FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


検証スレッド14

43 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 10:34:10 ID:fGVeWkGV
青魔のヘッドバット→ミス!
44 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 10:36:01 ID:fGVeWkGV
って、待てよ>>36それはないだろ、スタンが超絶レジストされて
発動の瞬間までに切れちゃったら発動するぞ、フラットブレードではよくあること
要は「発動の瞬間に行動不能」ならいいわけで
45 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 18:29:58 ID:CdTTuwt3
ここは常識テクニックスレじゃねえって。PT内で決めれで終わっとけ。
46 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 19:20:31 ID:w+uG48J8
メルトダウンは、20-80 の間じゃないと止まらないって説が合ったと思
うのだけど、これが否定される検証ってあったっけ?
47 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:05:11 ID:wqLbrbUM
メルトダウンは構えが出てから発動までは実は短い。スタンで必ず止まる普通のWS。
予備動作でお知らせしてくれてるから早めにスタンもできるし、早すぎて治ると止まらず爆発とか錯覚するんだけど
ログがでてから発動までのスタン可能時間はインプのタンタラくらい。
ただし3秒後にタンタラしますね^^と知らせてくれるのでありがたい。
48 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:05:56 ID:fGVeWkGV
ドールの優しさに心から感動した
49 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:15:06 ID:6nk9+I2j
分厚い本買ったやつ
内容晒して
50 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 20:38:52 ID:ekwVb/6y
じゃ、興味あったとこだけ抜粋

DAについて(ハミ痛:はんたずがいど2)

メイン 10%
サポ戦 10%
メリポ5段 4%
ブルタル 4%
AF1足 1%
AF2脚 0%(発動率の上昇は見られず)

殴り回数は5000回
51 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/01/31(水) 23:24:51 ID:2ZZr3MqZ
>>44
「スタン状態で発動されるWSはない」と「発動の瞬間に行動不能」は
物凄くイコールのように思える
52 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 03:17:10 ID:YPJYc23t
寝かせで止まらないのは
実はスリップが入ってたとか殴ったために
すぐ起きたため発動したとかそういうのがあると思われ
スタンのようになかったことになるのとは別物なんだろう

ビビキゴブが序盤に自爆すると止めた方が無難だと個人的には思う
ガル以外はすっ飛ぶ可能性が普通にある
以前ヒュムネコエルの前衛3人が自爆で全員すっとんだのを見てるしな・・w
53 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 09:05:36 ID:OgqWW75Y
前衛3人すっとぶのはさすがに棒立ちしてる前衛に問題があると思う
エルが引っ張るとこだろw
54 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 10:52:45 ID:6cBUerSs
>>51
俺が突っ込んだのは上から3, 4行目ね
プレイヤーが小足見てから昇竜並みの超反応でスタン決めたら、
「反応速度+詠唱時間<構えの長さ」だけど発動しちゃうかも、と
まあ魔法のスタンの場合はめったに無いが…
55 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/01(木) 21:02:31 ID:vn3Sdgvi
>>44

その発動の瞬間というのがいわゆる「詠唱80%ライン」でしょうか?

#空蝉壱詠唱開始>静寂WS+即反応サイレナ>静寂回復>空蝉壱発動
#というのをやったことがあります。

皆の議論で気になったのは、
「詠唱時間」と「WS発動モーション時間」が多少ごっちゃになってる点でしょうか。

WSも魔法も、詠唱時間があり、80%?のタイミングで発動判定があり、
そこから100%になると発動モーションに移ります。
発動モーションに移ると、一切止めることが出来ずダメージなど発生します。
(前に出ていた言葉を使うと、無敵時間は、詠唱80〜100%の間と発動モーション時間内)
黒が詠唱100%前に移動開始しつつ、魔法発動させるのがまさにそれですよね。

