FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜栄光へのプレリュード〜 【第五楽章】

200 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 00:10 ID:PwvOoYMn
>>198
そ〜っすね
201 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 00:18 ID:4VJKAmV2
いい意味でね エヘヘ うふ
202 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 00:49 ID:PwvOoYMn
>>184
はっきり言って、替えるメリットはまだ見つかってないです。
みんな王国式槍兵制式角笛使ってるんじゃないかな?
でも、性能anonなだけで微妙に違いがあるかも。
んで、漏れの結論は、その時点で装備できるモン装備しとけってとこかな?
とんでもない効力があるかも。。。。。。。。しれないから(・ω・)たぶん。
203 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 02:40 ID:3Wxp5/y1
やはりまだ歌の効果の認知度低いな
知ってる香具師はどんどん誘ってくれるけどな
204 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 02:51 ID:1Ful6ri1
詩人が開花するのはレベルいくつですか?
いまレベル28でつ。25のバラードはサポ白の自分のMPすら満足に回復させられないで、正直。後ろに走ってまでかける必要はあるのかと疑問を感じます。27のララバイも、なんかなぁ。

33のバラード回復2で開花ですか?希望だしてなくても誘われるレベルってのになってみたいでつ
205 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 03:16 ID:BT/UdBwB
>>204
いいか?
詩人としてのスキルをあげられるのは今のうちだ。
周りがたとえ認めてくれなくても、後衛に走ってバラードをかけにいく。
そして混んだ狩り場でもきちんとかけたいヤシにだけ
バラードがかけられる技術を今のうちに身につける!
昔の事はいいたくないが、そうして今までの詩人は密かに努力してきたんだ。
面倒くさいと言って何も技術を身につけないで、開花などない。
いざバラード2回復した時に泣く事にならんように。
206 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 03:18 ID:o4WYS1Tk
「このPTなんか効率いいねw」

それが聞きたいが為、今日も走り回って歌います。
決して主役にはならない(なれない)そんな詩人が大好きです。

207 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 03:23 ID:RhLXBXet
27以上サポ不問での詩人のソロの戦い方
戦闘前にピーアンTとUをかける。>レクイエムで釣る>殴る>
レクイエム切れたらララバイ(途中で闇のスレノディ)>
ピーアンTとU>1度殴る>ララバイ>殴る
(やばくなったらララバイ&30秒リジェネ待つ)×いっぱい>勝ち
こんな感じで丁度にならなんとか勝てる。
サポによるけどな。
208 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 03:26 ID:DYsPee3N
>>204
確かにバラードの回復力は、初期ではあまり意味がないかもしれないけど、立って
いてもMPが増えていくということは、魔道士にはありがたいんじゃないかなぁ。

それに今後のことも考えて、詩人の仕事を他のジョブの人たちに認知してもらうため、
私はやるべきことをきちんとやってます。

今では白さんと黒さんが前衛を挟んで180度反対に陣取るし、バトル後も白さんは
前衛の真ん中でケアルガかけて、そのままそこで座っちゃう(;´Д`)
その都度丁寧に説明して、離れて座ってもらうようお願いしております。ハイ。
50〜80程度のケアルならば、不要であることもその都度説明してます。

それに、リンクしたとき、敵を眠らせてもすぐに叩き起こしちゃう人が多い。
ララバイのこと、知らないんですよね〜。
#マクロで攻撃中止を促してはいますが…。
209 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 04:00 ID:vXUnTXJG
>>198
戦う敵にもよるだろうね
やわらかい敵よりも詩人は硬い時間のかかる敵を
早く効率よく倒すのが得意なんだろうね
後半になるとカメ カメ カメ ひたすら亀
こういった硬い敵を早く倒すのにはいいジョブなんだよ
ナイトや白がアンデットに強かったり
暗黒や黒が魔法生物に強かったりするように
詩人は硬い相手が得意なんですよ

チェーン狙いになると、当然やわらかい敵ねらいになるんだが
この場合2人詩人じゃないと間に合わないんだろうな
MPにたよらない連戦を行う必要があるからね
詩人が1人でも「時間はかかるけどおいしい敵」を効率よく倒すパターンと
詩人を2人以上集めてチェーンを狙うパターンがあるんだと思うよ
210 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 04:04 ID:1Ful6ri1
>> 205.208
やっぱ走るべきですよね。詩人としてw少し心が曇ってきてました。寝て起きたら元気に歌ってきます。
いまは管楽器の範囲をかなり覚えました。バタリアの古墳がかなりスキルアップになった気がします。
使えば使うほど弦楽器がいらないと思えてきて。スキル上げもしんどいです、、

