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搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

775 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 20:57 ID:0KLhHOYc
ところで藻前ら、楽器に特化した演奏士や、歌に特化した歌姫が追加されたら乗り換えますか?
使える度合いは同じとして。
776 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 21:21 ID:o18T8IFc
>>742
同様に雷を入れたいときは土をいれておく、闇を入れたい時に光をいれておくが使える。
>>747
激しく同意。
混乱しやすい話題なので、以下をテンプレ追加希望。

「敵の耐性と同属性のスレは入りやすい。(オークに炎スレ等)
理由は敵の耐性属性に上位のものが敵の弱点となり、それがスレの魔法属性と一致するため。
(オークは水が弱点、炎スレは水属性)」

>>748
その考えでまず間違いないかと
>>752
その話題は黒魔スレの方が詳しいかと
整合性が保てない敵も若干存在するが、大体の傾向として
敵の属性およびその下位の属性はレジられ易く、上位の属性は弱点かと
>>753
パッチ後、闇の炎にいったが、ファイアをばんばん入れても自爆はなかったです。
>>759
激しく既出
>>763
それは漏れも思う。
詩人なんてサポにつける事も出来ないし、金稼ぎも絶望的
将来役に立つとは思えないのに、なんで詩人をあげるか?それは
やっぱり詩人といジョブにやりがいを感じるようになったからじゃないだろか?
上手くやれば激しく楽しいジョブだというのは、みなも承知のところだと思う。
究極的には、詩人というジョブは限られたレベルキャップまで
やりがいや楽しさという物を食いつぶすだけのジョブといえる(その将来性のなさゆえ)

問題なのはロクに歌も歌わない殴るだけの詩人の多いこと。。
キャップは限られている、もっと深く詩人というジョブを味わって欲しいものです
個人の勝手だけど。。涙
777 名前: 776 投稿日:2003/01/14(火) 21:24 ID:o18T8IFc
ぁぅぁー
だいぶレスが進んでるようで
激しく乗り遅れスマソ
778 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 22:35 ID:2SkL3WWU
バーラードUしか歌わない詩人をなんとかして・・・
779 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 22:57 ID:eVWAboCA
リクエストしる
780 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 23:47 ID:RtW22xCY
バラードIIしか歌わせてくれないパーティをなんとかして・・・
781 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:19 ID:9vWSrOfA
初心者なのですがみなさんに質問があります。
スレノディのことなんですが・・・

<歌の持つ属性>
炎 氷のスレノディ
氷 風のスレノディ

氷のスレノディを歌うとファイアなどの火属性の魔法がレジされにくいであっているのでしょうか?
それとそれでわからなくなっているのが氷のスレノディだと弱体魔法のパライズがレジされにくいものだと
思っていたんですがパライズって氷属性だと思ったのですがそれだと風のスレノディが
いいのかなーっと思ってしまったのですが・・・
すみません、初歩的な質問で申し訳ないのですがどっちがどっちかわからなくなってしまって・・・
何方か教えていただきたいのですが・・・なんか間違った認識しているかもしれないので・・・・
782 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:29 ID:2oNu9LQI
>>781
氷スレ入れるとパライズ入りやすくなるのは、パライズが持つ属性が氷だからです。
同様に風スレを入れるとサイレスが入りやすくなります。これも、サイレスがもつ属性が風だからです。

氷を入れるとファイア等の火属性がレジられにくくなるわけではありません。
要するに、スレノディというのは各種属性に対応した歌ですので、ファイアをレジられにくくするには
火スレを入れる必要があります。
これは連携にも言えることで、核熱連携だった場合には火スレを入れてレジ率を低下させるといいと思います。

例えば、黒さんがサンダーを連発していたとします。それでもレジられてダメージは入らず。
そんなときには雷スレを入れてあげると、サンダーがレジ無しで入っちゃったりします。
最も、後から使うであろうスレを取っておくのは大前提ですが。
783 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:37 ID:9vWSrOfA
>>782

ありがとうございました。私の認識していたはじめの考え方でよかったみたいです。
助かりました、詩人がんばります(> <)
784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:37 ID:zoq9DYCU
>>781
歌の持つ属性が「炎 氷のスレノディ」ってのは、
「氷 パライズ」ってのと同じね。
氷スレの成功率は、相手の炎耐性によるってこと。

氷スレいれることで下がるのは、あくまでも相手の氷耐性。
よって、氷属性のパライズが入りやすくなるって認識でOK

炎スレ入れて炎耐性が下がった敵には、
(炎属性の)氷スレが入りやすいって言えばわかるかな?
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:44 ID:9vWSrOfA
>>784

