FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】完全で瀟洒な奏者【第九十楽章】

113 名前: 252 投稿日:2007/05/11(金) 13:56:03 ID:m3gAIGAl
ドルバとナイチンゲール同時に使える?
114 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 14:10:20 ID:C7asRGjG
ドルバとナイチンは一緒に使えないんじゃないかな
115 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 15:08:53 ID:eLXDHhyF
ちと質問ですが
敵にかける歌のレジ率は、歌唱スキル+使用楽器のスキルでいいんですよねえ。
ただ、楽器スキルあげまくるより、歌唱スキルも上げた方がレジ率下がるとか
聞いたんですが、どうなんですかね?
116 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 15:53:20 ID:8uIuJzda
・管楽器スキルを上げるとレジ率が下がる、とかつて公式に掲載された
・詩人スレで、歌唱スキルを上げてもレジ率が下がるという検証が示された
 (ちなみに昔の詩人スレには「歌唱スキルはレジに無関係」という検証があった)

はっきりしてるのはこれだけ。

> 敵にかける歌のレジ率は、歌唱スキル+使用楽器のスキルでいいんですよねえ。

・弦楽器スキルが敵歌のレジ率を下げるかどうか、検証はなかったと思う。
・それぞれのスキルの単純な和に依存するのか、それとも歌唱と楽器で
 重みが違うのか、これも検証はなかったと思う。
・スキルの効果にキャップがあるかどうか(あれば、一方をキャップ以上に上げる
 よりバランス良く上げたほうがいいことになるが)、これも検証はなかったと思う。
117 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 16:13:51 ID:4Eg8F1M6
公式のは管楽器スキルをあげると、ではなくて、管楽器を使うと、でしょ。
その言い分だと、管楽器スキルが高ければ弦楽器を使っていてもレジされないってなるよ。
118 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 16:33:22 ID:8uIuJzda
うい、その通り。
原文貼ったほうが間違いがないな
--
・歌の効果はベースとなる歌唱スキルに楽器のスキルを加えたものとなるため、
歌による効果を高めるには、両方のスキルを上げる必要があります。

・一般的に弦楽器は歌の効果範囲を広げ、管楽器は歌の成功率を高める効果を
持っています。
119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 19:37:11 ID:4MrxR+ae
弦楽器スキル次第でナースメイドが実用レベルにならんかなーと
自分でちょろっと検証した限りの話なんだけど、弦楽器スキルを出来る限り上げた状態と
歌唱の数値は同じで弦楽器スキルブースト0だと差がなかったんだよね

データもっと集めれば変わってくるかもしれないけど
俺の中では弦楽器スキルは無意味なものとされている
120 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/11(金) 21:01:31 ID:wG7pHmUk
>>118

効果(メヌの攻撃+とかマドの命中+とか)
・ベースとなる歌唱スキルに楽器のスキルを加えたもの

管楽器スキル
・歌の成功率アップ

弦楽器スキル
・歌の効果範囲アップ

極端な解釈すると、こうとれなくもない。
121 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 01:01:16 ID:iq/uN+1D
113 114
同時に使えるだろw
122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 01:23:50 ID:AzdGUdYP
武器スキルが2桁なので限界クエストのマート戦をレクイエムのみで削ってマラソンする作戦で挑んで、
マートのHPが半分くらいになるまでは順調にいってたのですが、
いきなり夢想阿修羅拳を2連続で出してきて負けてしまいました。
戦闘の流れは、
タコス、オレ・ジュース飲んでソウルピーピー>ララバイ>フィナーレ>エレジー>レク>フィナーレ>マラソン
という感じでやりました。
これは運が悪いだけなのか、ちゃんと物理攻撃でも削らないといけないのかわかる方おられましたらご教示ください。
123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 01:51:16 ID:hQHEuyMy
夢想モードは、負け確定フラグが立っちゃった、ってことなんだよなぁ。
土杖でも振ってみるとか?イカWSもできるし。
124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 02:39:02 ID:dnA+ApCA
素直にスキル上げすれば?ってのは無しなんですかね?
125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 03:24:44 ID:7fL0YsMd
ララいらん気がするな。ソウル時間無駄にする前にさっさとレク入れたほうがいいと思う。
ソウル中にピーピーレクのかけ直ししてるとしても、ソウル歌効果切れるとキツそうだ。
マラソンするくらいならハイポ連打のがいいような気も。

