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検証スレッド14
- 501 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/09/07(金) 18:29:55 ID:mgAyFLjU
- 攻防比がある一定値を超えるとダメの最大・最小が完全同一になる(以下、攻防比cap)と仮定して
竜AF足のジャンプ効果アップの性能を調査してみました。
調査方法:
まずAF足のない状態で攻防比を変えつつオートアタックにてダメを観察し攻防比capを調べます。
つぎにAF足を装備した状態で同様に攻防比変えつつジャンプダメを観察し攻防比capを調べます。
両者の攻防比capの差が即ち「ジャンプ効果アップ」での上昇値。ということで実際にやってみました。
猫竜75/シ37 STR65+ VIT63固定 片手武器:D5オニオンソード 両手武器:D8ハープーン
対象:東アルテパ Giant Spider(防130 163(無印)164(防御低い) VIT29)の固体のみで実施。
*片手武器ダメージのクリティカルは 39ダメ→26ダメ 38ダメ→25ダメとして加算。
ジャンプダメも同様に 48ダメ→32ダメ 47ダメ→31ダメ と処理。
片手武器 通常ダメ境界 両手武器 通常ダメ境界
自攻308 max26 min25(9回) 総1190回 自攻438 max48 min47(1回) 総200回
→ --------境界---------- ----------境界----------
自攻309 max26 min26 総1054回 自攻439 max48 min48 総800回
片手武器 ジャンプダメ境界(AF足有) 両手武器 ジャンプダメ境界(AF足有)
自攻273 max32 min31(1回) 総 31回 自攻390 max48 min47(1回) 総123回
→ ー------境界?------- 自攻391 max48 min47(1回) 総 91回
自攻274 max32 min32 総200回 自攻392 (未試行)
自攻275 max32 min32 総100回 -----------境界?----------
自攻393 max48 min48 総200回
片手武器 ジャンプダメ(ドレイクリング・AF足有&TP100未満・HP60%以下で実施)
自攻273 max32 min31(1回) 総 14回
片手武器 攻防比cap差 309-274=35
両手武器 攻防比cap差 439-393=46
この結果を信頼すると、どうやら攻撃力上昇は固定値でなく%と考えられます。
片手武器 35/274*100≒12.7%の上昇
両手武器 46/393*100≒11.7%の上昇となりました。
これでFA!と云いたいところですが、お気づきのようにジャンプの試行回数が少なくまったく数が稼げていません。
片手通常限界のmin値と総回数を参考にすると、攻防比cap直前のmin値の出現率は9/1190*100≒0.75%
と1%を切ってしまいます。200回の攻撃でmin値の出現期待値は1.5回という計算ということに…
ジャンプの試行数200回というのは本当に最低ラインの数であり、実際の攻防比cap上限はもうちょっと上の可能性が”かなり”高いといわざるを得ません。
ただ(上に載せたデータ以外は省略してますが)攻防比capに迫るにつれminダメの出現比率も劇的に下がっていくのは確認済みなので、とりあえず「当たらずとも遠からず」という結果くらいに見て貰うのがいいかもです…
両手ジャンプの自攻392が空白なのは、100回以上とんだ後に攻防比capでないとわかったとき先を続ける自信がなかったのでパスしています。
もしヒマで酔狂な方いたら、cap値の追試お願いします。ジャンプ100回で最短150分コースですがorz
あと最後のAF足+ドレイクリングのところは、見てもらえば分かりますがドレイクの攻撃アップが1未満とは考えにくいので、この2つの同時装備で効果の相乗効果は無さそうです。
(疲れたのでドレイクの攻防比capは未調査)
95%信頼区間検定も恐ろしいのでやりませんw
雑でペブレドの巣も真っ青な穴だらけ調査は重々承知ですが、以上です。
乱数修正まで時間ありますが、誰かたのむorz
検証【素人】は力尽きた……。
メモ帳からコピペしてますが、ずれてたらごめんなさい。