FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】シンフォニー「新世界より」【第八十三楽章】

7 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/12(月) 23:03:43 ID:Q7frKhNw
日本応援で7げっつ
8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/12(月) 23:39:34 ID:GSeIgsiR
 日本頑張れ! 8げっつ
9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 00:12:45 ID:dzlQHzBM
9ロアチアには勝ってね日本!
10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 00:32:37 ID:8IL4AVNo
俊輔?
11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 01:02:58 ID:NTUDFN3O
メイン詩人の先輩方は町着とかはどんなのでしょうか?
やっぱり詩人である事をわかるような装備を1つでも着てます?
12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 01:27:09 ID:haB6gsNn
ソウルピーピーで、エレジー開戦って書いてあったが、
ピーピー>フィナーレ>レク&エレジー>フィナーレ
ここまでやってからソウルピーピーしたよ
どうせダミーでオレやジュースを飲むんだから、
HPがあふれてる状態からソウルピーピーする必要も薄いと思ったから。
13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 01:45:46 ID:R6+jJYMq
ピーピー歌ってる間に削られるのを嫌ってるんだってば。
14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 01:47:19 ID:vYBxVwzS
>>11
楽器が通常時も見れて巨大なバグパイプとか実装されたら良いのにな。
15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 01:50:30 ID:rzN/y+F3
マートと自分に歌が2種かかりっぱなしの状態って100%無理ですって。
自分の歌はどうせ消されちゃうんだし、
ソウルレク>ソウル終了>(レクイエム→効果なし)>ソウルレクきれる
↑エレジーも同じ
こんな感じでマートにかけた歌がかかりっぱなしも絶対ムリ。
武器のスキルあげましょうよ・・・。
16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 02:18:39 ID:HBiXUxiv
マート戦ではソウルの時間計っといてソウル切れる直前にレク入れなおすのが基本だぞw
ソウルレクが一番の削り源なんだからそのやり方じゃ勝てないぞ
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 03:31:04 ID:1VUNN6Ce
前スレの990だが
ソウルピーピーから開戦するのは13の人が言ってるように
詠唱中の削られ防止だよ 2曲で約16秒動けないのでマートからの
被ダメが大体200ぐらい削られるし下手すりゃクリティカル来たら300とか減るから
後は16の人が言うようにソウルの時間見て切れる前にレクエレジー入れなおし
アビリティ欄見ればリキャストで時間解るからそれ目安でね
効果時間3分なのは詩人なら知ってると思うが
あとは鞄の空きにハイポ詰めて耐える戦い方すれば勝てると思う
俺はエボニーハープなしのハイポ16本使って勝ったから
ピーアンは保険的に考えてハイポ使用前提で行くといいと思う

18 名前: 15 投稿日:2006/06/13(火) 04:20:39 ID:wmQfwGFE
前スレで書かれてた勝利条件で、

>判定勝ち(Maat降参)=ジョブ毎に定められた条件をクリア
>:味方歌2種と敵歌2種を終始切らさない(一定時間かも?)
>&ソウルボイスを使う
>&フィナーレでMaatの歌を何回か消す
>&MaatのHPをある程度減らす(HP全快でも勝てるかは不明)
てありますが、フィナーレもらった時点でこの条件は消滅すると思うんです。
この人の場合、ガルーダダガーで回避したみたいですが、
短剣スキル0の自分は別のジョブ育てた方が早いって話になっちゃうんですよね。

