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【吟遊詩人】♪たまにはアド・リビタム♪【第四十五楽章】

248 名前: 243 投稿日:2003/11/15(土) 00:26 ID:WPB78e8I
あ、あとID変ってるけど[zyoMS6Bw]です。
249 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:27 ID:Ci52O7rE
詩黒召は飛びぬけて弱い感じ。
この中の差ははっきりいって目糞鼻糞。

まぁ、漏れが上げてるジョブなんだが( ´・ω・`)。
250 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:29 ID:J1iB.BCw
召還は70で最強だろ。
詩黒が悲惨なことは間違いない。
素材狩りなんてやってられん。
251 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:31 ID:Ci52O7rE
>>250
漏前は召喚を70まで上げる苦しみを知らんのか。
召喚70にする間に詩人2回70にできるぞ。
252 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 00:41 ID:paRZMXEs
>>250
黒はエレ狩りでは最強ジョブ。闇塊ウマー。
残るは詩人のみってわけだ。
253 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:05 ID:66Pwqczs
218が面白そうな妄想してたし俺も…。
各ジョブの特性、アビを強化する歌なんてどうかなー。

暗黒にかければ、物理攻撃UPの特性が強化。更にJA暗黒、ラスリゾも強化。
モンクならマーシャルアーツ強化、ためる、集中なども…。
シーフなら、回避率と不意ダマ、トリプルもでやすくなったり。ナイトは防御関係だな。

サポの特性とアビには効果を及ぼさないとかにして、それぞれのジョブの個性が更に強化される歌…。


書いてて思いました。

この歌が詩人にもたらす影響、レジストサイレスアップのみ…。
254 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:17 ID:2WVOmURY
でも味方にかけると効果抜群、自分にかけても微妙っていうのは
方向性としてはいいかもと思った。
255 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:39 ID:MovfuP5E
こんばんわ、AF何も取ってない詩人64ですが、あったほうがいいですかね?
256 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:46 ID:84zUpJh2
小手だけあればいいんじゃね
257 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 01:55 ID:1oPJ9g.2
小手と脚な。あとはいらね。
全身AFの糞死人にはなるなよ。
258 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 02:54 ID:LVdrkLAU
いきつくところ、詩人がツマラナイ理由の大きな部分は、敵のパラメータ調整が
難しくて■eにはまともに出来てない(■eがいい加減、とは言わない。普通に難しそうだから)せいだと思う。

例えば同じイモでも、固体によって回避、防御、攻撃力の3種特化タイプがいれば、
固体に応じてマドメヌミンネ(これは疑問)と歌いわける必要が出てくると思うのよね。
ツヨ狩り時代のゴブ狩りとか、シーフゴブにはマド、その他の回避低いのには
メヌやピーアンをかけてみたりとかしなかった?
現状、敵の回避が高すぎるのもあるけど、それ以上に固体差がないから、
レベリングにおいて同じ歌を延々かけ続けないといけないのは当然な気がする。
ここで「いや他の歌も使うことあるよ」と言う人もいるだろうけど、レベリング中の
7〜8割は同じ歌の繰り返しになることは誰も否定しないよね?
俺が詩人をやっていた理由の9割は、リンク時のプレイが楽しかったからという理由なんだけど、
いまやそれも他のジョブに持っていかれてる始末。

ところでインタビューで「シルブレマドがないと狩れないのはどうにかしたい」みたいなこと
書いてあったけど、これって現状だとナイトへの死刑宣告だよな^^;
攻撃あたらないからケアルでhateを大きく稼げてるわけで。
バランスをいじりにくいその場調整をしつづけてきたゲームなんだよなぁ、FFって。つくづく思うよ。
259 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 03:30 ID:mkSLttQ2
グラビデって風スノでよろし?
260 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 03:36 ID:M2nRdb3E
そもそもMMOにPT特化ジョブとか作ったのが間違いなのかもな〜
261 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 04:07 ID:4K13wWaU
>>259
よろし
262 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 05:00 ID:5qwWO3yg
そもそもEQパクるならちゃんとパクレよって感じだな
実際プレーしたことないけどEQの詩人の説明読んだら
テクニカルなジョブで面白そうなんだよな。
263 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 05:39 ID:LhlXOmTA
しかし・・詩人の調整ってホント難しいねぇ
自分自身があまり戦力にならないのにPT効率はUPさせないといけない(これは存在意義だと思っている)
しかし、効率UPすると必然的に誘われるようになり必須って感じになってしまう。
必須じゃなくすれば詩人の存在意義は崩れていく・・・
正直、自分が□eの社員だったとしてもどうすればいいかわからんよ・・・
264 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 06:02 ID:iAROdEeY
>>263
解決法は簡単。
めっちゃ優遇する。それこそシーフ以上に。

すると自然に詩人人口が増え、1PT1詩人が簡単に確保できるようになるから
「詩人いねーyp」な脳筋様も満足。
オートーリーダージョブ化するだろうが、それは別に構わん。
265 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 07:15 ID:fyxmFufk
なんか8人とか10人アラでおいしい狩り場って出来ないかなーって思うよ。
6人PTという狭い枠の中で、詩人が1人席を占有してる状態を「強い」っていわれてるわけでしょ。
(実際はもう占有なんかしてないけど、それに関しては耳を貸す気もない)

だけど、8人だとか10人とかでさ、どんどん誘っていれてあげられて、
じゃあ最後に詩人1人いれて出発しますかーwって状態なら、
そこまで「ただ誘われやすいというだけのジョブ」が他ジョブに煽られる事もないと思うよ。
結局、誰が最初に考えたのかしらんが、6人PTってシステムが危うい存在だったのでは。
266 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 08:15 ID:gjHzKQU2
あのな、
攻撃役:戦、モ、赤、シ、黒、暗、獣、狩、侍、忍、竜、召、(白、ナ)
回復役:白、(赤)
支援役:詩、(赤)
盾役:ナ、(戦)
本来はまあ大体こんな感じなはずだ。ジョブの説明読んだ感じではな。
んでまず、召や黒に回復役やらせるのはおかしいんだホントは。
でな、上のをみてどこがおかしいかわからない奴いるか?
頭の悪い奴以外はわかるよな。
回復役は白、支援役は詩、盾役はナしか出来ないはずなんだ基本的に。
白必須、詩必須、ナ必須になるのは当たり前なんだよ。
必須になる状況を作っておいて、必須はまずいなんていってるのが
そもそも間違いなんだよ。いらんジョブたくさん作っておいて
人数調整効かなくなったしわ寄せを白や詩に持ってきてるだけなの現状は。
ナイトは元々多かったから問題なし。白は優遇策で増えてるんだから、
今度は詩人増えるように優遇すればいいんだよ。
黒と召はMP使って攻撃するジョブに修正してな。
267 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/11/15(土) 08:37 ID:T7Bm5exI
ナイトが固定盾をやるのは■e的には想定外らしいぞ。