FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 22:07 ID:jwPZaPI.
それじゃ俺は既出っぽい印系新アビの折衷案として
こいつを要望に出そう。

○次に歌う歌は対象を単体とし、歌の効果を上昇させる。
 この時に歌われた歌の効果は通常の歌の効果と別枠の扱いとなる(3枠目)
802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 22:07 ID:FzuC/uBM
>>798
何を持って神化といってるか分からないけど、
ジョブとしての楽しみを求めるのは当然だし、
その点で他のジョブのご機嫌を伺う必要はないと思う。
これは他から文句言われるからダメだろうとかそういうこと考えてたら
結局現状維持に行き着くし、そういう誘導事態ダメだと思う。
どうしたら詩人が楽しくなるか案を出して、それが結果的に他ジョブに
非難されるものでも、詩人が楽しくなる方が重要だし。
他のジョブのご機嫌伺ってつまらないままってのが一番ダメ。
そして、実現可能そうなのは全部それに当てはまってるところがある。
詩人の状況は少し進展するけど、面白くなるかといったらそうではない程度。
スレに関しては「このバグを早く直してください」くらいでいいと思う。
ちなみに開発者がテンプレ案みてスレ直したら、スレ入るようになるが
相変わらずスレ入っててもレジるのと入ってなくても精励通る所は変わらないと思う。
開発はそういう明後日の方にしか調整しない。これは前例からみて予想できる。
強化案出すなら、スレはいれば精霊ほぼレジなしって位でいいと思う。
大分前から出てる魔法命中UP歌はスレを強化したものでいいんじゃないだろうか。
803 名前: 760 投稿日:2004/03/05(金) 22:29 ID:OtKLMwHg
誘導自体ダメとか言ってますが、まず自分の考える強化案を出してみて下さい。
上のテンプレは賛同意見が多く更に不賛同の意見が少ないものです。
(別に私が勝手に作ったものではありません)
貴方が考える強化案を出してみて(□の項のテンプレに追加してもいいです)
賛同があれば■になるだろうし、なければ淘汰されるか□のままでしょう。
テンプレも古いのでそろそろ更新もいいのでしょう。

ちなみにスレに関してはレジだけでなくスレを入れることで魔法の効果が強化
(クリティカル?)されるという意見は結構でてるので、追記でいいと思います。
というより、効果UPというものに含まれてると思っていました。
804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 22:43 ID:FzuC/uBM
>>803
うん、だから曖昧な書き方だと明後日の方向に修正されるって話。
効果UPだけだとちょっと効果UPしただけ(体感では分からない程度)で終わっちゃうから。
あとはどこぞの雑誌に「少し効果があがったようだ」とでも書かせて終わりな感じ。
強化案に関しては
スレはいれば精霊ほぼレジなしって位でいいと思う。
大分前から出てる魔法命中UP歌はスレを強化したものでいいんじゃないだろうか。
とか
例えば全ての歌のスキル依存。バラもピーアンもスキル依存に戻す。
そしてその効果が体感としてわかるようにする。
これだけで詩人のレベル上げのモチベーションは確実に上がるはず。
とか書いてますが。
ていうか全ての歌スキル依存にして、
スキルによって効果上げるだけでモチベーション上がるっしょ。
まあこれだけだとまた適当な修正で誤魔化されるんで
どのレベルではどのくらいの効果とか具体的に挙げてく必要があるね。
バラなら45でバラ回復量2、65でバラ2回復量3、70でバラ回復量3、75でバラ2回復量4くらいでいいかな。
これくらいならモチベーション保てるでしょ。
805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 23:03 ID:OtKLMwHg
そりゃー、スキル依存になってくれればいいさ。
でも、そんなバランス調整が大変そうな修正は■がやってくれるわけ無いと
思ってるし、非現実的なテンプレ作ってずるずる相対弱体食らっていくより
現実的にまず修正可能なものから随時変更して貰おうと考えて作られたのが
>>760のテンプレが出来た趣旨だし。
(このスレの住人が、>>804の書いているようなことが現実的にすぐにでも修正入ると
考えているならそれをテンプレにしてもいいと思うけど。漏れも出来れば全歌スキル
依存にして貰いたいしね)

ちなみに漏れはバラ回復量UP反対派だ。
バラ回復量UPでモチベーションは保てないでしょ。恐らくスレ的にも半々くらいの
賛成派、反対派はいると思うけどね。
ちなみに理由は>>661
その案で重ね不可だとしたらありかもしれないけど。
回復量を上げることを優先するより、他曲を歌えるように修正して貰うことを望む。
806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 23:20 ID:5MlKu6gk
多少の相対弱体のドサクサに紛れて神の座に復帰しようとしてる
血迷った方々のいるスレはここですか?

あんたらのジョブ性能の凄さは、あんたら以上に他ジョブが解ってる
ガンガン魔法が撃てるのはバラのおかげ、ビシバシ攻撃が当たるのはマドのおかげ
連携の回数だって詩人の有り無しじゃ大違いですが?

