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- 428 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/29(水) 05:36:55 ID:y+jpJHRc
- 既に誰かがやってるかも知れないけど、時差ぼけで眠れないので
両手武器の攻防関数を確認してみた
赤/白Lv75・STR63で武器はエルムスタッフ(D15)
両手棍スキルは18w
まずはベドー、、、ガスコンもヘッドハンターも防御調べられなくなってやがるorz
しかたないんで下戻ってCopper亀(自攻96で防御高い・97で無印なので防御97)
・自攻69(=攻防比0.71)
通常攻撃最小9、最大24(固定ダメ24)
・自攻97(=攻防比1.00)
通常攻撃最小17、最大27(固定ダメ24)
・自攻125(=攻防比1.29)
通常攻撃最小24、最大38(固定ダメ出ず)
…以前の攻防関数のグラフに重ねてみたが変わってない
河岸をクフのRobber蟹に変えて、攻防比もっと低いとこを見てみる
(自攻266で防御高い・268で無印、調べるの面倒なので防御267とするw)
・自攻69(=攻防比0.26)
通常攻撃最小0、最大9
・自攻111(=攻防比0.41)
通常攻撃最小0、最大13
・自攻160(=攻防比0.60)
通常攻撃最小4、最大15(固定ダメ15)
…やっぱ変わらん
>また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、
>両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
攻防関数変わってないんだとしたら、VU詳細のこの部分は何を意味してるんだろ?
まぁかなり大雑把なデータ(SV関数とかあまり考慮してない)なので、
もうちっとキチンとやりゃ分かるのかも知れんが、面倒くせぇなw
- 429 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/29(水) 08:09:17 ID:y+jpJHRc
- ゴブリさんとこの板で気になるカキコ見たので追試
「片手武器の攻防関数弄られてね?」
赤/白Lv75・STR63+2 武器はデジョンカジェルD15
獲物は東アルテパのSandBeetle
敵防163の個体に対して
・自攻204(=攻防比1.25)
通常攻撃最小19、最大29(固定ダメ19)
・自攻234(=攻防比1.44)
通常攻撃最小21、最大33(固定ダメなし)
・自攻263(=攻防比1.61)
通常攻撃最小21、最大36(固定ダメなし)
敵防167の個体に対して
・自攻295(=攻防比1.77)
通常攻撃最小24、最大38(固定ダメなし)
・自攻319(=攻防比1.91)
通常攻撃最小29、最大38(固定ダメなし)
最小ダメは出難いのでちょっとアレなんだが、
攻防比1.6以上の関数の傾きが鈍くなってる希ガス
んで、通常ダメ上限の倍率が「×2.0」に下げられてるような…
攻防比低いとこもやらないとイカンがちょっと時間ないので誰か頼む
- 430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 12:21:49 ID:ZL4H2ENd
- 今日赤ソロでアポリオンNWに行ってきたのですが、一層のオバケに
ポイゾガを2回レジスト・プリプガを1回レジストしました。
これって両手武器のバグで、INTがレジに直結して、2倍の効果をだしてるんじゃ無かろうかと。
もしかして、両手武器持つだけで、AGIも上がり回避も上がっているとかありませんよね・・・w
- 431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 12:56:18 ID:APl7aLAs
- その可能性は否定できない
その為にはまず獣人が両手武器持ち判定あるのか、
そして今回の両手武器ボーナスが適応されてるのかどうか
おまけでCHRはどういう効果なのか検証よろw
- 432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 13:07:47 ID:kt58jCX9
- INTは攻撃魔法で試せそうですね。
INT2が魔法攻撃力1というのが、
INT1が魔法攻撃力1になっているかどうか。
これがきたら大喜びだけど、微妙にバグくさいから、
DEXと一緒に修正されそうな悪寒も…
- 433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 13:20:05 ID:HR8gYCc0
- >>432
んな事になってたら、今頃黒スレが蒸発してるだろw
- 434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 13:43:56 ID:HR8gYCc0
- 120 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2007/08/29(水) 13:37:19.60 ID:Gkeu7ohs
今回のVer.UPで精霊ダメがほんの少し増えてないか?アップ前も後もずっと
やってたワモソロ、天候の影響抜きで
俺のショボダメサンダーW Ver.UP前 最高1080 Ver.UP後 最高1092
俺のショボダメブリザドW Ver.UP前 最高1009 Ver.UP後 最高1022
になってた。装備は全く変わってない。
- 435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:04:24 ID:Dp7DSTP5
- >>429
おまけに、A:近接攻防差2.0(クリティカル無し)が
いつの間にか、B:近接攻防差3.0(クリティカル無し)に引き上げられてる。
当然、Bの状態でクリティカルが発生しても攻防差がキャップ状態だから
ダメージキャップに到達すると無意味に。
- 436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:14:26 ID:Dp7DSTP5
- ・追加
両手武器で検証してみたが
武器ボーナスのD値も強化されている。
神息:288(武器ランク8)
牛切丸:297(武器ランク9)
単純に計算すると、武器ボーナス(D/9*2)になっている。
- 437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:32:28 ID:+W9vbCTm
- >>430
そいやラブのバインガ、プガ、ブレクガもレジれたなあ。
バとか何もしてないけど。
- 438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:54:36 ID:Dp7DSTP5
- 続いて、片手と両手武器の検証も行ってみた。
片手武器代表
A:ストームタルワール D40
両手武器代表
B:ソボロ助広 D40
対象モンスター
・Wild Rabbit
A:ノーマル104 クリティカル156
B:ノーマル156 クリティカル156
・・・あれ?
