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検証スレッド13

787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 15:56:24 ID:v2CMIzfe
それ、記事が修正された理由って「翻訳ミスの修正」ね。
元々あった質疑が「敵対心」についての質問じゃなくて、
「挑発」についての質問だったから、正しく修正しただけ。
翻訳ミスの修正は他にもいくつもあったと思う。

深読み出来ないとは言わないが、正直そこまで意識してやってないと思う。

ちなみに後者はインタビュー記事つうか、クリエイターズボイズZのレポート記事。
広報のDestinyがやってるゆるゆるな雰囲気の半公式(?)ブログ。
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 16:35:29 ID:VqIFgfba
ヴァナモンさんのブログによると、パライズの麻痺率は25%、パラIIで30%か。
アイスパは30%以上ある気もするが、どっちが上なのか検証してみようと思う。

アイスパの正確な麻痺率検証するにはどうしたらいいかな?
切らさないで常時かけ続けて、麻痺が回復したってログがでた次の敵の攻撃はカウントしなければおk?
この場合攻撃したら必ず麻痺するわけじゃ無いって問題は、低レベルの氷弱点の敵にすればだいじょぶ・・だよね。

麻痺はパライズだけどアイスパは黒魔法だし、ブーストするならMNDとINTどっちがいいんだろ?
強化スキル、MND装備はあるのでブーストするつもりだけど、INT装備はないなぁ。
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 16:40:24 ID:v2CMIzfe
アイスパの麻痺率がMNDかINTかスキルか。ってのは現状何もわかってないに等しいので、
どっちがいいというか、そこを調べるのも目的の一つになると思う。
後からデータを見るのに判りやすいように、極端な数値はつくっといたほうがいいかもね。
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 16:40:52 ID:XCU4kzXn
アイスパの検証するなら箱庭がよくね?
さすがに麻痺にまではバリスタ補正かかってないだろうし。
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 16:55:01 ID:tYvpwZ3x
対敵の場合、敵がいつ麻痺したか分からないのでは
氷耐性マイナスでも絶対麻痺するわけではないし
アイスパかけてる敵に攻撃して自分が麻痺した方がいいような気もするけれど
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 17:14:24 ID:c/WxrGSy
CHRとヘイトは関係ない関係ないって言われてる割には
>>684の検証に対する反証が未だに出てこないってのもな。
793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 18:53:49 ID:yudL/xEL
>>792
リンク先が結論だけで結局検証方法が書かれてないし、
最悪、妄想の一言で済んでしまう。
それに反証するべき結論も無い。今となってはほとんど頷ける内容が多い。

1箇所はっきりしてないのはこの1個だけ。
>・ヘイト減少量はCHRに依存する(CHRが高いとヘイトが減りにくい)
今のところヘイト減少量についてCHRの影響を述べたのはこの検証だけなんじゃないかな?
これも結論しか書いてないので現段階だと鵜呑みに出来ない。

結論を書いた人と別の人が考えた検証方法が文中にあるが、だれも検証してないようだ。
俺もそうだがみんな興味ないんだろう。
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 19:07:32 ID:c/WxrGSy
>>793
検証方法は書いてある訳だが。

つまり現状において
>・ヘイト減少量はCHRに依存する(CHRが高いとヘイトが減りにくい)
という認識は正しいということでいいのね。
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 19:44:45 ID:F/GqsAa+
CHRが高いとヘイト減らないって
黒の小手とか無意味になるわけだけど
あれはCHR+3で敵対心-1だし
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 19:48:57 ID:XCU4kzXn
無意味な装備なんていくらでもあるし
もしCHRがヘイト減少に関与してるとしても敵対とは別だし無意味にはならんだろ。
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 21:45:12 ID:LhHAWkz5
CHRとヘイトに関係があるなら敵対とも関係あるわけだが、なにをわけわからんことを。

>>794
検証が2003年で公式に否定された(2004年)のより古いから、そうは言えないんじゃね?
だいたい問題に上がってる「挑発とCHRは関係ない」だから「挑発以外は関係あるんじゃあ」って疑問なのに
その検証、挑発でも検証してないか?
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/09(土) 23:12:53 ID:io+smuYx
公式のインタビューなんて鵜呑みにできないぞ

こないだのインタビューで、戦士のトマホークは精霊魔法に効果ありますか?って質問に、ありません、って返事きたんだぞww

実際はトマホークは魔法防御も減らすので、魔法防御持ちの敵に使えば精霊魔法のダメージは増える。
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 00:38:03 ID:Krs1Oo0W
魔法防御っていうか魔法カットって言ったほうがいいかも。
正式な名前ないからわかりにくいんだけど。

鵜呑みにするのは良くないが、
何で間違えたのか、違うことを言ったのかは想像出来るとは思うけどね。
トマホークの件はある種の盲点で、勘違いしたってことだろ。

なんにしろ理由はあるさ。そこを考えないで「公式の言うことなんて」って言うのは思考停止だと思う。

CHRの件はもう気になるなら検証するしかないと思う。
ところで、ヘイトは最大HPにも影響するって話がナイトスレで出てたと思ったけど、
その辺の考慮は当時あったのかな?
800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 02:28:28 ID:IV+Rh3Kl
>>799
それは被ダメで抜けるヘイトが
HPの%で決まってるカモって話では。

ダメージの数字で決まるなら、砂丘PTなんて
ほとんどヘイト抜けないはずだしね。
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 03:00:48 ID:TSDGO4Dl
>>795
無意味にはならんだろ。
CHRは敵対の減少に影響してるということな敵対ーがあることによって精霊の着弾のときのヘイトが減らせるが
その後ヘイトが消えるまでが時間かかるって事になるだろ。
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 03:50:29 ID:1+88PDaJ
>>799

>>798の一件だけでも「公式のインタビューだからといって、鵜呑みにしてはいけない」のは明らかだろ
たとえ向こうが勘違いだろうが盲点だろうが理由があろうが知ったことじゃなく、向こうのいった発言に間違いが含まれているという事実が問題
他のインタビューにも間違いはあるかもしれないと思ってかかるべきという姿勢の問題

思考停止ってお前のが思考停止じゃねーの
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 04:28:36 ID:nav++1Ss
インタビューに限らず、大本営発表ですら無条件で信用する訳には行かないからな。

ネガティブ感情が入ってはいるが、どこぞの「■と●」みたいなのは笑えたw
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 06:05:38 ID:Bxu0eKVN
嘘をついてる訳じゃないよ!!
プロデューサーと開発のコミュニケーションが取れてないだけだよ!!!!
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/10(日) 06:44:07 ID:5/BpMe+1
>>802
そうじゃなく「公式が言うのは嘘だから」って転じる意味で使うのはよせってことじゃねえのか?
思考停止以前にレス元の意味間違えてどうする。


>>799
> CHRの件はもう気になるなら検証するしかないと思う。
> ところで、ヘイトは最大HPにも影響するって話がナイトスレで出てたと思ったけど、
> その辺の考慮は当時あったのかな?

なかったんじゃないかな
あったらその旨のツッコミ絶対入るし
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 02:45:19 ID:DkIHvT4f
いいかげんCHRが影響すると思っているやつがCHRを変化させた検証してこい。
HPと敵対心を合わせた2キャラでCHRを50以上変化させた状態で敵対行為してくればすぐわかるだろう。