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検証スレッド13
- 302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/29(金) 12:47:12 ID:3fTx+lVu
- >>297
>>294や>>298が言いたいことの中に、まず
・DEX70 と DEX83 の場合の通常攻撃にクリティカル発生率の有意差があった上で
・DEX70 と DEX83 の場合のWSにクリティカル発生率に変化があるか?
を調べることで、やっとひとつ(結果次第だが)いえることがある。
まあ他のパターンや条件などあるので、いろいろやり方はあるけどね。
オークだとLv差&個体差が非常に大きい(Lv26-Lv36モ ガード有)し、
獣人以外とかもう少し敵を選ぶとやりやすいかな。
あと、最初は大きめにDEXを動かして結果を出やすくしたほうが
差もでやすいのでいいと思われ。
- 303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/29(金) 19:51:14 ID:aIDmAL/u
- >>297
検証する事の意味すら分かってないみたいだね。
30回の試行で相殺できている気がする.
気 が す る .
この時点で検証ではなくて体感になってるしw
別に揚げ足取るわけでもないし、検証してもらう姿勢はいいんだけど
やるからには出来るだけ正確なデータを示してもらわないと、全くの
無意味になる。
正直、今回の検証に関してみると、参考にすらなってないと思うぞ。
- 304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/29(金) 20:38:18 ID:z+9i0kSr
- >>300
よくこの論調なつっこみを見るんだが、レベルによるばらつきは、
ポップレベルが十分に一様乱数であると仮定すれば、
相殺もしくは平均化される、もしくはその程度の誤差は許容するデータ録りであると
思えるようなもんだと思うんだがどうか。
そりゃDEX-AGI差いくつで?%のクリ云々っていうグラフを描こうってんのなら
AGI差10もありゃつかいもんにならんけどさ。
- 305 名前: 293 投稿日:2006/09/29(金) 20:58:32 ID:RsRxi2Fk
- もともと,この検証も戦士でランペを打つときの最適装備はなんじゃらほい,という疑問から始まったものなので,
ランペにこだわっていたけど,でも実際には>>299さんの言う通り,キーンエッジにした方がいいと思う.
キーンエッジは単発で,TP:クリティカル確率修正,ダメはSTR修正のWSなので,Dex増加して打ったダメと素で打ったダメの比較がしやすい.
つまり多段が当たったか,ミスしたかという要因を除外して,クリティカルに注目しやすい.ということで,実際にバタオークを使ってもう一度やってみた.
以下はそのデータ.分析はその次にレスします.
実験者:戦(75)/白(37)
対象:バタリアのオーク全般
方法:Dex,Strともになにも増加させない素の状態(dex65(含メリポdex+1)で打ったキーンエッジと
素の状態からdexだけ+15した状態で打ったキーンエッジのダメの比較.
使用武器:バタフライアクス D19 Lv5〜 戦暗 なお実験者の両手斧スキルは青字
試行回数:素とdex+15でそれぞれ150回
ちなみに,長すぎて送信できない,というエラーが何度も出させたので,不自然に形を整形していますが,ご了承のほどを.