防御装備+土杖で抜刀せずにレクイエムのみで削るってのはちょっと現実味
ないんで、今行き詰ってる状態です・・・。

LSメンバーにお願いして、自分以外ほとんどメリットのない証ツアーを
してもらった手前、負けるのはどうしてもあってはならないことです。
ちょっと失礼なこと言ってしまってごめんなさい。
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 04:43:57 ID:1VUNN6Ce
如何に被ダメを減らしつつ削るか、だと思うんだよねぇ
ぶっちゃけマートがサイレス状態より歌っててくれる方が楽だよ
自己強化なら8秒間被ダメ無し、発動後即フィナーレで
レクイエム食らってもピーアンで相殺可能
エレジーはしょうがないけどお互いに同じ間隔になるだけだし
気負いすぎると逆に良くないよ
運5割、慣れ3割、用意と戦闘時の手際2割って感じかねぇ?
防御食にカニ装備と片手剣が一番オーソドックスなのかな
俺は片手剣スキル170程度だったけど削りはレクイエムでゴリゴリいけるから
ある程度のスキルがあればだいじょぶだと思うよ
証ならオズでのスキル上げシャウトでもすれば詩人なら喜んで入れてくれると思う
一度経験してみるのが一番いいんだけどなぁ
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 10:02:32 ID:7tq22U6v
詩人のマート戦は、武器に頼る必要はないです。
抜刀しないで勝った報告もあったと思う。
私自身もTP100たまってWSどうしようかなと考えてるところでマートが降参しました。
TP100は殴られてたまった分も含まれてるので、こちらからの武器ダメージは
ほとんどなかったと思います。

もちろん攻撃装備に特化して殴りまくって倒した人もいますけど
確実にソウルレクでダメージを与えて、ソウルピーピーで回復のほうが
クリアしやすいんじゃないかなと思います。
あとマートには歌いまくってもらったほうが楽です。
バラなんて歌ってくれたらラッキーですし。
21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 11:21:58 ID:n7coVij8
>>18
フィナーレで消されたら、また歌えば味方歌2曲状態になるんじゃない?
勝利条件の詳細は知らないけど、2曲状態をキープってわけではないと思うよ

あと、文面から判断すると1発合格しないとダメだ!と言う風に感じるけど、勝負は時の運。
ここで出てる方法を自分なりにまとめてコレで完璧だ!って状態で挑んでも負ける時はある。
あっさり勝てるかもしれないけどね。
俺なんか詩人でクリアした人にやり方や装備聞いてやったけど、初挑戦の時は3割も削れずに終ったからなw
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 14:24:11 ID:pBxqKkNW
それに別ジョブあげるより短剣あげるほうが早い。
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 15:08:31 ID:NyyQ48Su
判定って意味で味方歌、敵歌2曲キープって意味と違うんじゃない?
ピーピーとエレジーフィナーレをキープするよう心掛けないと
結局勝つのに辛いしねそう言う事を言ってるんだと思うよ。

カニ装備+防御↑指輪*2、他はソコソコ防御↑タコス。
ハイポ満載(あ、競売で+も見てみるのお勧め、売れにくいのか偶に
ハイポ並の捨て値で突っ込んである)
武装はスキル一番高いの装備していけば良いんじゃないかな
杖なら土杖、片手ならルーンとかね
マート自体も突入時で多少レベルが上下してるとか聞いた事あるし
運の要素も多いから気楽に行った方がいいよ、ダメな時はダメ
もし失敗してまた身内で行くなら海蛇のサハギン詩も証を落としたはずだから
行ってみるのも手だね、アッチの方が行きやすい気もする
詩人的には70以降の歌も拾える事もあるだろうし
身内で頼んで気が引けるなら上のレスで言ってるオズスキル上げ
PTがおすすめ、自分でシャウトしても集まりやすい
ま、あまり気負わずするのが勝てる要因と思う
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 15:50:07 ID:obecybtO
散々既出だが、
次回のVerUPで各地の民族楽器・伝統楽器を実装してもらえないものだろうか、
楽器やメロディーにも、そろそろレパートリーが欲しい
アトルガンも実装されたことだし。中近東風の楽器・メロディーを。

私、個人としては
和楽器、和の音色を強く希望。時に風雅に、時に勇猛豪壮に。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 16:12:27 ID:WAaxeciH
>24
ヒーリング中にしか弾けない琴とかどう?
新曲はさくらさくらのメロディで演奏中はバラードの効果が倍とかw
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/06/13(火) 16:43:51 ID:obecybtO
>>24

良いね〜和んで、お茶を点ててしまいそうだ。

横笛、鼓のメロディで渋く演奏したいし、
琵琶の音色で軍記物を勇壮に歌い上げるなんてのもよさそう。