FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消えたハミング♪【第五十二楽章】

573 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 08:45 ID:krK7/AbA
もづき

ちなみに、自分がやるときは戦>暗>黒>白>ナ>シの順番でやってる。
白は前述の理由により後半に、ナはインビン+ケアルがあるので
ララバイで凌げる余裕があるのと、起こされても被害が少ない後半へ。
シは異常に回避が高い+絶対回避+トリプルが痛いので、
ララバイ潰し+マドマドの余裕が出来るだろう一番最後に。
戦暗は特に問題がないので一番最初に。

んで、他のPTとは違う黒だが、最初にタゲを集める時に黒だけ引っ張れないってのは前述の通り。
サイレスを入れればいいんだろうが、赤が居ないうちのLSでは、倒してる間にガが飛んでこないだろうかと恐怖に駆られたわけだ。
しかも序盤だとタゲがふらつきそうで尚のこと辛い。
と言う訳でいつもやってるのだが、最初にタテが突入するのと同時に自分が突っ込んで、
魔法を唱えてる黒に単体ララバイ>他が密集してるとこに達ララバイ。
こうして、離れたとこから起きるごとに単体ララバイで寝かせていれば起きた瞬間に詠唱を開始しだし、
大きい魔法が出る前に寝かせて止められる。食らうのはせいぜいポイズン2くらい。
また、黒を倒す頃には、タゲがこっちに張り付いてるので、そのままサイレスを入れないで殴っていれば
自分が遠くにいる分だけ、簡単に大きな魔法を避けれれ、かつ物理ダメージをカットできる。

お世辞にも良い方法とは言えないので、こちらのレスは気にせずに頑張っておいで(´・ω・`)
574 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 08:50 ID:NqKbloXM
>>570

個人的な感覚かもしれないけど、
60BCは詩人が寝かせ役に徹するより、
他のジョブと協力して敵を寝かせていくほうが楽だと思う、

ララバイは足止めと考えて、ララバイで寝ているところを
赤黒暗の人にスリプル2でガンガン上書きしていってもらうと良いよ、

特にスリプガ2はララバイハーフレジで起きる時間がずれてしまったのを
リセットできるから黒さんと打ち合わせしておくと楽だね。

起きる時間がバラけるって意見もあるけど、
逆にバラけてくれることで一気に殴られて死ぬこともなくなると思う、
575 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 09:02 ID:0.z7qtEo
亀BCは2hアビ使っちゃうと楽すぎてあくびがでるよ。
アビなくても連戦は余裕。戦士orナイトが黒の所まで突っ込む。
亀が集まったら達ララ、漏れたの居たらララ(おいらの時はナも寝た、今はどうなのかな?)
黒を瞬殺。後は好きなように殺す。白と暗黒を最後の方にするとよさげ。
暗黒がアビ使ったら寝かせて30秒やりすごす。
亀は体がでかく、どれをタゲってるかカーソルが見づらいので注意。
開幕で黒がガとか使ってくることがあるが、食らっても焦らずに盾と詩人を先に回復すること。
このとき亀がばらける事が有るので寝てからの回復がお勧め、だが臨機応変に。
576 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 09:07 ID:9ZkqTncs
漏れも>>574と同じで起きたのをみんなで寝かせてくって感じのほーがいと思う。
(これは人それぞれで一括管理したいという人がいるのも知ってるけど)
その代わりログは見逃さないように。

つーかレジほとんど無いよ>亀
ターゲッターがしっかりしてれば難しいことはないはず。
577 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:15 ID:p6QZsZ1E
>>542
そいつはポキールって名前だよw
ギョウチュウの奴はそう呼ばれていたな
・・・・・・・・・・・・・・けして俺じゃないぞ!俺じゃないってば!!!!信じてくれェェェェ!!
578 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:23 ID:F/uQONDc
先週亀BC4連勝してきたのでアドバイス。

序盤にメイン盾の人に黒めがけて殴りに行って
もらうのが一番敵が散らない。
それでも、他の5人の亀の真中の奴をタゲらないと
達ララが良くあぶれるので
弦楽器で達ララやるのがお勧めです。
(9割がた全員寝ます)
俺は弦達ララで全員眠らせてから
管達ララに切り替えて、ララバイのみで管理してました。
二種類のマクロ作っとくと楽です。
前のカキコのとおり、起きるのがばらけてきたら
/p 黒さんスリプガお願いします
ってマクロ作っとけば楽ちんです。
579 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:24 ID:2SCA0naQ
夢を打ち砕くようで悪いが亀BCで黒いたら詩人なんて本当にただ立ってるだけ。
開幕に印スリプガ2すれば6匹全部に掛かる(弦楽器の達ララより範囲広い)し効果時間長いのでその間に黒亀を倒せる。
一気に寝かせるので盾役すら要らなくなる。詩人の役目はスリプガの切れ目に足止めにララ入れるだけ。

どうしても黒なしで行くなら止めはしないけど事故が起こることもあるので覚悟したほうがいい。
黒亀はスリプガ撃ってくるので毒薬1個だけでも持参するのをオススメする。
耳をバットピアス×2で暗闇薬のんだらかなり回避できたよ。
レジはほとんど無いので腰もコルセット+1じゃなくてサバイバルベルトにしたくらい。