参考にはならんが、証拾わされて、Lv75でマート再戦行ったときは土杖ピーピーで薬品なし
WS撃ち忘れ(殴ってはいた)、ほぼレクのみ(エレジー>フィナは入れてMaat歌の度に
フィナでMaat歌の回数増えること期待)で特に何事もなく降参された。自HPは7割残り。
Maatは2割、クリアタイム4分30秒というとこかな。土杖結構あたってたけど、どれくらい
の与ダメかは不明。

玄武盾+ヴェルダンでも似たような感じ。こっちはちょっとハイポ飲んだけど。
こっちの与ダメは数えてて約800台だった。レク1200程度で降参時2割強残しから逆算して
MaatのHPを約2500とすると、レクのみだとソウル切れちゃうからちょっとキツイかもね〜。

ちなみに初クリア時は5分ちょいだった気がする。準備に30秒ほどかけて、ソウル歌は
切れず(ギリギリ?)だったので切れた後粘れるかは分からないなぁ。まぁ、当時はピーV
なかったけどネ。
そういえば、Maatで回避スキルあがってたw武器スキルもあがりそうね。

今ならナイチントルバでソウル歌効果延長あるけど、本当の限界じゃあそんなのないのが残念。
126 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 04:06:58 ID:u8CprXdD
マラソンするならパウダーブーツ2,3足もっていくといいよ
別ジョブでクリアしたけど、役に立つ
127 名前: るみな 投稿日:2007/05/12(土) 04:45:55 ID:NsMOjIXB
こんばんは、はじめまして。
質問なんですが、先日詩人メリポのグループ1のララバイを
強化すると再詠唱短縮と隠し効果でララバイの命中(効果)があがると
聞いたのですが本当なのでしょうか?
過去ログ等色々見て回ったのですが、どこにも見つかりませんでした。
ご存知の方いましたらお返事下さい。
失礼します。
128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 04:50:51 ID:u8CprXdD
>>127
初耳、多分レジ率は変わらない。
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 05:25:32 ID:TJiKqASz
>122

たった今2回目の挑戦で限界突破してきたので参考までに。

1回目:負け
レベル69
装備:レイピア、カラパス装備一式他。
歌:ソウルピーピー、エレジー、レク、フィナーレ
食事:タブナジア風タコス、セルビナミルク
片手剣スキル60台でまったくあたらず。
ハイポを5-6個しかもっていかなかった上に
爺がフィナーレやエレ等痛い歌連発でHPがジリ貧>夢想で撃沈


2回目:勝ち。クリアタイム5:10
レベル69
装備:1回目と同じ。杖はTP0になるのが嫌だったので何も持たず
歌:ソウルピーピー、エレジー、レク、フィナーレ
食事:1回目と同じ
片手剣はオンゾゾに篭って160まであげた。1回WS打てたのでそこそこ当たっていたと思う。
ハイポは20個くらい準備してなるべくHPMAXを維持した。
爺も2回ほどWS打ったがいずれも弱めのだったのでハイポ連打でしのげた。
爺が残りHP3割くらいで降参。

夢想をだすのが運なのかどうかわからないけど、運の要素って大きい気がする。
スキル上げはオンゾゾお勧めかも。コカ>サソリ>タコで160まで苦労せずにあがったし
詩人一人で行ってもちゃんと画面見てれば余裕で倒せる。リンクしないし。

130 名前: るみな 投稿日:2007/05/12(土) 05:33:35 ID:NsMOjIXB
>>128
お返事ありがとうございます。
そうですが・・・。
ちょっと期待してただけに残念です^^;

ありがとうございました。
失礼します。
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 11:33:23 ID:wKsJKkhD
>>100
アルザビで
詩人:リュート演奏
からくり:マトンダンス
竜騎士:小竜ダンス
獣使い:???
のコラボレーションを想像した。
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2007/05/12(土) 12:41:31 ID:vP2oAfkB
>>129
おめでとう!

スキル上げポイントとしては、ルテ>ラバオから近いクフ(物足りないならテリ)や
ウィン石からいける水路のカニなどもお奨めやね。Lv60相当まではピーマドとかで
十分いけるくらい。今は、シグ効くエリアがいいね〜。