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【吟遊詩人】♪たった一つの冴えたやり方♪【第七十八楽章】

19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 11:45:10 ID:JFnSAq9g
・スキル固定でCHRを変化させた時、命中率への目立った影響はない
gyaku jane?
20 名前: よん鯖吟M ◆u/God/.Hjc 投稿日:2005/11/19(土) 11:46:07 ID:3hks3FLB
では、(2-2')に関して考察を行います。

(1-2)CHR+15 管スキル+13 成功回数:20/50(40%)
(2-2)CHR+43 管スキル+13 成功回数:38/100(38%)
(2-2')CHR+43-44 管スキル+22 成功回数:35/100(35%)

ここでわかることは、まず

・管楽器スキルの変化による呪歌命中率の影響は余り大きくないようである

ということと、

・スキル値が呪歌命中率の上限を決定しているわけではない

ということでしょうか。

(1-2)と(2-2')を比較した場合も、%的には目立った命中率上昇はみられません。

((2-2)と(2-2')の単純比較では全く命中率が上昇していないので
スキルは呪歌命中率に影響がないのではないかとも思えてしまいますが
一応Case1の検証において影響があるということは明らかなので
影響はあるけど余り大きくない、という結論にしています。)


つまり

・CHRと管楽器スキルを同時に伸ばしても呪歌命中率への目立った影響は見られない

ということです。

しかしCase1においては管楽器、歌唱スキル共に
呪歌命中率への明らかな影響が見られましたし
上記の(1-1)、(2-1)の比較を見てもわかるように
CHR増加による命中率への影響も明らかだと思います。
21 名前: よん鯖吟M ◆u/God/.Hjc 投稿日:2005/11/19(土) 11:48:58 ID:3hks3FLB
以上のことも加味して導かれる結論は

・スキルとCHRを同時に上げても、その二つのステータス、スキルの変化は
呪歌命中率の上昇へ重複して影響せず、互いに独立である可能性がある

ということです。

自分で書いておいてなんですが、しかも言うの二度目ですが
この結論は私にとってもかなり驚くべきものであって
今回のデータがかなり偏った形で結果が出ているだけかもしれません。

ただし一応ではあれ、今回のデータから得られた結論は上記のものであり
少なくとも今まで言われてきた
「スキルが器であり、CHRが水である。」
(つまりスキルを上げたほうが命中率の上限があがり
CHRはそれを補うモノなのではないか。)
という結論にはならないと思います。


ではスキルとCHRによる呪歌命中率が互いに独立であると仮定して
現状私ができるスキル・ステータスブースト状態で
CHRをスキルどちらを上昇させたほうが呪歌命中率が上昇するのか、
という点に関して検証してみようと思います。
若干最初の趣旨から外れた検証であるので興味の無い方は読み飛ばしてください(´・ω・`)
22 名前: よん鯖吟M ◆u/God/.Hjc 投稿日:2005/11/19(土) 11:51:22 ID:3hks3FLB
Case3. CHRと管楽器スキルの呪歌命中率への影響の大きさ

(3-1) 検証時持っていた装備で可能なCHRブースト下における呪歌命中率。
    =CHR+76(楽器・歌唱系スキルは+0)

1-1111111- --11-1-1-- 1--1--11-1 111---1--1 -11---11-1
11-1-1-111 -111-111-- -111-1111- 1111--11-- --1-1--11-

成功回数:57/100(57%)


(3-2) 検証時持っていた装備で可能な管楽器スキルブースト下における呪歌命中率。
    =管楽器スキル+22

これはCHRと管楽器スキルによる呪歌命中率への影響が独立であると仮定すると
(2-2')の結果と同じになります。

成功回数:35/100(35%)


CHRとスキルによる呪歌命中率への影響が独立であると仮定した場合
Case3の実験から言えることは

・スキルによる呪歌命中率への影響は確かに在るらしいが、
 CHRによる命中率上昇に比べるとスキルによる命中率上昇は少ないのではないか。

ということです。

この結論は(1-1)(1-2)の比較から導かれた

・管楽器スキルは呪歌命中率への影響がある

という結論と、

(2-2)CHR+43 管スキル+13 成功回数:38/100(38%)
(2-2')CHR+43-44 管スキル+22 成功回数:35/100(35%)