AAじゃ足手まといだし、正直BCでもお荷物感が漂ってきた詩人だが・・・
すでに崖っぷちどころか、さらに片足でつま先立ちしてるくらい微妙なんじゃないか?
580 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:26 ID:Ci8pd4f.
前に赤赤黒白詩詩で亀BC行ったがとても楽勝だった
誰が寝かせ役とか決めずに、起きたの最初に気づいた人から達ララ&スリプガII
達ララはスリプガII入るまでの保険だね。ちなみにその時はCHR+2ぐらいしかしなかったけど
余裕で寝てました。まぁあれだ、寝かせ役が多ければ多いほど楽勝。特に前衛とかいらないと思った
581 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:32 ID:wZ4CN5RM
>>580
ダメージソースは精霊のみですか?
582 名前: 580 投稿日:2004/02/10(火) 10:44 ID:Ci8pd4f.
>>581
ま、主なダメージソースは黒と赤の精霊かもしれないけど、6人全員で殴ってたよ
全員山串食ってたので、意外とダメージ入ります。もちろん武器スキルは青ね
バラバラメヌメヌはかなりいい感じでした。もちろん殲滅速度はそんなに速くはないです
当時、うちの鯖のベストタイムは5分30秒とかでしたが、うちのPTは大体12分〜15分かかりました
ただ、よくありがちな死ぬ予感とかは全然なかったw MPもあまりまくりでひゃっほいできるので
もし組めるフレとかいたら一回やってみることをお勧めします
583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:45 ID:aG60qUQ.
おまえらが居なくなったらだれがメヌプレかけてくれるんだ?
584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:45 ID:QpBtWa0k
ぶっちゃけ亀BCなんて、適当でも勝てるって事だろ?
そんな俺は亀BC未体験。60は豚BCしか経験ありません   orz
585 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 10:48 ID:Bm9AZIic
亀なんて行きたくね〜〜
トンベリにウィンドトルク取りに行かないと・・・

詩人いらね?そうですか・・・orz
586 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 11:05 ID:lZTWMFF6
トンベリは詩人いらねというよりも、急所突きを避けれないやつ全員いらん
急所突き避けられない内藤といったに日は、戦闘遅いし、死んでいるし
本当にうざいぞ

急所突き避けれるなら詩人がタゲとりでもいい
587 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 11:07 ID:2SCA0naQ
>>583
あなたのために買ったフェアリーHQはいつもカバンで眠っています。
いつでも演奏しますので御用の時はお呼び下さい。

クリアマインドとHMP強化装備でバラの価値は確かに下がっているけど、座らなくて良いという利点はまだ生きている。
スキル上げPTに入って重宝されてます。アレ? orz
588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 11:13 ID:p6QZsZ1E
>>587
メヌとプレにフェアリーかよ!
589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 11:28 ID:VNPUr3uI
エンゼルですな。
自分はウインドトルクをウイングトルクと勘違いしてたことがあるけど。
590 名前: 50楽章の837 投稿日:2004/02/10(火) 11:28 ID:mw473zbY
前々スレでAF2について質問したものです。
昨日ようやく詩人AF2に行ってきたのですが、ちょっと妙だったので報告
します。(報告の趣旨は前半部分です)
※背景は、↓を参照
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1072847816.html#837

AF2に行くPTがあったので、お願いして同行させてもらいました(詩人×2)。
古墳に着いて、ダイスで当たった自分がまず聖水をトレードしたのですが、
いきなり自キャラが歌い始めて、AF着たおっさんが現れ指輪を渡され、
任務完了してしまいました。
どうやら前回放置されていたYum Kimilをぬっころした時のフラグが残って
いたような感じです。

仕方ないので続いてもう一人の詩人さんが聖水トレードしたのですが、
肝心のこちらは、
スニかけて聖水トレード→骨×3POP→YumKimil釣る→Yumヌッころし
 →骨×2まだいる→骨×2消える→墓調べる
で、皆さんご想像の通りイベント発生しなかったようですorz

断言はできませんが、自分と同じようにNM骨殺したけど聖水持ってなかった
という方がもしいたら、ソロで聖水持って墓に行ってみる価値はあるかも
しれません。
591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 11:45 ID:9ZkqTncs
うーん、イベント発生するのに10分以上の間隔が必要とかか?
例えば画廊クエみたいに。
本来ならば骨もPOPしちゃいけないんだけど、設定ミスで骨は即POPしちゃうとかかも。

ちなみに漏れの時は、

スニかけて聖水トレード>骨3匹POP>ララバイでYum Kimilだけ釣る>Yum Kimilアボーン
骨2匹消えてる>墓調べる>イベント発生&終了
592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/10(火) 11:48 ID:xhdbIUdY
>>1に載ってるテンプレ(過去ログ倉庫)の管理人です。
テンプレに載ってる、AF2で倒さないといけない骨の情報は、電撃のワールドガイド2がネタ元で、自分自身が経験したことではありませんでした。
(自分は3匹とも倒しちゃったので)
で、どうやら情報間違ってた(?)ようで、ご迷惑おかけしました(つд⊂)
とりあえず、該当箇所は削除しておきますです。
#詳細わかったら、再掲載します。

あと、前スレで言いそびれちゃったのですが、AAA使いづらくてXREAに移転してるので、次スレからは、
http://f14.aaacafe.ne.jp/~bardlogs/template/
の部分を、
http://bdbk.s41.xrea.com/
変更してくださると幸いです。