FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド13

807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/12/11(月) 14:22:04 ID:X4WSePaW
CHRとヘイトについて、ファンフェス2006の情報は
国内のメディアはほとんど>>691をソースとしてる
(半公式だから当たり前)んだが、

海外のメディアは違う書き方をしてるとこも当然あって
http://www.1up.com/do/previewPage?pager.offset=4&cId=3148759

> Charisma (CHR) does not affect a Paladin's Provoke
> or Enmity. It has nothing to do with either.

訳:CHRはナイトの挑発・敵対心に影響しない。どちらとも無関係。

ここからは推測になるが、会場からの質問は「CHRはナイトの挑発に
関係しますか?」というもので、それに対して「いいえ。CHRは敵対心に
関係ない」と回答したんじゃなかろうか。翻訳して>>691にまとめる時に、
「挑発は戦士のアビだから質問をなおそう。回答は質問を受ける形に
整理しよう」てな修正をしたんじゃないかな。

言いたいことは、2004年と2006年で■eの見解が変わっているわけでは
ないだろうということ。バグとかで■eの見解と事実が異なる可能性はあるけど。