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【吟遊詩人】♪銀色のハーモニー♪【第六十三楽章】
- 348 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 13:49 ID:66FOa6JQ
- 話が混乱してるよな。
殴る=前衛の側にいる、殴らない=後衛に下がってる、ってことで、
まさか武器抜く暇もないくらい歌ってる詩人はいないだろう。武器が抜ければ
後は自分でやることなんか何一つない。武器抜いたままできない詩人の仕事
もあるわけじゃない。ただ歌や魔法の間に武器が勝手に振れるチャンスだけ
くれってことじゃないの? 私は武器抜いた状態で前後走り回ってるよw 誰で
もそうじゃないの?
まあ武器抜くその時間さえもロスだろと言われればそうだと答えるしかないが、
そのくらいも許容されないのだろーか?
- 349 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:12 ID:Y8HmK3fU
- >>348
きっと個人の価値観の違いなんだろうが
俺は一秒でも早く詩をかけることが効率につながると思ってるから、抜刀しないで詩と詩、魔法の間隔も
ほとんど空けないように歌ってる。
位置の微調整なんかもあってそれやってると敵との向きがずれて振れないことも多いし、
ロックすると動きにくい、バラかけにいけば当然届かない、殴れても1、2回程度、スキルも追いついてない、
MP余るのがいや(ケアルガなどで消費したい)、なんかで最近は抜刀してないな。
不満といえば戦闘の音楽が鳴らないことくらいかなぁ
- 350 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:15 ID:7OdXTYig
- 忙しくて暇がないなんて言ってる奴は、自分の動きに無駄がないかとか考えてる?
エレジーすぱっと入る相手にいちいち土スレ入れたり、歌う順番を敵の強さや
PT構成によって変えてみたりしていますか?
ルーチンワークも結構だが、多少なりとも考えて歌えって思うよ。
暇がないって言ってないで、自分で余裕を作る努力も必要かと。
まあ、かといって何でも殴れとは言わないよ。いろんな相手と戦闘やるんだから、
絶えず暇無しって時もあるし、そうでない時もあるし。
骨やトンボはパスだけど、魚、蟹、トカゲとか範囲あるけど進んで前に行くね。
ログが出る前にモーションみて、すぐフィナーレ&イレース出来るからね。
- 351 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:15 ID:JAlu/uog
- いっそ殴りたいやつはさぽ戦とか忍とか侍にしてみたらどうだ?
歌い終われば殴ることしかできないから(唄のかけなおしとかはおいといて、な)
思う存分殴れるし、後ろめたさもないぞ。さぽ戦とかに後ろめたさを感じるのなら仕方ないが。
レベル70以上になれば、正直なところアンバランスな構成でない限りサポなんでもいいだろう。
サポ戦で墓骨相手に攻撃ブーストしてパーチで殴れば一発で100前後ダメージでるぞ?
命中もブーストして自分にマド残せば普通にあたるぞ?サポ忍で二刀流して殴りまくるのも爽快だ。
サポ侍で連携をメイン連携とは別にレトリー月光、エヴィサーアーチするとかさ。狩人も侍もTP余り気味だし
楽しくノッてくれる人多いぞ?
おまいらもっとまったりしる!
- 352 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:36 ID:Y8HmK3fU
- >>350
順番変更くらいは当然やる。レジられるときとかもあるし。
で、余裕が出来たらケアル補助して他後衛のMP温存するか、MP無かったらヒーリングしてるんで
やっぱり殴りという選択肢は俺には無いんよ。
- 353 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:46 ID:/xlRi2lI
- 抜刀しててもケアル補助してヒーリングも出来ると思うけどねー。
その何秒かが惜しいってのならお手上げですが。
「殴る」と「抜刀する」が混在して話が進んでるのかな?
・敵のHPを見たい
・まさかの誤爆を防ぎたい
・戦闘音楽を聞きたい
私は上記の理由で抜刀してます。
前に行った時に1、2回敵に触れる程度ですがw
- 354 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 14:55 ID:7OdXTYig
- >>352
なるほど、それももっともだ。自分の考えを押しつけた感が無いでもない。
>>350 の書き込みで気に障った方が居たら、そいつはすまんかったあやまる。
ただね、詩人が支援ジョブなかぎり、ケアルもすれば状態回復もする。
だが、ちょっと違った方向からでも支援できれば良いなと考える人間もいるわけで。
そこら辺をくみ取っていただければと。 >>352レスサンクス。
- 355 名前: サポ獣 投稿日:2004/08/11(水) 16:25 ID:vUO/AtF2
- 流れを無視して書いてみる。
最近アポロが安くなってきたので、サポ獣のあやつるがどれだけ入るか
試してきました。
lv75 ガル詩人 CHR+27(命中ブーストしかもって来てなかったw)
狩場 クフタル
対象 Diplopod(サソリ) 強さ 丁度++
みやぶるで調べると、あやつり難いと表示されます。
普通にあやつるは、120回やって79回成功しました。
なだめるを使った後は、11回やって10回成功しました。
サソリは元々操りやすいのですが、予想より成功率が高くて楽しかったです。
今度は、おなつよでやってこようかなw
- 356 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:34 ID:Wehb8v9U
- テンプレにもどこにも書いてないので教えて。
詩人てサイレス食らうと歌えなくなるの?