ゴブ爆弾は、「詠唱時間」と「発動モーション時間」が
明らかに通常爆弾と自爆では違うということですね。

先日青でイフ前のゴブ(とてとて)をやりましたが、ヘッドしたのに発動した爆弾のうち、
通常爆弾より明らかに自爆が多かったです。
上で言う「詠唱時間」が異なるために、とてとて相手のヘッドバッドのスタン時間では、
同じリズムでヘッドしていたはダメである、という証拠になると思われます。
--------------------------

自爆したのに殴られた、という件についても説明出来ます。

詠唱期間中はもちろん行動不可能ですが、詠唱完了した後の行動は可能です。
詠唱終了後の発動モーション時間において、
わずかに時間をおいた後自爆ダメージ計算が行われた場合、
(ゴブ自爆の場合、発動モーションは、玉を落として爆発するまで)
画面上のエフェクトとしては自爆発動の体裁になっていますが、
その隙間で、実はゴブは自由に行動可能な状態になっているはずです。
つまり、玉を落としている間に殴りが可能ということ・・・。

そして、自爆発動した後も、そのフラグは消えることなく殴りに来ることになります。
56 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/03(土) 20:45:01 ID:o2fAYjTW
>その隙間で、実はゴブは自由に行動可能な状態になっているはずです。

〜してるはず、と言える根拠は何なんだ?w


瀕死の詩人がモンス1体キープ中、ララして死んだことがある。
ララ発動なら死なないはずなのに。
行動不能になる直後に間があるのかな?
57 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/03(土) 22:08:14 ID:n3kNG6K/
詩人側:詠唱80%、ララ発動 … モンスオートアタック被弾
モンス:オートアタック発動 … ララ被弾

…の間に時間があるということだろうか。全てサーバ側で管理してるわけじゃないだろうし、
通信ラグもあるから、発動→被弾到着までの差でクロスカウンターみたいなのはありそうだ。

ラグひどいとき、たとえばビシージとか、ビシージ終了した→イベント終了→ダメ被弾
敵どこよ?なんてのがあったしな。
行動可能・不能ってのとは別だけど。すまんちょい脱線した。
58 名前: カニ戯(r ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/02/04(日) 03:33:00 ID:fRqqHUnM
流れぶった切り

ハンターズバイブル2(ISBN978-4-7577-3379-4)を
やっと入手したのでパラパラ読んでると以下のような記述を発見

「プレイヤーからの攻撃でたまるTPには、とくに気をつけたい。
というのは、ダメージをともなう攻撃は、すべて1発につき10ずつ
(WSは何回でも一律10)モンスターにTPがたまるのだ。」(p395)

あれ?オレが昔調べたときには「物理ならPCに貯まったTP+3」だったんだが
どっかのパッチで変わったかw?
で、一応検証w

赤75/サポ獣5、獲物はパシュハウのCarnivorousCrawler
スキン張って殴られTPをゼロにした状態で
セレモニアルダガーで10発殴り(PC側の貯まるTPは50.0)
寝かせてあやつり即<pettp>でモンスのTP確認
結果は...80%、変わってねぇなw

一応、オニオンソード(10発でPCにTP61%)で10発殴る
結果は91%、、、やはりPCの貯まるTP+3のままじゃねぇかw


同頁(p395)には「通常攻撃や精霊魔法などを当て、その後あやつって
TPを表示させてみると、どれだけTPがたまったかわかる。」
と書いてあるが、、、

オマエが言うなwww
59 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/04(日) 03:50:07 ID:Wg7nRIWb
なんかのコピペしたくせえなあ……
もうダメすぎだろあそこの攻略本
60 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/04(日) 05:13:17 ID:aDRA1gYq
酷すぎるなこれwww
他にも試行回数数百回とか数千回とかあるが、絶対試してないだろうなwww
61 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/04(日) 05:24:03 ID:GhDAYoMU
パライズの検証してるのに水曜日、火曜日以外で検証してるしな
62 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/02/04(日) 05:36:03 ID:kdCGUJAB
>>61
それはさすがに誤植じゃね?