FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

784 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:37 ID:zoq9DYCU
>>781
歌の持つ属性が「炎 氷のスレノディ」ってのは、
「氷 パライズ」ってのと同じね。
氷スレの成功率は、相手の炎耐性によるってこと。

氷スレいれることで下がるのは、あくまでも相手の氷耐性。
よって、氷属性のパライズが入りやすくなるって認識でOK

炎スレ入れて炎耐性が下がった敵には、
(炎属性の)氷スレが入りやすいって言えばわかるかな?
785 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:44 ID:9vWSrOfA
>>784

なるほどー炎スレ入れると炎耐性が下がるで氷スレが入りやすいってことだったのですがー
わかりました。これで上の方で話をされている内容とスレノディの内容が
どうもありがとうございました。
786 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 00:51 ID:wUQdK7rk
狩人のプレリュードの歌い方について、いろいろと助言をいただきたく思います
狩人のいないPTでは、前衛のメンバーに、釣りの人が歌の効果範囲に入るのを
見測ってマドリガル→スレ、レク→メヌエット。後衛にバラードを歌い、敵のラ
イフがあとわずかになったらピーアン。戦闘終了後、後衛にバラード、余裕があ
れば知恵エチュード。でやってきました。
本日初めて狩人の方と組みまして、いくつか試したのですが、どうもうまくやれ
てる気がしません。
狩人が釣りに行くことが前提ですが、釣りの間にマドリガルを前衛にかけておく
、狩人が歌の効果範囲に入るのを見計らって、メヌエット→スレ、狩人だけにプ
レリュード→レク。後衛にバラード、戦闘終了を見計らってピーアン、釣り待ち
の間にバラード(時間があればエチュード)マドリガルを歌って、の繰り返しが
一番良かったような気がするのですが、みなさんお勧めな歌い方とかありますで
しょうか?
787 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 01:10 ID:v8h8J7vQ
その歌い方でほぼベストじゃないかな?
正直狩人さんがいるPTだと大変だよね

戦モシ暗獣 メヌ+マド
ナ     マド+バラ
狩     メヌ+プレ
赤白黒   バラ+バラ

あたりを基本的には歌いたいけど(レベル・構成や武器により多少変わる)
ナ戦狩白黒詩とかだと歌い分けが大変ですよね、強い構成だけど。
788 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 01:24 ID:/xtxktUU
>>786
隙あらば、全員別々の歌を2曲ずついれたくなる衝動は非常にわかります。
優等生の詩人であれば当然思うことではありますが
現状の戦闘では(今後どんな変更があったとしても?)どうしてもどこかで妥協が必要だと思います。
まぁ、当然そんな事は分かっていて、先輩詩人の経験上のアドバイスを
求めに来たのでしょうが。。僕からの答えはこうです。
プレリュードは歌わないで、別のことに専念した方が宜しいんじゃないかと・・・
でも>>786さんの歌い方は、それはそれで評価したいと思います、これからも頑張って!
789 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 02:50 ID:5QC8iMj2
スレノディの説明マクロは組んでみても良いかも・・・と思った。
土スレなら「ストーン系、スロウのレジ率低下」みたいな。

戦闘後、印ケアルケアルガを駆使して全快まで持っていくようなタイプの魔道師さんには2種類いると思う。
一つはピーアンの回復量を過小評価しているか、具体的な回復量が分からないため確実に全快まで持っていきたいという人。
もう一つは単純に戦闘後の回復作業が好き(特に印ケアルガ等による全体回復など)で、それ以外に特に他意も無く回復を楽しむ人。
前者の場合、ピーアンの具体的な回復量をマクロすると喜ばれるのでは・・・と思う。
後者の場合、いっそ戦闘後の回復は任せて戦闘中の回復補助に回ったりした方が良い雰囲気を作り出せるのでは・・・と思う。

漏れは「ウザい位の説明入りマクロ」と「簡単な説明マクロ」と「説明無しマクロ」を使う。
初めて10分くらいはウザマクロを使って、そこから5分ほど簡単マクロ。それ以降は説明無しマクロでいってる。
790 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 03:27 ID:oxyYO5Jg
>>786
レベル40くらいのころ、狩人さんにプレリュードをリクエストされて激しく
困った記憶があります。
でも、いつもの通り後衛にバラード、前衛にメヌ+マド歌った後に、試しに
少し離れたところでプレリュード歌ってたら狩人さん自ら追っかけてくれま
した。
プレが入った後は嬉々として弓撃ってたのがとても印象的でした。
さすがわざわざリクエストしてくるだけのことはあるなぁ、と感心した次第です。

歌い方は786とほぼ一緒ですが、サポ白な私ならエチュード歌ってる暇があったら
ケアルして後衛のMP消費を抑えますね。
791 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 03:32 ID:wK28xP0Y
>>786
自分もあまり狩人とは組んだ事が無いので参考になるかはわかりませんが、
一度組んだ事がある狩人さんは歌を掛けられる事を意識して、あえて魔道士
さんとは逆の位置へ移動してくれたりして歌い分けもしやすかったです。
それで、その狩人さん曰くプレ&メヌをはWS発動直前だけで掛かってれば
良いので、いつも掛かってる状態にしなくてもいいとの事でした。

また、詩人ありPT前提でやってるわけでは無いから、飛命やAGIなどは
それなりにブーストしているので、狩人にはプレリュードを必須と思わ
ないで余裕があれば掛けてくれる程度でよいとも言ってもらいました。

狩人さんでも個々に考え方に違いはあるかもしれませんが、こんな例が
ありましたって事で。
792 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 03:40 ID:HjDOknns
狩人が帰ってきたらプレリュード、メヌで狩人に離れてもらう
で他の前衛にマドでプレリュードを上書き

これがいいかと
793 名前: ハオラーン 投稿日:2003/01/15(水) 04:52 ID:KsOKu6jQ
エチュのマクロはこれで決まり!

