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検証スレッド14

433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 13:20:05 ID:HR8gYCc0
>>432
んな事になってたら、今頃黒スレが蒸発してるだろw
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 13:43:56 ID:HR8gYCc0
120 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2007/08/29(水) 13:37:19.60 ID:Gkeu7ohs
今回のVer.UPで精霊ダメがほんの少し増えてないか?アップ前も後もずっと
やってたワモソロ、天候の影響抜きで

俺のショボダメサンダーW Ver.UP前 最高1080 Ver.UP後 最高1092
俺のショボダメブリザドW Ver.UP前 最高1009 Ver.UP後 最高1022

になってた。装備は全く変わってない。
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:04:24 ID:Dp7DSTP5
>>429
おまけに、A:近接攻防差2.0(クリティカル無し)が
いつの間にか、B:近接攻防差3.0(クリティカル無し)に引き上げられてる。
当然、Bの状態でクリティカルが発生しても攻防差がキャップ状態だから
ダメージキャップに到達すると無意味に。
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:14:26 ID:Dp7DSTP5
・追加
両手武器で検証してみたが
武器ボーナスのD値も強化されている。

神息:288(武器ランク8) 
牛切丸:297(武器ランク9)

単純に計算すると、武器ボーナス(D/9*2)になっている。
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:32:28 ID:+W9vbCTm
>>430
そいやラブのバインガ、プガ、ブレクガもレジれたなあ。
バとか何もしてないけど。
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:54:36 ID:Dp7DSTP5
続いて、片手と両手武器の検証も行ってみた。

片手武器代表
A:ストームタルワール D40
両手武器代表
B:ソボロ助広 D40
対象モンスター
・Wild Rabbit

A:ノーマル104 クリティカル156
B:ノーマル156 クリティカル156

・・・あれ?
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 17:59:55 ID:K4LQRoDJ
青スレでも光杖もって撃つマジックハンマー(MND補正)のダメが
微妙に上がってるとの報告が数件あり。
440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 18:53:31 ID:csDFxm0z
>>436
なってねーよ。
ちゃんと最初に8加算しろ。
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 19:17:25 ID:5i5T66D1
で、修正アナウンスが来て、DEX=命中1ごと修正されたり。
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/29(水) 19:38:47 ID:zTi+RHbv
>>432
>INT2が魔法攻撃力1というのが、

聞いたことないしw 

あるとしたら魔命ぐらいかねぇ
443 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/30(木) 04:26:37 ID:KXHi+fOV
とりあえず片手武器(含む格闘)の攻防関数を一通り確認してみた
※面倒なので生データは示さないw

ステータスは赤/白Lv75 STR63+2

オズCutter(防142の個体)相手にデジョンカジェルD15で攻防比の高い部分

・自攻300(攻防比2.11):Min37 Max44(=固定ダメ22)
・自攻319(攻防比2.25):min42 Max44(=固定ダメ22)

巷で言われている通り、攻防比1.6か1.7くらいから倍率上限は×2でキャップ
通常下限は、昔の攻防関数の「攻防比1.5〜2.0」の直線を
そのままツツゥーっと倍率2になるまで伸ばした感じ
攻防比2.3か2.4で上下限が一致するくらいかね
また攻防比2以上の領域は、「固定ダメ×2」のダメがやたらと出現することから、
「内部では倍率2以上も乱数発生させてるが、2を超える乱数は全て2へ切り捨て」
てるような感じの発生頻度なのかねぇ

同じくCutter(防142の個体)相手に、スキルのない格闘(武器D+9)で攻防比の低いとこも確認

・自攻135(攻防比1.44):Min13 Max21 固定ダメ18
・自攻40 (攻防比0.28):Min0 Max13
・自攻20 (攻防比0.14):Min0 Max10

攻防比低い領域は昔の攻防関数と全く変わらんかった

…弱くなるほうに弄られてたりするかと思ったんだがw
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/30(木) 09:45:28 ID:8dqqT7px
モンクなんでよくわからんのですが、片手は微強化ってことでいいのかしら
445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/30(木) 11:47:10 ID:Bt8NPRa0
>>444
いいと思う
446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/30(木) 21:13:33 ID:pn488NoB
・・・強化でいいの?
447 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/31(金) 00:25:04 ID:vQht/EyX
2007.08.31(金) 00:00 From: ファイナルファンタジーXI
バージョンアップで確認されている不具合について:続報(8/31)

2007年8月28日(火) のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。
現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正
 が正しくかかっていない。

■獣使いのペットのTPが非戦闘中に徐々に減少しつづけてしまう。

■オートマトンのステータスが本来よりも低くなっている。

■特定のヘッドとフレームの組み合わせにおいて、オートマトンが
 常に魔法を詠唱しようとしてしまう。
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news11189.shtml

再検証が必要になりますね・・・
448 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/31(金) 01:04:47 ID:dlAL+4wX
両手剣に関しては>>438のBが修正なんだとおもうよ。
まぁ再検証が必要なのは本当だけども・・・
449 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/31(金) 01:18:43 ID:wqP6TTt7
やっぱ両手武器の狂いっぷりはやりすぎだったのか
450 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/31(金) 01:49:03 ID:cqVRmcrS
どの程度の補正になることやら
451 名前: カニ戯(ry ◆wqWi6tEjhs 投稿日:2007/08/31(金) 02:05:57 ID:Ia2LJhco
>>428でやり残した、攻防比高い領域での両手武器攻防関数の確認は
しばらくやらないで済む、ってことかw

…それともバグのある今の状態を調べておいて、
ふぐあいしゅうせいw後の弱体具合を見られるようにしておいたほうがイイかねwww
452 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/08/31(金) 02:33:16 ID:htIaO5sl
>451
今のうちの方がやりやすい検証内容もあるかもねw