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検証スレッド14
- 780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/10(木) 18:02:11 ID:F5/aWbad
- 調査時期:
両手ステ修正0.75導入直後〜12月中旬
調査方法:
自分の命中・ミス以外のログをフィルタして戦闘後に手計算&チェック。rep【欲しいです】
自命中値計算式(スキル200↑)
片手武器:
200+(スキル-200)*0.9+DEX*0.5+特性・装備命中
敵回避計算方法
回避低い〜無印の【回避低い限界】時の自命中に-10したものが敵回避である。(Gobliより)
■ボヤSteelshellの回避■
おなつよ(75Lv)回避【286】
片手剣スキル250 DEX69 命中+17(296) 回避低い
片手剣スキル250 DEX69 命中+16(295) コメ無し
つよ(76Lv)回避:【291】
片手剣スキル250 DEX69 命中+22(301) 回避低い
片手剣スキル250 DEX69 命中+21(300) コメ無し
■浮沼トンボの回避■ 赤75/黒29 片手剣スキル250 Dex70 食事ランタン(命中+10)
つよ(78Lv)回避【318】
片手剣250 Dex70+0 命中+48(328) 回避低い
片手剣250 Dex70+4 命中+45(327) コメ無し
とて(79Lv)回避【324】
片手剣250 Dex70+0 命中+54(334) 回避低い
片手剣250 Dex70+4 命中+51(333) コメ無し
以下、実測データと、上記の式@Aに命中回避を代入して算出したもの。
- 781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/10(木) 18:03:27 ID:F5/aWbad
- ■通常攻撃命中率■ 赤75/青35 片手剣スキル250 Dex69
対Lv75カニ(回避286)
片手剣250 Dex69-07 命中-10(命中値266)0861/1294:命中率≒66.53% -20 @64.33% A64.89%
片手剣250 Dex69+00 命中+06(命中値285)1523/2061:命中率≒73.89% -01 @73.83% A74.39%
片手剣250 Dex69+10 命中+02(命中値286)1587/2113:命中率≒75.10% +00 @74.33% A74.89%
片手剣250 Dex69+10 命中+12(命中値296)1725/2140:命中率≒80.60% +10 @79.33% A79.89%
片手剣250 Dex69+10 命中+22(命中値306)1864/2149:命中率≒86.67% +20 @84.33% A84.89%
片手剣250 Dex69+12 命中+41(命中値326)1964/2073:命中率≒94.74% +40 @94.33% A94.89%
対Lv76カニ(回避291)
片手剣250 Dex69+4 命中+00(命中値281)1552/2298:命中率≒67.53% -10 @67.83% A68.40%
片手剣250 Dex69+4 命中+10(命中値291)1936/2675:命中率≒72.37% +00 @72.83% A73.40%
片手剣250 Dex69+4 命中+20(命中値301)1612/2056:命中率≒78.40% +10 @77.83% A78.40%
片手剣250 Dex69+4 命中+30(命中値311)1736/2102:命中率≒82.58% +20 @82.83% A83.40%
片手剣255 Dex69+8 命中+44(命中値331)1784/1926:命中率≒92.62% +40 @92.83% A93.40%
■自Dex変動時の命中率■ 赤75/青35 片手剣スキル250 Dex69
対Lv75カニ(回避286)
片手剣250 Dex69-16 命中+15(命中値286)1667/2196:命中率≒75.91% @74.33% A74.89%
片手剣250 Dex69-16 命中+35(命中値306)1920/2264:命中率≒84.80% @84.33% A84.89%
攻側Dex/防側Agi差で命中率の基本値(固定DとS/V修正ぽく)の変動説用データ。たぶん変化無い。
------------------------------------------------------------------
■通常攻撃命中率■ 赤75/忍37 片手剣スキル250 Dex73 食事ランタン(命中+10)
対Lv78トンボ
片手剣255 Dex73+13 命中+26(318) 1503/2162:命中率≒69.51% @68.29% A68.91%
片手剣255 Dex73+13 命中+36(328) 1471/2009:命中率≒73.22% @73.29% A73.91%
対Lv79トンボ
片手剣255 Dex73+09 命中+34(324) 1424/2107:命中率≒67.58% @66.52% A67.15%
片手剣255 Dex73+09 命中+44(334) 1532/2204:命中率≒69.50% @71.52% A72.15%
まとまってないな…以上、駄レス失礼。
- 782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/10(木) 21:44:46 ID:xuuezmym
- とりあえず乙。
いまいち何が調べたかったのかよくわからんのだが、
@やAの妥当性を検証という意味でならば、少なくとも実測値は95%信頼区間からはずれてないように見える。
ちょっと外れてるように見えないでもない一番下の実測vsAでも、試行回数からすると誤差内にある。
試行回数2000ぐらいだと誤差が+-2%〜1.5%ぐらい(つまりトータル3〜4%)にはなるから、
もし@とAどっちだろうかと検証したいぐらいならば、誤差+-0.25%ぐらいの試行=12万回ぐらいは要る。
しかしよくこんな式思いつくもんだなぁ。