,素,Dex+15,,素,Dex+15,,素,Dex+15,,素,Dex+15,,素,Dex+15
1回,142,79,31回,147,76,61回,147,147,91回,283*,116,121回,87,147
2回,147,87,32回,278*,78,62回,147,143,92回,144,107,122回,135,97
3回,135,247*,33回,108,137,63回,77,147,93回,127,276*,123回,142,134
4回,98,138,34回,237*,131,64回,139,138,94回,144,96,124回,147,131
5回,113,77,35回,98,87,65回,147,147,95回,89,135,125回,290*,249*
6回,115,147,36回,188*,86,66回,102,141,96回,147,242,126回,94,145
7回,141,147,37回,132,136,67回,114,147,97回,110,72,127回,131,114
8回,144,108,38回,111,144,68回,147,116,98回,85,136,128回,80,96
9回,144,144,39回,136,90,69回,144,77,99回,94,147,129回,89,144
10回,144,144,40回,108,76,70回,113,293*,100回,93,146,130回,133,251*
11回,139,147,41回,137,134,71回,82,138,101回,147,147,131回,110,110
12回,147,146,42回,137,147,72回,98,147,102回,131,136,132回,109,86
13回,147,91,43回,101,294*,73回,142,133,103回,147,144,133回,138,144
14回,147,99,44回,147,81,74回,280*,129,104回,144,132,134回,287*,143
15回,294*,147,45回,147,129,75回,144,133,105回,273*,276*,135回,147,129
16回,147,133,46回,143,147,76回,126,147,106回,101,276*,136回,80,135
17回,147,112,47回,147,81,77回,147,147,107回,80,80,137回,144,129
18回,140,103,48回,116,175*,78回,147,138,108回,147,134,138回,144,113**
19回,144,144,49回,130,147,79回,138,86,109回,94,146,139回,147,102
20回,81,139,50回,91,103,80回,86,135**,110回,82,147,140回,135,141
21回,147,90,51回,129,146,81回,112,147,111回,95,128,141回,129,272*
22回,96,112,52回,136,113,82回,254*,142,112回,234*,147,142回,147,139
23回,147,228*,53回,96,96,83回,129,132,113回,110,83,143回,141,144
24回,145,111,54回,144,113,84回,80,109,114回,232*,108,144回,101,147
25回,92,139,55回,215*,106,85回,147,147,115回,144,78,145回,128,240*
26回,108,282*,56回,196*,251*,86回,133,134,116回,133,147,146回,85,142
27回,132,261*,57回,147,220*,87回,147,133,117回,94,288,147回,85,77
28回,89,80,58回,110,84,88回,136,85,118回,139,138,148回,280*,133
29回,144,139,59回,147,131,89回,83,132,119回,147,84,149回,147,147
30回,78,103,60回,141,283*,90回,77,136,120回,129,147,150回,141,135
データ「注」
*印はキーンエッジを打ったあとTPが14になっているもの,つまりDAが乗ったダメ.
無印はTP13
あと,**印はTPが1だったもの.キーンエッジを打ったあとTP1になったのが300回のWSのうち2回だけあった.
このことからキーンは単発じゃなくて2発?という疑問が出てきた.WSのエフェクトも十字を切るものだし.
まあ,しかしそれはここではあえて問題にせず,キーンは単発ということで話を進める.
なお,当然両方でWS外れ,つまりミスは3,4回あったが,ここでは除外してある.
- 306 名前: 293 投稿日:2006/09/29(金) 21:08:48 ID:RsRxi2Fk
- データを取ってみて気がついたことは,当該武器でキーンエッジをバタオークに撃った場合,200ダメージを
超えるのはどちらもDAが乗ったときのみということ.それと,キーンエッジのクリティカル修正というのは,実際に
キーンにクリが乗った時のダメージがどの程度なのかというのが不明なこと.この点については後で詳述する.
で,分析だけど,何にも考えずに平均だけとった場合
素 137.1
dex+15 140.2
となって,dex+15のほうが約3多い.まあしかし,この3差というのは誤差の範囲かもしれない.
DAが乗ったときのダメは大きくて,全体の値をばらつかせるので,このDAをそれぞれの試行から除いた場合の
平均もとってみた.ちなみにDA回数は,素では150回中15回,Dex+15では17回発生している.
素 124.1
dex+15 125.2
となって,DAを除いた平均だと,差は1となり,さらに縮まる.この結果をもって,DexはTP:クリティカル確率修正の
WSにおいて,クリティカル確率を左右しない,といえるだろうか.
長すぎて送れないため,次にレスします.
- 307 名前: 293 投稿日:2006/09/29(金) 21:11:53 ID:RsRxi2Fk
- 問題は>>302さん他も言っているように
>DEX70 と DEX83 の場合のWSにクリティカル発生率に変化があるか?