- 439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:59:55 ID:K4LQRoDJ
- 青スレでも光杖もって撃つマジックハンマー(MND補正)のダメが
微妙に上がってるとの報告が数件あり。
- 440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 18:53:31 ID:csDFxm0z
- >>436
なってねーよ。
ちゃんと最初に8加算しろ。
- 441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 19:17:25 ID:5i5T66D1
- で、修正アナウンスが来て、DEX=命中1ごと修正されたり。
- 442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 19:38:47 ID:zTi+RHbv
- >>432
>INT2が魔法攻撃力1というのが、
聞いたことないしw
あるとしたら魔命ぐらいかねぇ
- 443 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/30(木) 04:26:37 ID:KXHi+fOV
- とりあえず片手武器(含む格闘)の攻防関数を一通り確認してみた
※面倒なので生データは示さないw
ステータスは赤/白Lv75 STR63+2
オズCutter(防142の個体)相手にデジョンカジェルD15で攻防比の高い部分
・自攻300(攻防比2.11):Min37 Max44(=固定ダメ22)
・自攻319(攻防比2.25):min42 Max44(=固定ダメ22)
巷で言われている通り、攻防比1.6か1.7くらいから倍率上限は×2でキャップ
通常下限は、昔の攻防関数の「攻防比1.5〜2.0」の直線を
そのままツツゥーっと倍率2になるまで伸ばした感じ
攻防比2.3か2.4で上下限が一致するくらいかね
また攻防比2以上の領域は、「固定ダメ×2」のダメがやたらと出現することから、
「内部では倍率2以上も乱数発生させてるが、2を超える乱数は全て2へ切り捨て」
てるような感じの発生頻度なのかねぇ
同じくCutter(防142の個体)相手に、スキルのない格闘(武器D+9)で攻防比の低いとこも確認
・自攻135(攻防比1.44):Min13 Max21 固定ダメ18
・自攻40 (攻防比0.28):Min0 Max13
・自攻20 (攻防比0.14):Min0 Max10
攻防比低い領域は昔の攻防関数と全く変わらんかった
…弱くなるほうに弄られてたりするかと思ったんだがw
- 444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/30(木) 09:45:28 ID:8dqqT7px
- モンクなんでよくわからんのですが、片手は微強化ってことでいいのかしら
- 445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/30(木) 11:47:10 ID:Bt8NPRa0
- >>444
いいと思う
- 446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/30(木) 21:13:33 ID:pn488NoB
- ・・・強化でいいの?
- 447 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/31(金) 00:25:04 ID:vQht/EyX
- 2007.08.31(金) 00:00 From: ファイナルファンタジーXI
バージョンアップで確認されている不具合について:続報(8/31)
2007年8月28日(火) のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。
現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
【確認されている不具合】
■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正
が正しくかかっていない。
■獣使いのペットのTPが非戦闘中に徐々に減少しつづけてしまう。
■オートマトンのステータスが本来よりも低くなっている。
■特定のヘッドとフレームの組み合わせにおいて、オートマトンが
常に魔法を詠唱しようとしてしまう。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news11189.shtml
再検証が必要になりますね・・・