- 783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/10(木) 23:54:47 ID:PEWDN2BX
- 分母256で検証してる人が多いけど、1/19/12の固定小数点Lib
を使ってると思うんだが、いまのとこ確証はない。
- 784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/11(金) 10:14:16 ID:OINSHYEv
- >>782
レスTHX
2ooo試行でも意外と誤差小さいのね。まぁ試行12万は自動制御botでもないとな。
>781について
命中1の価値が相手とのLv差・命/回差で変化するという昔あった報告の検証と、
レベル75〜80の相手を同じ命/回差の条件で殴って比較、1Lv差毎の命中率に及ぼすLv補正の大きさを割り出すのが当初の目的。
だったんだが続行する気力が尽きたので、そっち方面では不完全で実のない産廃データになってしまった…
Tたる氏の予想式に入れるといい感じにハマったんで、産廃データの利用兼ねて報告にあがった次第でした。
79↑のデータも取ってハメてみたいが、手持ち命中装備と手計算の壁が厚い。
- 785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/14(月) 01:41:29 ID:WUuQiRoc
- ちょっと面白いデータで、自分としては納得できたんだけど、
これって正しい考えて良いのかな? このスレ住民の目から再検討してみて欲しいです。
阿寒ぷり酢についての検証で、このレス後も若干細くあり。
シーフスレ総合
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1199953875/122-123
- 786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/14(月) 03:12:13 ID:RWrQuRn8
- メリポで開幕挑発したところをアカプリでヘイト抜かれてあっさりタゲ取られたことあるので、
揮発ヘイトも持って行くというのは納得だけど。
忍2枚でヘイト拮抗してるところにだましダンス入れられて、え? と思ったらアカプリで抜かれ
シにタゲ取られたあたりは抜いたヘイトが上乗せっていうことなんだろうし、この点も異論はない。
ネ実にもこういうジョブスレってあるんだね。
アフマウ様の逆襲スレしか見てなかったw
- 787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/14(月) 05:01:36 ID:J0F6DVGs
- 落ちるともったいないので転載しておくか。
122 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/01/11(金) 23:52:34.87 ID:mVL56wdP
シーフの皆さんに正しくアカンプリス使ってもらうために2垢の俺が調べてきましたよ。上にあがってる、
1・盗んだヘイトは上乗せなのか上書きなのか?
2・揮発ヘイトは盗めるのか盗めないのか?
シ/忍と赤/暗の2人PTで白門でたとこのクモで調べました。敵対心+-装備は全部はずしました。
1について。
まず2人でクモを殴り、十分な累積ヘイトを稼ぎます。
クモのHPが少なくなったころに、赤がブラインやスリプルを使ってタゲを
とり、そのままバインド。この状態で、累積ヘイトはシより赤が若干上回っている状態です。
この状態でアカンプリス発動 → タゲはシーフに行きました。
ここで、アカプリの効果が上書きなら、赤が自己ケアルなどで少しでもヘイトを稼げば
赤にタゲが行くはず・・・
結果:自己ケアル、殴ってバインド解除、ケアル4などしても赤にタゲはきませんでした。
結論:赤が稼いでいたヘイトの半分をシーフに上乗せされたと思われます。
123 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/01/11(金) 23:53:36.91 ID:mVL56wdP
改行が多すぎるって怒られたので連投w
2について。
これはもう単純に赤がクマスタン(スタンは揮発ヘイトらしい)したあと
アカプリしてどうなるかです。シーフに少しでもヘイトがないとタゲがこない
かもしれないので、一応2発ほどシーフは殴りました。
結果:アカプリの後にすぐにタゲがきました。その後、2人で殴ってみましたが
けっこうタゲのふらつきが見られました。
結論:揮発ヘイトもきっちり半分盗んでいると思われます。
1についてはアカプリ使っている人なら上乗せだって体感でわかってるかも。
2はちょっと俺も知りたかったので調べましたが、意外にも揮発も盗めることが判明。 いじょ
- 788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/14(月) 05:02:41 ID:J0F6DVGs
- 続き。
127 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 00:32:46.40 ID:orsOxTVY
ごめん。ここ見るとスタンにも累積ヘイトあるらしい。
http://miara.sakura.ne.jp/ff/memo/m_job.htm
でも揮発ヘイトの量に比べて圧倒的に少ないのでクマスタン後の赤から
タゲとるには揮発も盗んでないとおかしいと思うんだw
128 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2008/01/12(土) 00:42:00.13 ID:UKZuTxQS
>>127GJ
A・累積しか盗めない
B・累積も揮発も盗める
この2つだよな
んで仮に揮発も盗めたと仮定して盗んだヘイトの行き先
a・自分の累積ヘイトに一括計上
b・自分の累積と揮発にそれぞれに計上
c・自分の揮発ヘイトに一括計上
あくまでも体感と予想なんだが
B>cのような仕組みな気がするんだ
Bは確定で問題はそれがどこにいくかだね
>>123でタゲがふらついたって事は盗んだヘイトは私の推論通りcになってる感じかな?