を比較した際に導き出せる

・管楽器スキルの変化による呪歌命中率の影響は余り大きくないようである

という結論も含めて、考察した結果であります。
23 名前: よん鯖吟M ◆u/God/.Hjc 投稿日:2005/11/19(土) 11:53:26 ID:3hks3FLB
今回の検証は以上で終わりなのですが
もちろん試行回数が少なく、データが偏った可能性があるという点については
なんら否定いたしません。
あくまでデータをとってその上で自分の考え付く限りのことを
書いてみただけであります。

以前も土杖とエレジーに関する若干の考察を書きましたが
そのときも後に915氏の追加検証等によって
明らかなる結論が導かれました。

今回の検証で「これがFAである」なんてもちろん私も思っていませんし
以前の検証(テンプレに載っている「スキル・CHRブーストとレジ率の関係について」)
と違ってしまっている点も考慮しなければなりません。
もちろん以前の検証もデータ、考察共に筋が通っているので
否定できるものではありませんが
以前の検証と違う点と挙げると、

・検証対象の敵が非常に強いということと

・以前の検証からかなりの時間がたっており
 内部で何らかの変化があったかもしれないということ

が、結果が違う理由なのでしょうか。

もちろん今回のデータを他の視点から考察することも必要だと思いますし
何か気づいた方が更なる検証を行ってくれるかもしれません。
(それによって今回の検証はただのデータの偏りだったとか言ったら泣きますが(笑))

何か気づいたこと、質問等あれば時々ですがスレは見ていますので
気づいたときに返信したいと思っています(汗

超長文によるスレ消費、お許しください。
それでは失礼します。
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 12:41:51 ID:CeMUdQxO
検証お疲れ様(*´Д`*)
これでFAなんて事は開発者でも無い限りいえないが
こうして検証する人が複数居れば
結果として正解に近づくと思うよ

装備関係については好きに汁でFAでてるしな
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:10:14 ID:hgu1gUiw
8回目のパンツ分解で敗北・・・・時々光布が出るから続いてるが、いいかげんカシミヤ出てくださいヽ(*`Д´)ノ
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:19:13 ID:XIw3DQvZ
よん鯖吟M ◆u/God/.Hjcさん、検証お疲れ様。

だが50回の検証は数が少なくて、データとしてはあまり参考にならないのが残念です。
できれば@50回はやって欲しい所。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:26:24 ID:zY0wtyVg
検証おつかれさま! 
過去の検証結果と比較すると、今回の検証だけでは最終結論に到達するのは
不可能だろうけど、再検証が必要な頃だったと思うし、ちょうどよかったのでは。
これを期に検証が進むことを期待してます。まじおつかれでしたー。

とりあえず>>19は鳥肌立つくらい恥ずかしい。
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:28:27 ID:7wzGm0N8
検証ご苦労様といいたいけど、結論出すのが早いし実験回数も少ないのでなんとも言えない
まずCHRと管楽器と歌唱を比較してるけど、50回じゃなんとも言えない。
その検証する前に、CHRとレジ率の関係を調べる検証が欲しい、歌唱スキルが敵歌にレジが
関係あるかの影響も知りたい。
もっと検証はシンプルに明確になるような方法の方がいいと思う。
いっきにいろんなことをまとめて検証しても、原因の切り分けが大変なので考察がたいへん
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:30:26 ID:Lm9yCWgH
あまり参考にならないもなにも、意味がないですね。残念ながら。
検証回数が少なすぎて、検証と呼ぶものですらないです。残念です。
無駄な検証なので、今後は辞めたほうがいいと思いますよ。
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:30:46 ID:JFnSAq9g
>>27
(1-2)CHR+15 管スキル+13 成功回数:20/50(40%)
(2-2)CHR+43 管スキル+13 成功回数:38/100(38%)