ふと思った事だけど。詩人になってから戦闘の過程を楽しむようになったと思いますね、、
敵倒す時にログを凝視しして経験値を見る事がなくなったし。うまーもマズーもいわなくなった。

ただ、リンクした時にキター(゜∀゜)って思ってしまいます(藁。釣りしてくれる人ごめんなさい
これからも詩人の認識度をあげる為に頑張ってきます!目指すはマーチ(゛∀゛)
211 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 04:11 ID:vXUnTXJG
>>208
ちょっと心配だな・・・
「ケアルガするな」
「眠った敵を起こすな」
気持ちは良くわかるが、俺はあんまりはっきり言えない
場の雰囲気悪くなりそう

ピーアンについては大体の人はもう効果は知ってると信じて
戦闘後の白のMPについてはその人にまかせてる
ララバイのほうは、頻繁に使う&マクロに効果の説明をつけることで
自然に気付いてもらいたい。
212 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 04:31 ID:uFjqQ4eM
LV30を越え、そろそろまた骨ファンタジーに突入しそうな今日この頃なのですが、
骨に対してララバイの効きはどの程度悪くなるのでしょうか?
とてとてバタエビにはだいたい7、8割の成功率という印象だったのですけど、それより
体感で低いものなのでしょうか?

王国笛、モンスタシグナ、バードホイッスルでCHR強化してますけど、装備後と
装備前でスレノディのレジ率とかは特に変わった印象を受けてません。
CHRブーストってどの程度効果があるんだろ〜。
213 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 04:32 ID:b0bPfd2i
最近ピーアン歌ってないなぁ
戦闘後は漏れ(詩/白)と白と黒パンダによるケアルガ合戦で自然と全快するから
バラードだけで済むんだよね
ピーアン歌うのは楽と戦うときくらいかなぁ

>>210
確かにバラード覚えてから古墳入りするくらい(25〜34くらい)までは管楽器マンセーだけど
骨パラダイスに入った後はPTが密集せざろえなくて後衛が微妙な距離にに立つことになるから
弦スキルもきちんと上げておいた方がいいよ・・・
最近ちょっと後悔してます
214 名前: 204で210∀ 投稿日:2002/09/30(月) 05:05 ID:1Ful6ri1
>>13
管楽器=効果アップ 弦楽器=範囲アップですよね。
まだ、骨メインにはなってませんけど。たとえ弦楽器で
歌をかけられたとしてもそれはただ効果がかかった!って表示されるだけで自己満足なんじゃないかな。って思います
とはいっても効果さえかかりさえすればほとんどの人は何も思わないだろうけど。知らないからね。
215 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 05:11 ID:aYup0Azd
>>214
効果アップじゃなくてレジスト率ダウン
216 名前: 204 投稿日:2002/09/30(月) 05:16 ID:1Ful6ri1
味方にレジられてどうすんですか。
俺が言ってるのはメヌエットとかの上昇量の事ですよ!!>効果
もしかして効果かわらなかったっけ?

217 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 05:29 ID:BT/UdBwB
>>210
凹むことないさ!
詩人は見えない所で貢献してニンマリするのが楽しみだと感じているこの頃。
カロルが高くてちょっと漏れも曇ってるよ。
弦楽器は漏れはさぼってる。
マクロで持ち替えも考えるんだが、
前衛だけにメヌエットする時にはかなり離れないと行けないのと
弱体魔法に合わせて一刻も早くスレノディを連発しなきゃならんと思うと、つい・・スマンカッタ

>>211
漏れはケアルガするなというのはもう言うのあきらめたが
ララバイに関しては、リンクしやすい狩り場では狩り場についたら言っている。
とてとてがリンクした場合だと命に関わるからな。

>>212
体感としては9割以上はきく。ゴースト系やモルボル系にも入るから安心しる。
218 名前: 217 投稿日:2002/09/30(月) 05:31 ID:BT/UdBwB
スマン、読み返したら日本語が変だ。

> 前衛だけに(弦楽器で)メヌエットする時には
ですた。

あと>>204=216はテンプレを読むか前スレを読むといいかと。
楽器によってステイタス上昇率は違う。
219 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2002/09/30(月) 05:45 ID:py98AhL2
メヌエットとミンネがパワーアップするのはLv1の楽器だけじゃなかったっけ?
他の楽器だとスキルが同じならどれを使っても同じだったような。