少なくともaでは無いのは間違いない
bかcかってとこだけどbならその後の殴りでシのがタゲとりそうな気もするんだけどね
131 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2008/01/12(土) 01:12:28.46 ID:orsOxTVY
今回は累積ヘイトがあまり発生していないので、吸収した揮発がどっちに
分類されたかまではわかりませんw
ただし、揮発にも累積にも1万ポイントの上限がある以上、揮発が累積に化けたり
その逆だったりはしないと思うんだよね〜
あと、表見てわかったんだけどブラインとかスリプルもばっちり揮発ヘイト発生
してるな・・1もあんまりアテにならないかもw
- 789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/17(木) 21:56:58 ID:hu7g+eWx
- ヴァナモンさんか今ブログで書いてるみたいに、絶対弱点のないモンスの相対弱点をまとめたサイトとかないかのう…
え、自分でやれ?
竜騎士レベル1 orz
- 790 名前: ヴァナm ◆ZrzGMHfgII 投稿日:2008/01/19(土) 17:42:03 ID:Kk0eXKeA
- 自分の知る限りそういうサイト無いから調べてるわけで、
もしそんなサイトがあるなら知りたいです、ハイ
アトルガンで後から追加されたポロッゴやウィヴルは
アトルガン初期に出た雑誌に載ってなかったし相対弱点未調査だけど
その後に出た雑誌かなんかに載ってたりする?
初期モンスでも弱点無しのいくつかあるけど、そいつらも相対弱点不明だよなぁ
- 791 名前: FF11板研究 ◆AkQo0acJU6 投稿日:2008/01/19(土) 20:26:34 ID:2FFMfPbK
- 相対弱点は竜騎士しか調べれる手段が今のところないというのが問題。
赤や青といったジョブに調べれる方法があればいいんだが。
弱点の調べるに適したジョブが学者じゃなくて竜騎士ってすごいなw
- 792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/19(土) 21:19:25 ID:EloBkF9J
- 学者にライブラ追加すべきだと真面目に思う。
- 793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/21(月) 12:10:27 ID:p+TxpPZP
- 最近、内輪でルフェメリポを戦士でやってるんですが、斧の攻撃で
ダブルアタックが異様に発動しないことに気がつきました
ジョブ特性+ブルタルピアスにて
片手斧 ダブルアタック発動率 10% 前後
両手斧 ダブルアタック発動率 10% 前後
両手槍 ダブルアタック発動率 15% 前後
ぐぐってみたところ、ダブルアタック発生率の謎? という
blog のエントリが発見でき、そこでは
短剣で骨を殴るとジョブ特性ダブルアタックの発動率が 10% → 5% と変化
短剣で骨を殴ってもブルタルピアスの発動率増加は変化しない
短剣で骨を殴ってもトリプルアタックの発動率は変化しない
という記録がありました。既出でなければ、もうすこしデータでも取ってみます
- 794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/21(月) 16:29:42 ID:qJTlykbe
- 突特効がなぜかダブルアタックに影響している?
- 795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/21(月) 17:40:14 ID:VBbfUrtY
- >>793
突特攻というより、武器属性に対する耐性がDAに影響してるんじゃないかって事ぽいな。
>>793
自分はこれ初耳だったからエントリ見てきた。回数とか発生数・方法の詳しい事は載ってなかったね。
複数回攻撃の発動率ってrepとかで取れるならいいんだけど、手計算だと激しくダルそうだ。頑張ってくれw
- 796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/21(月) 21:22:57 ID:3/wjNSW3
- まぁ大した回数とってないって言ってるし誤差でしょうね
- 797 名前: 793 投稿日:2008/01/21(月) 23:57:52 ID:p+TxpPZP
- ダブルアタックの発動回数は、rep を使って
攻撃回数−(戦闘時間÷攻撃間隔)で計算しました
ヘイストかかってない状態で殴ってる回数や
WS後に着替える前に攻撃が出ちゃった回数が
誤差として残っちゃいます
片手斧の記録はあやしいので、両手斧と両手槍だと
数字では、6000回弱殴ってダブアタが 591回 or 663回
という程度な差が出ています
- 798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/22(火) 16:09:52 ID:ah/c8Xb7
- 6000回に両方纏めなくて良いので
総攻撃回数と狩時間・非戦闘時間を出して欲しい
あと、それが本当に槍だからなのかその武器固有の物なのかという問題もあるので
武器名も併記してもらえると嬉しい
- 799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/01/26(土) 14:57:09 ID:0TgPV9kE
- 今、青スレの攻防比キャップ?して物理と相関メリポ+1の検証見たのだけど、
ブレスのダメを計算すると相関+1で相関倍率1.003または1.004程度増える
と仮定出来るのだけど、まつぼっくり爆弾での検証でブレスに近い数値が出ているのにも
関わらず相関振った後のダメージにダメージ上昇が見られないのとAF頭装備した状態では
振る前よりダメージがわずかながら伸びていることから、メリポの相関+とAFの相関アップ
の計算が物理魔法では別枠(相関メリポは攻防比側?)に計算されているようにも取れるので、
他の方の意見を頂きたいです
青スレの流れから出しにくいのでこちらで書き込ませて貰います