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検証スレッド14

495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/03(月) 19:43:52 ID:Xib9fZ0a
八双のヘイスト枠が装備枠になってる というカキコミを見たので、デスペレードブローと合わせて試行錯誤して検証してみたので結果をカキコミ。
14%→8″19%→7″八25%→6″ラ29%→6″八29%→6″ラ34%→5″ラ八44%→4″
八は八双、ラはデスペレ3段階のラスリゾです
検証方法はLコリ相手にPCの攻撃モーションが始まったら、/clockで秒を比較するというアナログなものです(´Д`;)
こうしたら良いとか、何か助言あれば御願いします…
496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/03(月) 19:48:54 ID:dROnH6Be
ドレッドスパイクとかのリキャを調べるってのは?
八双のペナあっても平気だよね
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/03(月) 20:16:37 ID:Xib9fZ0a
八双はリキャペナあるし、デスペレは両手武器のみに効果があるので魔法リキャでは八双デスペレのヘイストが、装備ヘイスト枠に入ってしまっているのかどうか分からないのですよ…
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/03(月) 21:20:31 ID:1efhGx1Y
八双ってヘイストではなく武器攻撃間隔-10%なんじゃないか?
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/04(火) 00:27:39 ID:aNFYrVKX
>>495
手動で/clockとかアナログ方法で攻撃間隔計るなら、隔999のレリック使えば精度あがるんじゃないかな。
あとデスペレは両手武器装備&ラスリゾ状態で魔法使っても、リキャは短縮されないってことかな。
500 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/04(火) 11:11:30 ID:WdB3Ij1q
>497
八双無しのリキャぺナ見るときに星眼するといいよ。

>498
八双しても得TPそのまんま。
間隔減少-10%という言い方は多分当てはまらない。
501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/07(金) 18:29:55 ID:mgAyFLjU
攻防比がある一定値を超えるとダメの最大・最小が完全同一になる(以下、攻防比cap)と仮定して
竜AF足のジャンプ効果アップの性能を調査してみました。

調査方法:
まずAF足のない状態で攻防比を変えつつオートアタックにてダメを観察し攻防比capを調べます。
つぎにAF足を装備した状態で同様に攻防比変えつつジャンプダメを観察し攻防比capを調べます。
両者の攻防比capの差が即ち「ジャンプ効果アップ」での上昇値。ということで実際にやってみました。

猫竜75/シ37 STR65+ VIT63固定 片手武器:D5オニオンソード 両手武器:D8ハープーン
対象:東アルテパ Giant Spider(防130 163(無印)164(防御低い) VIT29)の固体のみで実施。
*片手武器ダメージのクリティカルは 39ダメ→26ダメ 38ダメ→25ダメとして加算。
 ジャンプダメも同様に 48ダメ→32ダメ 47ダメ→31ダメ と処理。

片手武器 通常ダメ境界          両手武器 通常ダメ境界
 自攻308 max26 min25(9回) 総1190回   自攻438 max48 min47(1回) 総200回
→ --------境界----------         ----------境界----------
 自攻309 max26 min26    総1054回   自攻439 max48 min48    総800回



片手武器 ジャンプダメ境界(AF足有) 両手武器 ジャンプダメ境界(AF足有)
 自攻273 max32 min31(1回) 総 31回    自攻390 max48 min47(1回) 総123回
→ ー------境界?-------          自攻391 max48 min47(1回) 総 91回
 自攻274 max32 min32    総200回    自攻392 (未試行)
 自攻275 max32 min32    総100回   -----------境界?----------
                      自攻393 max48 min48    総200回


片手武器 ジャンプダメ(ドレイクリング・AF足有&TP100未満・HP60%以下で実施)
 自攻273 max32 min31(1回) 総 14回


片手武器 攻防比cap差 309-274=35
両手武器 攻防比cap差 439-393=46
この結果を信頼すると、どうやら攻撃力上昇は固定値でなく%と考えられます。
 片手武器 35/274*100≒12.7%の上昇
 両手武器 46/393*100≒11.7%の上昇となりました。

これでFA!と云いたいところですが、お気づきのようにジャンプの試行回数が少なくまったく数が稼げていません。
片手通常限界のmin値と総回数を参考にすると、攻防比cap直前のmin値の出現率は9/1190*100≒0.75%
と1%を切ってしまいます。200回の攻撃でmin値の出現期待値は1.5回という計算ということに…
ジャンプの試行数200回というのは本当に最低ラインの数であり、実際の攻防比cap上限はもうちょっと上の可能性が”かなり”高いといわざるを得ません。
ただ(上に載せたデータ以外は省略してますが)攻防比capに迫るにつれminダメの出現比率も劇的に下がっていくのは確認済みなので、とりあえず「当たらずとも遠からず」という結果くらいに見て貰うのがいいかもです…

両手ジャンプの自攻392が空白なのは、100回以上とんだ後に攻防比capでないとわかったとき先を続ける自信がなかったのでパスしています。
もしヒマで酔狂な方いたら、cap値の追試お願いします。ジャンプ100回で最短150分コースですがorz
あと最後のAF足+ドレイクリングのところは、見てもらえば分かりますがドレイクの攻撃アップが1未満とは考えにくいので、この2つの同時装備で効果の相乗効果は無さそうです。
(疲れたのでドレイクの攻防比capは未調査)

