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【吟遊詩人】♪誰もが興奮するエチュード♪【第三十二楽章】

613 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:23 ID:Djt9CGO2
以前のソウルボイスだと、劣勢の状況をはね返すだけではなく、
そこから圧倒的有利な状況になったからねえ。

いっそのこと、BCNM戦とか特殊な状況の時は2hアビを使えないようにする
とかしない限り、詩人の能力強化が出来ないような気がする・・・
614 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:23 ID:otr9Q112
>>607
まともな詩人なら、スレや歌のお願いや助言は喜んで聞くよ。
それに君の言ってることはまったく間違ってないのだから、
気にする必要はないと思われ。

というか、最近のサポ上げレベル帯の詩人は何故マド・マーチなんだろう?
王国笛にマーチ+1がついているからかな?
615 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:24 ID:Djt9CGO2
とうことで自分が考えた強化案

・一人にかかる味方歌を「全体歌2+単独歌1」にする。
ナイトに活力、狩人にプレ、黒魔に英知、白魔に理力など歌えると
バリエーションが広がるのではないかと。

・単独歌の追加
ミンネ、ピーアンは単独歌も有った方が良いかと。
つまり全部を単独歌にするのではなく、ミンネIVとピーアンVだけ単独歌に
するなど、使い分けが出来るようにしてほしい。

・スレノディの強化
スレノディ自体がレジられるのが多いことの修正と、スレの効果が
体感で分かるくらいにしてほしい。現状俺はあまり体感出来ない・・・

・魔物のレクイエムの修正
パッチ後にスリップダメージに修正が入ったが、ダメの修正よりも
バイオやディアの攻撃力/防御力ダウンのような、効果を付け加えてほしい。
PTのサポートになるような効果が無いので、現状スキル上げくらいにしか
使ってません。

・魔物のララバイ/魔物達のララバイの修正
魔物達のララバイはともかくとして、魔物のララバイは現状では微妙な
歌になっていてスリプルとの差別化がないと思う。
せっかくスリプルと属性が違うのだから光属性にはレジられ易く、
闇属性にはレジられにくくとか差別化をしてほしい。
まあ現状でもララバイは、MP消費しない、詠唱中断をしないという利点が
有るけどね。

・レジストサイレスの修正
レジストサイレスの効果がさっぱり分かりません。
もう少しサイレスをレジられにくくするとか、サイレスから回復する時間を
早くするとか、目に見えた効果になってほしいです。
616 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:28 ID:U1bUQJNs
>>604
>まあ、白がソロ強くなるのは確かに納得いかないけど。

FF11の説明書より引用
>白魔道士:治療や回復等の支援魔法を主体とする「白魔法」のエキスパート。
>近接戦も得意だが、刃物はタブーとされており使用できない。
「近接戦も得意」ってなってるんだし、白煽るような発言はやめましょう


フィナーレのレジの話題が出てたからちょっと報告
ル・オンの庭の壷がブレスパ使ってくるんだけど、Lv65-67の間
フィナーレは一度もレジられた事ないな。Lv1上の赤はディスペル
たまにレジられてました。
あと約200ダメ&ヘヴィ効果の範囲攻撃してくるから、そこで上げるなら
サポ白でケアルガとイレースが重要と思われます。今トゥーリア行ってる
ような白なら大抵イレース使えると思うけど、自分も他魔道士も誰一人
使えなかったら釣りにも満足に行けずにマズーになりそう・・
俺はイレース覚えてないサポ臼なので、ヘヴィ状態での
前衛-後衛間の移動辛かったよ(;´д⊂)

さて、イレース取るために 強化されたマンドラに挑んで来るか(´・ω・`)
長文乱文スマソ
617 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:29 ID:E9EYKrE.
>>581

以前、なんで骨に同じ闇属性のなのにララバイは効くのにスリプルは
効かないのか考えたときに思ったんだけど、

ララバイのレジ率  属性+CHR
スリプルのレジ率  属性+INT

って事ではないのかな?
骨はCHRは低そうだけどINTは高そう(特に鎌骨は黒魔タイプだから)だし。
618 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:32 ID:ED.sdTeM
マーチする詩人は危険だと思っていいんじゃないかな。
明らかにマーチ1個じゃ不足(ほとんど同じと言って過言じゃない)
なのでマーチ歌うくらいなら、メヌやマンボ歌ってるほうがマシ。
まぁあれだ、とりあえずマドマドにしてれば前衛は文句いわんよ。
スキル上がるしなw当たってなんぼじゃ
619 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:32 ID:5MGPBxTo
>>616
結構レジあるんだけどねぇ・・
スプリンクラーでしょ?
66詩人でCHR+36まで上げてるんだけど・・
何が悪いのだろう。。
620 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:39 ID:Djt9CGO2
>>607
その詩人さんに問題があるのは確かだけど、素直に
「連携前に氷スレいれてもらっていいですか?」って聞けばよかったん
じゃないかと思う。後衛の意見だから聞かないってことは無いでしょ。
普通の詩人なら。


>>616
ああ、白を煽るつもりはなかった。ごめん。
621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:45 ID:U1bUQJNs
>>619
俺は連休中に籠もってたけど、曜日かリアルラックとしか・・

