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【吟遊詩人】♪銀色のハーモニー♪【第六十三楽章】

807 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 21:57 ID:kL9sYcdw
話を遮って申し訳ないのですが、>>768 の質問に興味があり
もしよかったらもう少し皆さんのやり方を聞かせてください。

自分も>>768のように通常やっていて、ナイトのMPが少ない時だけ
マドメヌにしています。ただヒーリング時に他後衛のそばに来ずに
戦闘終了場所でヒーリングするナイトにはバラはあげませんがけど。
808 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:21 ID:FQptg.8k
>>807
ピンバラに関してはレベルや構成、その他状況によって変わるので
一概に、常時かけるのが正しい、戦闘後だけかけるのが正しい
とは言い切れないですね
現在何チェーン目か(MPセーブすべきか、攻撃に専念すべきか)や
ナイトのMP状況によってかける歌を変えるのがよいと思います

>ナイトのMPが少ない時だけマドメヌにしています。
↑は↓のどっちかのミスかな・・・
ナイトのMPが多い時だけマドメヌにしています。
ナイトのMPが少ない時だけマドバラにしています。

>戦闘終了場所でヒーリングするナイトにはバラはあげません
これは一言そう言ってあげればいいんじゃ・・・
ヒーリングする=MPを必要としてる、ので何も言わないで
ハブるのはさすがにかわいそう
言ってもきかないならそれで構わないけど
809 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:33 ID:pJ9ScbTI
>>807
結局ナイトの立ち位置がすべてだし、ナイトだけのピンポイントやるくらなら/tell で言う。
810 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:38 ID:1rUYVy5s
>>807
MPが欲しいのにナがわざわざその場で座る理由を考えれ。

戦闘後にナイトが座っていられる時間は少ない。
戦闘終了ど同時にケアルが飛んでくると、硬直しちゃってしばらく移動できない。
後ろに移動して座って・・・じゃ次の戦闘開始までに1ターンすら回復しないかも
しれない。

つーことで、そんなナイトが居る時は、ナイトを攻めるんじゃなく、戦闘終了と
同時にナイトにケアルをしてないか見直そう。

ピンバラが良いかどうかは、一概には言えないな。
戦闘中とか後とか関係なく、バラードをかけといた方が良いと思ったら
バラードをかける。それだけ。
○○の時はこうじゃないとダメだ!という考えは、行動を狭めるよ。
811 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 22:40 ID:MIiHLAl6
>>807
まずはナイトの立ち位置、そしてチェーン後半でナイトのMPが足りなくなるか。
ナイトのMPは基本的に赤任せ、というのはナイトも承知していることなので無理
する必要はないと思っています(自分がナイトでもそう。バラのかけミスで他の前
衛にバラが誤ってかかることこそ気にするくらいかも)。
PTにシーフがいる、位置取り的にやりにくい場合は戦闘後のバラだけ聞いてもら
うようにすればOK。赤がいてMPがへこまないようなら放置していても可(一応聞い
てもらったほうがいいけど)。
陣取った場所が広く、ナイトにバラがかけやすい状況ならバラも狙います。
ただ、ナイトにとってもマドメヌは嬉しい歌なので、MPに不安がなければほっとく
のも十分アリです。
812 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/19(木) 23:18 ID:pJ9ScbTI
>>797
詠唱中断マクロ、特に使ってないですが
歌は緊急時でもきっちり歌いきるまで我慢してからケアルした方が全体としてはいいと思うよ

それで盾役死ぬってことは普通無いし、死んだのならメインヒーラーがへぼすぎ。
白上がりとかなんだろうけど、詩人がそこまでケアルに責任感じる必要は無い
813 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 01:08 ID:g2bKU5ss
ふー、ようやく68中盤まで来たよ。
必要経験値30000を超えてからはレベルが上がった後に次までの必要量を
見たときに冷めるんだよね・・・・
814 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 01:53 ID:7BLDxS8M
ナイトと後衛いっぺんにバラかけれる位置に立ってもらえれば、
戦闘終了後ナイトがその場で座ってもバラかけられる。
前方範囲技を使ってくる敵のときは、後衛の斜め前に立ってもらえればOK。
ナイトにバラバラでなくマドバラをかけたい場合は、バラ1だけ後衛寄りの位置で歌えばよい。
終始ナイトの背に張り付いてるシやサポシがいたら、歌い分け終わるまでは遠慮してもらうように言う。
開幕連携とかだと話は違ってくるけど。漏れ的にはピンバラより楽。
815 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 03:11 ID:Rq2dPx7w
816 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 03:56 ID:dNet20Zc
>>807
戦闘終了後、ナイトと後衛の真ん中の位置に立って
弦でバラバラすればいいのではないかと。たいていの場合、両方に届くよ。