ということになります.前ランペでやったときはWSにクリティカルが乗ったかどうかというのは単純にダメの大きさで
判断するしかなかったけど,今回使ったキーンエッジの場合,単発なので,ある程度クリティカルが乗ったときのダメ
というのが推定できる.
どうやって推定したかというと,マイティと不意打ちを使って強制的にキーンエッジをクリティカルにしてその値をとってみた.
その結果がこれ,
145不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
128不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
130不意打ち+キーンエッジ
141不意打ち+キーンエッジ
144不意打ち+キーンエッジ
135不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
139不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
134不意打ち+キーンエッジ
138不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
147不意打ち+キーンエッジ
129不意打ち+キーンエッジ
147マイティ+キーンエッジ
142マイティ+キーンエッジ
試行は23回と少ないけれど,おおよその傾向は見て取れる.クリティカルが乗った場合最もよく出る数値が147で,これ以上のダメはない.生データでも,147以上の
ダメはすべて,DAが乗ったときのものである.そうすると,クリティカルが発生した時のキーンエッジのダメは128〜147の範囲に収まるという仮説をここで立ててみよう.
ただし,実際のデータには126とか127という数値も存在している.だから上の仮説をやや修正して,120台以上のダメはクリティカルが乗っているものとする,というように
仮説を修正する.
ではこの仮説に照らして,素と,Dex+15して打ったキーンエッジのうち,120台以上のダメが出た回数,つまりクリティカルが発生した回数はどのくらいになるかを集計してみた.
素 84回
dex+15 84回
同じ回数となる.なおここでもDAが乗ったときのダメは除外してある.DAの場合,クリが乗ってダメが大きくなっているのか,ただ単にDAが発生してダメが大きくなっている
かの判別が難しいためである.この結果を見ると,仮に上で出した仮説が正しいとすると(キーンのクリティカルダメージは120台〜147),DEXはTP:クリティカル修正のWS
のクリティカル率を変化させる要因にはなっていない.という結論が導き出せそうだ.
>>293で出した結論と真逆のものであるが,まあ許して欲しい.
ただし,もちろん最終結論を出せたとは思っていない.まず問題として,試行を150回x2にしたけど,やはりこれは数が少ないという点,もう一つは,Dex+15が十分では
なかったかもしれないという可能性.等々のことから,FAではないとは思うけれど,まあ以上のデータからはこういう結論が得られるということかな. ”参考までに”
ちなみに,この結論が仮に正しいとすると戦士の白虎パンツはランペの時は命中+以外意味ないということになるのかな.あこがれていただけに......
- 308 名前: 293 投稿日:2006/09/29(金) 22:35:37 ID:RsRxi2Fk
- 補足と修正
dex+15のほうのDA回数は17ではなく19回でした.だから,DAを除いたクリティカル発生回数はそれぞれ,
素 84回
dex+15 82回
となり,それを元にクリティカル発生の割合を出すと,
素 84/(150−15)=62.2%
dex+15 82/(150-19)=62.6%
となります.
- 309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 00:12:20 ID:5uEr7TTL
- 同じクリ修正と書かれていてもそのWSごとに修正率が違う可能性が高いのに
ランペのクリを調べたいから、検証が簡単なキーンエッジで、じゃ
全くの意味なしじゃないか?w
特定WSの性能を検証するなら、そのWSのみで調べないと。
- 310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 00:40:50 ID:6arOrk6D
- いやいや
修正率を調べたいわけじゃないから
- 311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 00:44:32 ID:PnUGMYRa
- >>309
調べたいのはDEXによるクリティカル発生率の底上げが
TPクリティカル修正のWSに反映されるかどうか。
- 312 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 00:56:09 ID:3ERRWA5Z
- >>309
ものにはステップがある。
当人はWSにDEX補正でクリ率UPが乗るか否かの疑惑に対して検証しているわけで。
まぁ、敵のLv、AGIがバラバラな点もきついし、クリ率にキャップとかあったら
さらに辛いよなぁ。条件かえて、回数増やして調べるしかないという。。。
- 313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 01:06:07 ID:2T0OmeJo
- クリ率にキャプは存在するよ。
DEX100+メリポクリ4でクフカニにキャプするらしい。
なんで、上記条件でやるのが現状では1番楽だと思う。
クリ率キャプについてはシーフ仮設住宅氏のサイトがソース。
検証方法としては、DEX100とDEX70ぐらいでやれば結構いけそうな気がする。
ついでに通常でのクリ率の違いも取れればベストかな?