詩人って物事に動じない職人肌な大人な人が多いと思ってたのですが・・・
人にもよるんだろうけど、最近の詩人スレ見てるとガッカリです
807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 23:26 ID:FzuC/uBM
>>805
だからその「無理そうだから」って言うのやめようよ。
それこそ開発の思う壺だよ。好きなようにやらせてた結果がこれなわけで。
ユーザーが望むものを、詩人が望むものを実現するのが開発の仕事であって
ユーザーが遠慮してたらいつまでたってもいいもの出来ないよ。
あとバラ回復量UPはむしろ正常化してるだけで強化じゃないよ。
そりゃバラ回復量だけUPしたらバラ一辺倒になるだろうけど、
他の歌もそれに合わせて調整するのはもちろん当然だし。
前の例はバラが分かりやすいからそうしただけ。
あとバラ切り捨てたところでその代わりになる歌が固定になるだけで
選択肢と言う意味でなんら変わらなくなるし、
選択肢を多く残しておくのは重要だと思う。
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 23:34 ID:FzuC/uBM
>>806
何度も書いてることなんだけど、他ジョブからみてってのは説得力ないよ。
実際詩人70まで上げてから同じ事いってるならすごいけど。
詩人がつまらないって言ってるのに、他ジョブがそれでいいと思ったら
詩人はつまらないままですか?
詩人が役に立つことなんて分かってるんだよ
だけどそれとつまらないことは全く別次元の話。
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 23:39 ID:OtKLMwHg
まあ、激強化派もいるということだな。
漏れは現実派なのでどう考えても>>807の意見とは平行線だと思う。
言ってることが無理というより現実的でないという意味でね。
行き着く先は同じかもしれないけど、方法が違うってことかな。
テンプレ(仮にしとくか)着実に強化できるところから。
>>807は一気にってとこでしょう。
まあ、>>807が考えるようなテンプレも作ってみるといいと思うよ。


あと、変なの沸いたので、闘龍士のマンボ歌っとくね。
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/05(金) 23:49 ID:FzuC/uBM
>>809
ていうか俺だってはじめは現実派だったけど、
ずっと現実的な事言ってきた結果が今のありさまなわけで、
それまた繰り返したところで変わらないだろうって思うわけよ。
マズルカなんかもそうだけど、実現可能な物の中でさしあたって
バランスに影響ないものだけつまんで導入するのが■eのやり方だし。
だからむしろバランス調整しなおさなきゃいけないとこまできてることを
ちゃんと分からす意味でも、簡単に出来ちゃうことは敢えて避けて欲しいわけ。
現状の詩人てバランスいじらなきゃダメなとこまできてるでしょ?
バランスいじらないでなんとかなる修正ってマズルカみたいな面白歌導入か
ソロ能力強化くらいしかないし。そっちの方向でいじられるのはちょっと違うと思うし。
811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:01 ID:BXbpA56Y
どうでもいいので、さっさと毎秒100スリップダメの上位レクイエム追加よろ。
812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:03 ID:DYhzLq/c
>>806
詩人がいると安定して早く連携できるってのはその通りだと思う。
これは本当に、メイン詩人だけしかやってないやつはわかってないと思う。
自分も他ジョブやるまでわかってなかったぶん、今必死になってる人の気持ちがわかる。
でもバラバラのあれくらいの回復でガンガン魔法うてるってことはない。
クリマンと比べて効果が薄すぎ。あれはナ暗詩等座らなくてかつMP使うジョブ用だな。
813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:09 ID:sExkiHZA
スルーされてるが>>794はテンプレ入りして欲しいと思う。
てか、これこそ普通だと思うんだが。

最悪でも歌い終わるまで発動しないのが分からないというのはやめて欲しい。
せめて移動したため発動しないなら即そのログを流して歌を中断してくれ。
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:11 ID:CkSO/qUM
連携早くなるって考えが前衛思考だな。
マド歌ってろってことかよ。
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:12 ID:Db/kwyPY
適当(いい意味)なテンプレ作ったらマターリ雑談しようじゃないか
詩人は愛を求める冒険者なんだよ

モィモィ!
816 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:19 ID:Iu9mHkV2
アルテマのロックを追加希望。
817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:21 ID:BDJie8Mc
>>813
発動時に元の位置に戻ればきちんと発動するから、それは無理
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:27 ID:re1Jj9vo
個人的にはスレ強化と高レベルでのレジレジが解消されたら
レベル上げのモチベーションは充分保てる気がする。
高レベルでモチベーションがあがらない理由って、飴がないのもそうだけど
レベルがあがるたびにレジが増えて相対的に弱体されているように感じるのが
大きな原因じゃない?

テンプレには以下の追加を希望
□ララバイの上位歌若しくはレジ率の大幅減を希望
(短時間低レジのララ、長時間レジ有りのスリプルという形での
切り分けがいい)
□BC、裏世界等で詩人の能力が発揮出来ない対処として、
ジョブ特性で「移動による詠唱中断しない」特性の追加

乙女歌はまあバグだと思うけれど、正直どうでもいい。
効果時間の延長ではなく魅了がきれたあとに詩人に対しても含めて
ヘイトが無くなっているとかなら、色々使い道もありそうだけど。
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:31 ID:qpAB.gu6
>>806は縦y
820 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/06(土) 00:33 ID:Db/kwyPY
樂裾