- 357 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:39 ID:xOGpPRFI
- >>356
歌えない
なぜか楽器の演奏もできない
- 358 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:40 ID:66FOa6JQ
- >>356
書いてなかったっけか? まあいいか…。
歌えなくなります。狩場にもよるが、やまびこ薬常備は基本。
意外なところでは、忍術もサイレス食らってると使えなくなります。九字を
声に出してるのかな。
- 359 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:52 ID:n71MLGrU
- >356
書いてなくても詩人の数少ないアビリティ見れば解りそうな気もするが…。
- 360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:53 ID:NdwaxtWE
- 詩人のみが75、他ジョブは白37以外一桁って奴はいないと思うからあえて書かせてもらう。
釣りに行くべきだとか殴りはしない方がいいとかそれは自分が他ジョブの時に
詩人と組んでみてそれをする奴をどう思うかを考えれば個々でFA出るよね?
・基本的に釣りは行かない。
→自分が前衛の時はMPやチェーンのペース配分も考えて連携の有無などを考えてやるので
勝手に釣りに行かれると困ることの方が多い&歌切れも多い
・PT中は歌の合間や通り抜け以外では殴らない。
→これも他ジョブをやっていて思うことなのだが殴るなら回復補助、歌切れのないように
立ち回ってほしい。同じく殴る詩人は歌切れさせることが多かった(個人的な経験ではあるが)
ってこんなのじゃ駄目でつか?
- 361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 16:55 ID:lEfD4AIg
- すみません、一寸お聞きしたいのですが
歌の残り時間を自分に報告するマクロってどうやるのでしょうか?
申し訳ありませんがわかる方教えてくださいませ
- 362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 17:11 ID:Upvl1jEY
- >>361
体で覚える!!
タブン、バラきれますよー、マドきれそうですよー っていうのを
マクロで出そうとしてるんだと思うんだけど
FFのマクロって、並列で動作できないから
例えば、マドのマクロを実行した場合
先に動かしておいた、バラのマクロの内容は忘れられてしまいます
まあ、マクロで使用するのが歌一曲のみなら
/ma なんかのうた <me>
/wait 30
/wait 30
/wait 30
/wait 15
/echo あと5秒で歌きれますよー
で、いけるんじゃないかな?
- 363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 17:20 ID:Ahl0GZgo
- >>362
10秒足りないぞ
- 364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 17:25 ID:/xlRi2lI
- コマンドのことかなと思ったり。
/recast ジョブアビリティ名または魔法名
- 365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 17:33 ID:/xlRi2lI
- と思ったけど「歌の残り時間」って書いてるから違うね。
- 366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 17:44 ID:66FOa6JQ
- >>361
一度唱えた歌をあと何秒でまた歌えるようになるかは、>>364が説明してくれている
ように、/recastを使う。例えば、
/recast 魔法のフィナーレ
みたいに。
そうでなくて、歌の効果時間があとどれだけで切れるかは、楽器持った状態で歌が
基本2分持続することを踏まえて、体感で覚えるしかないです。システム的に確認
するのは難しい。バラII覚えた頃私がやっていたのは、以下のような方法。ちと素人
くさいけど、多少の役には立つはず。
戦闘開始時にバラI>バラIIとかけるところから始める。で、前衛歌を歌う。バラには
効果時間を延ばすHQ楽器がないので、当然最初に切れ始めます。一回目のバラー
ドが切れたログが出たら、後衛の位置に戻り、バラIIをかけ始める。バラIが切れてか
らバラIIが切れるまでは8秒あるはず(詠唱時間)だから、前衛位置にいても戻れる
筈。で、バラIIを切らさないようにバラII>バラIとかけて、前衛位置に戻る。
後はバラが切れたということはあと1分くらい(戦闘までの時間+HQ楽器の差分)で
メヌorマドが切れ始めるということなので、待機しておく、という感じ。
ちなみに私は狩プレが一番最初に切れていたので、そうしたら唱え直してたな。
エレジーやレクイエムは暇な時に上書きしとく、という感じ。
長く読みにくくて失礼。ま、参考程度にとどめてくださいな。
- 367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/11(水) 17:45 ID:eBjnGqcE
- >>355
検証お疲れ様
アポロ、ライト、杖なし で試して欲しいところだけど
とりあえず獣のレベルは知りたいかも
サポ獣のあやつる成功率興味あるので
また気が向いたらよろしくお願いします〜
>>362
今は /wait は60秒までいけるよ〜
/? wait 参照
>>361
/recast ○○の△△
/so ○○の△△ <me> <st>
/p ○○の△△歌います〜
っていうマクロなんかがオススメ
残り時間みたい時はマクロ実行して ×ボタン を押すだけ
そのうち体感で分かるようになると思うけど、シビアな状況だと
秒数確認できる/recastはいいね
それと/recastはなんか時間狂ってるみたい?で残り時間
00:00:02の時点でたいてい実行できちゃいます