FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


搭癡V詩人淘謠\四楽章〜きのこ色のカプリチオ〜

876 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 14:56 ID:jWbeOPWo
>>873
まったりしたいなら詩人のいないPTに入れば済む話だけど、
自分が詩人だからこればっかりはどうしようもないね。
877 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:01 ID:vZxwbcuM
まだまだ、詩人の能力がメジャーではないからだと思われ。
不意だまの配置とかも最近はすぐ理解してくれるが最初はなかなか・・・
詩人さんは毎回のようにやっているから当然のように思ってる動きも
今日初めて詩人と組む人はすぐには理解できないかもしれない。
もうちょっとやさしくしてあげれ、詩人さん増えてきたししばらくすれば
みんながわかるようになってると思うから。

ってかお前ら説明がへたなんだyp!お前らそんな説明で30ごときの
詩人初体験がわかるわけねーだろ!!説明なしのやつまでいるくらいだし。
50付近で動きがわかってないような香具師は知らん。Kickでもすれば?
878 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:09 ID:ReAf9Rls
>>873
こまめに休憩を入れるとまったりできたりしますよ
4チェーン、休憩とか
だんだん安定してきちゃうと、作業になりつつあるので、
死ぬ危険がないような敵なら、後衛でも連携やっちゃいましょうか?って感じで
6対1で戦ったりもやってます。これがかなり面白い
6連携を狙ってみたり、MBバニシュをしてみたり色々遊べますよ
バラード2覚えてからはなお更
弦楽器でスレノディ打っても入るんだ〜とか発見もありますし
連携要員以外の人の場合ですが、
醍醐味は、そろそろあの人がTPたまったころだし、あのWS打つかな?とか想像して
それに連携させるのが面白いです。そのために色々武器は持ち歩いてたりする
879 名前: 868 投稿日:2003/01/15(水) 15:10 ID:rnIhy6j.
>>869
レスありがとうございました!
獲物でも悩んでいたので、ひとまずタロンギでもう1〜2レベル上げたら
ラテ〜バルクルムの兎に目つぶし食らいに行って来ます。
880 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:31 ID:byNAmHOM
>>868
漏れと似たパターンなんでレス。
Lv11〜12 自分にマド・メヌ・ピーアンのどれか2曲を歌ってソロ
Lv12〜15 前衛2〜3・黒魔・ヒーラー集めて6人PTでシャクラミのミミズ狩り。
       ここのミミズで15まで一気に引っ張る。メンバーはサポ無しでも可。
       前衛サポ無しだったら連携でも教えてやると吉。黒魔は必須。
Lv15〜16 ブブリムでキリン・蟹・ゴブあたりを物凄い勢いで乱獲。漏れの
       ときは詩・ガル白・戦士・戦士・シーフ・赤のすばらすぃPTだったので
       ガスト→ファスト→バーニン→不意打ちコンボの4連携基本でガル白の
       0番セラスト参加で瞬殺してた。ただつよorとて中心になるのでうまい
       釣り役必須。数で勝負。
Lv16〜19 セルビナデビゥ。16は蟹でTPため→マド・メヌ歌って魚。17以降はマド・
       メヌあれば魚が普通に狩れた。砂丘での最大の敵は他PTとラグ(´д⊂
Lv19でクフィムデビュー

ってな感じ。慣れた狩場だったこともあって1日2〜3時間のプレイだけど一週間前後で
クフィムデビューまで持っていきますた。
キモは一番苦しい12〜15をミミズ狩りでどれだけ早く駆け抜けるかかと思われ。
881 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:37 ID:hwXcJjo6
歌い分けできる陣形さえ作ってもらう

  前衛
  敵前衛(ナ)   後衛x2
  前衛

マドリガルとかは前衛が揃い陣形を整えてから歌う
バラとエチュは予めかけておく
連携前でもない限り、途中やることなくなるから黒にあわせてスレノディメドレーとか
TP報告を把握し、連携前にはそれにあったスレをぶちこむ
敵のHPの割合を見て、ピーアンを歌い始める
暗黒やナが前衛に入っていればピーアンとバラードで。
HPが黄色がふたり以上ない限り半固定の白はケアルガを撃たない