詩人本人たちのネガキャンすごいね。漏れはもう2年以上も詩人
続けているガル詩人だが、いまだにこのジョブ嫌にならない。好きだな。
HNMやBCに必要とされてなくても好きだ。
817 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 04:21 ID:.cScCgZU
誰かがスレのどこかで言ってたけれど

詩人はこう戦局を見渡せる立場に立つ。

こんなことを言ってたと思うんだけど、そう言うところが詩人やってて好きかな、わたしは。
とにかくしっかり歌をかけてあとはみんながんばれって感じのところがまた・・・。
818 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 04:55 ID:yhiA9PdM
おまいら!詩/忍おもしろすぎだぞ!
モチベーション上がらないって香具師ども
74になったらソロの世界観が変わるぞ。
それまで頑張れ!
819 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 05:01 ID:NrrLK8qY
フィナーレ+2ってほんとにレジ率ダウン(らしい)しかないの?
というかそんなのなくてもレジられることないんだけど・・・
10万以上も出して買う代物ではないですね
820 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 06:00 ID:Jt77OJgY
俺は詩/獣が好きだから是非ペット候補いる75狩場を増やして欲しい。
そしたらサチコメに「サポ獣です」と書いて、それでしかもうやらない。
821 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 07:07 ID:KDb6eOAQ
暇だから適当にレスしてみる
>814 ナイトにバラやってるとなんか疲れて1時間で帰りたくなるのどうにか修正希望。
>816 俺も詩人好きだからここにいるけど実際はHNNやるときしか詩人やってない。
>817 サッカーでのオススメポジションはキーパーかスイーパーです。
>818 二刀流ファスト串あり攻撃的装備でダメ200台クポwww一人エレジー空蝉はいいけどね
>819 俺がレジされたのはHNM系と55でハイプリ、62でボヤ芋、63でカムラ、あと何も知らずに光エレにかけたときぐらいだなw
>820 おもしろそう。こんどクフタルでやってみるかなw
…なんか最近このスレサポ忍と装備自慢とエレジーとナイトへのバラとPT需要での喧嘩ばっかだな・・・というわけでage
822 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 07:13 ID:9Gjy8czE
>サポ忍
具体的にどうおもしろいの!?
そこも書いてよ〜
俺もガンバって忍37まであげるよ!
823 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 10:12 ID:0rBiDHWE
普通にミンストレルコートのんmソロでやれるぐらい強い
824 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 10:56 ID:ULx6L1Uo
「普通に」なんて倒せないと思う。
825 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 11:13 ID:JbMYjFMc
Lv74以降とて連戦の状況に詩人の居場所に疑問を感じた時、ログインしたら全域獸サーチして詩/獣でPT組む時代とか?
まあそれはそれで、楽しそうな気もするけどなあ〜
とて連戦の緊張感無い戦闘よりも、操りミスですぐ逝けそうな戦闘不能と背中合わせのLv上げもいいかも。
まっ、時には違う遊び方もいいんでないの?
獸様に「ソロの方が稼げるからイラネ」と、のけ者にされたら・・・・・まあそれは・・・・
826 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/20(金) 11:45 ID:v5WF9P8M
>>804
果てしなく同意

スリプガがすごいのは範囲の広さもあるけど、それより効果時間の長さだよね。
BCとかでずっと寝かし続けた時のヘイトの累積量が違う。
詩人がララバイで寝かし続けると後半はがすの大変だけど
黒だと挑発一発でもってけるもんなぁ。

最近のBCとかってララバイで寝るやつのほうが珍しいし、
20〜30BCだと詩人で行くなんて考えられん。
サポート役なのにねぇ・・・