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【吟遊詩人】♪銀色のハーモニー♪【第六十三楽章】
- 793 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:15 ID:NDbt06Tg
- >「BCやミッションでは詩人が一番役に立つ」って根拠とかどこで言ってるの?
>HNMにおいて黒=召=詩の根拠ってどこかで言ってる?
こんな事を言ってるのに、本当に読んだのか?それとも日本語を
理解できない池沼か?
それと句読点を理解できますか?
- 794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:20 ID:.dGkPRa.
- >>793
お前のレスからはその辺のことが全然読み取れないよ。
もしかしたら俺の読解力が低いのかもしれんから、もう少し具体的に説明してよ。
「MP消費がないとか、ララバイの発動時間が短いとかいろいろあるじゃん」
ってこれで「BCやミッションでは詩人が一番役に立つ」ってのに納得しろって方が無理だよ。
- 795 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:24 ID:8TZNM6vk
- まあ昔はね
スリプガ無い時の40,60BC
65の加村
70のAA、エルド
は詩人”も”必須だった
今は詩人”だけが”必須じゃなくなった
そりゃそうだ。詩人は”キャップ解除だけで相対弱体”されるんだから。
この意味がメイン詩人なら嫌ほど解ると思う。
そして他ジョブにはどうやっても解らんだろうな。(&■も解ってないくさい)
以上、一連のレスを読んだ感想
- 796 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:29 ID:NDbt06Tg
- >>794
読み取れないなら諦めろ
馬鹿の相手は疲れる
- 797 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:29 ID:C4.LG1G.
- 話の流れには全く合いませんが、一つお聞きしたい事があります。
お題は「詠唱中断マクロ」
私は今の所、詠唱中断はヒーリング>立ち上がりでやっています。
状況によっては単に移動する事によって中断をかけることもあります。
しかしヒーリングでは即座に詠唱を中断するものの、立ち上がるまでに
時間が掛かります。移動中断では、発動タイミングまで中断されません。
歌・呪文を間違えて詠唱して中断する場合は問題はありません。でも
緊急ケアル等で、少しでも早く次の詠唱を開始したい時がありますよね。
最も早く次の詠唱を始められるのは、どうしたら良いでしょうか。
私見では、ヒーリングによる中断に装備変更によるモーションキャン
セルを組み合わせるのかなと思いますが、うまくいきません。
皆様、ご高説をお待ちしております。
- 798 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:36 ID:.dGkPRa.
- >>796
いくら苦しくなってきたからって投げやりすぎるな。
明確な論旨も持たずに偉そうな意見は言うもんじゃありませんよ。
言いくるめたいんならもっと論理的な内容のレスつけてくれ。
そんなレスつける様じゃ厨房と言われても仕方ないし、例え正論言ってたとしても誰も聞いちゃくれないよ。
- 799 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:47 ID:NDbt06Tg
- >>798
だからおまえの質問に対する答えは、全部書き込まれてるだろ
おまえが読み取れないだけなのに、どうしてまた書き込まないとだめなんだ?
てか、本当に読み取れないのか?釣りとかでなく?
- 800 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 18:49 ID:KPJMQULg
- >>799
そら、「いろいろあるじゃん」じゃ誰も分からんだろが…
俺も読み取れんから説明よろろん。
- 801 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 19:08 ID:.dGkPRa.
- >>799
>>764で発言した「黒=召=詩」については、その理由が「敵による。エレジー必要な敵も多い」かい?
それに対する具体的な指摘を>>783で俺は言ってるんだが、それに対する具体的な反論は全くされてないな。
>>780で発言した「BCやミッションでは詩人が一番役に立つよ」については、
「別にララバイだけじゃないだろMP消費がないとか、ララバイの発動時間が短いとかいろいろあるじゃん」
だっけ?
その「いろいろあるじゃん」で説明されたら他ジョブでも何でもどうとでも言いようがあるし、他ジョブと
比較して“詩人が一番役に立つよ”の明確な理由にはまるでなってないだろ。
まさか>>771で言ってる「BCやミッションでも詩人募集シャウトをよく聞きますが?」ってのが“一番役に立つよ”
の理由だって馬鹿なこと言い出すんじゃないだろうな?