- 314 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 02:24:57 ID:5Zi2+Jl9
- そんな次元で検証してるのか
クリティカルと非クリティカルの攻防比関数の違いなんて先人が明らかにしてるのに
あえて不意WSで統計的にデータ集めるのは有意義なのか無駄なのか
クリティカルヒット確率がメリポ抜いて下限5%上限20%なんてわりとメジャーだと思ったがな
WSのときはどういう式なのか、キャップがあるとすればどの計算順序でかかるのか、とかいろいろ可能性はあるだろ
今持ってる検証は
TP100の臨は問答無用でクリティカル0%
キーンエッジは上の検証とゴブリの検証照らし合わせてDEXによるクリ上昇は認められない
迅に関しては
http://jval.blog59.fc2.com/blog-entry-99.html
ここの検証結果を見るとDEXによるクリ上昇は認められている。
- 315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 02:33:26 ID:NA+RFprQ
- >>308
凄いお疲れ。
今回の検証はかなり良かったと思う。
ただ一つ気になったのは、通常攻撃のクリティカルが下限または上限に引っかかっていて、
クリティカル発生率が変わらないんじゃないか?という事。
- 316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 03:09:46 ID:5uEr7TTL
- >>310-312
修正率が関係ないわけないだろ。
(素のクリ+DEX分)×WSクリ修正の式っぽいことがゴブリでも出てるし。
いくらDEXをふやして内部ででクリ率上がってても
TP修正でクリ0%なんかされてたら何も判断できないわけだが。
上の検証で、今のままだとDEXによるクリ率は上がると見えない。
が、TP300で他は上と同じ検証をしたとして、クリ率が上がっていたら?
それと、一番言いたかったのはランペの検証でキーンエッジ調べたって
意味ないって事だからw
- 317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 03:48:03 ID:NA+RFprQ
- >>修正率が関係ないわけないだろ。
それを検証するのが検証スレだ。
- 318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 07:50:53 ID:5uEr7TTL
- >>317
だから関係ないわけがないんだろ?
関係なかったら検証もする必要ないし、何が言いたいんだ?
- 319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 08:07:23 ID:O6uSFVa1
- 不意打ちキーンエッジのダメージってばらつきがでちゃうのか…
とか、関係ない所で関心しちゃう俺
- 320 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 09:55:04 ID:NkeiHHf6
- >>314
高い次元も低い次元もない。正当な検証作業に貴賎なし。(役に立つ立たんはあるけどね。)
物理の法則ならいざしらず、ヴァナ内の法則なんてどのパッチでこっそり
修正されていてもおかしくないのだから、先人が検証済みだからといって
もう一度やることに意義がないとは考えられない。
はっきりいえば、「以前の検証と同じ結論がでました。」というだけでも有意義だと思う。
検証とか実験とかはリピータビリティがあってこそ信頼できるんだから、
基本的に追検証は歓迎すべきだと思う。
技術的なつっこみはバンバンいれていいと思うけど。
- 321 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/09/30(土) 10:37:26 ID:8/cULIAW
- 膨大な労力をかけて役に立たない検証してたら
ツッコミのひとつも入れたくなる気はするけどなあ。