(2-1)CHR+43 他スキル+0 成功回数:37/100(37%)
(2-2)CHR+43 管スキル+13 成功回数:38/100(38%)
(2-3)CHR+43 歌スキル+14 成功回数:34/100(34%)

ha?
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:31:08 ID:V5IRmNRD
>>26
通りすがりだが、もう少し言い方を考えられないものかと思った(´_ゝ`)

検証お疲れ、知り合いの詩人とかに話してみます
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:43:56 ID:zY0wtyVg
再検証の機会を与えてくれただけでも、よん鯖吟M ◆u/God/.Hjcは神。
そんなことも分からずただ煽るだけのバカどもはカエレ。
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:46:45 ID:zY0wtyVg
>>30

(1-2)CHR+15 管スキル+13 成功回数:20/50(40%)
(2-2)CHR+43 管スキル+13 成功回数:38/100(38%)

(1-3)CHR+15 歌スキル+14 成功回数:21/50(42%)
(2-3)CHR+43 歌スキル+14 成功回数:34/100(34%)

とりあえずこのデータから言えることは

・スキル固定でCHRを変化させた時、命中率への目立った影響はない

という結論です。


どこがどう逆なんだ?
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:46:53 ID:j0MYwtUS
ちゃんと本人もサンプルが少ないって言ってるし、これで結論は出せないとも言ってるじゃん
サンプルが少ないにせよ今までの説に疑問を投げかけるには十分だと思うけどね
後はサンプルを増やして本当にそうなのか、を確かめるだけだ
装備整ったら俺も今度やってくる
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 13:48:37 ID:7wzGm0N8
CHRと調べたいのなら、CHRにこだわったほうが良かったと思う。
管楽器スキル装備や歌唱スキル装備は固定にして、CHRの数値のみ変化すれば
検証回数も多くできたし、CHRをいくつまで上げると限界(これ以上CHRを上げ
ても意味無し)の数値が見えたんじゃないかな。
・歌唱スキルが敵歌のレジに関係するのか?
・スキル装備とCHR装備にしてどちらがレジ率が低いか
・CHRの数値を変化させてレジを調べてみる
なにげに上記3つの検証をやってますよ。さすがに3つ同時に検証
するにはきびしいかと。
参考にされた土杖検証は、土杖を持つか持たないかというシンプル
な条件でやっているから検証の意味があったわけです。
次はもっと絞ってシンプルに検証してみてください。
できない分は言い出した手前、私も協力します。
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 14:00:09 ID:wFU6Z5iX
http://zola.jp/mSxcxwq.htm♪音サイコウ♪
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 14:17:27 ID:7wzGm0N8
すごくこの検証に違和感があって、どこが間違ってるのかという所を探してましたが、ようやくみつけました。
>>21
>「スキルが器であり、CHRが水である。」
この前提がまちがってませんか?少なくともこれを裏付ける検証は見たことがない。
予想されるのは黒のレジ率のように、INTを四角形の縦の長さ、精霊スキルを横の長さ
と仮定して、レジ率は面積だというような例えもあります。すなわちINTばっかりあげ
てもだめ、精霊スキルばっかりあげてもだめ、両者のベストミックスを模索しようと
いうのが黒スレの考え

少なくとも「スキルが器であり、CHRが水である。」を前提にしていては間違いしか生
まれません。事実>>16でもう考察がおかしいです。
>・スキル固定でCHRを変化させた時、命中率への目立った影響はない
はたしてどうでしょうか?私には>>16は歌スキルですでにそのステータスの組み合わせ
のレジ率に必要条件を満たしているので、もうCHRは関係ないとも考察できます。

>>16以降は、誤ったおそれのある考察をもとにさらに検証していますので、あんまりデータ
としても意味がないように思います。
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/19(土) 14:26:05 ID:Lm9yCWgH
>>34
本当にそう思っているのか?おまえww
サンプル増やせばいいって検証ではないだろ。これ。
おまえみたいな香具師がすぐ鵜呑みにする馬鹿なタイプの人間だ罠