剛力:腕力が アップ!
器用:きようさが アップ!
元気:体力が アップ!
機敏:すばやさが アップ!
知恵:知力が アップ!
精神:精神が アップ!
魅了:魅力が アップ!

愛が足りない…
794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 05:46 ID:8QTqXvxg
ところで…
弦楽器装備のサポ魔法の範囲増加って外出?
795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 06:04 ID:FztTxd6I
魅力・・・・・・?
796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 06:12 ID:v8h8J7vQ
良く分からんが、サポの白/黒魔法が弦楽器のレンジで常に詠唱出来るの?

激しくバグ臭いな・・釣りの時や釣り人へのケアルには使えるかもしれんが微妙だし
797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 06:14 ID:8QTqXvxg
俺はサポ白の詩人なんですが、
ケアルガの範囲がピーアンT並の範囲になります
798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 06:28 ID:v8h8J7vQ
それもまた微妙だな・・・ちと試してみるか

取り合えずコンビニでおでんとフランスパン買ってきます
799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 06:41 ID:NS0NjQLA
うぃ
800 名前: 786 投稿日:2003/01/15(水) 07:58 ID:QJRfXQDs
みなさんレスありがとうございました
大変参考になりました
がんばってみまする
801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 08:33 ID:2Z.BUsPA
何度も話題に上っている、バラ2とバラ1の射程の違いについて。

管楽器と生歌は、全ての歌(敵に当てる歌を除く)で射程が同じ。
よってバラ1でも2でも、スキルの高低によっても差はない。

弦楽器はスキルが上がるほど射程が伸びる。
この射程は弦楽器スキルに依存するが、歌の習得レベルにも依存する。
覚えたての歌は弦楽器でも射程がほとんど伸びないが、スキルが上がる
につれて射程もだんだんと長くなる。

バラ1と2で例を挙げると、スキル160(Lv55)程度で歌うバラ1はかなりの
広範囲になるが、バラ2はまだ狭い。だがスキルが上がっていくと徐々に
だが広くはなる。しかしバラ1の射程には永遠に勝てない。
バラ1の射程も伸びるはずだから。
(もし弦楽器の射程に限界があれば、いつか追いつくのだろうが)
それでも管楽器や生歌よりは射程が伸びているはず。

敵にかける歌は射程が伸びてない気がする。何でだ。

これで全ての歌について、射程の話は完結するはずなのだが。
穴があったら保管を。
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 09:55 ID:cE4pNA/2
昨日の出来事・・・
固定PTに入れてもらって、初のメンバー合流。
レベル30戦士・モンク・シーフ・白・黒・詩人(自分)。
さあ、今日から頑張るぞぉ〜っと思いつつ、ダボイに入り
オーク相手に戦闘開始。PC初心者の方もいたり、白・黒さん
は経験者っぽかったりして、楽しく美味しくいけるかなと思って
ました。最初の戦闘後にピーアン歌うも、白さんがケアルで
全回復・・・。まあとりあえず白・黒さんにはバラード(まだ
このレベルあまり使えませんが)をかけて様子をみようと。
ひょっとして私(詩人)の存在を忘れてる?と思いつつ・・・
次回戦闘後もケアルガで全回復。ピーアンで余裕で回復する量
でした。そこで一応「戦闘後は歌で○○○(2分間)回復しま
すね〜」と説明したのですが、白さん何も言わず・・・
そしてまた戦闘後ケアルなどで全回復したり、MPがなく座っ
ていたので、ピーアン重ねがけして回復していたのに、MPが
60になった途端立ってケアルガしたり・・・
それで私は「戦闘後はピーアンいらないですか?」と言いました。
そしたら黒さんが「いるw」。「だから戦闘後HPMAXにしな
くていいんだよね」と言ってくれて、これで詩人の仕事ができる
かなと思いましたが、また白さん全回復・・・もうピーアン歌う
のやめました(T_T) MP無駄遣いする白さんにバラード歌うのも
なんか悔しくて歌うのやめてました・・・
PT解散後、リーダーに固定を抜けさせて欲しいとTELLしまし
た。このPTでずっと固定でやっていくことは辛いと思ったので。
野良PTなら別に他の事やって頑張ろうと思うのですが、この調子
でずっとならちょっと・・・。
すいません長々と、どうしても悔しくて・・・、愚痴を言わせて頂
きました。すいませんでした(T_T)
803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 10:03 ID:Wl1p4E5I
>>763
詩人やって効率求めないでどうするの
詩人の仕事をきっちりこなす=効率が上がるだろ??
早くLV上げたほうが有利なゲームで経験値をたくさん稼げて
嬉しくない人が居るのか??
時給がいいパーティーのほうが皆楽しそうにしてると思うんだが??