく見たら、230って回避率の数字の966を引いてる数字なんだから
たぶん230の内には受け流しの14も入ってるね。ゴメン
484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 18:34:16 ID:wv4wo9TC
受け流し率と似たようなのでシャドウマントの攻撃無力化率検証された方いませんか?
1%とか3%とかいう話は聞きますが実際のところどうなんでしょう?
自分で検証するのは入手困難のため不可能だと思いますので。
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/30(木) 20:03:40 ID:dCnVDio2
不可能なら知る必要もないな
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/03/31(金) 00:15:48 ID:OKRKDMcR
持ってるけどちゃんとしたデータはとったことない。
何回か試した感じだと3%に落ち着く。
装備してるとかなり被弾するようになったけど
ただの偏りだろうと思いこむことにしてる。
487 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2006/04/04(火) 16:33:44 ID:aiyBUgnq
ファイナルファンタジーXI マニアックス
ハンターズ・バイブルver.20060221
(ISBN4-7577-2719-4)
をやっと入手できたのでザっとレビュー

総評:
 「大丈夫w?ファミ通の攻略本だよwww?」・・・「今回はまぁ大丈夫なんじゃね?」
 良く勉強したねwやれば出来るじゃんテッツwww
 (漏れダビスタしてないからテッツのスゴさを知らないので、コレは褒め言葉だと受け取ってネw)
 
各評:
 1章「狩り場100選」
  まぁどうでもイイ

 2章「モンスター種族図鑑」
  まぁヴァナモン見りゃこと足りるんですがね、ていうかまだまだヴァナモンのほうが情報量多いw
  ・相変わらずモンスの隔には触れてないですな・・・なんか大人の事情でもあるんでしょうか?
  ・物理弱点が【突】【叩】だけで屍犬の【斬】弱点がないのはなぜ?
  ・【叩】属性が格闘・片手棍・両手棍などと一緒くたになってる
   格闘と棍では弱点や耐性が異なるモンスがいたと思うんだが、オレの記憶違いか?
  ・ていうかモンスの弱点はあっても物理耐性は書いてない、、、まぁ実用的ではないんだがw
  ・モンスTP技が「残HP25%以下から即撃ち」となってるが、
   これ残HP20%以下だったと思うんだが・・・本書スタッフ独自調べでもうちょっと精度のイイデータが取れたのか?
   (http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure3.html のレス番546)
  ・敵TP技で「魔法系」「準魔法系」「ブレス系」の分類がない
    そして「対策」にシェルが書かれていない

 3章「モンスター生息図」
  この本を買う一番の(そしてほぼ唯一のw)理由、まぁこのためだけに1900円はちょっと高いかも知れんがなw
  贅沢言わせてもらえれば、アクの混ざる生息域とノンアクのみの生息域で
  色付けを変えてもらえれば、キャンプ候補地を探しやすくなったんだが
  (まぁ自分で塗ればイイかw)

 4章「レベル順モンスターリスト」
  まぁヴァナモン見りゃ(以下略
  ペットのLvも含まれてるのがヴァナモンよりはソロにイイかも