なるほどー炎スレ入れると炎耐性が下がるで氷スレが入りやすいってことだったのですがー
わかりました。これで上の方で話をされている内容とスレノディの内容が
どうもありがとうございました。
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:51 ID:wUQdK7rk
狩人のプレリュードの歌い方について、いろいろと助言をいただきたく思います
狩人のいないPTでは、前衛のメンバーに、釣りの人が歌の効果範囲に入るのを
見測ってマドリガル→スレ、レク→メヌエット。後衛にバラードを歌い、敵のラ
イフがあとわずかになったらピーアン。戦闘終了後、後衛にバラード、余裕があ
れば知恵エチュード。でやってきました。
本日初めて狩人の方と組みまして、いくつか試したのですが、どうもうまくやれ
てる気がしません。
狩人が釣りに行くことが前提ですが、釣りの間にマドリガルを前衛にかけておく
、狩人が歌の効果範囲に入るのを見計らって、メヌエット→スレ、狩人だけにプ
レリュード→レク。後衛にバラード、戦闘終了を見計らってピーアン、釣り待ち
の間にバラード(時間があればエチュード)マドリガルを歌って、の繰り返しが
一番良かったような気がするのですが、みなさんお勧めな歌い方とかありますで
しょうか?
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 01:10 ID:v8h8J7vQ
その歌い方でほぼベストじゃないかな?
正直狩人さんがいるPTだと大変だよね

戦モシ暗獣 メヌ+マド
ナ     マド+バラ
狩     メヌ+プレ
赤白黒   バラ+バラ

あたりを基本的には歌いたいけど(レベル・構成や武器により多少変わる)
ナ戦狩白黒詩とかだと歌い分けが大変ですよね、強い構成だけど。
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 01:24 ID:/xtxktUU
>>786
隙あらば、全員別々の歌を2曲ずついれたくなる衝動は非常にわかります。
優等生の詩人であれば当然思うことではありますが
現状の戦闘では(今後どんな変更があったとしても?)どうしてもどこかで妥協が必要だと思います。
まぁ、当然そんな事は分かっていて、先輩詩人の経験上のアドバイスを
求めに来たのでしょうが。。僕からの答えはこうです。
プレリュードは歌わないで、別のことに専念した方が宜しいんじゃないかと・・・
でも>>786さんの歌い方は、それはそれで評価したいと思います、これからも頑張って!
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 02:50 ID:5QC8iMj2
スレノディの説明マクロは組んでみても良いかも・・・と思った。
土スレなら「ストーン系、スロウのレジ率低下」みたいな。

戦闘後、印ケアルケアルガを駆使して全快まで持っていくようなタイプの魔道師さんには2種類いると思う。
一つはピーアンの回復量を過小評価しているか、具体的な回復量が分からないため確実に全快まで持っていきたいという人。
もう一つは単純に戦闘後の回復作業が好き(特に印ケアルガ等による全体回復など)で、それ以外に特に他意も無く回復を楽しむ人。
前者の場合、ピーアンの具体的な回復量をマクロすると喜ばれるのでは・・・と思う。
後者の場合、いっそ戦闘後の回復は任せて戦闘中の回復補助に回ったりした方が良い雰囲気を作り出せるのでは・・・と思う。

漏れは「ウザい位の説明入りマクロ」と「簡単な説明マクロ」と「説明無しマクロ」を使う。
初めて10分くらいはウザマクロを使って、そこから5分ほど簡単マクロ。それ以降は説明無しマクロでいってる。
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 03:27 ID:oxyYO5Jg
>>786
レベル40くらいのころ、狩人さんにプレリュードをリクエストされて激しく
困った記憶があります。
でも、いつもの通り後衛にバラード、前衛にメヌ+マド歌った後に、試しに
少し離れたところでプレリュード歌ってたら狩人さん自ら追っかけてくれま
した。
プレが入った後は嬉々として弓撃ってたのがとても印象的でした。
さすがわざわざリクエストしてくるだけのことはあるなぁ、と感心した次第です。

歌い方は786とほぼ一緒ですが、サポ白な私ならエチュード歌ってる暇があったら
ケアルして後衛のMP消費を抑えますね。
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 03:32 ID:wK28xP0Y
>>786
自分もあまり狩人とは組んだ事が無いので参考になるかはわかりませんが、
一度組んだ事がある狩人さんは歌を掛けられる事を意識して、あえて魔道士
さんとは逆の位置へ移動してくれたりして歌い分けもしやすかったです。
それで、その狩人さん曰くプレ&メヌをはWS発動直前だけで掛かってれば
良いので、いつも掛かってる状態にしなくてもいいとの事でした。

また、詩人ありPT前提でやってるわけでは無いから、飛命やAGIなどは
それなりにブーストしているので、狩人にはプレリュードを必須と思わ
ないで余裕があれば掛けてくれる程度でよいとも言ってもらいました。

狩人さんでも個々に考え方に違いはあるかもしれませんが、こんな例が
ありましたって事で。
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 03:40 ID:HjDOknns
狩人が帰ってきたらプレリュード、メヌで狩人に離れてもらう
で他の前衛にマドでプレリュードを上書き

これがいいかと
793 名前: ハオラーン 投稿日:2003/01/15(水) 04:52 ID:KsOKu6jQ
エチュのマクロはこれで決まり!

剛力:腕力が アップ!
器用:きようさが アップ!
元気:体力が アップ!
機敏:すばやさが アップ!
知恵:知力が アップ!
精神:精神が アップ!
魅了:魅力が アップ!

愛が足りない…
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 05:46 ID:8QTqXvxg
ところで…
弦楽器装備のサポ魔法の範囲増加って外出?