95%信頼区間検定も恐ろしいのでやりませんw
雑でペブレドの巣も真っ青な穴だらけ調査は重々承知ですが、以上です。
乱数修正まで時間ありますが、誰かたのむorz
検証【素人】は力尽きた……。

メモ帳からコピペしてますが、ずれてたらごめんなさい。
502 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/07(金) 18:55:24 ID:mgAyFLjU
ああ、>>501に追記。忘れてました…
ジャンプそのものに攻撃力修正があるかもと思い
攻撃力308・309で50回づつジャンプ効果アップつけずに飛んでみましたが、両方とも通常ダメ計測結果と変わらず。少なくとも素のジャンプに攻撃力の上方修正は無さそうでした。(というかジャンプ数すくなすぎです)

あとダメ算出時の端数処理をよく知りませんが、>>500に書いた通常ダメ攻防比capも使用した武器Dが小さいので実際はcap未満の攻防関数が選択された場合でもcapと同じ数値になって表示された可能性あります。
どうでもいいですが、以上です(__)
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/07(金) 19:54:11 ID:OZ4MQaEM
しゅ、修正パッチ後のほうがいいかと。。。
504 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/07(金) 20:15:48 ID:treeXAPD
修正前の上限ダメージが固定になっちゃってる今の時期だからできる検証なんじゃないかな
と、竜Lv1の俺がいってみる
505 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/08(土) 07:49:39 ID:PhhHvaBj
片手2.37 両手3.37の攻防比が
攻防関数の上限固定の境い目なのかな
506 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/08(土) 08:45:28 ID:dkB18Cnv
>>501
激しくgjであります!
507 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/09(日) 00:59:41 ID:18yGm960
関係ないけどその蜘蛛の防御131ぽいな
508 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/09(日) 02:59:30 ID:Oe874a9o
>>507
東アルテパのクモで確認できたステの違う6種類(ヴァナモン情報ではなぜか30〜34lvlの5種類)の固体のうちの最強のものを選びました。
自攻129で防御高い
自攻130で無印
だったんで敵防御130と判断したんですが、ちょっと後で又確認してみます。
509 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/09(日) 08:04:45 ID:Oe874a9o
連投失礼。
>501の東アルテのクモ防御を確認してきました。
自攻129→防御高い
自攻130→コメ無し
自攻163→コメ無し
自攻164→防御低い

防御高い〜無印の【無印表示限界】の自攻撃が敵防御である。(Studio Gobliより抜粋)
ということで、敵防御は130.(防御低〜コメ無し境界の攻撃からの逆算だと163÷1.25=130.4でたぶん合ってるのかな)


ついでにオマケ。
武器オニオン各種。防御130のクモに固定Dを変えずにWS。
ペンタスラスト:攻撃力495まで攻防比capに達してないの確認。【通常攻撃 攻439cap】
スキュアー:攻撃力439で23hitすべて攻防比cap。【通常攻撃 攻439cap】
ボーパルブレード:攻撃力311(装備の関係で309にできず)で40hitすべてcap値【通常攻撃 攻309cap】
エヴィサレーション:攻撃力309ですべてcap値【通常攻撃 攻309cap】

ペンタの攻撃力修正はこの場合で”最低”でも56の攻撃ダウンと確認しました。(境界探すの面倒なので適当に終了)
ランペとかは試してないですが↑のスキュア・エヴィ・ボパブレに関しては下方修正は確認できませんでした。
適当なデータでアレですが、以上です。ペンタの攻撃修正キッツイなぁ…
510 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/09(日) 10:37:42 ID:18yGm960
確認ありがとう
無印の限界が敵防御の1.25倍だったと思ったんだがいつの間にかちょっとかわってるんだな。

130×1.25=162.5だから163まで無印のやつは防御131だと思っていたので俺の勘違いのようだ。
ペンタは結局初弾係数が1.0になっただけで攻撃力マイナス修正消えてねーのか

511 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/09(日) 10:57:51 ID:MIcEkALL
>>495
俺前衛ジョブないんでわからんのだが

ワラーラ5
ダスクグローブ3
スウィフト4
白虎5
風魔3
ワイバーンピアス5

この状態から八双したら簡単にわかるもんじゃねーの?それこそ体感で
512 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/09(日) 15:07:54 ID:+NDDICsP
ストップウォッチ使えばいいと おもうよ
513 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/11(火) 01:47:22 ID:vEE3+KtO
>>509
GJ!!
ペンタの攻撃力修正すごいな。少なくとも12%以上ダウンってとこか。
体感の話で、「ディフェンダーしたくらい下がってる」って言うのも聞いたことあるし、
15%〜20%くらいは下がっててもおかしくは無いのかな。
514 名前: 東京都のアルファネット ◆CDhbRlFpIc 投稿日:2007/09/11(火) 16:46:06 ID:Smi99dcU
カニ男両手武器検証が大ピンチだ