FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】 〜バラードの幻影〜 【第二十二楽章】

160 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 14:11 ID:d5/o8NQY
>>159
練習TP100
ボーパル > ダンシング > ウィズイン
ダンシングが強いのは不意だまがあるから
161 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 14:13 ID:e15erwwY
>>160
thx!

・・・片手剣一本でよさそうでつね。
162 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 14:16 ID:38wUs9/2
吟遊ほどサポジョブの自由度(必要性がない)がたかいジョブはないな
サポ白にしてもなさけないほどmpないし。・゚・(ノД`)・゚・。アストラルリング2個買ったよ

ジラード後はサポ忍で二刀流でいこうかとおもてるよ(゚∀゚)
163 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 14:31 ID:kngbYiOA
おや?詩人様はいつから前衛になられたのですか?
164 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 14:41 ID:Y3ecMAQg
まあ後衛でもないよな厳密には
165 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:01 ID:GgWKzYxc
まあ、他のジョブと比べるとサポへの依存度は少ないね

ただ、サポ忍は如何かと、、。(ま、冗談だと思うが)
依存度が少ないにしても、貢献度に関しては明らかに違うからね
166 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:07 ID:geGHa5KU
戦闘では砂丘以降常時サポ赤の60詩人(白も25)。
LV60まで上げる途中2回だけ
間違えて移動用のサポ黒で誘われた事があります。
それも間違えた事ダボイついてから気がついた。

1回目(40代)はパーティ的にもダメダメで白さんが
ぶちきれて解散という事になってしまいましたが
2回目(59付近)の時はまったく前に出ず装備も
CHR強化にして歌にのみ集中出来、
詩人としてなかなか良い経験になりました。

…ただしどうにも回復できないことが
ストレスになるのが難点なんですが。
60前ともなるとサポ+装備のMPなんて
たいした量じゃないんですけどね。
(装備で+100以上出来るけどCHR強化が出来なくなるし。)
167 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:27 ID:taIiInfA
>>147
どこに楽しさを感じるか、の違いだね。

>白の仕事は一刻も早くMPを回復することだろ
ボクにその発想は皆無です。というか、何か悲しいよねそれって。

タダでさえバラバラで効率いいのに、それ以上急いでどうするの?と純粋に思う。
ケアルガでみんなのHPがぎゅーんって回復するのを白の楽しみの1つにしてる人
いるんじゃないかな?ボクそうだし。
「自分の仕事をきっちりこなす」というのは、数ある楽しみ方の1つだと思うけど、
それが MPを一刻も早く回復すること だとしたら、こんなに悲しいことはないよ。

もちろん効率良い狩りも楽しみの1つだよね。「お〜いすぃ〜!ヽ(´ー`)ノ」なんて
会話が聞けると、ボクは頑張れていそうかな?(`・ω・´)と思えるヨ。(思い違いかも知れないけど)

でも、その一方で>>136の白さんの『何もすることなくてMP余ってつまらない』というのも
忘れちゃいけないと思うな。
168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:34 ID:jAO31P9s
詩人弱体かー・・・困るのは詩人本人もモチロンだろうけどPT全体の問題だよね。
まあ、でもちゃんと詩人の仕事出来てる人には問題ないと思われ。

50後半ダボイでのレベル上げくらいだと詩人が居ると居ないだけでも大違いだったけど
それでもやっぱ上手い詩人、下手な詩人は居たわけで・・・。
バラ絶対切らさない。弱体、連携に合わせて的確なスレ入れる。
釣りから帰って来て戦闘始めた瞬間に前衛用の詩が入るように
早めに歌い始める。戦闘終わったらいつの間にかピーアンかかってる。
などなど、
本職に言わせればまだ細かい所指摘はあるかもしれないけど
前衛な漏れとしてはこれだけ出来てれば一流の詩人と認識してた。
だってとてとてがまるで、つよのごとく狩れてたからね。

逆にイマイチだな、と思う人の場合だとバラ切れてもしばらく気づかない
とか、スレ入れるタイミングや順番が自分の中でこれでベスト!
と決まっているらしくイマイチかみ合ってなかったりピーアン入れるのも
戦闘終わってから歌いだしとか。
酷いと片手剣装備してスピリッツのTP貯めにご熱心になりすぎて
バラ切れを後衛に指摘されるまで気づかない人なども・・・。

なんか偉そうに書いてやがりますがやっぱりこれからも良い詩人さん方と
組んでいきたいし、共にウマー!と言ってみたりなんかもしたいので
弱体にめげずにがんばって欲しいっす!


・・・・効率房?・・・やっぱ・・そうなんでつか?・・漏れ(;´Д`)
169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:38 ID:i8trhfzs
>>154
サポ忍者の二刀流はサポlvまでの武器しかサブ武器として付けれない
らしい(ライブカメラから推測)
170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:44 ID:mTsUm6hU
効率房って良く使われる言葉だけど
普通のオンラインのアクションゲームでもさ
1面の最初で詰まって進めなかったらムカついて切れるでしょ?
んでディスク叩き割るか売るかになるのが普通だと思う(やや誇張
ゲームなんだしある程度うまくやらないとムカついてやってらんないよ
171 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:48 ID:mTsUm6hU
>>170
×オンライン
○オフライン
172 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 15:55 ID:zlubUYzA
効率を上げる為に無駄な部分を注意して削っていくのもおもしろいとおもうんだよね。
そりゃPTの雰囲気をぶち壊すような形ではダメだけど
みんなで上達しようよって形になると楽しいよね。
エビとか相手のときに最初は一撃を食らってた人が
解散する前にはほぼ避けれるようになってたりとかさ。

え?そういうのは効率厨とはいわないって?
173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:02 ID:mapFKl8o
自分は今クフィムLVの駆け出し詩人で、ちと先輩方に質問なんですが

自分は「つよ」と戦ってる時はほとんど「ピーアン+ピーアンII」を重ねてかけて、「とてとて」の時は「マドリカル+メヌエット」でやっています。そして、戦後はピーアン重ねがねかけしています。

で、質問ですが、LVが上がっても戦後ピーアンはかけると思うのですが、その時も重ねてかけるんでしょうか?皆さんはどうされてます?

馬鹿げた質問ですが、今までも詩人さんとはPT組んだ経験も少なく、自分が詩人だとなおさら他の詩人さんと組む事なんてナイので、ちょっと他の詩人さんの戦闘中・戦後の行動を、参考までに教えてもらえると勉強になります。
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:13 ID:RESX7N6g
いま60ですが、ピーアン歌わなくなりましたね。
戦闘終了間際に、ケアルガ(たまに印)で回復は事足ります。
ナイトや暗黒のためにも、戦後は全体にバラバラかけるほうが
有利だから。
175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:17 ID:RESX7N6g
みなさんの鯖では
「ローズハープ+1」はいくらですか?
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:26 ID:A7lOC.nY
>>175
うちの鯖は10万かな
やっと木工68になったんで、ちょっと自分用に挑戦してみようかな?
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:33 ID:kngbYiOA
詩人様は歌うのがお仕事なので殴るのは前衛にお任せください。
ってかぶっちゃけ殴りにくると邪魔なんですけど〜w
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:46 ID:WdRzHz1s
>>175

ウチは15万
っつーか、競売履歴が作った職人さんが15万で自己落札した
ぶん一件しかない
179 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/04/13(日) 16:47 ID:hhoRf.tE
>>177
煽るんならもっと練りこんでくれ。