とにかく、お前の一連のレスからは全然読み取れなかった。
仮にお前が全部書き込んだつもりなんだったら、お前の文章に問題あったんだからもう一度書き直すか
お前が言ったつもりのレスあげて解説してくれ。
- 802 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 19:15 ID:x4P9DHpc
- 「いろいろあるじゃん」じゃ小学生の言い訳だよ^^;
- 803 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 19:53 ID:FQptg.8k
- >>795が良い事言ってるなぁ・・・
むかーしは確かに詩人「も」必須だった
例えば55闇王なんかはナイトも必須だった
前衛ナナナが最強と言われるくらいだった
経験した事のない香具師には分からないだろうけど
戦士に迫る通常攻撃、レジなしで200入るホーリー
最高の防御力、自己強化ケアル
攻防ともに最高クラスの前衛だった
黒の精霊II系の威力を考えれば200のダメージはかなりの驚異
しかも精霊はレジレジなのにホーリーならほぼレジなし
55闇王戦ではナイトは開幕でホーリー撃て
リキャストできたらすぐホーリー撃て
と言われるくらい強く、また必須だった
結局弱体されたがナイトの個体数が多かったために
当時はナイトに不足する事もなかった
詩人と同じく必須だったのにな
片や詩人は個体数が少なかったために探すのに一苦労した
故に叩かれた「詩人必須修正汁」
そしてその時の幻影を引きずった人達が未だに詩人叩きをしている
確かに当時の詩人「も」必須な状況は否定しない
しかし、もうすでに時代は変わったのだよ
- 804 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 20:01 ID:FQptg.8k
- あー、ちなみに、マンドラBCは今でも詩人より黒いれた方が簡単
黒2入れてスリプガ回し、これが安定して確実
詩人のスキルに激しく左右される不安定なララとは全然違う
なら詩人も2人でララ回しすればいいじゃん?とか思ったアナタ
ララの2倍の効果時間があるスリプガは安定度が桁違いなんだよ・・・
神30蜘蛛BCにしたってスリプガ→スリプガII で最大150秒(実質145秒程度)、ララの約5倍ですよ
これを上書きで掛けられる、もうね、安定度が桁違い
いい加減に過去のイメージで語るのはやめましょうよ
これが払拭されない限り詩人に未来はないですよ
このままどん底へ突き進んで行くだけ・・・
- 805 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 20:51 ID:FSc.cc96
- うはwまだNDbt06Tgいるしww
もしかしてずっとPCの前で張り込んでるの?
キモーイww
- 806 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 21:43 ID:t3BqF1q2
- でNDbt06Tgのジョブは何なの?
- 807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 21:57 ID:kL9sYcdw
- 話を遮って申し訳ないのですが、>>768 の質問に興味があり
もしよかったらもう少し皆さんのやり方を聞かせてください。
自分も>>768のように通常やっていて、ナイトのMPが少ない時だけ
マドメヌにしています。ただヒーリング時に他後衛のそばに来ずに
戦闘終了場所でヒーリングするナイトにはバラはあげませんがけど。
- 808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:21 ID:FQptg.8k
- >>807
ピンバラに関してはレベルや構成、その他状況によって変わるので
一概に、常時かけるのが正しい、戦闘後だけかけるのが正しい
とは言い切れないですね
現在何チェーン目か(MPセーブすべきか、攻撃に専念すべきか)や
ナイトのMP状況によってかける歌を変えるのがよいと思います
>ナイトのMPが少ない時だけマドメヌにしています。
↑は↓のどっちかのミスかな・・・
ナイトのMPが多い時だけマドメヌにしています。
ナイトのMPが少ない時だけマドバラにしています。
>戦闘終了場所でヒーリングするナイトにはバラはあげません
これは一言そう言ってあげればいいんじゃ・・・
ヒーリングする=MPを必要としてる、ので何も言わないで
ハブるのはさすがにかわいそう
言ってもきかないならそれで構わないけど
- 809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:33 ID:pJ9ScbTI
- >>807
結局ナイトの立ち位置がすべてだし、ナイトだけのピンポイントやるくらなら/tell で言う。
- 810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:38 ID:1rUYVy5s
- >>807
MPが欲しいのにナがわざわざその場で座る理由を考えれ。
戦闘後にナイトが座っていられる時間は少ない。
戦闘終了ど同時にケアルが飛んでくると、硬直しちゃってしばらく移動できない。
後ろに移動して座って・・・じゃ次の戦闘開始までに1ターンすら回復しないかも
しれない。
つーことで、そんなナイトが居る時は、ナイトを攻めるんじゃなく、戦闘終了と
同時にナイトにケアルをしてないか見直そう。
ピンバラが良いかどうかは、一概には言えないな。
戦闘中とか後とか関係なく、バラードをかけといた方が良いと思ったら
バラードをかける。それだけ。
○○の時はこうじゃないとダメだ!という考えは、行動を狭めるよ。
- 811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:40 ID:MIiHLAl6
- >>807
まずはナイトの立ち位置、そしてチェーン後半でナイトのMPが足りなくなるか。
ナイトのMPは基本的に赤任せ、というのはナイトも承知していることなので無理
する必要はないと思っています(自分がナイトでもそう。バラのかけミスで他の前
衛にバラが誤ってかかることこそ気にするくらいかも)。
PTにシーフがいる、位置取り的にやりにくい場合は戦闘後のバラだけ聞いてもら
うようにすればOK。赤がいてMPがへこまないようなら放置していても可(一応聞い
てもらったほうがいいけど)。
陣取った場所が広く、ナイトにバラがかけやすい状況ならバラも狙います。
ただ、ナイトにとってもマドメヌは嬉しい歌なので、MPに不安がなければほっとく
のも十分アリです。
- 812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 23:18 ID:pJ9ScbTI
- >>797
詠唱中断マクロ、特に使ってないですが
歌は緊急時でもきっちり歌いきるまで我慢してからケアルした方が全体としてはいいと思うよ
それで盾役死ぬってことは普通無いし、死んだのならメインヒーラーがへぼすぎ。
白上がりとかなんだろうけど、詩人がそこまでケアルに責任感じる必要は無い