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検証スレッド14
- 409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/23(木) 23:57:23 ID:+DovwmPJ
- 項番-DA確率-二刀流係数--武器隔(例)--期待隔--攻撃回数(min)
1----1------1-----------240---------240-----15
2----1.1----1-----------240---------218-----16
3----1.15---1-----------240---------208-----17
4----1.2----1-----------240---------200-----17
5----1------0.9---------240---------216-----16
6----1------0.85--------240---------204-----17
7----1------0.8---------240---------192-----18
8----1------0.75--------240---------180-----19
9----1------0.7---------240---------168-----21
10---1------0.65--------240---------156-----23
11---1------0.6---------240---------144-----24
12---1.2----0.8---------240---------160-----22
13---1.15---0.65--------240---------135-----26
14---1.15---0.6---------240---------125-----28
15---1.15---0.55--------240---------114-----31
- 410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 00:01:54 ID:eMvUsDuS
- 期待隔=int(int(武器隔*二刀流係数)/DA確率)
攻撃回数(min)=int(int(240/期待隔*256)*15/256)
間違ってる可能性大。
- 411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 01:01:44 ID:eMvUsDuS
- 項番-例---------------右手隔--左手隔-右DA率-左DA率-右期待攻撃隔-左期待攻撃隔-期待平均隔-二刀流係数-最終期待平均隔-攻撃回数(min)
1----マンイジュワ戦---276-----224----1.2----1.6----230----------140----------185--------0.8--------148------------24
2----ウッドマンイ戦---288-----276----1.2----1.2----240----------230----------235--------0.8--------188------------19
3----不動千手忍-------227-----227----1.15---1.15---197----------197----------197--------0.65-------128------------28
4----マネラスジュワ赤-240-----224----1------1.5----240----------149----------194--------0.8--------155------------23
- 412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 02:36:06 ID:E18kdCwm
- 何がしたいのかわかんないけど、それは検証とよばないきがするのぜ?
戦士スキーさんのところに面白い記事あるからそれみてきたらどうか
- 413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 05:21:22 ID:LLbVpHL0
- きっと期待値に対して実測値のばらつきを検証して、
期待値計算のあやうさを論述してくれるのだろう。
- 414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 11:23:23 ID:lTCVZ/HG
- データが出るのは良いことだ。もっとやれw
- 415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 12:56:18 ID:r38mvDvS
- >>405-411
数値だけ張られても、これが一体何なのかサッパリです
何を思って、何を考え、何を測定したのか
前説をお願いしたいです
できたら、考察も
- 416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 22:29:57 ID:eMvUsDuS
- DA、二刀流係数、2回攻撃武器の期待平均隔と、刀流による隔の差異といったファクターを
加重平均して期待平均隔という一つの数値に変換する事で1分あたりの期待攻撃回数を算出して
代表的な凡例で実際の攻撃回数(min)がどのくらいになるのか計算した感じ。
これに1発あたりの平均ダメを勘案すれば、1分あたりの総ダメが計算できる。
ただし、TPとWSダメは勘案してない。
メレー能力のデータの一部と思えばいいかな。
- 417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 22:33:09 ID:eMvUsDuS
- ああ、メレー限定総ダメを考えるなら命中率も勘案。
どんどんややこしくなるね。
- 418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/24(金) 22:46:50 ID:eMvUsDuS
- 更に書くなら
得TPを書く意味は多いにあると思う。機械的に算出しやすい。
WSダメを勘案した総ダメについては
今時は100%即打ちが基本とはいえ、実際の戦闘では150%程度まで貯まる事も多く、変動要素が大きすぎ。
WS発動時平均TPは経験則による手入力となる。
凡例としてWS時平均TPを100,110,120,130,140,150くらいとして
更にWS平均ダメを手入力すれば、それなりにデータとして生かせるのかも。
- 419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/25(土) 07:43:28 ID:ErqXcebu
- てか、これってどこかのサイトにスクリプトでおいてあった気がするが。
- 420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 00:01:08 ID:T9E9UeWH
- う゛ぁーんのソフトってコレをしてるんじゃなかった?