こんな感じの詩人ライフ
882 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 15:43 ID:hwXcJjo6
しかし他の詩人同様、時給2500〜3000は固いから会話なし
っていうか俺自身が会話できずってのがつまらない
典型的な白あがりなんだけれども、常に歌っている感じがする
上に書いたことに加えてケアルも撃たなきゃダメって部分も多いし
やれなくはないけど、何時間もやっていると肩がこる
とはいえケアルだけをぽんぽんうって状態異常だけなおしていればよかった白や
適当に精霊撃ってケアルしてMBだけのんきにしている黒に比べれば断然面白いのは確か
883 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:01 ID:fScthE1c
>>882
なにに面白さを感じるかは人それぞれということを、いつも忘れないでいられるといいですね。
884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:14 ID:7.q5JnSU
バラ2覚えてからもっぱらバラ重ねがけのみなんですが
おk?
885 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:14 ID:GnKTKUiI
>>884
おk
886 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:15 ID:TZuNFCbk
>>884
俺も強要される事多い。

チョットハチガウノウタイタイ
887 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:19 ID:fScthE1c
ん? 歌い分けすればいいだけなんじゃない?
888 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:22 ID:19yigyFU
>>882
適当に精霊撃ってケアルしてMBだけのんきにしてる黒は正直役に立たないんだが。
てかその程度しか黒をやってないようじゃ黒の面白さなんて分かる筈もない訳で。

まぁ詩人で面白さを発見したんならまぁそれでいいか。
889 名前: 868 投稿日:2003/01/15(水) 16:23 ID:rnIhy6j.
>>880
詳細な情報ありがとうございます!!
プリンツアウツしましたm(__)m
これを励みにして駆け抜けます。
感謝!
890 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:27 ID:UWxqQHQ.
>>884
前衛にナイトしかいないならやってもいいけど、
そうでないなら前衛にバラ重ねるのは戦闘終了直後だけ。
てか、いままでバラ重ねがけだけの強要はされたことないです。
891 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:29 ID:19yigyFU
>>884
バラ重ねがけは後衛だけでいいんじゃない? 前衛には他の歌を
歌った方が断然いいと思うんだが。

バラしか歌わない詩人さんと組むと、下手すると前衛の攻撃スカり
まくりで戦闘が長引く分回復が忙しくなって、バラの有効性すら危
うくなるしなぁ。

詩人さんと組む時は前衛からは離れてた方が調子いいので、あち
こち駆けずり回って大変でしょうが頑張ってください。たまには殴り
に行きますがバラード聞いたら駆けつけますんで・・・
892 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:44 ID:tPZPl7gU
882といい882といい、余計な一言が多いのはなんで?
893 名前: どっかの黒 投稿日:2003/01/15(水) 16:45 ID:TKxv58XA
>>882
>適当に精霊撃ってケアルしてMBだけのんきにしている黒
黒だっていろいろ考えてやってるんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
状況に応じて精霊弱体を入れたり、リンク時にスリプルやバインドで
対処するところなんか、詩人が状況に応じてスレを入れることや
リンク時にララバイで対処することとそっくりだし、精霊魔法を
撃つにしたって、Hateを考慮し敵の弱点属性の魔法を入れつつ、
状況によってはその時使える一番強い魔法を撃って、戦闘を早めに
終わらせたり、あるいはその逆に魔法を撃たずにMPを温存したり、
さらにそれ以外にも通常の弱体魔法を撃ったり回復したりと
状況に応じてかなり行動がかわってくるから適当になんかできないよ。
黒よりも面白いって比較してるってことは黒をやったことがあるはず
なのに、なんでわかってないんだろう・・
894 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:46 ID:B.6Zi9FI
適当にやってたからだろ
895 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/15(水) 16:48 ID:ID09/V2w
>>893
必死だな