はっ!さてはメンテの闇修正で
■e:フィナーレのレジスト率が従来通りになっていた不具合を
しゅうs(ry
622 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 03:46 ID:.wHhxaZE
出たかマーチ厨…
ウチの鯖の60前後の詩人、マーチ大好きなのばっかりだよ(;´Д`)
オズにレイズIIツアー行って同じPTになった時なんて私マドマド、奴らマーチメヌ。
バラお願いしますって事前に言ったんだけど聞こえてませんか死人様(つД`)

例の粘着じゃないけど糞樽の割合が多いと思った。
623 名前: 616&621 投稿日:2003/07/23(水) 04:00 ID:U1bUQJNs
>>619
もしかして弦楽器フィナーレ?俺は常時管楽器使ってたけども。

>マーチの話題
Lv上げとか強敵相手ではマーチまったく使わないけど
ビースティンガー持ってマーチマーチ楽しい(*゚-゚)
624 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:01 ID:uD0Ge6mU
FF11の説明書より引用。
吟遊詩人:
陽気な唄で仲間を癒し、勇ましい演奏で味方を鼓舞し、
時には禁断の旋律で敵を陥れる、音楽のエキスパート。

陽気な唄=ピーマン+バラード 勇ましい演奏=マドメヌ 禁断の旋律=ララバイ+エレジーって感じだな。
実際は全部ピッピラッピッポーペッペッピョー♪だけどね(・ω・`)
625 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:03 ID:5MGPBxTo
>>623
王国笛ですた。
結構というのは言いすぎかも・・
でも一度や二度じゃなくレジはあったよ。
626 名前: 607 投稿日:2003/07/23(水) 04:04 ID:5Fm/XYx6
>>614
メインで組んでいる詩人さんがマーチマーチだからその影響だとか?
>>618
マーチ修正前だけど、マーチリクエストされて一回だけ歌ったことあります。
そのときはかえって敵のTP技が早くなって、回復が間に合わなくなり、
危険だからやめようって話になりました。
うは! いい時代もあったもんだ!  ・・・いまでは(ry
>>620
素直にね。言えばよかったんです・・・そう、素直に・・・
>>620
これがまたタルさんじゃなかったんだな〜〜w Humeだったよ。

自分も20代のころはこんなにお荷物だったんだろうなぁって・・・
ちょっと振り返ってほろ苦いものがあったりして。
627 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:07 ID:5Fm/XYx6
>>624
さりげなく野菜のネタしこんだねw
628 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 04:18 ID:Djt9CGO2
>>624
ああ、ピーアンやバラードの時は陽気なBGMが、
マド、メヌ歌ってるときは、勇ましいBGMに
とかもいいねえ。現状のピッピラッピッポは激しく不満。
629 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 05:39 ID:TFS.qL3Y
>>615

>・一人にかかる味方歌を「全体歌2+単独歌1」にする。
これは止めて欲しい。
チェーン狙いの連戦なんかだとマドメヌバラバラで戦闘終わって
単体歌なんかかけてる暇ないと思うし。

>・単独歌の追加
これはマジ止めて欲しい。というか現状の単体歌もなくしてくれ‥‥
詩人から歌い分け取ったら何が残るよ。

>・スレノディの強化
これは詩人自身には効果わかりにくいが、黒なんかやってるとかなり違う。
スレがレジられやすくなったのはどうにかして欲しいけど。

>・魔物のレクイエムの修正
効果を付け加えるってのはいいかも。
でも現状でも完全に死に歌ではない。
1戦闘でWS一回分くらいはダメ与えてる。
スリップダメだからわかりにくいだけ。

>・魔物のララバイ/魔物達のララバイの修正
魔物のララバイが微妙なんてことはないと思う。
達ララの保険にも使えるし。

>・レジストサイレスの修正
文句なしに賛成。


なんかマーチマーチじゃなくマドマーチ歌うのは死人って言われてるけど、
俺は一つの効果ばかりを上げるより、いろんな要素を同時に上げた方が
トータルのダメは増えると思う。(例えばマドマドよりマドメヌ)
マーチマーチで速くてもスカスカだったら意味ない。
そこそこ速くてけっこう当たる方が確実にダメ与えてると思う。
マーチ二つにすることによって2倍以上に速度アップする(2次曲線的に)とかなら話は別だけど、
実際は2倍もいってない。ただ体感で分かりやすくなるだけ。
目先の効果に踊らされてる人が多いと思う。
でもマーチ自体が微妙っていうのは同意w
630 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 05:47 ID:ipL34uDU
>>607
効率悪くなると全部詩人のせいになるんだね^^
スレノディぐらいで戦闘のすべてが決まるわけじゃないんだよ^^
魔道士どもはレシられると全部、己のブースト不足の癖に詩人に責任擦り付けすぎだね^^
そもそも、そのPTに詩人いなかったらレジの責任だれになったのかな〜?
631 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:33 ID:/iontCBA
>>630
あおる前によく嫁。
精霊のダメージを言ってるわけではないだろ。
連携ダメージにスレは重要だよ。
632 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/23(水) 06:33 ID:gVQAipYE
正直レジ多くなったのは当然だと思うけど
魔法とかMP消費してレジありだし、こっちは再詠唱が長いとしてもタダなんだしさ

あ〜、また殴る赤か・・・