- 421 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 05:34:33 ID:Rsrs91eS
- >>416-418がやりたいことの全てならそれは検証ではないな
その価値の有無は別として。
- 422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 11:31:29 ID:MWVKGHfg
- http://woys.hp.infoseek.co.jp/TPCalc.html
なんか機能ほしければつけるぜ。
そのまえに短剣強化前の武器データだった…。
そもそも「1発あたりの平均ダメ」がSV差だの支援有無だの腐るほど変動するから。
レベル補正なんかもあるし、敵のポップレベルの分布すら誰も検証とかしてないし。
- 423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/26(日) 22:22:21 ID:p13urWlU
- >>422
FF TP計算の人かな?
時々使わせてもらってます。
あの武器の攻撃回数の横の「検索」ってボタンは何?
意味がわからないんだが・・・
複数回攻撃武器の攻撃回数を検索できるのかな?とおもったが違うのかな
ハンターズバイブルの検証によると
ジュワ:1.41回
リディル:1.88回
クラクラ:3.99回
ともに1000ターンでの計測だから精度としてはやや大雑把ではあるが
一般的なジュワ1.4回 リディル1.9回という巷の検証とも近いので
小数点1位ぐらいまでに丸めてつかう分にはありだとおもう
メルクリとかバハザグはデータみたことないな。
持ってる人検証してくれないかな
- 424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/27(月) 00:09:35 ID:vKs5SPmg
- >>423
ありゃ?うごいてない?
別窓あけて名前から検索→選択して埋めできるようにしてるつもりなんだが。
まぁ武器データ古くて短剣強化前のままなんだけどな。
- 425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/27(月) 10:35:19 ID:RKrDdhzw
- ひょっとしたら(だいぶ?)スレ違いになってしまうかもしれませんが…
DATの中身で、D値 隔の次に謎の値があって、なんの値かわからなかったのですが、
D値が0の場合は謎の値も0になっていて、D値が大きいと謎の値も大きいことに、
ふと気づきました。
ひょっとしたら、武器の強さ的な値なのかなと思ったのですが、
以下の値を見て、どういう値かピンと来る方いらっしゃらないでしょうか。
D 隔 謎値
サイフォス 8 228 211
サイフォス+1 9 222 243
ナイフ 8 195 246
ナイフ+1 9 189 286
ナーガン 84 480 1050
- 426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/27(月) 10:46:00 ID:RKrDdhzw
- あーー、自己解決
D / 隔 * 6000 の小数第一位四捨五入っぽい…
DATに武器のレート的な値入ってるのかな
お騒がせしました_(._.)_
- 427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 00:30:55 ID:740fb9Wb
- ここ向けの話じゃないと思うけど、それはたぶん競売のソートで使ってる。
- 428 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/29(水) 05:36:55 ID:y+jpJHRc
- 既に誰かがやってるかも知れないけど、時差ぼけで眠れないので
両手武器の攻防関数を確認してみた
赤/白Lv75・STR63で武器はエルムスタッフ(D15)
両手棍スキルは18w
まずはベドー、、、ガスコンもヘッドハンターも防御調べられなくなってやがるorz
しかたないんで下戻ってCopper亀(自攻96で防御高い・97で無印なので防御97)
・自攻69(=攻防比0.71)
通常攻撃最小9、最大24(固定ダメ24)
・自攻97(=攻防比1.00)
通常攻撃最小17、最大27(固定ダメ24)
・自攻125(=攻防比1.29)
通常攻撃最小24、最大38(固定ダメ出ず)
…以前の攻防関数のグラフに重ねてみたが変わってない
河岸をクフのRobber蟹に変えて、攻防比もっと低いとこを見てみる
(自攻266で防御高い・268で無印、調べるの面倒なので防御267とするw)
・自攻69(=攻防比0.26)
通常攻撃最小0、最大9
・自攻111(=攻防比0.41)
通常攻撃最小0、最大13
・自攻160(=攻防比0.60)
通常攻撃最小4、最大15(固定ダメ15)
…やっぱ変わらん
>また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、
>両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
攻防関数変わってないんだとしたら、VU詳細のこの部分は何を意味してるんだろ?
まぁかなり大雑把なデータ(SV関数とかあまり考慮してない)なので、
もうちっとキチンとやりゃ分かるのかも知れんが、面倒くせぇなw